« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

りんごのカスタードチーズタルト

Pict0057_edited  
今日は「りんごのカスタードチーズタルト」を作りました^^

実は私の旦那さんが、焼いたリンゴやナシなどが苦手なため、めったに作ることのないお菓子なんです。
(私は大好きなんですけどね・・・涙)

タルト生地は、以前ミニタルトを作った時に、1枚分多めに作っておいたものを自然解凍して使用。

Pict0072_edited 
中のクリームも、炊き上げたカスタードにクリームチーズを加えただけのシンプルなものに★今日は電子レンジで作ったので、更に簡単にできました^^
焼き上げると、とてもフワッとしたチーズケーキ風に仕上がります^^

焼き時間を除くと、30分くらいでしょうか。
リンゴの皮を剥くのに、1番 時間がかかったかも・・・。
苦手なんです(恥)

皮付きで焼けば早かったかな^^

Pict0054_edited上に乗せてあるリンゴを少し甘めに煮たので、クリームのお砂糖は控えめにしました。
甘く煮詰めたリンゴ。このままでも美味しいですよね♪
私は、カラメル状のものより、少し酸っぱさが残った、このくらいのものの方が好きです^^
(実は、息子とつまみ食いしているうちに、大分少なくなってしまいました^^ 間に合ってよかったー★)

 

Dscf0312_edited 東京では、今桜が満開だというのに、こっちでは一昨日あたりから雪が降り出して、まるで冬に逆戻りしたみたいです。
う~ん・・・寒い。
でもどうして子供って、雪が降ると外で遊びたがるのでしょうか・・・
今日も、お庭でおばあちゃんと雪だるまを作ったり、お散歩に出かけたり。
寒いよー!
とびら閉めてー(涙)

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックいただけると、とっても嬉しいです!

★お菓子・デザート Ranking★

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

ミルクレープ★

Pict0053_edited  
今日は「ミルクレープ」を作りました^^

これって、作り方はとっても簡単ですが、手間がかかりますよね~。
しかも、私は間に挟むクリームを薄~く塗ってあるものの方が好きなので、積み上げるだけで、結構時間がかかってしまいます(汗)

本当はイチゴとイチゴクリームを挟んだ、イチゴのミルクレープを作ろうと考えていたのですが、お家にあったイチゴが、少し傷んでいたので、イチゴソースに変更。
クリームもイチゴ入りではなく、カスタードと生クリームを合わせた、クレームディプロマットに。
そのクリームに使うカスタードも、きちんと炊き上げた方が絶対に美味しいのですが、少量でよかったため、今日は電子レンジで簡単に作りました。
バニラオイルではなく、バニラビーンズを少し多めに入れて作ると、結構きちんとしたものが出来ます。
生クリームと合わせて使う分には、充分美味しいですよ♪

Pict0051_edited

そして、手作りのイチゴソースも美味しく出来ました★^^
余った分は、何に使おうかなー♪

 

 

Pict0049_edited

それと、クレープを作るとき、私はいつも少し多めに作って、冷凍保存をしておきます。5~6枚程ですが、急なおやつや、朝食・ブランチ・サラダなどに利用できるので便利です。
クッキングシートで挟んで、保存袋へ入れて冷凍庫へ★使うときは、自然解凍でOKです^^

 

出産予定日、3日超過・・・。
まだでしょうか。
ちなみに、息子の時は5日遅れでした。

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

人気ブログランキング!

 

        ★☆★ 今日参考にしたレシピ本 ★☆★

●クレープ生地

シンプルなお菓子 Book シンプルなお菓子

著者:藤野 真紀子
販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

●イチゴジャム

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい Book 一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい

著者:河田 勝彦
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年3月29日 (水)

コーンマヨネーズパン

Pict0047_edited   
今日は「コーンマヨネーズパン」に初挑戦^^

やっぱり、パンの形成は苦手です(汗^^)
実は私も息子も、あまりマヨネーズが好きではないので、マヨネーズを使ったおかずパンは、今までなかなか進んで作ったことはありませんでした。

それが、ここ最近は何かしら食べてないと落ち着かなくって・・・。
食欲がすごいんです・・・(涙)
今日もなぜかこんな感じのパンが
食べたくなり、ついに自ら進んで作ってしまいました。

もう~! 私がとんでもなく太る前に、産まれてちょーだい! (涙)
元の体型に戻らなかったらどうするのよー(>_<)!

