« 少しリッチなクリームパン | トップページ | チョコチップスコーン »

2006年3月22日 (水)

スフレチーズケーキ♪

0603227_1  
今日は「スフレチーズケーキ」を作りました。
このケーキは、旦那さんが大好きなケーキ。
東京ではよく作ってましたが、そういえば最近見かけてないので(笑)、久しぶりに焼いてみました。

以前から、もう少しフワフワのケーキにしたいと思ってたので、今日は思い切って粉類を合わせて25gまで少なくして、その分卵黄・卵白・生クリームを、いつもよりも少し多めにしてみました。
(友達のパティシエさんに、アドバイスをもらって^^)

0603228_edited

少しケーキの縮み方が変ですが(笑)、とっても美味しく出来上がりました★
フォークを刺したときに聞こえる、ジュワっという音がたまりません^^
早くこのケーキを旦那さんに食べさせてあげたいな♪

0603226

でも毎回チーズケーキを焼くと、表面が割れてしまいます・・・
今日は気をつけて、メレンゲも柔らかく立てたし、オーブンの温度も低くしてじっくりと焼いてみたのに、やっぱり割れてる・・・(涙)
ちょっとショックでした・・・
どうしたらよいのでしょうか??

 
読んでくれてありがとうございます^^
今日のケーキの出来はどうでしょうか??
コチラも応援していただけるとうれしいです!

人気ブログランキング★

|

« 少しリッチなクリームパン | トップページ | チョコチップスコーン »

★チーズケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

yukiさん、こんばんは♪
わたしもチーズケーキは何度かチャレンジしたんですが、冷ます時に必ず割れちゃいます。。
どうしたらいいんでしょうね!?
粉類の分量を少なくするとフワフワになるんですね。。でも割れちゃう…
ケーキ、難しいです。。奥深いな~

投稿: ivory tomo | 2006年3月23日 (木) 00時30分

今日もおいしそう♪
私も今日、友達の家にチーズケーキ
作って持っていきました!
こんなに立派じゃないけど。
私は割れた感じがけっこうスキなんだけど・・・
割れないようにか、難しそう・・

投稿: nico | 2006年3月23日 (木) 00時59分

>> tomo さん

こんにちは!
はい・・・卵白を固くしすぎると割れる、とか、
オーブンの温度が高いと割れる、とかいろいろ聞くのですが、いっつも割れちゃうんですよねー。。。
うーん!負けないぞー!!


>> nico さん

こんにちは!
私も割れた感じは、別に嫌いじゃないんですけど、お店なんかでキレイな出来上がりを見ると、1度はやってみたくなります~(>_<)
がんばるぞー!!

投稿: yuki | 2006年3月23日 (木) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1127922

この記事へのトラックバック一覧です: スフレチーズケーキ♪:

« 少しリッチなクリームパン | トップページ | チョコチップスコーン »