« オレンジのババロワ | トップページ | エンゼルフードケーキ »

2006年4月20日 (木)

イチゴたっぷり!ショートケーキ

Pict0511_edited   
もうすぐ、イチゴの時期も終わりですね
最近ではイチゴの値段も安くなり、ジャムなどに使う、小さいイチゴがいっぱいお店に並ぶようになりました^^

GWが終われば、来年の春まで、なかなか気軽にイチゴが使えなくなりますね・・・(涙)

今日は、まだまだ作り修めるつもりはありませんが(笑)、今のうちに思う存分イチゴを使っておこうと、
イチゴのショートケーキ」を作りました。

まわりに塗ってある生クリームにも、イチゴのピューレを加えてあるので、ほんのりピンク色★わかりますか??
スポンジにイチゴを2段挟んであるので、2パック程使ったでしょうか♪
今日はめずらしく原価がけっこうかかっております(笑)
あ、カロリーもたっぷりです(笑)^^

 
それと、以前作った「イチゴとクリームチーズのパウンドケーキ」が、いとこ宅でとても好評だったらしく、今日いとこのゆうちゃんに作り方を教えながら、一緒に作りました。
いとこ宅では、私が東京に帰っても、ゆうちゃんに作ってもらおう!という魂胆のようです(笑)
がんばってー^^
 

明日からは、また家族からのリクエストと、以前に比べてさらに増えた冷凍卵白(笑・・・いや、笑いごとじゃない・・・)を使うべく、少しは考えてお菓子を作ろうと思っているyukiなのでした★

 

読んでくれてありがとうございます^^
ぜひ、1クリックお願いします★

『 お菓子・デザート Ranking 』

 

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい Book 一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい

著者:河田 勝彦
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« オレンジのババロワ | トップページ | エンゼルフードケーキ »

★デコレーションケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

とってもキレイなデコ、ナッペですね!
惚れ惚れ~☆ケーキ屋さんに並んでるケーキみたいです。
そうですね~もうすぐイチゴともお別れ・・寂しいです。夏場になると、ケーキに赤いモノが飾れなくて困るんですよね~。
みんなそういう時はドウシテルでんしょうか?

投稿: sucre | 2006年4月20日 (木) 20時42分

yukiさん、こんばんは♪
もう脱帽!!プロですよプロ~
すごくおいしそうですね~!
今すぐそちらに行きたいものです(笑)。。

ほんのりピンクもわかりますよ!
冷凍卵白の使い道、楽しみです♪

投稿: ivory tomo | 2006年4月20日 (木) 23時15分

あぁ~ポチっとして帰るの忘れてました!
いつも、おいしいそうな写真ありがとです♪

投稿: ivory tomo | 2006年4月20日 (木) 23時35分

>> sucre さん

こんばんは!!
嬉しいコメントありがとうございます^^
う~ん・・そういえば夏場はどうしてるんでしょうね?
私はショートケーキ類のことは、なるべく考えないようにしてます(笑)
でもやっぱり赤いものが欲しいときは、買ってますよ、イチゴ。
ラズベリーやカラントなんかでも代用したりしてます^^

投稿: yuki | 2006年4月20日 (木) 23時48分

>> tomo さん

こんばんは!!
嬉しいコメントありがとうございます^^
もう来てください!!
今ならまだ5切れ残ってます(笑)
ほんとに冷凍卵白どうしましょう・・・
あと10日程で使いきらなきゃいけないのに、20個くらいはありそうです(笑)

投稿: yuki | 2006年4月20日 (木) 23時50分

Yukiさん、こんにちは。
うわっ、うわっ、おいしそぅ(^▽^)/
いちごのクリームなんて、
凝ってますね!!ほんと、豪華☆
お店以上においしそうです。

まだ、5切れあるんですね?! 
回線通って、行きたいです。涙

リンク、私もお願いしようって思っていた
ところだったんです。うれしいな♪♪

さっそくはらせて戴きました。
これからもよろしくお願いしますね★

投稿: さらさ | 2006年4月21日 (金) 08時10分

今回のケーキもとってもフォトジェニックなお菓子ですね☆こんなにお菓子作りの上手な娘さんが東京に帰ってしまったら、ご実家の皆さんはさぞかし寂しくなるでしょうね。

3日後の夫のBirthdayにはこのケーキを真似させて頂くことにしました。生クリームを丸口金でコロンと絞ると可愛らしいですね。
先日のプランタンに魅せられて、早速『一流シェフのとっておきロールケーキ』の本も買いましたよ。
卵白は、今迄小さなカップかタッパに入れて冷凍していたのですがyukiさんの真似をしてサランラップで巾着形にして保存しました。私も卵白がたまっちゃったのででフィナンシェを作ります。
苺ショートのデザイン、ロールケーキの本、冷凍卵白、なんか真似ばっかり!(~_~;)
毎日、刺激されています。

投稿: yukie | 2006年4月21日 (金) 08時22分

yukiさん、はじめまして!
私はmi-noと申します。
tomoさんのblogからたどって来ました。
これ、全部手作りなんですよね!
スゴイ!!!
あ~、無性にスイーツが食べたくなっちゃいました。
これからも遊びに来ますね!

投稿: mi-no | 2006年4月21日 (金) 18時14分

>> さらさ さん

こんばんは!
いえいえ、コチラこそよろしくお願いします^^
クリームはイチゴのピューレを加えただけです。簡単ですよー^^是非お試しください^^
お子さんがもう少し大きくなって、わかるようになってきたら、きっと喜ぶと思います★

投稿: yuki | 2006年4月21日 (金) 22時24分

>> yukie さん

こんばんは♪
旦那さまのお誕生日がもうすぐなんですね^^
手作りのケーキなんて、きっと喜びますね♪
がんばって愛情たっぷりケーキ、作って下さい^^
こんなまだまだな私のブログを参考にしていただけるなんて、とっても嬉しいです^^
私もいろんな方に刺激をいただいて、成長しております^^
よろしければ、お誕生日ケーキの結果を教えて下さいね★

投稿: yuki | 2006年4月21日 (金) 22時35分

>> mi-no さん

こんばんは!はじめまして^^
コメントありがとうございます★
はい~、全部手作りしました^^
自分でもこの頃になると、作ったなーと思います(笑)
是非是非、また遊びに来てくださいね★

投稿: yuki | 2006年4月21日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1478804

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴたっぷり!ショートケーキ:

« オレンジのババロワ | トップページ | エンゼルフードケーキ »