といいつつ、手が止まらないー^^

Pict0039_edited_1

そうそう、今日はなんか寒いと思ったら雪でした。。。
もうすぐ4月なのに。
東京ではが咲いたっていうのに、なにも今さらこんなに降らなくても(笑)

そして、出産予定日を2日過ぎました。
少し前までは、早く産まれないかなーと、ドキドキしていたのですが、今日は、ちょっと開き直り気味な私。。。
産まれたくなったら、産まれてきてちょーだいネ★
がんばるからさ~^^

 

 
読んでくれてありがとうございます!
1クリックしていただけると嬉しいです^^

人気ブログランキング★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

ベーコンエピ と 麻ひものミニポシェット

Pict0019_edited  
今日は「ベーコンエピ」を焼きました♪

フランスパンは何度か焼いたことがありますが、これは初挑戦!
もう少し切り込みを深く入れてもいいかなーとは思いましたが、なかなか上手に出来たと思います^^

今度は、ベーコンを2枚重ねにして焼いてみようかな。。。
そっちの方が私好みかも^^
バジルとかを入れてもおいしそう★

 
Pict0037_edited

それと今日は、麻ひもでミニポシェットを作ってみました。
(光のせいかな!?ホントはもう少し茶色なのに・・・)

* ivory tomo さんのように、少し大きめのバッグを作ってみたいと思っているのですが、まずは練習がてら、多少は経験のあるかぎ編みを。
でも、麻紐って、意外と柔らかいものなんですね^^
2時間程でできました★
太いかぎ針で、ザックザック編むのが結構楽しかったです^^
大雑把な私には合ってるかも(笑)

帰ったらボタンだけ付け替えようかな・・・^^
あまりカワイイボタンが見つからなくって(涙)

 

出産予定日 1日超過。
  相変わらず気配なしです・・・。
  まだかなー、まだかなー^^

 

読んでくれてありがとうございます^^
是非1クリック、よろしくお願いします!

人気ブログランキング★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

豆腐入り みたらし団子

Pict0014_edited  
今日はしばらくぶりの和菓子、
「みたらし団子」を作りました。

前回作ったときにお豆腐を入れてみたら、とても好評だったので、今回も同じものを^^
お豆腐を入れた方がヘルシーだし、なぜかモチモチとしておいしいんですよね★
私は白玉粉の分量よりも、気持ち少ないくらいの分量を加えます。

いつもは4本くらいしか作らないのですが、ここでは人数が多いので、玉粉を1袋全部使って、3.5倍の量に。
おばさんにも手伝ってもらって、せっせと丸めました^^

でも白玉の生地って、赤ちゃんのホッペみたいでかわいいんですよね~♪
触ってて気持ちがよくって(笑)

とても好評で、いっぱい作ったのに10分後にはキレイになくなってしまいました^^
私は1本しか食べてませんが(涙)、そんなことはどうだっていいですね。
みんなが美味しいと食べてくれたことが、本当に嬉しいです★^^

 
あ、そうそう。
ついに今日でした。
出産予定日(笑)
え~・・・、気配なしです・・・(笑)
東京にいる旦那さんのほうが、ドキドキしてるみたいですよ^^
電話をかけるとすぐに出ます(笑)
「はいっ!!」とかって。^^
わざわざ夜中とかにかけてみたりしてます^^
怒らないでね~^^

 

読んでくれてありがとうございます^^
こちらも応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング★

| | コメント (2) | トラックバック (18)

2006年3月26日 (日)

大好き★コーヒーゼリー

Pict0009_edited  
今日は久々に「コーヒーゼリー」を作りました^^

好きなお菓子は?と聞かれて、コーヒーゼリーと答えるほど、私の大好きなお菓子の1つです。

といっても、特にゼリーだから好きなわけではなく、(いや、好きなんですけど^^)、かなりのコーヒー好きなんです★
妊娠していない時期には、1日20杯以上飲んでました^^
もう中毒ですね^^
職場では、私専用のコーヒーを経費で買ってくれるほど^^

 

だけど妊娠してからというもの、一応気を使って、1日2~3杯程度(初期の頃は飲んでも1杯くらい)に抑えています。。。
しかも、薄めのコーヒーを。
これが、お酒飲めないことよりも辛いんです(涙)
お酒の場合は、あきらめがつきますから。。。

なので、コーヒーゼリーもかなり久々♪
結構濃いめに作るので、何個も食べるわけにはいきませんが、とっても幸せ★
うふっ★

ちなみに、今日のゼリーは、下がお砂糖控えめコーヒーゼリー、
上が生クリームとお砂糖のたっぷり入ったミルクゼリーの2層です。
ポーションミルクをかけるよりも、ミルクゼリーやバニラクリームと一緒に食べるのが好きなんです^^
 

今日はインスタントコーヒーで作りましたが、コーヒーはきちんとドリップしたもののほうが絶対美味しいです。(・・・あたりまえですが^^)
ゼリーを作るときも一緒。
出産したら、まずはコーヒー豆を買いあさらなくてはっ!!

