« ミニ・チーズタルト | トップページ | 作ってよかった♪アンパンマン »

2006年3月15日 (水)

贈り物に★マドレーヌ

0603154_edited  
今日は、「マドレーヌ」を作りました。
昨日の夜に生地を作っておいたので(息子が早く寝てくれたんです~涙)、今日はオーブンで焼くだけでした^^

しかも、シェル型を買ってしまいました!なので、この形のマドレーヌは初!!焼き上がりが待ちきれなくて、オーブンの前でずっと見てました(笑)0603152_1

今日は、生地の中に少し生クリームを加えてみました。いつもよりもしっとりとしたミルクっぽさが、息子にも大好評でした^^

マドレーヌって、焼き上がってすぐのホクホクのときが1番おいしいです^^
こればかりは、手作りじゃないとなかなか味わえない貴重なものですよね★
ここぞとばかりに、いっぱい焼いてしまいました^^

 0603155_edited

そして、今日私の母が、東京(ん?神奈川県?)で生活している弟に仕送りをするというので、こっそりそのダンボール箱の中に、昨日焼いたチーズタルトマドレーヌを入れてみました。喜んでくれるかな?

 
読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけるとうれしいです★
人気ブログランキング

|

« ミニ・チーズタルト | トップページ | 作ってよかった♪アンパンマン »

★マドレーヌ、その他焼き菓子」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

おいしそ~!!
型もステキ!!
型がお気に入りのものだったりすると
いつも作ってるお菓子も特別に
なりますよね・・・
ところで、yukiさんは3人家族ですよね??
毎日、美味しそうなスイーツですが
3人で食べてるんですか??

投稿: nico | 2006年3月16日 (木) 00時05分

> nico さん

こんばんは!
実は今、第2子出産のため実家に帰省中です。
田舎なので、いつも周りは大人数でにぎわってるんです^^
なので、余ることなく思う存分お菓子作りを楽しめるというわけですね★
今のうちに、出来るだけ上達できたらイイナと思ってます^^

投稿: yuki | 2006年3月16日 (木) 00時47分

yukiさん、こんにちは。
yukiさんのブログは、いつもおいしそうなお菓子ばかりが紹介されていて、目の毒です・・・(^^;)
しかも毎日作られてるし~。
すごいです!
3人家族の我が家は、毎日お菓子を作ったら、とてもじゃありませんが消費できません。
なので、たまにしか作れないんです・・・(--;)
余ることなく毎日お菓子を作られてるyukiさんが、ちょっぴりうらやましいです♪

マドレーヌ、おいしそうですね~。
焼きたてがおいしいんですね♪
私は翌日の方がしっとりとしていて好きだったりします(^^;)

投稿: HARU | 2006年3月16日 (木) 13時31分

>> HARU さん

こんにちは!^^
私もきっと東京に戻ったら、このペースではきっと消費できません・・・。
お友達か、旦那さんの実家を犠牲にするしか・・・。
翌日のマドレーヌもおいしいですよね!
少し日持ちがするので、私もいっぱい焼きました★

投稿: yuki | 2006年3月16日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1046475

この記事へのトラックバック一覧です: 贈り物に★マドレーヌ:

» マドレーヌ [お菓子先生]
マドレーヌマドレーヌとは: フランスの菓子(下記で記述する)。 聖女マグダラのマリアのフランス名。また、この聖女に因む(フランス系)女性名。 アメリカ人小説家Ludwig Bemelmansによる児童文学作品。 (:en:Madeline|Madeline) マドレーヌ (児童文学)# 2をベース...... [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 (木) 23時41分

« ミニ・チーズタルト | トップページ | 作ってよかった♪アンパンマン »