« イチゴたっぷり!ショートケーキ | トップページ | ポカポカ春の散歩道♪ »

2006年4月21日 (金)

エンゼルフードケーキ

Pict0530  
今日は、保存してある冷凍卵白を使うべく、
「エンゼルフードケーキ」を焼きました^^
1回で卵白を6個も使いましたー^^

卵黄やオイルを一切使わずに、卵白だけで焼く、シフォンケーキのルーツといわれているケーキです。
とても軽くて、低カロリーなんですね♪

切り口は真っ白★ 
この写真よりも、実際はもっと白くてキレイです^^

でもでも、実はこれ、2個目なんです・・・。
1個目は、なぜかしぼんでしまって失敗・・・(涙)

Pict0512 (ちなみにコチラが失敗作 →)

味は悪くなかったんですけど、卵白もまだまだ余っていることだし、悔しかったので(笑)再度挑戦。
今度は少し薄力粉の分量を増やして作ってみました^^

 
大成功!とまではいかないけど、1個目よりは上手にできたかな^^また卵白が大量に余ったら、また挑戦してみよう!

それにしても、いくら軽いケーキとはいえ、同じケーキが2個もあってどうしよう・・・。
食べてくれるかしら??

まだまだ卵白続きます!
次回は何をつくろうかな^^

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです!

『 お菓子・デザート blog Ranking 』

 

おしゃれなカフェのシフォンケーキ Book おしゃれなカフェのシフォンケーキ

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« イチゴたっぷり!ショートケーキ | トップページ | ポカポカ春の散歩道♪ »

★シフォンケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

yukiさん、こんばんは♪
おぉ~、卵白6個とは消費に貢献しましたね!
二つも作ったんですね~
そのこだわりに脱帽です(笑)
ふわふわで美味しそう!

投稿: ivory tomo | 2006年4月21日 (金) 23時27分

>> tomo さん

こんばんは♪
そうなんです!今日1日で12個も使ってしまいましたー^^
これだけ余っていると、遠慮なく使えます^^
ちょっと冷凍庫がスッキリしたような(笑)
帰る前になんとかなくさないと・・・!!

投稿: yuki | 2006年4月22日 (土) 00時41分

はじめまして!

冷凍卵白でエンジェルフードケーキとは私と同じことしてる!と思ってなんだかおかしくなっちゃいました。冷凍卵白で作るのが常識なんですかねぇ?

エンジェルフードケーキは軽くって大好き♪
私はチョコレートチップ入れて作りますよー。
昔、ブログに書いたのでお暇だったらみてくださいね~。

投稿: yoyoma | 2006年4月22日 (土) 15時59分

>> yoyoma さん

はじめまして!こんばんは^^
保存してあるやつじゃないと、なかなか手が出せません^^今度は卵黄が余っちゃう(笑)
やっぱり皆さん同じなんですね^^
チョコチップですか★おいしそうですね!
是非参考にさせて下さい^^
また遊びに来てくださいね♪

投稿: yuki | 2006年4月22日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1492210

この記事へのトラックバック一覧です: エンゼルフードケーキ:

« イチゴたっぷり!ショートケーキ | トップページ | ポカポカ春の散歩道♪ »