 

読んでくれてありがとうございます^^
こちらも応援、よろしくお願いします!!!!!
人気ブログランキング★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

クリームチーズクッキー

0603251_edited  
今日は「クリームチーズのクッキー」を焼きました^^

お酒大好きな私は、いつもチーズクッキーというと、エダムチーズなどの粉チーズ類を加えた、おつまみ系のものをよく作りますが、最近クリームチーズの美味しさに目覚めてしまい、今日初めてクッキーに加えてみました。

欲張って結構多めに加えたので、はっきりとしたクリームチーズの酸味が、たまらなく美味しかったです^^
 

本当は、オレンジピールも加えて、大好きなオレンジ風味にしたかったのですが、この辺りではどこにも売ってないの~~~!!!!(涙)
田舎のスーパーってばーーー(怒)
この身重な身体で、3件もハシゴしたのにー 
。°°(>_<)°°。
車を運転しちゃおうかと真剣に悩んでしまいました・・・。

 

あ、そうそう、お菓子やパンの成形が、とっても苦手な私ですが、この絞出しだけは得意だったりします★^^
(いや、簡単なんですけどね・・・(笑))
結構キレイでしょ!?(笑)
調子に乗って、またいっぱい焼いてしまいましたよ^^

ちなみに、今日の所要時間は約40分
子供のお昼寝中に出来上がりました^^
混ぜて焼くだけのお菓子は、パッと作れるからいいですよね。
最近、周りの人たちが心配するので、時間のかかるお菓子は、出来るだけ作らないように気をつけてます^^

 

ちなみに、今日も卵黄のみを使用してしまいました・・・
いったい
昨日の決意はなんだったのでしょうか・・・。。。

 
今日の検診では、「予定日までには産まれないかもー。」とのお言葉をいただきました。
といっても予定日は明後日ですが・・・(笑)
今日・明日ってことは無いということでしょうね^^
のんびり気長に待つことにします。
きっとマイペースな子なんでしょうね^^
だって私の子供ですから(笑)

 
 
今日も読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけるとうれしいです★
よろしくお願いします!

人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

ブルーベリーマーブル シフォンケーキ

0603243_edited  
今日は「ブルーベリーマーブル シフォンケーキ」を焼きました。

シフォンケーキはいろいろなレシピがありますが、私は出来上がったときに高さがあって、モコモコっと割れていないとイヤなので、どんなレシピを参考にするときも、17cm型で卵白を最低5個は使ってメレンゲを作ります。

幸い、私がいつも作るお菓子には、卵黄を多く使うものが多いので、余った卵白は1個ずつ小分けにして冷凍保存しておくのですが、今日久々に冷凍庫をじっくりとのぞいてみると・・・・・

0603242_edited

キャー!!!
こんなに大量にある~!!
。。。(ノ><)ノ 
えーー、17個程あるのかな・・・!?
これをどうしろというのでしょう・・・・。

これからしばらくは、卵白中心のお菓子作りをしなければ・・・。
いつものお菓子ばかりでは、更に増える一方・・・。

でも卵白使わないからって、さようなら~ってポイすると、祟られそうな気がして、つい、とりあえずの保存を・・・。

とても便利な冷凍保存ですが、私のようにとって置くだけとっといて、使わないときは全く頭の中にも残らないような方には、オススメしかねます。。。(笑)
(。-_-。)

0603241_edited

あ、ちなみにこのケーキで使ったジャムは、私のお気に入りの、地元山形のジャム♪
こっちでしか売ってないのかなぁ、東京にいるときは、お母さんに送ってもらってます。
フルーツソースみたいに少しトロトロしてておいしいんだー★^^

 

0603244_edited

それと、今日はとても天気が良くてパンこね日和だったので、「ほうれん草ベーグル」も焼きました。初めてほうれん草パウダーを使って焼いてみたけど、結構ほうれん草臭い・・・。

キレイには焼けたけど、ちょっと私は×。
誰かに食べてもらおう。。。

 

読んでくれてありがとうございます。
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです★
参加してます!
人気ブログランキング^^

 

  ★今日参考にしたレシピ本★

Book 絶対失敗しないシフォンケーキ

著者:石橋 かおり
販売元:雄鶏社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開 Book BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開

著者:BAGEL & BAGEL
販売元:PARCO出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

チョコチップスコーン

0603232  
今日は「チョコチップスコーン」を焼きました^^

今日は午後に、買い物に出かけたため、短時間で出来るものをと思い、このお菓子に。

ちょっとスタバを意識して、三角形にしてみました(笑)
でもこの形のほうが、時間もかからないし、無駄もでなくて効率的★
お友達などに出す場合は、丸や菊型の方が上品でかわいらしいかもしれませんけどね^^

