« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

キラキラ☆シャボン玉

今日は、半日荷物の整理。

お菓子&パン作りの道具もほとんど箱に詰めてしまいました。
(すごいいっぱいあるー!大変~・笑)
お昼に、私の作るパンが大好きだと言ってくれるおじいちゃんのために、いつもの「食パン」を作り、プレゼント^^

こころなしか、台所がスッキリしたような・・・
(私の道具がスペースを取りすぎていたらしい^^)
ちょっと寂しい感じもします。

 

午後は、泥だらけになってお散歩から帰ってきた、だいちゃんをお風呂に入れて、おばあちゃんと3人でシャボン玉で遊んでみました^^

Pict0677 なつかしー!!

結構私のほうが楽しんでたりして(笑)

3人で一斉に飛ばすと、すごくキレイでしたよ!
やさしい風が吹いていたので、たくさんのシャボン玉がキラキラとお空に飛んでいきました☆

ちょっと感動~★

 
だけど、しばらくして、普通に飛ばすのに飽きてきただいちゃんは、私に向かってシャボン玉をピュー!!!

「何すんのよ!!(笑)」

今度はシャボン玉の飛ばし合いに・・・

あぁ・・・もう1回お風呂だね・・・^^

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年4月29日 (土)

リーフパイ★冷凍庫の整理

4月ももうすぐ終わりですね。
ここ山形にいるのも、残り5日となりました^^
早いものですね。。。

Pict0659 今日は少しずつ、荷物の整理を始めました。
なんか洋服よりも、お菓子作りの道具のほうが多くなりそうな予感・・・(笑)

材料を残さないようにしようと思い、冷蔵庫&冷凍庫もちょっぴり整理^^

 

Pict0665_1
 
まず、冷凍しておいたパイシートが1枚あったので

「リーフパイ」を作りました。
リーフ型を持ってないので、厚紙で手作り^

オーブンの熱の当たりがまだらなので、お砂糖の溶け具合もまだらですが、お砂糖が残っているほうも溶けてるほうも、どちらも美味しいです♪

Pict0673_edited そして、冷凍のブルーベリーと余っていたイチゴで、2種類のコンフィチュール」を。
ちなみに、手作りのジャムって、意外と日持ちがしないもの。
でも、作ってすぐの熱いうちにビンに詰めてフタをして、逆さまにしておいて置くと、フタの裏まで殺菌されて、長~くもつそうですよ!
(この前何かの雑誌の「知恵袋」コーナーで発見しました。)
フタもヘコんでました。
真空状態!? ビックリ。
小さいビンに小分けにしておくと便利かも^^

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

イチゴのマーブル(?)パウンドケーキ

 Pict0657  
今日のお菓子は「イチゴのマーブルパウンドケーキ」^^

ん?マーブル??
と、つっこみたくなる方もいらっしゃるかとは思いますが、そこらへんは目をつぶっていただいて^^(笑)

今回は、フレッシュなイチゴではなく、バターケーキ生地の中に、イチゴのコンフィチュールを加えました。
白とピンクのマーブル状にしようと思ったのですが、混ぜている段階であまり色がつかず、焼いてもやっぱり目立ちませんでした(笑)
(よーーーく見ると、なんとな~くわかるかな??)
やっぱりイチゴの場合パウダーで色をつけないとダメみたい^^

Pict0650 でもほら、外側の焼き色は、くっきりマーブル♪

フレッシュいちごも甘酸っぱくて美味しいですが、ジャムを加えたものもとっても美味しくできました^^
ほっこり甘くて、上品な感じです♪

こっちだと日持ちもするので、贈り物なんかにもいいですね^^

 

実は今日、家族でお昼ごはんを食べに行った帰り道、少し回り道をしてお散歩に。
そこで、いろいろなお花を見かけました^^

Pict0625_edited  菜の花★

 

 

 

 

 

Pict0641_edited  チューリップ★

 

 

 

 

 

 

 

 Pict0634_edited_1  
桜もやっと満開に★ 
 

 

 

 

 

Pict0638  
そして今頃、
梅の花も満開に^^

 

 

 

 
ここら辺は、梅と桜が毎年同時に咲くんです。
遠くから見ると、真っ白な梅とピンクの桜、混ざり合ってとってもキレイ!^^
(笑・それで今日のケーキはピンクと白のマーブルにしようと決めたんです^^笑)

 

