« コーンマヨネーズパン | トップページ | りんごのカスタードチーズタルト »

2006年3月30日 (木)

ミルクレープ★

Pict0053_edited  
今日は「ミルクレープ」を作りました^^

これって、作り方はとっても簡単ですが、手間がかかりますよね~。
しかも、私は間に挟むクリームを薄~く塗ってあるものの方が好きなので、積み上げるだけで、結構時間がかかってしまいます(汗)

本当はイチゴとイチゴクリームを挟んだ、イチゴのミルクレープを作ろうと考えていたのですが、お家にあったイチゴが、少し傷んでいたので、イチゴソースに変更。
クリームもイチゴ入りではなく、カスタードと生クリームを合わせた、クレームディプロマットに。
そのクリームに使うカスタードも、きちんと炊き上げた方が絶対に美味しいのですが、少量でよかったため、今日は電子レンジで簡単に作りました。
バニラオイルではなく、バニラビーンズを少し多めに入れて作ると、結構きちんとしたものが出来ます。
生クリームと合わせて使う分には、充分美味しいですよ♪

Pict0051_edited

そして、手作りのイチゴソースも美味しく出来ました★^^
余った分は、何に使おうかなー♪

 

 

Pict0049_edited

それと、クレープを作るとき、私はいつも少し多めに作って、冷凍保存をしておきます。5~6枚程ですが、急なおやつや、朝食・ブランチ・サラダなどに利用できるので便利です。
クッキングシートで挟んで、保存袋へ入れて冷凍庫へ★使うときは、自然解凍でOKです^^

 

出産予定日、3日超過・・・。
まだでしょうか。
ちなみに、息子の時は5日遅れでした。

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

人気ブログランキング!

 

        ★☆★ 今日参考にしたレシピ本 ★☆★

●クレープ生地

シンプルなお菓子 Book シンプルなお菓子

著者:藤野 真紀子
販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

●イチゴジャム

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい Book 一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい

著者:河田 勝彦
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« コーンマヨネーズパン | トップページ | りんごのカスタードチーズタルト »

★パンケーキ、クレープ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

yukiさん、こんばんは♪
おいしそぉ~!
イチゴソースがトロォ~と掛かってるのが視覚に訴えてきます。。
食べたいです!

何枚か冷凍保存しておくのいいですね。。
自然解凍でいろんな料理に使えそう!

予定日3日過ぎたんですね♪
元気なお子さんが産まれることでしょう!
お母さんのおなかの中が居心地いいのかな(笑)

投稿: ivory tomo | 2006年3月30日 (木) 23時00分

今日もおいしそう♪
3日過ぎか~
楽しみだな。
更新がなくなったら
産まれたってことかしら?
楽しみ。

投稿: nico | 2006年3月30日 (木) 23時40分

>> tomo さん

おはようございます!^^
ホント、イチゴソースって、かけると魔法みたいにお菓子が引き立ちますよね★
今回は少し煮詰めましたが、もう少しサラッとしているものだと、cafe風でかわいらしい仕上がりになります^^

 > お母さんのおなかの中が居心地いいのかな(笑)

・・・この子も家の旦那さんや息子のように、とんでもなくマイペースな子に育つのでしょうか・・・?(笑)

投稿: yuki | 2006年3月31日 (金) 06時54分

>> nico さん

おはようございます!^^
そうです♪
更新がなくなったら、きっと入院中です(笑)
いくらなんでも、もうそろそろのはず・・・(笑)
がんばります!!

投稿: yuki | 2006年3月31日 (金) 06時58分

こんにちは♪

体調はいかがですか?
赤ちゃんを待っていると、ほんと
どきどきしますよね。。。
いつ出てくるのかわかればいいのになぁって
思ったのを、思い出します。ノ(^▽^)

それにしても、
今日もおいしそぉっ~!!!!
パパッとイチゴソースを作れちゃうところが
ほんとすごいですね☆

カスタードクリームは、
電子レンジでもできるんですね、驚きです★
いつも”目からうろこ”です。笑

藤野真紀子さんのこの表紙、
もしかして以前のロールケーキもここのレシピですか??
私はいつもケーキがうまくまけないんです(;;)

そうそう、ブログで
Yukiさんのページをリンクさせていただきました。
事後報告になってすみません。

今日も、幸せなひと時をありがとうございました♪


投稿: さらさ | 2006年3月31日 (金) 13時57分

薄く焼けてミルクレープにいちごソースが美味しそうですね。
売っているケーキみたいです。
美味しそうなケーキなので、クリックして応援して帰ります!

投稿: hidehide | 2006年3月31日 (金) 14時34分

>> さらさ さん

こんばんは!
コメント&リンクありがとうございます!
カスタードクリームは、電子レンジだと3分くらいで出来ちゃいますよ!
だけどやっぱり味は少し落ちるので、張り切ってつくるときは、炊き上げて作ったものの方がオススメです^^

ちなみに、先日のロールケーキは、イチゴジャムを参考にした、「美味しいケーキを作りたい」のレシピを参考にしました。
プロの方の基本レシピが沢山載っているので、学校で教わるようなちゃんとした作り方を、しっかりとお勉強したい方にはオススメの1冊です。

投稿: yuki | 2006年3月31日 (金) 21時21分

>> hidehide さん

コメント&1クリックありがとうございます^^
hidehideさんのHPも拝見しました!
とっても美味しそうなレシピが沢山。
是非参考にさせてくださいネ!
また、遊びにきてください^^

投稿: yuki | 2006年3月31日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1220846

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクレープ★:

» TV出演・雑誌掲載!「アリスのミルクレープ」が大人気♪ [トレンド・リラクゼーション♪]
TV朝日「ぷっすま」(2月)、TV東京「ソロモンの王宮」(4/10)、関西TV「気になるオセロ」(4/20)、BSジャパン「グッサンカフェ」(7/15)、岡山放送「あいらぶカフェ」(8/11)・・・他、お取り寄せ人気スイーツとして多数TV出演・雑誌掲載[:テレビジョン:]の「アリスのミルクレープ」が大人気[:ラッキー:][:ケーキ:]「幻のチーズケーキ」で有名なアリスのケーキは・・・楽天全ジャンル総合ランキング連続1位!グルメランキング連続1位!2分で完売の大人気ぶり[:!:]この「アリスのミルクレ... [続きを読む]

受信: 2006年4月 1日 (土) 01時18分

« コーンマヨネーズパン | トップページ | りんごのカスタードチーズタルト »