0603231_edited

午前中に作っておいて、午後のおやつの時間にみんなで味見。
今日は結構お砂糖を控えめにしたので、サクサク食べられました。
チョコレートの甘さも引き立って良かったです。
中に入れ込むものや場合に合わせて、お砂糖の量や種類を変えてみると、また違った味が楽しめるので、いろいろ試してみたいと思います^^

トータル40分程で焼き上がるこのお菓子は、子供が産まれて忙しくなっても活躍しそうです★

 
予定日まであと4日
毎日がドキドキです^^

 

読んでくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してます!
1クリックしていただけると嬉しいです★

人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

スフレチーズケーキ♪

0603227_1  
今日は「スフレチーズケーキ」を作りました。
このケーキは、旦那さんが大好きなケーキ。
東京ではよく作ってましたが、そういえば最近見かけてないので(笑)、久しぶりに焼いてみました。

以前から、もう少しフワフワのケーキにしたいと思ってたので、今日は思い切って粉類を合わせて25gまで少なくして、その分卵黄・卵白・生クリームを、いつもよりも少し多めにしてみました。
(友達のパティシエさんに、アドバイスをもらって^^)

0603228_edited

少しケーキの縮み方が変ですが(笑)、とっても美味しく出来上がりました★
フォークを刺したときに聞こえる、ジュワっという音がたまりません^^
早くこのケーキを旦那さんに食べさせてあげたいな♪

0603226

でも毎回チーズケーキを焼くと、表面が割れてしまいます・・・
今日は気をつけて、メレンゲも柔らかく立てたし、オーブンの温度も低くしてじっくりと焼いてみたのに、やっぱり割れてる・・・(涙)
ちょっとショックでした・・・
どうしたらよいのでしょうか??

 
読んでくれてありがとうございます^^
今日のケーキの出来はどうでしょうか??
コチラも応援していただけるとうれしいです!

人気ブログランキング★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

少しリッチなクリームパン

0603212 
今日は「クリームパン」に初挑戦!

本当はシュークリームを作るつもりで、カスタードを炊いていましたが、息子がクリームパンがいいというので、変更して作りました。

なので、中身はバニラビーンズたっぷりカスタードの入った、少しリッチなクリームパンに仕上がりました。

パン生地にも牛乳と卵とバターを多めに入れたので、コネ初めはしばらくベタベタして大変。
気がつけば20分以上コネてました・・・^^

0603211_1

でも何とか形にはなりましたが、カスタードが余るともったいないと思ってしまい、生地の中にギュウギュウに詰めたため、破裂しないか心配(笑)

なんとか全員(笑)無事に出来上がりました★

とっても美味しく出来上がりましたが、やっぱり中のカスタードは、もう少しあっさりしてた方が食べやすいかもしれませんね^^

 
今日も読んでくれてありがとうございます^^
今日の出来具合はいかがでしょうか??
1クリックしていただけると嬉しいです★
人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

キッシュ・ロレーヌ

0603201  
今日は、久しぶりに「キッシュ・ロレーヌ」を焼きました。

最後のオーブンに入れる際に、中の具をこぼしてしまったり、焼いているのを忘れてオーブンに入れたままにしてしまい、少しこげてしまったりと、多少の(?)ハプニングもありましたが、おいしく出来上がりました^^

今日もこちらは寒かったので、パイ生地を扱うにはとってもいい環境(笑)

いろんな具を入れて焼いてもおいしいのですが、私はこの玉ねぎとベーコンのシンプルなものが好きかな~♪

 
 

遊びに来てくれてありがとうございます★
今日の出来はいかがでしょうか?
コチラにもおいしいお菓子がたくさん紹介されてます。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

チョコバナナマフィン

0603191  
今日は、久しぶりに「チョコバナナマフィン」を焼きました。

カップにつめすぎたのか、焼いている途中にあふれてきてしまいましたが、仕上がりは上々^^
久々に息子にも好評で、パクパク食べていただけました★
0603192

でもやっぱり少し黒くて熟したバナナの方がおいしく出来上がります。
今日は待てなかったので、黄色いやつを使いました^

 0603193

マフィンは1時間程で出来上がってしまったので、なんかもの足りず、午後、練習ついでに、フランスパンを焼きました。
今回は前回よりも上手に焼き上がりました!もちろん、外はカリカリ。
クープの入れ方もうまくなったかな?

 0603183_edited

あ、ちなみに昨日のケーキの断面図。
写真に撮らせてくれました♪

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★
人気ブログランキング!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

祝!卒業★いちごのシャルロット

0603181_1
今日は「いちごのシャルロット」を作りました。

今日、いとこのゆうちゃんが、小学校の卒業式だったということで(昨日の夜に知りました・・・)、急きょ作りました。
卒業おめでとう♪^^

中にはイチゴのムースが入っています。
外側のビスキュイ
はとってもおいしくできたのですが、中身はどうかな~^^
味見もしたいし断面図も見たいのに、なにしろプレゼント用なので、勝手に切るわけにもいかず・・・・・。

うーん!切りたくてウズウズします!!