Pict0643  さくらんぼ★
 

 

 

 

 

 

山形名物「さくらんぼ」も、少しずつ花が咲き始めました^^
この辺り一帯は、6月中旬~7月初旬にかけて、甘~いさくらんぼの真っ赤な実で、埋め尽くされることでしょう^^

 

 

《おまけ》
Pict0636 走りまわる大ちゃん。
つ、ついて行けない・・・
待って~!!! (汗)

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年4月27日 (木)

オレンジカスタードマフィン&ブルーベリーマフィン

Pict0613  
今日は、昨日の余ったカスタードと、眠っていた冷凍ブルーベリーを使って、2種類のマフィンを焼きました^^

1つが「オレンジカスタードマフィン」
・・・と言いたいところですが、家においしいデコポンがあったので、それを使いました。
なので、正式にはオレンジはなくデコポンカスタードマフィン^^

マフィン生地の上にカスタードをのせ、その上にデコポンをトッピングして焼きました^^
表面はカリッとカスタード。中はふんわりカスタード^^
う~ん、たまりません^^

Pict0621_edited そして、マフィン生地に冷凍ブルーベリーを混ぜ込んで焼いただけの「ブルーベリーマフィン」
 

どちらも、甘酸っぱくて美味しく焼きあがりましたよ♪

 

それにしても、フルーツを焼き上げているときって、なんとも甘酸っぱいいい香りが広がりますよね^^
今日は1人で鼻をフンフンならしながら、オーブンの前で癒されてました^^
これも一種のアロマセラピー^^(笑)

 
最近はこちらも暖かくなってきて、桜も場所によっては満開に★

明日あたり、お散歩ついでに桜を見にいけるかな??
楽しみです^^

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

イチゴのタルト★Happy Birth Day

Pict0605  
今日は、いつも私のお菓子を食べてくれる、いとこ宅兄弟のお兄ちゃんの誕生日★
そのみずきくんの強いリクエストにより、バースデイケーキに「イチゴのタルト」を作りました^^

今日はなんか調子が良くって、カスタードもふわっと美味しくできたし、タルト生地も縮むことなく、しっかり高さも出て、キレイに仕上がり大成功!!
もう、あげるのがもったいなくなっちゃった(笑)

しかも、カスタードが大好きだということで、今日は卵黄を5個も使い、いつもよりもリッチなカスタードに^^
(今日は、冷凍卵白が増えることには目をつぶって・・・(>_<)) 
実は、まだ余ってるんだよね、カスタード★
悪くならないうちに、何か作っちゃおうっと♪

Pict0608 男の子のケーキなので、最初はイチゴを丸のまま並べようかとも思ったのですが、それではなんかつまらないので、こんな感じに☆
私は作る前に、頭の中だけで仕上がりのイメージを想像できない人なので、なんとか形になってホッとしてます。。。
(お手本があればいいんだけれど・・・。)

 
なにはともあれ、16歳おめでとう!!
ちゃんと勉強もしなよー!(笑)

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

失敗~(>_<)!!

Pict0593 キレイに膨らんでますね^^
今日は「イチゴのシフォンケーキ」に挑戦してみました^^
少し前の私なら、この時点で「キャー!大成功!★」と、それはそれは喜んでいたでしょう。。。

もちろんキレイに出来上がる時もありますが、いつも以上に膨らみが大きいときは、中に大きな空洞ができてたりする確立が高く、型からはずすと、べチャッとなってしまうことが多かったのです・・・(>_<)
それに、今回は水分の多いイチゴのピューレをいっぱい加えてあるので、どうかなーと思いつつ出してみると・・・

予感的中・・・(涙)

とてもこれは、全国の皆様にお見せできません・・・(T_T)
実は、去年もイチゴのシフォンで大失敗してます・・・
もしかしたら何かの間違いだった気がして(笑)、リベンジしたものの・・・(涙)

Pict0596 かろうじて形になっている部分をカットしたものがコレ→
キメも荒くて、食べた感じもべちゃべちゃ~(涙)
イチゴの味だってしないしー!

妥当にジャムで作るべきだったかな~
最近、やけに失敗作が多いなぁ。
星回りが悪いのかな??
(こういうときは、まわりのせいにする私・・・笑^^)

次回こそはキレイに作るぞー!!

