« イチゴのコンフィチュールとイチゴのピューレ | トップページ | 失敗~(>_<)!! »

2006年4月24日 (月)

イチゴのモンブラン♪

Pict0592_edited 今日は「イチゴのモンブラン」を作ってみました^^

うーん、なかなかいい出来♪

土台はタルト生地で、中身はカスタードにしてみました^^
その中心に、昨日作ったコンフィチュールの大きく残して煮たイチゴの身を入れました。
まわりの生クリームには、イチゴのピューレをたっぷりと加えてイチゴクリームに★

先日のケーキよりも多めに加えたので、今日ははっきりとした色合いに♪
ピューレにもほとんど砂糖を加えてないので、とても甘酸っぱい私好みのクリームに仕上がりました^^

このクリームを絞るのがとっても楽しくて、ついついいっぱい絞っちゃいました^^
崩れそうだよ~(笑)

 
今日はこれから、地元の友達とディナー(?)にお出かけ^^
いっぱい食べようと思ってお腹空かせてたのに、さっきモンブランを1つ味見したら、ますますお腹空いてきちゃった~(汗)
うー、がまんがまん!!

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« イチゴのコンフィチュールとイチゴのピューレ | トップページ | 失敗~(>_<)!! »

★タルト,パイ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

う~ん!素敵でおいしそうで見ただけでクラクラしてきました。
プロ並みどころか採算を度外視してご家族の為に作っているのですからもうプロ以上ですよ!!

わたしはいつも本のレシピどおりに作っていますが、ご自分のイメージで素敵にアレンジできる才能があってうらやましいです。
一口でいいから食べてみた-い(>_<)

投稿: yukie | 2006年4月24日 (月) 18時38分

本当にヨダレが出そうですっ!!
おいしそうですし、あの薄ピンク色…♪
たまりませんね!!

お腹空いているときって、少し食べちゃうと
余計に空くものですよね(笑)。
不思議~!
(。 ̄ー ̄。)

投稿: もも | 2006年4月24日 (月) 21時02分

>> yukie さん

こんばんは!
採算を取れるほどおいしくは作れませんよー(>_<)
それに、私も初めて作るお菓子は、必ずレシピ通りに作ります。しかも、いろんなレシピを一通り試してみます^^
やっぱり慣れたものじゃないと、なかなかアレンジもできません。。。
あとは、お店でかわいいケーキなんかを発見すると、がんばって覚えて真似します(笑)
上手に出来上がると、嬉しいですよね^^

投稿: yuki | 2006年4月25日 (火) 00時30分

>> もも さん

こんばんは!
今回は、私も納得できるくらい、キレイな色に仕上がりました^^
ピンク色って、なんでこんなにかわいいんでしょうね~♪
そして、今日はいーっぱい食べてきちゃいました^^
お腹が一杯なのに、目の前に食べ物があると、ついついつまんじゃう。。。
これも不思議ですね^^

投稿: yuki | 2006年4月25日 (火) 00時33分

おいしそう♪

質問です。
“モンブラン”って何?
私は栗の事だと思ってたんだけど
今回のおいしそうな苺とかチーズケーキとか
最近イロイロあるよね???

投稿: nico | 2006年4月25日 (火) 01時44分

>> nico さん

こんばんは!!
直訳すると「白い山」という意味です。
フランスとイタリアの国境にある山みたいですよ^^
実は私も1年ほど前まで、栗のことだと思ってました(笑)
なんで栗を使っているものばかりが、メジャーになってるんでしょうね~??

投稿: yuki | 2006年4月25日 (火) 02時25分

yukiさん、おはようございます♪
イチゴでもこの形はモンブランっていうんですね!
かわいいーおいしそう!!

我が家は今日からGWで京都に行ってまいります!
更新は欠かさずしますので、また覗いてくださいね!
行ってきます♪

投稿: ivory tomo | 2006年4月25日 (火) 07時04分

へぇ~
本当にある山の名前なんだ!!
勉強になりました~♪

投稿: nico | 2006年4月25日 (火) 13時06分

味も大切ですが、見た目も本当に大切ですよね!!
別腹って本当にあるんですよね~♪
(。 ̄∀ ̄)ヾ

投稿: もも | 2006年4月25日 (火) 20時15分

yukiさん、こんばんは♪
お…美味しそう!!
疲れた時って特にスィーツが食べたくなるものですよね。
う~ん、疲れた目と体に染み渡るような画像だぁ~!!
イチゴもあんなにツヤツヤしてるし(*^。^*)
撮影の腕もかなりのものですよね!
何かコツはありますか?

投稿: | 2006年4月26日 (水) 00時17分

ご、ごめんなさい!
mi-noです。
↑今のコメント、名前も何も入力せずに送っちゃいました(@_@;)
やっぱ、ちょっと疲れ気味^_^;

投稿: mi-no | 2006年4月26日 (水) 00時22分

>> tomo さん

こんばんは!
京都ですかぁ~いいなー^^
修学旅行を思い出します^^
楽しんできて下さいね★
おみやげ画像&日記、毎日楽しみにしてます^^


>> nico さん

この前、平らなのにモンブランという名前のケーキを発見しましたよ!(笑)


>> もも さん

別腹は、女の子の大切な胃袋(?)です!!
「太る~」といいつつ、ついつい食べちゃうんですよねー^^

投稿: yuki | 2006年4月26日 (水) 00時25分

>> mi-no さん

こんばんは!
ほんと、疲れたときって甘いものが恋しくなりますよね^^

撮影の腕なんてものはありませんよー。
時々動かなくなる、今にも壊れそうなデジカメで撮ってます(笑)
1つだけ気をつけていることは、自然光のいっぱい入る明るい時間帯に撮ることでしょうか^^
電気の明かりよりもキレイにとれます^^

投稿: yuki | 2006年4月26日 (水) 00時33分

ゆっきー!
やっとコメント書けました(^^;)
昨日は両親の結婚記念日★
ですが、昨日から母親だけお友だちと弘前の桜を見に行っていてお祝いは今夜!!
いつもyukiが作っているものの中から今日は一つ真似して作ってみたと思ってマース!!
失敗か成功かはまた後で報告します(^^)

投稿: ERI | 2006年4月30日 (日) 17時40分

>> ERI

きゃー!!
待ってたよー^^
何作るの、何作るのー??
報告楽しみー★

え?お母さんだけ行ったんだ(笑)
お父さんかわいそう^^
私からも「おめでとうございます!」

投稿: yuki | 2006年5月 1日 (月) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1523863

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴのモンブラン♪:

« イチゴのコンフィチュールとイチゴのピューレ | トップページ | 失敗~(>_<)!! »