« チョコレートパン | トップページ | バニラのババロワ+いちごのゼリー »

2006年3月 9日 (木)

クラシックショコラ

Pict0182_edited_1  
明日、私のいとこ(男の子)が高校受験ということで、大好きなガトーショコラ(今回はしっとりしたクラシックショコラ)を作りました★

★小嶋ルミさんの「とっておきのチョコレートのお菓子 」を参考に。チョコレートのお菓子を作るときは、よく参考にします★

Pict0191_edited_1

雑な性格の私は、ケーキ本体を作るよりも、上に乗せてあるコポーを作るのがとっても大変でした・・・(涙)

 
そういえば、私が高校受験の日は何を食べたんだろう?
面接の日、一緒に受験をする友人と2人、中学の担任の先生に車で送ってもらい、帰りにハンバーガーをおごってもらった記憶があります(笑)^^

でも、なんだかんだいって、高校生の頃の思い出って結構多いんですよね。
友達もいっぱいできたし、面倒な試験や、堂々とサボった部活とか、毎朝考える遅刻の言い訳とか、化粧や飲酒(おっと!)、そして靴や洋服やヘアスタイルなんかも、この頃から気にするようになりました★

私がガトーショコラを初めて作ったのも、高校2年生のバレンタインデーだったな~・・・
チョコマフィンみたいになったっけ(笑)^^

よく考えると、今私が普段している事って、この頃に始まったものがとても多い気がします。
あー、懐かしい~★
うらやましい~^^
ガンバレーー(@^_^@)

読んでくれてありがとうございます!
1クリックお願いします★人気ブログランキング

|

« チョコレートパン | トップページ | バニラのババロワ+いちごのゼリー »

★チョコレート」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、クオカから飛んできました。
美味しそうなパンやお菓子を作られてるんですね。ガトーショコラ、しっとりしてるがわかります!美味しそう!コポーは私は挑戦した事がありませんが、なんか、大変そうであきらめてます。
もうすぐ、ご出産なんですね~今は早く出てきて~ってカンジかな?もうすぐですから、体に気をつけて下さいね~♪

投稿: sucre | 2006年3月10日 (金) 13時28分

はじめまして、こんにちは♪
クオカさんから飛んできました。
yukiさん、
パンに洋菓子に、
ほんっとお上手ですねぇ~っ!
どれも本格的で、おいしそう☆

教室などに通われていたのですか?

私もちょうど去年の今日から
産休に入りました。
今は1人目の育児休業をいただいています。

こどももしっかりしてきたし、
時間もあるから、今がチャンス!と
パン教室などに通いたくってしかたないのですが
預ける先がなくて二の足を踏んでいます(笑)

お体大事になさってくださいね。
また遊びにきます(^▽^)ノ


投稿: さらさ | 2006年3月10日 (金) 14時32分

わ~♪すっごく美味しそうです。上に乗せてあるのはコポーっていうの?難しそう~。いとこさんのために作ってあげるなんて、ウルウル。。

ところで「フランスパン」の記事、トラックバックさせていただきました。教えていただいた通りに弱めに捏ねたつもりだったけど相変わらずヘタッピです。。あと私のブログにリンクも貼っていいですか?

投稿: きろみ | 2006年3月10日 (金) 18時41分

> sucreさん

はじめまして^^コメントありがとうございます★
コポー、大変でした・・・。
上手な人がやると、すいすい出来るのでしょうが、私の場合まだまだ練習が必要なようで、時間ばかりがかかってしまいました(笑)
(途中で息子に見つかって、上手に出来たと思ったら食べられるし・・・)
もうすぐ出産ですが、今回体重がちょっと増えてしまったので、お菓子やパン作りはいい運動になってます。
もちろんその後食べるので、あまり意味ないのですが(笑)^^
無理しない程度に、この時間を満喫したいと思います★

投稿: yuki | 2006年3月10日 (金) 19時13分

> さらさ さん

はじめまして^^コメントありがとうございます★
いやいや、1度本格的に習ってみたいと思いますが、学校にも教室にも通ったことはありません・・・。
落ち着いたら、通ってみたいです★

 > 預ける先がなくて二の足を踏んでいます

ホントですよね。小さい子供と一緒に行けるところがあるといいですよね。

また是非遊びに来てください^^

投稿: yuki | 2006年3月10日 (金) 20時41分

> きろみ さん

コメント&トラックバックありがとうございます★
いやいや、私の方がヘタッピです・・・(変な会話(笑))
フランスパンって、ホント難しいですよね。バゲットのおいしいパン屋さんって、どのパンもおいしいっていいますもんね★
どうにか上手になりたいものです。。。

> 私のブログにリンクも貼っていいですか?

ありがとうございます!ぜひお願いします^^

投稿: yuki | 2006年3月10日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/977804

この記事へのトラックバック一覧です: クラシックショコラ:

« チョコレートパン | トップページ | バニラのババロワ+いちごのゼリー »