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

イチゴのモンブラン♪

Pict0592_edited 今日は「イチゴのモンブラン」を作ってみました^^

うーん、なかなかいい出来♪

土台はタルト生地で、中身はカスタードにしてみました^^
その中心に、昨日作ったコンフィチュールの大きく残して煮たイチゴの身を入れました。
まわりの生クリームには、イチゴのピューレをたっぷりと加えてイチゴクリームに★

先日のケーキよりも多めに加えたので、今日ははっきりとした色合いに♪
ピューレにもほとんど砂糖を加えてないので、とても甘酸っぱい私好みのクリームに仕上がりました^^

このクリームを絞るのがとっても楽しくて、ついついいっぱい絞っちゃいました^^
崩れそうだよ~(笑)

 
今日はこれから、地元の友達とディナー(?)にお出かけ^^
いっぱい食べようと思ってお腹空かせてたのに、さっきモンブランを1つ味見したら、ますますお腹空いてきちゃった~(汗)
うー、がまんがまん!!

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

イチゴのコンフィチュールとイチゴのピューレ

Pict0585_edited  
今日は日曜日♪
昨日に続いてポカポカいい天気^^

気持ちがいいので、今日は車ではなく自転車で、少し遠くの本屋さんへ★
かなり久しぶりに乗った自転車は、気分爽快!
坂道なんか最高ですね^^

本屋さん大好きな私は、気がつけば何時間でも居られます^^
この本屋さんには、ご丁寧にイスまで置いてあり、「どうぞ読んでいって下さい」状態(笑)
お言葉に甘えて、ずーっと居座りたいところですが、だいちゃんとはるちゃんがお腹を空かせるといけないので、2時間が限度といったところ。

結局2時間半居座って、満足した帰り道、途中のスーパーでイチゴがとっても安く売られていたので、ついつい買ってしまいました♪

本当は生のまま食べたいところでしたが、やっぱりちょっと傷んでたので、「イチゴのコンフィチュール」と「イチゴのピューレ」に変身させました^^

パンにもいいけど、お菓子にも使えるように、あまり煮詰めずサラサラに。お砂糖もかなり控えて、イチゴも大きいまま残しました♪
あー★ 何に使おうかな~!^^
この、考えてる時が一番わくわくします^^

お酒大好きな私は、シャンパンと割って楽しむのが好き♪
1杯くらいなら、問題ないよねー!^^
と思っているyukiなのでした^^

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

『 お菓子・デザート Blog Ranking 』

 

情熱のコンフィチュール―スーパー・パティシエ辻口博啓が作るジャムのレシピ Book 情熱のコンフィチュール―スーパー・パティシエ辻口博啓が作るジャムのレシピ

著者:辻口 博啓
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

ポカポカ春の散歩道♪

今朝、旦那さんの実家から、なぜかアンデルセンのパンが送られてきました。
???
なんで突然?と思って、携帯をチェックしてみると、あ、留守電が入ってる。
「パン屋さんの前を通ったら、yukiちゃんのことを思い出して、いろいろ買っちゃいましたー。送ったので皆さんで食べてね~♪」
・・・とのこと。

Pict0532 うん、アンデルセンのパンは好きだけど、多くない?(笑)(実際に送られてきたのは、この種類のパン×3~4個でした^^)

 

Pict0520_1 ありがたいけど・・・
あーん!
食パン焼いちゃったよ(笑)

しかも昨日のケーキもまだ残ってる・・
なんちゅうタイミングの良さ??
こりゃこりゃ大変だー(笑)

 

でも、それはきっとどうにかなると置いといて、今日はとっても暖かポカポカ日和^^
一昨日は突然雪とか降り出して、どうなるかと思いましたが、やっと春らしくなってきました。

いつもうちの息子は、朝ごはんの後、おばあちゃんと一緒に長~いお散歩に出かけます。
1度出かけると、2時間帰ってこないこともあるくらいのお散歩好きな大ちゃん♪
今日はめずらしく、お家でゴロゴロ派の私も一緒にお散歩に出かけてみました。

大ちゃんのお散歩コースは、いつも決まっているらしく、「ママー、こっちだよー!」と案内までしてくれちゃいました^^

Pict05371 まず、玄関ではなく裏庭からスタート^^
すぐ近くの幼稚園に向かうみたい。

 

 
Pict05401 幼稚園で一通り遊んでから、川沿いの遊歩道へ!^^

 

  

 

Pict0544 ずーーーっと歩いて・・・。
あー、ポカポカ気持ちいいなぁ~♪

 

