« イチゴのマーブル(?)パウンドケーキ | トップページ | キラキラ☆シャボン玉 »

2006年4月29日 (土)

リーフパイ★冷凍庫の整理

4月ももうすぐ終わりですね。
ここ山形にいるのも、残り5日となりました^^
早いものですね。。。

Pict0659 今日は少しずつ、荷物の整理を始めました。
なんか洋服よりも、お菓子作りの道具のほうが多くなりそうな予感・・・(笑)

材料を残さないようにしようと思い、冷蔵庫&冷凍庫もちょっぴり整理^^

 

Pict0665_1
 
まず、冷凍しておいたパイシートが1枚あったので

「リーフパイ」を作りました。
リーフ型を持ってないので、厚紙で手作り^

オーブンの熱の当たりがまだらなので、お砂糖の溶け具合もまだらですが、お砂糖が残っているほうも溶けてるほうも、どちらも美味しいです♪

Pict0673_edited そして、冷凍のブルーベリーと余っていたイチゴで、2種類のコンフィチュール」を。
ちなみに、手作りのジャムって、意外と日持ちがしないもの。
でも、作ってすぐの熱いうちにビンに詰めてフタをして、逆さまにしておいて置くと、フタの裏まで殺菌されて、長~くもつそうですよ!
(この前何かの雑誌の「知恵袋」コーナーで発見しました。)
フタもヘコんでました。
真空状態!? ビックリ。
小さいビンに小分けにしておくと便利かも^^

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« イチゴのマーブル(?)パウンドケーキ | トップページ | キラキラ☆シャボン玉 »

★タルト,パイ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

yukiさん、こんばんは♪
もう少しで東京に戻られるんですね~
ほんと、お菓子作りの道具の移動が大変そう。。
実家の皆さんは、残念でしょうね~
かわいい赤ちゃんが戻っちゃうのと、おいしいスイーツが食べられなくって!
でも、だんな様も早く戻って来て欲しいでしょう!!

投稿: ivory tomo | 2006年4月30日 (日) 22時30分

>> tomo さん

こんばんは♪
5月3日に帰りますよ^^
私もちょっと寂しいです^^
結局お菓子の道具だけで、ダンボール3箱でしたー!!
こんなに持ってきたっけ??

投稿: yuki | 2006年5月 1日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1612761

この記事へのトラックバック一覧です: リーフパイ★冷凍庫の整理:

« イチゴのマーブル(?)パウンドケーキ | トップページ | キラキラ☆シャボン玉 »