« 退院しました^^ | トップページ | レアチーズケーキ »

2006年4月10日 (月)

チョコレートシフォンケーキ

Pict0377_edited  
復活しました!(笑)^^
今日は「チョコレートシフォンケーキ」
一応、短時間で作れるものを・・・と思いまして^^

今日は、生地にココアではなく、クーベルチュールチョコレートそのものを加えています。
なので、いつもよりもしっとりとした仕上がりです。

以前レシピ通りに作ったところ、少し膨らみが小さかったので、今日は卵白を1個分多くして作ってみました。
うん、前回よりはきれいに膨らんだかな^^
チョコレートの油分でメレンゲの泡が消えてしまうそうです。

Pict0372_edited

表面に生クリームを塗ってしまうと日持ちしなくなってしまうので、基本的に当日食べきれる時にしかデコレーションをしない私ですが、今日は型から外すときに少し表面が崩れてしまったのでちょっとごまかしてみました(笑)^^

Pict0381_edited

でも久しぶりのお菓子作り
キッチンに立っていたのは、合わせてほんの1時間ちょっとの時間でしたが、なんか精神的に満足しますね(笑)
今日はチョコレートの香りに誘われたのか、だいちゃんも私の周りをウロウロ。
残ったデコペンの中身を、ベロベロ舐めていました^^
お手てもお口もベタベタでしたが、久しぶりにみんなで笑ったような気がします^^

あと2年ほど経つと、この中にはるちゃんの笑い声も加わるんでしょうね。
楽しみです★^^

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

『お菓子・デザートブログランキング』

 

Book 絶対失敗しないシフォンケーキ

著者:石橋 かおり
販売元:雄鶏社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 退院しました^^ | トップページ | レアチーズケーキ »

★シフォンケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

yukiさん、こんばんは♪
おいしそう~早速、スイーツ作り再開ですね!
精神的に満足できるのって本当にケーキ作りが大好きな証拠だなぁ~
息子さんも嬉しかったことでしょう。。
将来、にぎやかにみんなでケーキを食べている光景が目に浮かぶようです!

投稿: ivory tomo | 2006年4月10日 (月) 20時40分

ひゃ~退院したばっかなのに、もうケーキ作ってるんですか~?すごいなあ・・
しかも、美味しそうなシフオン。息子さんも嬉しかったでしょうね!
あんまりムリしないで下さいね~

投稿: sucre | 2006年4月11日 (火) 20時19分

>> sucre さん

こんばんは!
いやぁ、体重が戻らないこと以外は、順調に回復しましたよ^^
無理はしないで、楽しみます★

投稿: yuki | 2006年4月12日 (水) 00時29分

>> tomo さん

こんばんは!
はい、早速再開しました^^
まだまだ時間のかかるものは作れませんが、
簡単なものから挑戦してみたいと思います^^
子供が大きくなったら、一緒に作ってみたいですね★

投稿: yuki | 2006年4月12日 (水) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1354672

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートシフォンケーキ:

« 退院しました^^ | トップページ | レアチーズケーキ »