 

 

 

 

大好きな電車を見に、駅に向かいます^^

Pict0556Pict0560_3

Pict0563 駅の通路で、しばし電車見学
ただ、1時間に1~2本しか走らないため、タイミングによっては、相当な時間をここで費やします・・・。

 

Pict0566_1 噴水の周りをぐるぐる~★
まてまて~^^

 

 

 
Pict0572 お腹がすいたので、近くのベンチに座って、もってきたパンでご飯にしましょー^^

 

 

 
Pict0575 線路脇の帰り道、電車が通ったよ♪
偶然!?と思いきや、なんと毎日必ずここで電車を見てから帰るんだとか・・・
もう、電車の運転手さんにもお顔を覚えられ、手まで振ってもらってるし。。。(笑) 

 

 

 

 
Pict0579 拾った棒で、ベシベシまわりを叩きながら、お家に帰りましたとさ^^

私も子供の頃を過ごした土地なので、久々に懐かしく、昔をちょっと思い出しました^^
この散歩道を通れるのも、あと10日程
大ちゃんにとっても、思い出の道となるのでしょうか^^ 

 

それにしても、軽く2km位は歩いたでしょうか・・・。
あー疲れた~!
今日はもう何にもしないぞー!
ゴロゴロしてやる~(笑)

 

長々と読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

人気ブログランキング!

 

こどもといっしょに食パン料理の本 Book こどもといっしょに食パン料理の本

著者:ユキ ウィルソン
販売元:ピエブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

エンゼルフードケーキ

Pict0530  
今日は、保存してある冷凍卵白を使うべく、
「エンゼルフードケーキ」を焼きました^^
1回で卵白を6個も使いましたー^^

卵黄やオイルを一切使わずに、卵白だけで焼く、シフォンケーキのルーツといわれているケーキです。
とても軽くて、低カロリーなんですね♪

切り口は真っ白★ 
この写真よりも、実際はもっと白くてキレイです^^

でもでも、実はこれ、2個目なんです・・・。
1個目は、なぜかしぼんでしまって失敗・・・(涙)

Pict0512 (ちなみにコチラが失敗作 →)

味は悪くなかったんですけど、卵白もまだまだ余っていることだし、悔しかったので(笑)再度挑戦。
今度は少し薄力粉の分量を増やして作ってみました^^

 
大成功!とまではいかないけど、1個目よりは上手にできたかな^^また卵白が大量に余ったら、また挑戦してみよう!

それにしても、いくら軽いケーキとはいえ、同じケーキが2個もあってどうしよう・・・。
食べてくれるかしら??

まだまだ卵白続きます!
次回は何をつくろうかな^^

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです!

『 お菓子・デザート blog Ranking 』

 

おしゃれなカフェのシフォンケーキ Book おしゃれなカフェのシフォンケーキ

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

イチゴたっぷり!ショートケーキ

Pict0511_edited   
もうすぐ、イチゴの時期も終わりですね
最近ではイチゴの値段も安くなり、ジャムなどに使う、小さいイチゴがいっぱいお店に並ぶようになりました^^

GWが終われば、来年の春まで、なかなか気軽にイチゴが使えなくなりますね・・・(涙)

今日は、まだまだ作り修めるつもりはありませんが(笑)、今のうちに思う存分イチゴを使っておこうと、
イチゴのショートケーキ」を作りました。

まわりに塗ってある生クリームにも、イチゴのピューレを加えてあるので、ほんのりピンク色★わかりますか??
スポンジにイチゴを2段挟んであるので、2パック程使ったでしょうか♪
今日はめずらしく原価がけっこうかかっております(笑)
あ、カロリーもたっぷりです(笑)^^

 
それと、以前作った「イチゴとクリームチーズのパウンドケーキ」が、いとこ宅でとても好評だったらしく、今日いとこのゆうちゃんに作り方を教えながら、一緒に作りました。
いとこ宅では、私が東京に帰っても、ゆうちゃんに作ってもらおう!という魂胆のようです(笑)
がんばってー^^
 

明日からは、また家族からのリクエストと、以前に比べてさらに増えた冷凍卵白(笑・・・いや、笑いごとじゃない・・・)を使うべく、少しは考えてお菓子を作ろうと思っているyukiなのでした★

 

読んでくれてありがとうございます^^
ぜひ、1クリックお願いします★

『 お菓子・デザート Ranking 』

 

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい Book 一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい

著者:河田 勝彦
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

オレンジのババロワ

Pict0503  
今日は「オレンジのババロワ」を作ってみました。
初めて作ってみたのですが、意外と手間がかかりました(汗)。
簡単そうに見えたのに~!
だまされた~(涙)

しかも、こんなに手間がかかったんだから、きっとおいしいはず♪
・・・と思ったら、う~ん・・・微妙!?(笑)

私の作り方が悪かったのかな?
それとも
こんなものなんでしょうか??

