« ヨーグルトスコーン | トップページ | オレンジのババロワ »

2006年4月18日 (火)

イーストドーナツ

Pict0478_edited  
最近、いつも私のお菓子を食べてくれる家族の方々より、いろいろとリクエストをいただきます。
ありがたいことです^^
もうすぐ東京に帰ってしまうからでしょうか(笑)

まずは、息子だいちゃんからのリクエストで、ドーナツを作りました。
私が、ズッシリとしたアメリカンドーナツがあまり好きではないため(嫌いでもないんですが・・)、今日はふんわり軽い
「イーストドーナツ」を。

これは、パンのように生地をコネて、イースト菌の発酵によって膨らませたドーナツ
アメリカンドーナツに比べて、かーなーり手間がかかりますが、(コネ時間も30分程!もう腕がプラプラ~~~(汗))、揚げるときも油をあまり吸わないので、とってもヘルシー♪
その分、お砂糖やチョコレートいっぱいかけちゃうぞー★☆★(笑)

Pict0487_edited
チョコスプレーは、私の大好きなトッピングの1つ♪
昔から(今でも^^)、アイスクリームにこれがトッピングされていると、とっても嬉しくなります^^
おもちゃのお菓子みたいでしょ^^

でもね、かけてあるチョコレート、本当は市販されている甘いミルクチョコレートを使うつもりが、無意識に製菓用のクーベルチュールをかけてしまったんです・・・。
うう~・・甘くないよ~(泣・笑)

Pict0488
そして残りの生地で、ツイストドーナツを。
これはシンプルにお砂糖をまぶして出来上がり^^
でも気分によって、バニラシュガーやメイプルシュガー、きな粉や黒糖なんかも美味しいですよ^^

 

さて、当の大ちゃんは、これをもっておばあちゃんとお散歩に出かけました
喜んでくれるかな? (*^▽^*)

 

読んでくれてありがとうございます^^
ぜひ、1クリックお願いします★

『 お菓子・デザート Ranking 』

|

« ヨーグルトスコーン | トップページ | オレンジのババロワ »

★マフィン、スコーン、ドーナツ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

yukiさん、こんにちは♪
またまたおいしそうなものが!
ドーナツなんてホットケーキミックスでしか作ったことありません。。
私も、ふんわりドーナツの方が好きなんです
写真の撮り方もGood!
ほんと、おもちゃのお菓子みたい~

投稿: ivory tomo | 2006年4月19日 (水) 12時12分

>> tomo さん

こんばんは!
なんか、キレイに撮れましたよねー!!
私も今回のは特に気に入ってます^^
この前、デジカメがちょっと動かなくなって、久々にあせりました(笑)古いからなぁ・・・
でも、もうちょっとがんばってもらわなきゃ!

投稿: yuki | 2006年4月20日 (木) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1457105

この記事へのトラックバック一覧です: イーストドーナツ:

« ヨーグルトスコーン | トップページ | オレンジのババロワ »