« プランタン★ | トップページ | イーストドーナツ »

2006年4月17日 (月)

ヨーグルトスコーン

Pict0466  
今日は、「ヨーグルトスコーン」

お昼間、めずらしく娘がずーっと起きていたので、今日は簡単に作れるものを^^

2ヶ月半程前に、このレシピと出会い、そのおいしさにハマってしまった1品です。
多少、私好みに材料や分量をアレンジしていますが、ほんのりとさわやかな酸味のあるこの味は、やみつきになります★

うちには、フードプロセッサーなるものがないので、スコーンの生地も、カードや手で混ぜ合わせます。
なので、たまにスコーンの中に、ほぐし忘れた少し大きめのバターが入っていることも^^
オーブンで焼き上げているときに、中からじゅわっとバターが溶け出して、なんともいい香りが。
わざと残しているわけじゃないけれど、そんなときはひそかに、『やった!』と思います。
バターが溶けている焼き立てのアツアツを、味見と称して、1・2個パクッ♪
これぞ手作りの醍醐味でしょうか(笑)^^

 
スコーンには何をつけて食べてもおいしいですよね。
お好みで、ジャム・バター・シロップ、混ぜ込むものによっては、&マヨネーズなんていう組み合わせも^^

Pict0473
だけど、私は基本的には生クリーム派♪
トロ~リ泡立てた生クリームは、どんなスコーンとも相性バッチリ!
少ーし残った生クリームがあると、ついついスコーンを作ってしまったり^^

今日は、しっかりと泡立てたクリームにヨーグルトを加えたヨーグルトクリームを添えてみました。
ヨーグルト×ヨーグルトの組み合わせもGOOD!!

 

読んでくれてありがとうございます!!
1クリックしていただけると嬉しいです★

『 お菓子・デザート Ranking 』

 

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« プランタン★ | トップページ | イーストドーナツ »

★マフィン、スコーン、ドーナツ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

yukiさん、こんばんは♪
スコーン、おいしそうですね!
フードプロセッサー使わないんだ、えらい!
ヨーグルトクリームは生クリームをあわ立ててからヨーグルトを加えるんですね♪
試してみよ!

投稿: ivory tomo | 2006年4月18日 (火) 00時10分

>> tomo さん

こんばんは♪
えーん、フードプロセッサー欲しいよー(涙)
買っちゃおうかなー^^えへ
ヨーグルトクリームは、好みの分量、お砂糖を加えて泡立てた生クリームに、ヨーグルトを加えます。
水分の多いヨーグルトを加えるので、つのが立つまでしっかりと固めに泡立てるのがpointです^^

投稿: yuki | 2006年4月18日 (火) 00時27分

yukiさん、こんにちは。

babyちゃん、すくすく育っておられるようですね♪


うちは むすこが突発性発疹にかかってて
ひさびさの寝不足に、へロヘロ(笑)なんですが
ここにくると元気がでます。

スコーン、手で混ぜておられるんですね!!
すっごいなぁ~。
食べるのは好きなんだけど
まぜるのが大変そうなので
スコーンも作ったことはないんです0(’▽’)ノ

ヨーグルトクリームもさっぱりしていて
おいしそうですね☆
挑戦してみようかなっ。

投稿: さらさ | 2006年4月18日 (火) 15時25分

>> さらさ さん

こんばんは!!

> ここにくると元気がでます。

ありがとうございます^^
本当に嬉しいです!
手で混ぜるのも、大変ではないですよ!
ただ私は雑なだけです(しかもかなり・笑)
手際のいい方は、作り始めてから30分ほどでできてしまうのではないでしょうか。
手作りのスコーンはとってもおいしいですよ^^
オススメです。

投稿: yuki | 2006年4月19日 (水) 04時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1439814

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルトスコーン:

« プランタン★ | トップページ | イーストドーナツ »