オレンジ味は好きだけど、そういえば焼き菓子しか作ったことがなかったし、オレンジのババロワなんて、いまだかつて食べたことがないので(たぶん・・・)、わかりませーん!
(≧◇≦;)

見た目は涼しげで、結構いいと思ったんだけどな~・・・。

うーん、これは違うレシピで再度挑戦してみるべきか・・・
まずはおいしいものを1度食べてみたいものです^^

 

読んでくれてありがとうございます^^
ぜひ、1クリックお願いします★

『 お菓子・デザート Ranking 』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

イーストドーナツ

Pict0478_edited  
最近、いつも私のお菓子を食べてくれる家族の方々より、いろいろとリクエストをいただきます。
ありがたいことです^^
もうすぐ東京に帰ってしまうからでしょうか(笑)

まずは、息子だいちゃんからのリクエストで、ドーナツを作りました。
私が、ズッシリとしたアメリカンドーナツがあまり好きではないため(嫌いでもないんですが・・)、今日はふんわり軽い
「イーストドーナツ」を。

これは、パンのように生地をコネて、イースト菌の発酵によって膨らませたドーナツ
アメリカンドーナツに比べて、かーなーり手間がかかりますが、(コネ時間も30分程!もう腕がプラプラ~~~(汗))、揚げるときも油をあまり吸わないので、とってもヘルシー♪
その分、お砂糖やチョコレートいっぱいかけちゃうぞー★☆★(笑)

Pict0487_edited
チョコスプレーは、私の大好きなトッピングの1つ♪
昔から(今でも^^)、アイスクリームにこれがトッピングされていると、とっても嬉しくなります^^
おもちゃのお菓子みたいでしょ^^

でもね、かけてあるチョコレート、本当は市販されている甘いミルクチョコレートを使うつもりが、無意識に製菓用のクーベルチュールをかけてしまったんです・・・。
うう~・・甘くないよ~(泣・笑)

Pict0488
そして残りの生地で、ツイストドーナツを。
これはシンプルにお砂糖をまぶして出来上がり^^
でも気分によって、バニラシュガーやメイプルシュガー、きな粉や黒糖なんかも美味しいですよ^^

 

さて、当の大ちゃんは、これをもっておばあちゃんとお散歩に出かけました
喜んでくれるかな? (*^▽^*)

 

読んでくれてありがとうございます^^
ぜひ、1クリックお願いします★

『 お菓子・デザート Ranking 』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

ヨーグルトスコーン

Pict0466  
今日は、「ヨーグルトスコーン」

お昼間、めずらしく娘がずーっと起きていたので、今日は簡単に作れるものを^^

2ヶ月半程前に、このレシピと出会い、そのおいしさにハマってしまった1品です。
多少、私好みに材料や分量をアレンジしていますが、ほんのりとさわやかな酸味のあるこの味は、やみつきになります★

うちには、フードプロセッサーなるものがないので、スコーンの生地も、カードや手で混ぜ合わせます。
なので、たまにスコーンの中に、ほぐし忘れた少し大きめのバターが入っていることも^^
オーブンで焼き上げているときに、中からじゅわっとバターが溶け出して、なんともいい香りが。
わざと残しているわけじゃないけれど、そんなときはひそかに、『やった!』と思います。
バターが溶けている焼き立てのアツアツを、味見と称して、1・2個パクッ♪
これぞ手作りの醍醐味でしょうか(笑)^^

 
スコーンには何をつけて食べてもおいしいですよね。
お好みで、ジャム・バター・シロップ、混ぜ込むものによっては、&マヨネーズなんていう組み合わせも^^

Pict0473
だけど、私は基本的には生クリーム派♪
トロ~リ泡立てた生クリームは、どんなスコーンとも相性バッチリ!
少ーし残った生クリームがあると、ついついスコーンを作ってしまったり^^

今日は、しっかりと泡立てたクリームにヨーグルトを加えたヨーグルトクリームを添えてみました。
ヨーグルト×ヨーグルトの組み合わせもGOOD!!

