« オレンジカスタードマフィン&ブルーベリーマフィン | トップページ | リーフパイ★冷凍庫の整理 »

2006年4月28日 (金)

イチゴのマーブル(?)パウンドケーキ

 Pict0657  
今日のお菓子は「イチゴのマーブルパウンドケーキ」^^

ん?マーブル??
と、つっこみたくなる方もいらっしゃるかとは思いますが、そこらへんは目をつぶっていただいて^^(笑)

今回は、フレッシュなイチゴではなく、バターケーキ生地の中に、イチゴのコンフィチュールを加えました。
白とピンクのマーブル状にしようと思ったのですが、混ぜている段階であまり色がつかず、焼いてもやっぱり目立ちませんでした(笑)
(よーーーく見ると、なんとな~くわかるかな??)
やっぱりイチゴの場合パウダーで色をつけないとダメみたい^^

Pict0650 でもほら、外側の焼き色は、くっきりマーブル♪

フレッシュいちごも甘酸っぱくて美味しいですが、ジャムを加えたものもとっても美味しくできました^^
ほっこり甘くて、上品な感じです♪

こっちだと日持ちもするので、贈り物なんかにもいいですね^^

 

実は今日、家族でお昼ごはんを食べに行った帰り道、少し回り道をしてお散歩に。
そこで、いろいろなお花を見かけました^^

Pict0625_edited  菜の花★

 

 

 

 

 

Pict0641_edited  チューリップ★

 

 

 

 

 

 

 

 Pict0634_edited_1  
桜もやっと満開に★ 
 

 

 

 

 

Pict0638  
そして今頃、
梅の花も満開に^^

 

 

 

 
ここら辺は、梅と桜が毎年同時に咲くんです。
遠くから見ると、真っ白な梅とピンクの桜、混ざり合ってとってもキレイ!^^
(笑・それで今日のケーキはピンクと白のマーブルにしようと決めたんです^^笑)

 

Pict0643  さくらんぼ★
 

 

 

 

 

 

山形名物「さくらんぼ」も、少しずつ花が咲き始めました^^
この辺り一帯は、6月中旬~7月初旬にかけて、甘~いさくらんぼの真っ赤な実で、埋め尽くされることでしょう^^

 

 

《おまけ》
Pict0636 走りまわる大ちゃん。
つ、ついて行けない・・・
待って~!!! (汗)

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« オレンジカスタードマフィン&ブルーベリーマフィン | トップページ | リーフパイ★冷凍庫の整理 »

★バターケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

日記帳」カテゴリの記事

コメント

yukiさん、こんにちは♪
久々の訪問になりました~
その間も美味しそうなスイーツをたくさん作られてますね~
どれもおいしそうです!
山形といえば、さくらんぼですよね♪
また収穫の時期になれば、さくらんぼのスイーツも登場でしょうか!?
楽しみですね!

投稿: ivory tomo | 2006年4月29日 (土) 08時11分

>> tomo さん

こんばんはー^^お帰りなさい!
旅行はどうでしたか??
ご報告楽しみにしてまーす★
6月の末頃、さくらんぼがいーーーーーーーっぱい送られてきます(笑)
なのに、すぐなくなっちゃうんですよね^^
その前に、お菓子用に確保しないと!です^^

投稿: yuki | 2006年5月 1日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1604219

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴのマーブル(?)パウンドケーキ:

» ◆国営木曽三川公園のチューリップ祭。今年は延びて23日まで。ムスカリも [てらまち・ねっと]
 18日、愛知県にでかけた際、先に同じ方向の 国営木曽三川公園 で開催中の「チューリップ祭2006」に寄っていきました。無料。  4月17日まででしたが、今年は寒さで花が長持ちしているので、チューリップは4月23日(日)まで延期、とのこと。  (どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)             私が一番気に入った花はこの黄色 �... [続きを読む]

受信: 2006年4月28日 (金) 20時21分

» パウンドケーキ占い♪ 無料占い紹介ブログ [無料占い紹介ブログ]
無料占い紹介ブログです今回はパウンドケーキ占いを紹介します。パウンドケーキとは?パウンドケーキ(英:pound cake)は、ケーキの一種。小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることから「パウンド」ケーキと名づけられた。フランス語ではカトル・カー...... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 10時33分

« オレンジカスタードマフィン&ブルーベリーマフィン | トップページ | リーフパイ★冷凍庫の整理 »