せめて、上に乗っているフタ部分をなくせばよかったかな~^^
0603182

ムースに使ったイタリアンメレンゲが余ったので、オーブンで焼きました。フワフワ甘くておいしかったです。
今度はマカロンにも挑戦してみたいな!!

 
ちなみに今日は検診日でした。
「もうそろそろかもね~」という先生の言葉にドキドキ♪
今回は、予定日よりも早く産まれるのかな~^^

 
読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけるとうれしいです★

人気ブログランキング

 

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい Book 一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい

著者:河田 勝彦
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

カマンベールチーズパン

0603171_edited  
今日は「カマンベールチーズパン」を作りました。
昨日久々にパンを作ったら、予想以上にうまくいったので、この調子で!と思い、今日もパン作り★

今日は、生地を水ではなく、ミルクと卵でこねました。

0603172_edited生地はうまくいったのですが、焼くときに、表面の切込みが浅かったのか、チーズが下からジュワジュワと出てきてしまいました(笑)

ちゃんとチーズが見えるところまで切り込んだのになぁ・・・
ホントは上からチーズが美味しそうに出てくるはずだったのに~(>_<)

う~ん、残念!

あ、でもレンジで温め直して食べようと思ったら、上からジュワジュワ出てきた♪
これですよ~^^

でも、最近は甘いお菓子が多かったので、カマンベールチーズの塩味がとっても新鮮で美味しく感じました^^

 
読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

久々の手作り食パン

0603162_edited_1  
今日の午後、久々に食パンを焼きました^^
大きめサイズが好きな私は、いつも1.5斤の焼型で焼きます。

家にはパン用のミキサーもHBもないので、いつも手ごねですが、結構いい運動になります(笑)

今まで使用していたブレンド強力粉から、イーグルに変えてみたのですが、すっごく良かったです。
こね上がりも良かったのですが、いつもよりふっくらモチモチのパンに仕上がりました★
パンの耳までおいしかったです♪0603161_edited_1

欲を言えば、もう少し焼き色を付けても良かったかな・・・。
食パンって、焼いている途中経過が見にくいので、ドキドキします^^

でも家の包丁じゃ、いくら温めてもうまく切れませんね・・・。
パン用のナイフが欲しいな^^
あと、ケーキ用も★ うふ♪

 
読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作ってよかった♪アンパンマン

0603156_edited  
今日は久々に食べ物以外の話題です^^
以前より息子にリクエストを受けていた「アンパンマンシリーズあみぐるみ」が完成しました★

里帰りの前は、ずーっと仕事もしていたし、しかもとてつもなく忙しかったので、なかなか作業が進まず、半分忘れかけていました。

けれど、ここにきてやっと思い出し、昨日完成しました^^

0603159_edited_1 0603157_edited06031510_edited0603158_edited 思いのほか息子が喜んでくれたので、とっても嬉しかったです^^
作ってよかった~★

ちなみに、これはハマナカのキッドを購入して作りました。
大きめのサイズなので、初心者の方には作りやすいかもしれません。

顔部分などに使用しているフェルトは、「ボンドで貼り付ける」とありましたが、取れるとショックなので、全て縫いつけました。
これで少しは長持ちするかな・・・!?

 
読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけるとうれしいです★
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月15日 (水)

贈り物に★マドレーヌ

0603154_edited  
今日は、「マドレーヌ」を作りました。
昨日の夜に生地を作っておいたので(息子が早く寝てくれたんです~涙)、今日はオーブンで焼くだけでした^^

しかも、シェル型を買ってしまいました!なので、この形のマドレーヌは初!!焼き上がりが待ちきれなくて、オーブンの前でずっと見てました(笑)0603152_1

今日は、生地の中に少し生クリームを加えてみました。いつもよりもしっとりとしたミルクっぽさが、息子にも大好評でした^^

マドレーヌって、焼き上がってすぐのホクホクのときが1番おいしいです^^
こればかりは、手作りじゃないとなかなか味わえない貴重なものですよね★
ここぞとばかりに、いっぱい焼いてしまいました^^

 0603155_edited

そして、今日私の母が、東京(ん?神奈川県?)で生活している弟に仕送りをするというので、こっそりそのダンボール箱の中に、昨日焼いたチーズタルトマドレーヌを入れてみました。喜んでくれるかな?