 

読んでくれてありがとうございます!!
1クリックしていただけると嬉しいです★

『 お菓子・デザート Ranking 』

 

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

プランタン★

Pict0462  
今日は、昔からのお友達が遊びにくるというので、お茶菓子にと思い、
ロールケーキ「プランタン」を作りました^^

中のクリームはさっぱりとしたヨーグルトクリーム
イチゴ黄桃を巻いてみました。
なんとなくバランスを考えて、デコレーションは粉砂糖のみに。
結構おいしくできました^^

Pict0461

ビスキュイ生地も、キレイにできましたよ。
焼きたての生地がおいしくって、ちょっと端っこつまんじゃいました^^

ふんわり軽いこの生地は、スポンジよりも時間もかからないで作れるっていうところもいいですよね^^
これからの季節、活躍しそうな予感がします★

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

『 お菓子・デザート Ranking 』

 

一流シェフのとっておきロールケーキ Book 一流シェフのとっておきロールケーキ

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

クッキー2種♪

Pict0459_edited  
明日、中学・高校のときの友達が、出産のお祝いに来てくれるというので、少しつまめるお菓子をと思い、小さなクッキーを作りました^^

Pict0444

コチラが「オレンジ風味のクリームチーズクッキー」
先日、オレンジピールが手元に届
いたので、早速大好きなクリームチーズクッキーに加えてみました^^
結構いっぱい入れたんだけど、わかるかな??
チーズの香りと一緒に、ほのかに香るオレンジのいい香り♪
うーん、たまりません^^
味はねー、カロリーメイトのフルーツ味っぽい感じ!? どうかな?

昔は大嫌いだったママレード。
いつの間に好きになったんでしょうか^^
最近では、お菓子に紅茶にパンにお料理に、ちょこちょこ登場する、我が家の人気アイテムとなりました★

Pict0457_1 そしてコチラは、
初登場「ココアクッキー」
息子が大好きなので、チョコレートクッキーは結構作りますが、ココアクッキーは、そういえばここ数年作ったことがなかったなぁ・・・。

ちょっぴりビターでほろ苦い大人の味。
コーヒーに合いそう♪
子供用に作るときは、チョコレートやバタークリームをサンドしてみようかな★

しかし、ちょっとコレだけではさみしい気がするので、明日は何かケーキでも作ってみよう^^
来るまでに間に合うかしら(笑)

 

そうそう、今日ははるちゃんの2週間検診でした。
はるちゃんの方は問題なかったのですが、大変だったのはだいちゃんの方。
出かける間際に、運悪く(?)見つかってしまい、置いていかれるとわかったとたん、大泣き&大暴れ・・・。
ママが1人で出かけるときは何ともないのに、はるちゃんと2人でとなると、こうなるのか・・・。
すぐ帰ってくるから、おばあちゃんと待っててねー。という台詞を残し、急いで病院へ。
ごめんねー(涙)
あ~、かわいそう・・・。

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

『 お菓子・デザート Ranking 』

 

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

ついに完成!

Pict0442  
あら~!!^^
今日は、はるちゃんの写真ですか~!!?
この7:3分けが、なんとも言えずラブリー★☆★

なーんて、もっともっと親バカっぷりをお見せしたいところですが、残念ながらちょこっと違います^^

Pict0438

本日の作品はコチラ♪→
妊娠中から、仕事が忙しいながらもちょこちょこ編み続けていた「おくるみ」です。
女の子だと判明したのが8ヶ月目くらいだったので、どちらでもいいようにホワイト&イエローの配色に。
女の子だとわかってたら、ベビーピンクにしたかったのに・・・(残念)

1つ1つのモチーフを編んだり、繋げたりするのは意外と楽にできたのですが、裏面の毛糸の始末がこれまた大変でした・・・
200本くらいはあったでしょうか・・・
モチーフを全てつなぎ合わせて、糸の始末を1/3くらい終わらせたところで、いいかげん嫌になってしまい、3ヶ月程放置・・・
何とか思い出し、慌てて今日仕上げました(笑)

