« 3ヶ月がたちました。 | トップページ | キャラメルミルクプリン♪ »

2006年5月20日 (土)

冷た~い♪バニラアイス

Pict0938  
今日はとても蒸し暑い1日でした。

こんな状態が梅雨まで続くかと思うと、嫌になりますね(>_<)

ということで、今日は「バニラアイス」を作ってみました^^

昔からアイスクリームやシャーベットなどが、夏でも冬でも大好きな私ですが、実はかなり昔に(たぶん小学生くらいの頃)、1回しか作ったことがないと思います。

(しかも真冬に、雪の中で凍らせて作ったような・・・)
たぶん、アイスは家の冷凍庫に常備してあったので、作ろうとも思わなかったのかも^^

なので、家にあるレシピ本を見回し、どうせなら1番リッチそうなやつにしてみようと思い、張り切って作ってみました♪

出来上がりは、さすが卵黄を6個も使っているだけあって、
かなりコッテリとリッチで美味しかったのですが、
アイスクリームというよりも、どちらかというとカスタードクリームを凍らせたような感じ・・・!?

いつも安い市販のアイスクリームばかりの私にとっては、
う~ん、食べなれない味。。。
たくさんは食べられませんね(笑)

Pict0927  

 

 

 

 

息子には少し溶かして、カラースプレーをトッピング。
すると息子は、とても気に入ったのかぱくぱくぱくぱく・・・!!
ちょっとー!贅沢な味覚えないでよー!!
100円アイスのほうにしてちょうだい。
(って、出したの私だけど・笑)

今度は、もう少し普段使いのアイスクリームを作ってみようかな♪

モモネエさんのブログでは、豆乳生クリームなるものを使った、豆乳アイスクリームが!!
豆乳好きの私としては、1度味わってみたい1品です♪
レシピ教えて欲しい~★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  1クリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  美味しいブログがいっぱい★
  『 お菓子・デザート Blog Ranking 』

|

« 3ヶ月がたちました。 | トップページ | キャラメルミルクプリン♪ »

★アイスクリーム」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

きゃ~!!リンクうれしいです^^
卵6個かあ~^^リッチなかんじですね~^^
おいしそう^^
手作りってホント最高ですよね!!

投稿: モモネエ | 2006年5月23日 (火) 13時59分

豆乳アイスクリームのレシピです^^
絹ごし豆腐1/4丁
豆乳クリーム200ML
黒蜜大1
バニラエッセンス少々
本では、豆乳生クリームの代わりに普通の生クリームでした。黒蜜の代わりにお砂糖大3でした^^
これを、ミキサーにかけてクリーム状にします。バットに流しいれて、冷凍庫にいれて30分毎にまぜて、3時間冷やし固めます。
是非試してみてください。いいアイデアがあったら、教えてください~^^

投稿: モモネエ | 2006年5月23日 (火) 14時16分

>> モモネエ さん

こんばんはー^^
レシピありがとうございます!
参考にして、是非今度作ってみたいです^^
豆乳生クリームって普通に売ってるのかなぁ・・・
探してみます!

投稿: yuki | 2006年5月23日 (火) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1874892

この記事へのトラックバック一覧です: 冷た~い♪バニラアイス:

« 3ヶ月がたちました。 | トップページ | キャラメルミルクプリン♪ »