« いちごのロールケーキ | トップページ | ミニ・チーズタルト »

2006年3月13日 (月)

イチゴとクリームチーズのパウンドケーキ

0603137_edited  
今日は「イチゴとクリームチーズのパウンドケーキ」を作りました。
いつもイチゴのパウンドケーキというと、ジャムを使用していたのですが、先日のおいしいイチゴがまだ残っていたので、クリームチーズ入りパウンドケーキのレシピに、初めて生のイチゴを入れてみました。
チーズのこってりとした感じにイチゴのすっぱさが、とっても良かったです★^^
0603133_edited

ただ、このケーキ、本日2個目に作った成功作品。。。
ということは・・・?

実は、初めに作った1個目のケーキ、ベーキングパウダーを入れるはずが、間違えてコーンスターチを投入・・・。
「なんか膨らまないなぁ~。生のイチゴはまずかったかなぁ・・・。」とか、のんきに悩んでいました。焼きあがって冷ましている時に「ハッ!」と気づき、大ショック! 周りからも笑いが・・・
頭にきたので、もう1個作ってしまいました・・・。

おかげ様でうまくいきましたけど、今日、外は吹雪だったんです・・・。
寒くて寒くてバターが練れないってば!
しかも、1個目を焼いている時(まだ順調だと思い込んでたとき)、「今日は時間があるから、タルトの生地でも作っておこうかな
~♪」とか余計なことを思いついてしまったので、今日は計3回、バターをクリーム状に・・・(T_T)
がんばって暖房の前で柔らかくしても、「砂糖を混ぜよう!」とか思ってキッチンに戻ると、たちまち固まって・・・。
手が痛いよ~(涙) 

しかも、小さじ1杯弱、たった何グラム程度のことなのに、なんでこんなにおいしくないの~!???

簡単な焼き菓子のはずが、久々の大労働でした・・・。

でも似てますよねぇ・・・
ベーキングパウダーコーンスターチって・・・。?

 
読んでくれてありがとうございます^^
1クリックお願いします★人気ブログランキング

|

« いちごのロールケーキ | トップページ | ミニ・チーズタルト »

★バターケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

先日はコメントありがとうございます!
「大好きな人の笑顔が見たくて頑張ります」ってのがなんかいいですね~。あったかい気持ちになっちゃったわ♪
それにしてもこのパウンドケーキ、美味しそう…。料理づくりで手一杯で、お菓子は全然つくれてないなぁ…。私もyukiさん見習って頑張ろう☆

投稿: oto | 2006年3月14日 (火) 11時30分

>> otoさん

コメントありがとうございます^^
大好きな人達に喜んでもらえたら、それがなんであろうが、とっても嬉しいですよね★
でも里帰りしている今は逆に、私が楽しそうにお菓子を作っていることが、家族にとって嬉しいみたいです。
不思議ですね^^

投稿: yuki | 2006年3月14日 (火) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1024676

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴとクリームチーズのパウンドケーキ:

« いちごのロールケーキ | トップページ | ミニ・チーズタルト »