お店で売っている立派なものも素敵ですが、手作りのものは、ずっと大事に使っていこうという気持ちになりますね。
 

妊娠中、気分が良い時は、
「どんな赤ちゃんが産まれるんだろう♪」
「私に似て(←笑)カワイイんだろうなぁー^^」とか、
少し精神状態が落ち込んでいるときは、
「ちゃんと五体満足に産まれてくれるかなぁ・・・」
「自分の時間なんて、なくなっちゃうんだろうなぁ・・・」とか、一喜一憂しながら、1針1針編んでいたことを思い出しました。
もうすでに懐かしい気分に^^

産んでしまえばやっぱりカワイイし、自分のやりたい事だって、周りの人たちの協力と時間の使い方しだいで、結構できるものです。
でも、子育てって、まだまだわからないことだらけの私にとってはやっぱり大変なことで、1人目の時よりも、イライラすることも、もちろん嬉しいこともいっぱい待ってるんだろうな^^
どんなことも、このとき限りの大切なイベントだと思って、迎えられたらいいな^^
そううまくはいかないかな?(笑)

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★
『 人気ブログ Ranking 』

| | コメント (4) | トラックバック (6)

2006年4月13日 (木)

ミルクブレッド

Pict0417_edited  
今日は、「ミルクブレッド」を焼きました^^
パンを焼くのは久々です♪
こねる作業って、本当に楽しいですね^^

毎日の朝食は、9割がたパン&スコーン派の私ですが、このところ、お米ばかりでした。(入院中もパンなんて出てこないし。)
もういいかげん朝食に手作りのパンが食べたくってしょうがなかったんです。
ちょうど今日、きらしていた強力粉が届いたので、張り切って焼きました★

Pict04271

このパンは、ミルクだけでこねているので、焼きあがったときに、ミルクのいい香りが広がります^^
パンにも甘みがあるので、そのままでも美味しいですよ。
個人的には、こってりバターと、少し酸味のあるジャムでシンプルに食べるのがオススメ^^

Pict0434_edited_1

私は食パン類を作るときは、3回発酵させるので、たっぷり3時間以上かかります。
なので、1日に1回しか焼けませんが、手作りのパンは、いつも家族に大好評★ 
えへっ^^
嬉しいことにすぐ無くなってしまいます^^
自分の明日の朝食の分を確保しなければっ!!

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

『 お菓子・デザート Ranking 』

 

パンづくりテキスト Book パンづくりテキスト

販売元:柴田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

いちごカスタードパイ

Pict0400_1
今日は、「いちごカスタードパイ」を作りました。
といっても、カスタードクリームとイチゴをのせただけですが(笑)

最近は、いちごの値段もだいぶ安くなりましたね★
傷んでいるものも多いのですが、結構甘くておいしいです。

そんなイチゴを生のまま、たっぷりと使いたくて、はじめはイチゴタルトを作ろうと思ったのですが、めずらしく材料が足りなくて(しかも買いにいくのもめんどくさくって・・・)、冷凍のパイシートで代用してみました^^

イチゴの上には、昨日作ったラズベリーソースをかけてみました。
イチゴとラズベリーの組み合わせって好き♪

Pict0404_edited

そしてイチゴが少し余ったので、ストロベリーティーを^^
いつもは、完全なコーヒー党の私ですが、たまにこんな風に一手間加えた紅茶を楽しむのも、
気分転換になりますね^^
う~ん、ミントの香りがさわやか~♪

 

さてさてこのパイ、作ったはいいけど、どうやって切り分けよう・・・。
ぐちゃぐちゃになるのは予想できるけど・・・(涙)
いっその事、みんなでつついて食べようかな。

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです♪

『 お菓子・デザート Ranking 』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

レアチーズケーキ

Pict0387_edited  
今日は「レアチーズケーキ」を作りました。

中にはラズベリーを入れて、上にもラズベリーのジャムをトッピング★生地には、7分立ての生クリームを加えてあるので、フワフワのムースっぽい感じに。

ヨーグルトもたっぷりと入っているので、甘酸っぱくて私好みの味です^^
ただ、少~し柔らかいので、切り分けるときに崩れやすいかも・・・。もう少ししっかり仕上げても良かったかな。

 
Pict0392

東京では、少し大きめのスーパーやデパートの野菜売り場にはありますよね、ハーブコーナー
(いや、東京でなくてもあると思いますが。)
ところが、里帰りしてからというもの、大きなデパートを探してみても、どこにも見当たらないの
もういいかげん使いたくてしょうがなかったので、今日ホームセンターに行って苗(?)を買ってきちゃいました^^
ミントレモンタイムです。
あ~いい香り♪

以前その事を話していたら、
「食品売り場になんか売ってるわけないでしょー!
 お花やさんかホームセンターに行かなきゃ。」 と母。
いやいや、いくら田舎でも、お料理に使うものを売ってないわけないでしょう!

そんなばかなーーー、はははー(笑)
なーんて笑い飛ばしていたことが・・・。

負けましたーーー(>_<)

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

『 お菓子・デザート Ranking 』

 

ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ―クリームチーズ使い切りの、かんたんレシピ Book ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ―クリームチーズ使い切りの、かんたんレシピ

著者:石橋 かおり
販売元:雄鶏社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年4月10日 (月)

チョコレートシフォンケーキ

Pict0377_edited  
復活しました!(笑)^^
今日は「チョコレートシフォンケーキ」
一応、短時間で作れるものを・・・と思いまして^^

今日は、生地にココアではなく、クーベルチュールチョコレートそのものを加えています。
なので、いつもよりもしっとりとした仕上がりです。

以前レシピ通りに作ったところ、少し膨らみが小さかったので、今日は卵白を1個分多くして作ってみました。
うん、前回よりはきれいに膨らんだかな^^
チョコレートの油分でメレンゲの泡が消えてしまうそうです。

Pict0372_edited

表面に生クリームを塗ってしまうと日持ちしなくなってしまうので、基本的に当日食べきれる時にしかデコレーションをしない私ですが、今日は型から外すときに少し表面が崩れてしまったのでちょっとごまかしてみました(笑)^^

Pict0381_edited

でも久しぶりのお菓子作り
キッチンに立っていたのは、合わせてほんの1時間ちょっとの時間でしたが、なんか精神的に満足しますね(笑)
今日はチョコレートの香りに誘われたのか、だいちゃんも私の周りをウロウロ。
残ったデコペンの中身を、ベロベロ舐めていました^^
お手てもお口もベタベタでしたが、久しぶりにみんなで笑ったような気がします^^

あと2年ほど経つと、この中にはるちゃんの笑い声も加わるんでしょうね。
楽しみです★^^

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

『お菓子・デザートブログランキング』

 

Book 絶対失敗しないシフォンケーキ

著者:石橋 かおり
販売元:雄鶏社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

退院しました^^

本日、無事に退院しました^^
皆様、あたたかいコメントありがとうございます★

経過は良好♪
今日は残念ながら雨の中の退院となってしまいましたが、
久しぶりに外に出ると気持ちがいいですね^^

さて、新しい家族を紹介します^^

Pict0365_edited_2悩みに悩んだ末、「はるか」と名付けました。
あくびの写真、結構お気に入りです(笑)
今日退院するときに撮りました。

本当に良く寝てくれる子で、母乳もガブガブと飲み(笑)、既に夜中も1度くらいしか起きません。
すばらしいですね!!^^

お顔は、だいちゃん(息子)もそうですが、見事にパパの家系
血液型はママと同じO型^^
パパは、「性格はオレに似た方が世の中うまくやっていけるよー!?」と少々心配気味。
う~ん・・・、私もそう思う・・・。

Pict0328_edited 写真のお洋服は、「PETIT BATEAU」の春物。
とても気に入ってます★
7,700円程したでしょうか^^
パパよりもいい物を着てます(笑)
このサイズ・この時期の少し厚手のものって、数回しか着ないのにね^^
前回の反省もふまえて、今回はお出かけ用のお洋服を2枚しか用意してません。
だいちゃんの時は、やたらと買いあさりました(笑)
でもきっとこれから買っちゃうんだろうなぁ。。。
女の子の洋服ってかわいいし♪

これからも、どうぞよろしくお願いします^^

 

読んでくれてありがとうございます!
これからも応援よろしくお願いします^^
人気ブログランキング★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

祝★ご報告

本日4月1日の、午前3時43分に、無事女の子を出産しました。

昨日の22時30分頃に入院し、5時間程の比較的安産。
母子ともに健康です。
きっと、ママの負担を少なくしようと、赤ちゃんが頑張ってくれたんだと思います(*^_^*)

1週間程の入院となりますので、しばらく更新が出来ませんが、戻って来たらまた是非遊びに来ていただけるとうれしいです。

    2006,4,1, yuki

※携帯から送信してます。ちゃんと届いてるかな?心配…(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »