« シチリア島の天然岩塩 | トップページ | 自由が丘散策^^ »

2006年5月 8日 (月)

こどもの日!?ミニ・ロールケーキ

Pict0747_edited  
今日は、遅ればせながら「こどもの日のケーキ」を作りました。
連休中は忙しくて何もしてあげられなかったので、我が家は今日がこどもの日^^(パパもお休みだし。)

人数も少ないし、大きいお皿も無かったので、ミニサイズのロールケーキにしてみました^^

Pict0740_edited  
少し前に、チョコスフレの生地を大失敗しているので(実は・・・)、今日は無難にココア生地^^
・・・あぁ弱気
(だって、今日は失敗できないんだもん(>_<)!)

中にはチョコレートクリームイチゴを巻いています。
買ってきたイチゴが白くてあんまり甘くなかったのが残念・・・。
もう少し赤かったら、くりぬいたイチゴもかわいかったのにー(涙)

 

今日から大ちゃんの保育園が再開
新しい学年に進級したので、お部屋も変わって心機一転^^
はじめは調子が良かった大ちゃんでしたが、保育園において行かれるとわかったとたん、後ずさり
それでも口を結んで、震えながらも泣くのをグッとこらえていた大ちゃんでしたが、
「ママにバイバイしてー。」と先生に言われて手を振ったとたん、涙がぽろぽろ。。。
うわーこういうの弱いなぁ~。と思っていると、なんと先生がもらい泣き(笑)
思わず笑ってしまいました^^
(ゴメンネー^^、がんばれ大ちゃん!)

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« シチリア島の天然岩塩 | トップページ | 自由が丘散策^^ »

★特別な日のお菓子」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

かわいいロールケーキ!だいちゃんも喜んだでしょう~?いちごもかわいいカットですよ~。
それにしても、だいちゃんいじらしい~!あの泣くのをこらえる姿は胸がじ・・んときますよね。
お迎えの時はものすごい笑顔なんだろうなあ~。
(ウチのだいちゃんはだいごです!)

投稿: sucre | 2006年5月 8日 (月) 21時05分

yukiさん、おはようございます♪
だいちゃん、今まで毎日お母さんといれた分、離れ離れになるのが寂しかったんでしょうね。。
でも妹も出来たし、『泣かないぞ』ってこらえてたのかな~?けなげ♪

花形にくりぬいたイチゴがいいアクセントになってますね!
砂糖菓子の子供もかわいい~♪

投稿: ivory tomo | 2006年5月 9日 (火) 07時59分

またまたかわいいケーキ♪
とってもお上手ですね~! うっとりしてしまいますよ(*^-^*)
ロールケーキ、巻くのが苦手だったりします...
クリームが柔らかすぎたり固すぎたり(-_-;)
久しぶりに作ってみたくなりました☆

大ちゃん。。。
読んだだけでうるうるきてしまいました(笑)
大ちゃん がんばれ~!!


投稿: megumi | 2006年5月 9日 (火) 08時51分

こんにちは~☆
ふう。やっと書き込めるぞー。
会社のパソから書き込んじゃってます。。
家のパソはMacなんですけど、それが原因なのかしら?

ご自宅に帰って来られても、色々なさってますね♪
手作り棚におしゃれに材料のビンが置かれているのが素敵!こんな棚、自分でも作れるんですね。
尊敬してしまう…。
私なんて袋のまま、ガッサーとひとまとめですから。

こどもの日ロールのお花のいちごとキウイがとってもキュート♪そして中にもいちごが…。
ああ、お昼食べたけど、おなかすいてきた…。

投稿: chocoma | 2006年5月 9日 (火) 12時51分

かわいいケーキですね~。おこちゃまもうれしいだろうな~。

ロールケーキを作るために大きな鉄板のオーブン買っちゃおうかな~と悩む日々です^^;

お菓子もパンも作るの楽しいですよね~手作りの棚もかなり素敵!!尊敬します~。

投稿: カエル婦人 | 2006年5月 9日 (火) 18時19分

>> sucre さん

こんばんは!
ロールケーキは、切るのが嫌だという大ちゃんの希望で、みんなでフォークで突っついて食べました。
もうぐちゃぐちゃです(笑)
未だに人見知りが激しいうちの大ちゃんは、お迎えのときが1番元気です^^
同じだいちゃんですが、だいごくんはどうだったんでしょう?

投稿: yuki | 2006年5月 9日 (火) 23時20分

>> tomo さん

こんばんは!!
寂しかったことプラス、保育園に行くなり、会う人みんなに「赤ちゃんおめでとう!」とか、「お兄ちゃんになったんだねー」とか、いろいろ言われて嫌だったと、家に帰ってから話していました。
むずかしいなー。。。

投稿: yuki | 2006年5月 9日 (火) 23時24分

>> megumi さん

こんばんは!
私も生クリームは苦手です・・・。
私は、デコレーションに時間がかかるので、ダレてしまうのです。
むずかしいですよね。

そして私からも、「がんばれだいちゃん!」

投稿: yuki | 2006年5月 9日 (火) 23時29分

>> chocoma さん

こんばんは!
コメントありがとうございます!!
棚、何とか作れましたけど、あんまりキレイじゃないです(笑)
ビンも、元々は何も入れずにただ飾ってただけだったんですけど、もったいないので使ってみました。
使いやすくて気に入ってます^^

投稿: yuki | 2006年5月 9日 (火) 23時33分

>> カエル婦人 さん

こんばんは!
私は、ロールケーキ用の(他にも使えますが。)天板を買ってしまいました^^
28cm×28cmのやつです。
使いやすいですよー^^
これで、もう少し巻き巻きが上達すれば完璧なのですが・・・(笑)

投稿: yuki | 2006年5月 9日 (火) 23時38分

お花は、いちごなんですね!

もー、子供ゴコロをくすぐるんですよー♪
あっ、子供じゃない私も…(笑)!!

大ちゃんのグッとこらえていたというのは
想像するととってもかわいいです!
\(^ー^。)

投稿: もも | 2006年5月10日 (水) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1717777

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日!?ミニ・ロールケーキ:

« シチリア島の天然岩塩 | トップページ | 自由が丘散策^^ »