« 幸せ★いちご狩り | トップページ | イチゴとクリームチーズのパウンドケーキ »

2006年3月12日 (日)

いちごのロールケーキ

Pict020511_edited_1
★今回初めて縦の画像にしてみました。なんか大きくて恥ずかしい・・・★

今日は、いちごのロールケーキを作りました。
本当は、表面にも生クリームを塗りたかったのですが、クリームが足りなくて断念しました・・・。

実家の天板のサイズがかなり大きくて、合わせるのにも一苦労(汗)

そんなこんなでも、途中まではうまくいってたと思ったのですが、中の生クリームがゆるかったのか、切り分けたらデローンと出てきてしまいました・・・(涙)
巻き方も緩かったのかなぁ・・・・・
でも、これでも今までに比べると、上達したんです。。。以前はひどかったんですから(涙)
Pict0206_edited_1

あぁ~毎回作るたびに思うのですが、お店で売られているロールケーキって、当たり前かもしれませんが、切り分けても見た目がとってもキレイですよね~★
改めてプロってすごい!尊敬します^^

 
読んでくれてありがとうございます^^
応援よろしくお願いします★人気ブログランキング

|

« 幸せ★いちご狩り | トップページ | イチゴとクリームチーズのパウンドケーキ »

★ロールケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

yukiさん、こんにちは♪
いやぁ~、すごくおいしそう!!
お上手じゃないですか☆プロ並みに見えるけどなぁ~
私もロールケーキ作ってみたいんですが、なかなか勇気が無くって。。
でも何事もチャレンジですよね!
最初からうまくいくわけないんだから♪

投稿: ivory tomo | 2006年3月12日 (日) 19時04分

もしかしてイチゴ狩りのイチゴですか?お、美味しそうー♪
私はマキマキが苦手で毎回クリームがはみ出ちゃいますが、yukiさんのはとってもキレイー。
きっとプロもたーくさん失敗して上手になっったんですよね。私もがんばろー。
我が家の天板も大きいから、ロールケーキは毎回苦労してます。小さいロールケーキ用の天板も欲しいんだけど。

投稿: きろみ | 2006年3月12日 (日) 19時12分

> ivory tomo さん

あ、ありがとうございます~(涙)
ロールケーキは、勢いで巻き巻きすれば、きっとなんとかなります!
私的には、普通のショートケーキよりも時間もかからないし、手軽なイメージがあるので、こまごま作ります。
(毎回失敗ばかりですが・・・^^)

投稿: yuki | 2006年3月12日 (日) 21時18分

> きろみ さん

はい^^イチゴ狩りの甘~いイチゴです~★
小ぶりなものを選んだのですが、ロールケーキに使うには、もう少し小さいイチゴの方がいいかもしれません^^
家も天板が32~33cm程なので、東京の家では28×28cmの天板を購入しました。大体のレシピがそのサイズの分量なので、すっきり作れますよ★
私もまた挑戦するぞー!!がんばる~^^

投稿: yuki | 2006年3月12日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1010387

この記事へのトラックバック一覧です: いちごのロールケーキ:

« 幸せ★いちご狩り | トップページ | イチゴとクリームチーズのパウンドケーキ »