 
読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけるとうれしいです★
人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年3月14日 (火)

ミニ・チーズタルト

0603143_edited_1  
今日は、「ミニ・チーズタルト」を作りました^^
今日はホワイトデーなので、大きなタルトよりも、小分けにした方が何かと便利かな~と思い、ミニサイズにしてみました^^
とっても美味しくできたと思います★
すでに味見といいつつ、結構食べてしまいました^^

さて、ホワイトデーといえば、1ヶ月待ちに待った日★
私といえば何かキラキラしたものでも買ってもらおうかなーと思い、早速旦那さんに催促の電話を♪

なのに、「オレ、チョコレートしかもらってないんだけど・・・、何倍だよ・・・(涙)」と、訴えられ、
「オレ、センスないよ~」とか
そうだけど・・・、
「そっちに店ないでしょ~」とか
そうだけど・・・、
「買っても今はつける機会ないでしょ~」とか
そうだけどー
何かと説得され、「仕事に復帰するときにしなよー^^」と、流されてしまいました・・・。

悔しいので、その言葉、絶対に覚えておくことにします 
p(*゜▽゜*)q

 
結局何にももらってませんよー(*TдT*)
こんな時に離れてるって寂しいね・・・。
1クリックお願いします★人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

イチゴとクリームチーズのパウンドケーキ

0603137_edited  
今日は「イチゴとクリームチーズのパウンドケーキ」を作りました。
いつもイチゴのパウンドケーキというと、ジャムを使用していたのですが、先日のおいしいイチゴがまだ残っていたので、クリームチーズ入りパウンドケーキのレシピに、初めて生のイチゴを入れてみました。
チーズのこってりとした感じにイチゴのすっぱさが、とっても良かったです★^^
0603133_edited

ただ、このケーキ、本日2個目に作った成功作品。。。
ということは・・・?

実は、初めに作った1個目のケーキ、ベーキングパウダーを入れるはずが、間違えてコーンスターチを投入・・・。
「なんか膨らまないなぁ~。生のイチゴはまずかったかなぁ・・・。」とか、のんきに悩んでいました。焼きあがって冷ましている時に「ハッ!」と気づき、大ショック! 周りからも笑いが・・・
頭にきたので、もう1個作ってしまいました・・・。

おかげ様でうまくいきましたけど、今日、外は吹雪だったんです・・・。
寒くて寒くてバターが練れないってば!
しかも、1個目を焼いている時(まだ順調だと思い込んでたとき)、「今日は時間があるから、タルトの生地でも作っておこうかな
~♪」とか余計なことを思いついてしまったので、今日は計3回、バターをクリーム状に・・・(T_T)
がんばって暖房の前で柔らかくしても、「砂糖を混ぜよう!」とか思ってキッチンに戻ると、たちまち固まって・・・。
手が痛いよ~(涙) 

しかも、小さじ1杯弱、たった何グラム程度のことなのに、なんでこんなにおいしくないの~!???

簡単な焼き菓子のはずが、久々の大労働でした・・・。

でも似てますよねぇ・・・
ベーキングパウダーコーンスターチって・・・。?

 
読んでくれてありがとうございます^^
1クリックお願いします★人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

いちごのロールケーキ

Pict020511_edited_1
★今回初めて縦の画像にしてみました。なんか大きくて恥ずかしい・・・★

今日は、いちごのロールケーキを作りました。
本当は、表面にも生クリームを塗りたかったのですが、クリームが足りなくて断念しました・・・。

実家の天板のサイズがかなり大きくて、合わせるのにも一苦労(汗)

そんなこんなでも、途中まではうまくいってたと思ったのですが、中の生クリームがゆるかったのか、切り分けたらデローンと出てきてしまいました・・・(涙)
巻き方も緩かったのかなぁ・・・・・
でも、これでも今までに比べると、上達したんです。。。以前はひどかったんですから(涙)
Pict0206_edited_1

あぁ~毎回作るたびに思うのですが、お店で売られているロールケーキって、当たり前かもしれませんが、切り分けても見た目がとってもキレイですよね~★
改めてプロってすごい!尊敬します^^

 
読んでくれてありがとうございます^^
応援よろしくお願いします★人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

幸せ★いちご狩り

Pict0199_edited  
じゃぁ~ん!!
今日はいちご狩りに行って来ました~★
おいしかったですぅ~^^
30分食べ放題^^
初めは、「え~、30分しかないの~?短~い(>_<)」とか思ってたのですが、かなり充分な時間でした。。
もうお腹いっぱいで、お昼ご飯が入りませんでした(笑)
それにしても、いちごでお腹一杯になるものなんですね・・・^^

いちごが大好きな、うちのおぼっちゃまも大満足♪モリモリ食べて、手も口も真っ赤になりました^^
しかも3歳以下はタダ。ラッキー♪^^

Pict0188_edited Pict0198_edited Pict0203  

 

 

 

いちごは、少し小ぶりで、緑のヘタが上向きに反っているものが甘くて美味しいのだそうです。
確かに甘くて美味しかったけど、大粒の真っ赤ないちごも美味しかったです~(@^o^@)

しかも園内はガラガラ状態で、開放されている列はどこでも行き来自由だったのですが、どうして隣の列とかのいちごって美味しそうに見えるのでしょうか??
「あ、あっちの方が美味しそう!」と思って行ってみると、「あ、やっぱりあっちの方が美味しそうかも!」とかって(笑)^^

久しぶりにお出かけをして、楽しい時間を満喫しました★Pict0204_edited

あ、ちなみにお土産用のいちごも、もちろん買いました♪
お菓子作りにも使えるように、少し小ぶりなものを選んで♪

 
明日はこのいちごで何を作ろうかな★

 
読んでくれてありがとうございます♪
1クリックお願いします★人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

バニラのババロワ+いちごのゼリー

Pict0182  
明日、地元の仲良しのお友達の家に遊びに行くので、差し入れしようと思って、「バニラのババロワonいちごのゼリー」(そのまんまのネーミングだな~・・・)を作ってみました。

クオカでプラスチック製の容器を初めて購入してみたのですが、思ったよりも小ぶりで、上にいちごしか乗せられなかった・・・。
しかもせっかくフタ付きを買ったのに、しまらなくてフタだけ余ったし・・・(笑)

友達のお坊ちゃまとお嬢ちゃま(笑)^^も食べられるようにと、一応リキュールは抜いて作りました。Pict0186_edited

実はババロアは結構得意だったりします^^ 息子が大好きで、よく作るので★
上のゼリーを少しゆるめに作ったので、ババロアも少しやわらかめのムースっぽい感じにしてみました。
どうかな~、実は味見がまだなの。
明日の朝、食べようかと思って・・・。

あ、今気づいたけどがなーい!!
どうやって持って行こう・・・。トレイ!? 出前みたい(笑)

 
読んでくれてありがとうございます。
参加してます!1クリックお願いします★人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

クラシックショコラ

Pict0182_edited_1  
明日、私のいとこ(男の子)が高校受験ということで、大好きなガトーショコラ(今回はしっとりしたクラシックショコラ)を作りました★

★小嶋ルミさんの「とっておきのチョコレートのお菓子 」を参考に。チョコレートのお菓子を作るときは、よく参考にします★

Pict0191_edited_1

雑な性格の私は、ケーキ本体を作るよりも、上に乗せてあるコポーを作るのがとっても大変でした・・・(涙)

 
そういえば、私が高校受験の日は何を食べたんだろう?
面接の日、一緒に受験をする友人と2人、中学の担任の先生に車で送ってもらい、帰りにハンバーガーをおごってもらった記憶があります(笑)^^

でも、なんだかんだいって、高校生の頃の思い出って結構多いんですよね。
友達もいっぱいできたし、面倒な試験や、堂々とサボった部活とか、毎朝考える遅刻の言い訳とか、化粧や飲酒(おっと!)、そして靴や洋服やヘアスタイルなんかも、この頃から気にするようになりました★

私がガトーショコラを初めて作ったのも、高校2年生のバレンタインデーだったな~・・・
チョコマフィンみたいになったっけ(笑)^^

よく考えると、今私が普段している事って、この頃に始まったものがとても多い気がします。
あー、懐かしい~★
うらやましい~^^
ガンバレーー(@^_^@)

読んでくれてありがとうございます!
1クリックお願いします★人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

チョコレートパン

Photo 
今日は「チョコレートパン」を作りました。
生地にもチョコレートを練り込み、中にも角切りチョコレートをたっぷりと詰め込んでみました。
ちなみに、私の大好きなガーナチョコ♪

ただ、今回もハプニングの連続・・・。
1次発酵に5分程入ったところで、バターを入れていないことに気がつき、どうしようか迷ったけど、もったいないので、そこで入れました。

そしてそして、1次発酵中お昼ごはんを食べに出かけたところ、す~~~~~~~~~っかり忘れて、3時間程放置・・・。
戻った頃には、2倍どころか、4、5倍程の大きさに・・・・・。
ボウルからはみ出る勢いで、デロデロになってました(涙)

これはさすがにマズイとは思いましたが、一応最後まで作ってみると、結構なんとかなるものですね^^(※注:見た目は・・・。)
味はもちろんイマイチ・・・。ふわふわどころか、ブカブカ状態(涙)
「あ、でも息子がすごい食べてる!」と思ったら、「おいしーねー★」と言いながら、中のチョコレートだけを食べてました・・・。
悲し~(T_T)

う~ん!今度こそ上手に作るぞ~!!!!!

 
読んでくれてありがとうございます^^
1クリックお願いします★人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

ベルギーのお土産

今日の午前中、実家にいる私宛に小包みが届きました。
「なんだろう?」と開けてみると、なんだかチョコレートの香り。

送り主は、東京にいるお義母さん。
Pict0180_edited_2
Pict0176_edited_1

 
ん?「LEONIDAS」だ。
中には、ゴソッと入ったチョコレートが。
添えられていた手紙を見てみると、「1週間ベルギーに行ってきました~!」とのこと。

な、なにぃ~!!私も行きたかった~!!!!
うらやましいですーー(T_T)

で、お土産を送ってくれたようです。
でも、このチョコレート(どのメーカーでもそうですが)、日本だと1個ずつ丁寧に梱包されて、キレイなラッピングが施されますが、地元ではそうじゃないんですね。
チョコレートとアルミが3段重ね。「お徳用」といった感じです。
日本が特殊なんでしょうか?

おいしかったですけど★^^

 
1クリックお願いします★人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

ニューヨークチーズケーキ

Pict0172_edited  
今日は、ニューヨークチーズケーキに挑戦!
賞味期限が今日までの生クリームを発見し、1カップたっぷり使ったチーズケーキを作りました★^^

底の部分のクッキー生地には、オレオのクッキーを使用。
かなりしっとりめの仕上がりでしたが(予想と違って・・・)、味は良かったです★(見た目は、なんかレアっぽいですが、ちゃんと焼けてました・・・ホッ。)
息子もパクパク食べてくれました^^
Pict0177_edited
 
これがなによりもうれしいですね★^^
ただカロリーが高いので、食べさせすぎ&食べすぎには注意です・・・

 
1クリックお願いします★
人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ソーセージ・ロールパン

Pict0165  
今日は、ソーセージロールパンを作ってみました。

私のおばさんからのリクエストで、わざわざ長いソーセージを買ってきてくれました(笑)
実は1次発酵に失敗して、どうなることかと思いましたが、キレイに焼き上がりました★^^
お水ではなく、牛乳と卵でコネたので、少し甘みのあるパンになりました。その分、ソーセージの塩味がとてもいい具合でした^^
Pict0167_edited

やっぱりパンは焼きたてが一番!!
まだソーセージがジュージューいってるうちに、私だけこっそり食べちゃいました^^
う~ん!たまらん!!

 
 

こちらも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

いちごのムース

Pict0155  
今日は昨日のイチゴ+お家にいっぱいイチゴがあったので、いちごのムースを作ってみました。

上には、いちごのソースをかけて、いちごづくし★
ムースにはお砂糖を少なめにして、練乳をたっぷりと入れました^^ (練乳大好き♪
Pict0150
 
その代わりに(?)とても甘いイチゴだったので、ソースには一切お砂糖を使わないで作ってみました。
この甘酸っぱい感じが、いかにも春って感じですよね★☆★

今日は午前中、定期健診に行って来ました。
赤ちゃんは順調でしたが、なんと前回よりもかなり体重が減っていました。
先生はあまりいい顔はしていませんでしたが、ちょっと嬉しいのかどうなのか?微妙なところです(笑)^^

でも、こんなにお菓子を食べているのにどうしてだろう???
不思議ですね~^^

 
遊びに来てくれてありがとうございます^^
1クリックお願いします★人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

ひな祭り★いちごのケーキ

Pict0138_edited  
今日はひな祭り
ということで、生クリームたっぷりの、いちごケーキを作ってみました★^^

なぜかというと、家にいる男性の方々は生クリームがあまり好きではないので、普段はなかなか作りません。
けど、今日は女の子のための日ということで、遠慮なく作れたというわけです^^

Pict0142_1

本当はおだいり様とおひな様の砂糖菓子を使いたかったんですけど、直前に買ったため売り切れという事態に・・・。
でも三人官女もかわいいですよね★

しかも、ずっと欲しかった(と言っても安いものなんですが、)
ケーキの回転台を購入したので、生クリームを塗るのがとっても楽しかったです★^^

ただ、もっと練習が必要かも・・・
あ~! ケーキのデコレーションって、どうやったら上手にできるようになるんだろう・・・。
やっぱりセンスがないとダメなのかしら・・・(涙)

 
読んでくれてありがとうございます★
1クリックお願いします★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

フランスパン

Pict0131  
今日は久しぶりにフランスパンを作りました。

少しコネ過ぎたのか、ふわふわなフランスパンに仕上がりました。でも、これはこれでおいしかったです(笑)Pict0136_3

私の実家の人達は、パンが大好き★焼きたてのパンは、見事にすぐなくなってしまいました^^

うれしいですね★
 

1クリックお願いします★
人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »