トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

アールグレイシフォン

Pict0125  
昨日作ったカスタードクリームの卵白が余っていたので、アールグレイシフォンケーキを作ってみました。

生地をうまく型に流し込むことができなかったためか、底に少し隙間ができてしまいました・・・
(残念・・・T_T)

でも、それを除けばなかなかおいしくできたと思います★

よーし!今度はもっとうまく作るぞー^^

読んでくれてありがとうございます★
1クリックお願いします★人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月27日 (月)

フルーツタルト

Pict0116  

今日はいとこの女の子(ユウちゃん)の12歳の誕生日でした。
そのため未熟ではありますが、ユウちゃんのリクエストにお応えして、「フルーツタルト(てんこ盛りバージョン)」を作りました。

とにかくフルーツをいっぱい!」「カスタードをたっぷり!」ということだったので、こんなになってしましました^^

欲張りすぎたためか、タルト用のギフト箱に入りきらず、ケーキ用の箱に変えました(笑)
でも、とても喜んでもらえたので良かったです★Pict0121_1
 

そして、タルトの生地が少し余ったので、ミニタルトも一緒に作ってみました。
(こっちは味見用^^)

でもフルーツの飾りつけって、むずかしいですね・・・
もっとお勉強して、見た目も味も美しく作れるようになりたいです!!

こちらも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

バラの刺繍

Pict0081 手の空いているときにちょこちょこやって、約3日で出来上がりました。
17cm×23cmサイズのものです。

枠を用意してなくて、急きょ近所の100円ショップでフォトフレームを買ってきて入れてみました。

 

Pict0111_1 うーん、ちょっと味気ないかな。
せめて布で包んでみようかな★

でも、なにせ今は里帰り中で、とてもとても田舎のため、お店がないの~(涙)

東京に帰ってからまとめてやろうかしら・・・。  

参加してます★
人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

パウンドケーキ(マーブル)

Pict0075_1

今日はパウンドケーキを作ってみました。

これは、材料も特に買い足さなくても作れるものだし、あまり失敗もないので、初心者の私はよく作ります^^

ただ山形は気温が低いので、バターが固くて大変でした・・・(涙)

私は、上白糖やグラニュー糖ではなく、「きび砂糖」を使用してます。
ミネラルも豊富だし、何よりもやさしい甘さに仕上がります。

焼き上がって完全に冷めたら、ラップで包んで一晩寝かせると、
よりしっとりと出来上がるようです。

 

1クリックお願いします★人気ブログランキング

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

きんつば

Pict0059_2  

今日は「きんつば」に初挑戦してみました。

焼いている途中に、ころもが足りなくなったりと大変でしたが、なかなか上手にできたようです。

しかもこれが子供に大好評!
また作って~★」とうれしい言葉までいただきました。

しかし、けっこう手間がかかるものなんですね・・・、これって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

カスタードプリン

Pict0061_7  

私が小さい頃、初めて1人で作ったお菓子が、このカスタードプリンでした。
その頃は、カラメルソースがうまくできなくて、苦くなってしまったりしてたんですよね^^

今では、オーブンで焼く時間を除けば、15分ほどで出来上がるこのメニューは、わが家の定番メニューとなりました。
ただ、カロリーが高いので、食べすぎには注意しましょう^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

大好きあったかハンドメイド

はじめまして。

今日からブログを書き始めます。

小さい頃から何かを作り上げるのが大好きで、編み物や縫い物、そしてお菓子作りなど、いろいろなものに挑戦してきました。
(昔は作るだけ作って、後片付けを全くしないという迷惑な子供でした。)

手間はかかるけど、自分が作ったお菓子を「おいしい」と言って食べてもらえたり、手作りの保育園バッグを「これじゃなきゃイヤ!」と子供に言ってもらえたり。
こんなのって、最高にうれしいことですよね。

とはいえ、本格的に勉強したこともなく、まだまだ素人
このブログを通じて、成長していけたらと思っています。

ちなみに、今実は2人目の子供を妊娠中で、現在35週目。
やっと仕事も産休期間に入り、忙しさに追われていた日々とも、しばらくお別れすることになりました

今は出産のため、実家でのんびりと大好きなお菓子作りや手芸などを、思う存分楽しんでます。

もちろん、素敵なお店でおいしいお菓子をいただくのも大好きなので、そんなオススメ情報もおりまぜながら★

    2006.2.18 yuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »