« トマトの煮込みハンバーグ | トップページ | 3ヶ月がたちました。 »

2006年5月19日 (金)

シンプル★バターロール

Pict0923_edited  
今日は昨日(今日?)の夜遊びのおかげで、眠い1日でした(笑)

今日は「バターロール」
朝食にはパンを食べたい私ですが、私が1番よく作るパンといえば、このバターロール^^
こういうシンプルなパンが好きなんです♪
いろいろな形で楽しめますしね^^

それに成形も簡単(笑)
私はめんどくさいので、巻かずにそのまま丸いまま^^

シンプルですが、食パンなどと違って、たっぷりのミルクと卵とバターを混ぜ込んだこのパンは、そのままでもふんわり甘く、朝からパクパクいけちゃいます^^

 

実は、3年ほど前に、「よし、パンを作ってみよう!」と、何の前触れもなく思い立った私が、1番最初に作ったパンでもあります(笑)
(そのときはクルクルと巻いて、かなりおもしろパンに仕上がりましたが・笑)

その頃から少しずつ少しずつ分量も変わり、今ではこの味におさまりました
卵黄を多めに入れているので、断面も少し黄色く出来上がります^^

 

基本的に、パン生地をこねる作業がとっても好きなので、すべて手ごねで作ります。
(あ、HBなどの類も一切ないので、使いたくても使えないのですが・・・)
なのでこのパンを作ると、しばらく私の手からバターの甘い香りが消えません^^
今もまだ甘い香りがいっぱいです★

 

あー!今食べたい!!
でも明日の朝の分がなくなっちゃう・・・。
う~~~(>_<)!

 

  読んでくれてありがとうございます!
  1クリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  美味しいブログがいっぱい★
  『 お菓子・デザート Blog Ranking 』

|

« トマトの煮込みハンバーグ | トップページ | 3ヶ月がたちました。 »

パン」カテゴリの記事

日記帳」カテゴリの記事

コメント

夜遊びいいですね~子供がいるとなかなかできませんもんね~♪

バターロール!こういう形でもいいんですよね!そっかこれからは真似させていただきます(^^)

投稿: カエル婦人 | 2006年5月19日 (金) 23時44分

おはようございます^^おいしそう~^^
私が好きそうな感じだあ~^^
私も手捏ねです^^捏ねるのって楽しいですよね~^^私も、HBがないから使ったことがないのですが(笑)
冷めてからもフワッと柔らかいパンにするには、どうしたらいいか教えていただけますか?
卵黄を多めに入れたら美味しそうですね~^^試してみます♪

投稿: モモネエ | 2006年5月20日 (土) 09時18分

>> カエル婦人 さん

こんばんは!
夜遊び楽しく行ってきました^^
今度はいつ行けることでしょうか・・・。
バターロール、私も最初は頑張って成形してたのですが、あきらめました。
味は同じです^^
是非お試しください^^

投稿: yuki | 2006年5月21日 (日) 00時01分

>> モモネエ さん

こんばんは!
冷めても柔らかいパンですか・・・。
パン屋さんのお友達に聞いてみたところ、やっぱり捏ね方だそうです。
捏ね上がりの生地がいい状態に仕上がっていると、冷めてもフワッと柔らかいみたいです。

あと、もしかすると、天然酵母で作ったパンは、日にちがたっても柔らかいような気がします。
私は作ったことがないので、食べた感じですけど^^

バターロール、卵黄を1個多くしています。
お試しください^^

投稿: yuki | 2006年5月21日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1856942

この記事へのトラックバック一覧です: シンプル★バターロール:

« トマトの煮込みハンバーグ | トップページ | 3ヶ月がたちました。 »