« チョコチップスコーン | トップページ | クリームチーズクッキー »

2006年3月24日 (金)

ブルーベリーマーブル シフォンケーキ

0603243_edited  
今日は「ブルーベリーマーブル シフォンケーキ」を焼きました。

シフォンケーキはいろいろなレシピがありますが、私は出来上がったときに高さがあって、モコモコっと割れていないとイヤなので、どんなレシピを参考にするときも、17cm型で卵白を最低5個は使ってメレンゲを作ります。

幸い、私がいつも作るお菓子には、卵黄を多く使うものが多いので、余った卵白は1個ずつ小分けにして冷凍保存しておくのですが、今日久々に冷凍庫をじっくりとのぞいてみると・・・・・

0603242_edited

キャー!!!
こんなに大量にある~!!
。。。(ノ><)ノ 
えーー、17個程あるのかな・・・!?
これをどうしろというのでしょう・・・・。

これからしばらくは、卵白中心のお菓子作りをしなければ・・・。
いつものお菓子ばかりでは、更に増える一方・・・。

でも卵白使わないからって、さようなら~ってポイすると、祟られそうな気がして、つい、とりあえずの保存を・・・。

とても便利な冷凍保存ですが、私のようにとって置くだけとっといて、使わないときは全く頭の中にも残らないような方には、オススメしかねます。。。(笑)
(。-_-。)

0603241_edited

あ、ちなみにこのケーキで使ったジャムは、私のお気に入りの、地元山形のジャム♪
こっちでしか売ってないのかなぁ、東京にいるときは、お母さんに送ってもらってます。
フルーツソースみたいに少しトロトロしてておいしいんだー★^^

 

0603244_edited

それと、今日はとても天気が良くてパンこね日和だったので、「ほうれん草ベーグル」も焼きました。初めてほうれん草パウダーを使って焼いてみたけど、結構ほうれん草臭い・・・。

キレイには焼けたけど、ちょっと私は×。
誰かに食べてもらおう。。。

 

読んでくれてありがとうございます。
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです★
参加してます!
人気ブログランキング^^

 

  ★今日参考にしたレシピ本★

Book 絶対失敗しないシフォンケーキ

著者:石橋 かおり
販売元:雄鶏社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開 Book BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開

著者:BAGEL & BAGEL
販売元:PARCO出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« チョコチップスコーン | トップページ | クリームチーズクッキー »

★シフォンケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

yukiさん、こんばんは♪
今日もおいしそう!
卵白、冷凍保存できるんですね。。
うまく卵黄と卵白が使いきれるといいんですね!
ベーグルは難しいですか?パンとどちらが作りやすいんだろう。。
今度、試してみたいです!
のりのりちゃんもコメント残してましたね~
元会社の同期で一番仲良くさせてもらってる2児ママさんです♪
(出産予定もう少しですね。。こうやってやりとりしてる間に、陣痛ってこともあるかも!?)

投稿: ivory tomo | 2006年3月25日 (土) 00時20分

>> tomo さん

こんばんは!^^
はい、冷凍保存だと、1ヶ月くらいは持ちますよ^^
小さい器にラップを敷いて、1個ずつ輪ゴムで閉じたら、卵の空きパックに置いて固めてます。しっかり固まったら、密封容器に移して保存です^^

そうですか!のりのりさんはtomoさんのお友達
だったんですね★よろしくお伝えください(笑)

 > ベーグルは難しいですか?パンとどちらが作りやすいんだろう。。

私的には、どっちもどっちって感じです^^
雑な私にとっては、パンを形作る方が難しいので、形成作業の多い菓子パンに比べれば、ラクチンです。
ただ私の場合、ベーグルには「最強力粉」を使うので、生地が固めで、手捏ねの作業は結構力がいるかな^^
強力粉を使えば問題ないと思います★
使う材料の種類も少ないし、いろいろアレンジのきくシンプルなパンなので、楽しいですよ!
是非試してみて下さい^^

ちなみに、今日のレシピ本に、ちょっとですけどベーグルで作った雑貨なんかも載ってました。
私も機会があれば、試してみようと思います♪

明日は(今日は?)検診日。
どうかなどうかな~(>_<)

投稿: yuki | 2006年3月25日 (土) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1149967

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーマーブル シフォンケーキ:

« チョコチップスコーン | トップページ | クリームチーズクッキー »