« がんばった~☆特製お弁当! | トップページ | マンゴーゼリー »

2006年5月30日 (火)

モカチョコシフォン★ありゃりゃー

Pict1158  
今日は「モカチョコシフォン」に挑戦!

最近の失敗作は、ほとんどがシフォンケーキ(>_<)
今日は成功させるぞー!!と意気込んで作ってみました★

途中までは調子良かったのですが(いつもそうなのですが・笑)、焼きあがるにつれて、みるみるうちにしぼんで・・・。

・・・・・ありゃりゃ~(>_<)

だいぶ高さもナクナッテ。

一見キレイに焼けているように見えますが、
実は結構ペシャンコ(笑)

Pict1162 こんなところとか~。

う~ん、シフォンケーキってむずかしいな。
 

 

 

でも、このケーキを焼く前に、明日の朝食用にとチョコレートのスコーンを焼いていたのですが、キッチンがチョコの甘~い香りがムンムンしているところで焼いたこのケーキ。
このコーヒーの香りがとっても心地よく、思わずため息が^^

やっぱり好きだなぁ、コーヒーの香り♪

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
あ、昨日、かなり久しぶりに家族でお出掛けしてきました^^
昨日のブログには「動物園」と書きましたが、

ゴメンナサイ、水族館に行きました(笑)
上野動物園、月曜日がお休みでした~!
(行く直前に気づいて良かった・・・。)

Pict1122_edited ということで、行って来ました
「横浜 八景島シー・パラダイス」^^

私は初めて行ったのですが、見てください、このガラガラ加減^^

大丈夫かな~(笑)

でもみんな大ハシャギ★
特に水族館デビューの大ちゃんは、奇声を上げて水槽にへばりついていました^^

Pict1131 特にお気に入りだったのが、ペンギン♪
(館内がフラッシュ撮影禁止だったので、なかなかいい写真がないよー・涙)

う、動かない~。。。
早く次に行こうよ~(涙)

 

Pict1150 ショーは、もう感動!
写真なんか撮ってる場合じゃないよ~!!

 

 

 

でもでも、海のそばって何でこんなに風が強いの~?
せっかく髪の毛キレイにしてきたのに・・・(T_T)

 

大喜びだった大ちゃんでしたが、最後まで、「ねぇ~、ライオンさんと、シマウマさんはどこ~??」と言っていました・・・。

だからゴメンってば~!
動物園はまた今度ね~。
m(。-_-。)m

 

Pict1146 ニモもいたよ♪

 

 

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  1クリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  美味しいブログがいっぱい★
  『 お菓子・デザート Blog Ranking 』

|

« がんばった~☆特製お弁当! | トップページ | マンゴーゼリー »

★シフォンケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

水族館(動物園も)好きですぅ^^でも、最近行ってないな。
かわいい動物を見ると癒されますよね。
楽しい一日でよかったですね!
・・・シフォンケーキ難しそう>。<でも美味しそうですよ☆
(私は、ゼリーを作りました^^ヾ)

投稿: smile | 2006年5月30日 (火) 19時49分

たびたびごめんなさい。。。
今日の私のブログで、yukiさんのブログのお話をしました^^

投稿: smile | 2006年5月30日 (火) 20時37分

yukiさん、こんばんは♪
シフォンって難しいんですね!!
でも、おいしそう♪ホイップ付けて食べたい☆

先日は行き先が水族館になったんですね~
八景島って聞いたことあるぅ~(ってどこにあるかは分かりません。。)
ニモかわいい~ガラスにへばりついてる大ちゃんもかわいい~!!

投稿: ivory tomo | 2006年5月30日 (火) 23時01分

中学校の卒業遠足で八景島1回行きました。
その時も風がすごくて、歩いているとき髪の毛が風に吹かれ暴れていました!
その風がすごかったのはこの歳になってもハッキリ覚えています…。
しかし空いているんですね!

投稿: もも | 2006年5月31日 (水) 01時17分

こんにちは。
大きなシフォンケーキですね☆
おいしそう。ふわふわしてる。
私もコーヒー好きです。
仕事しながらまめですねぇ。尊敬します!
帰りにポチっとするからね!

「横浜 八景島シー・パラダイス」行ったことがありませんが、よく聞きます。
私は関西在住です。          ぴよこ

投稿: ぴよこ | 2006年5月31日 (水) 10時42分

水族館かあ~!!いいなあ~。私が住んでいるところに数年前新しく水族館ができたのですが、今だに行ってないんです。県外からはたくさん人が来ているみたいですが^^
お子ちゃま達喜んでいたでしょうね~^^お子ちゃまからの目線にはすご~く大きなお魚でしょうね~^^
シフォンケーキ、柔らかそうでおいしそう!!食べたいわ~^^

投稿: モモネエ | 2006年5月31日 (水) 11時05分

>> smile さん

こんばんは~!
本当に癒されますね^^
だけど、子供のペースに合わせると疲れますね(笑)
smileさんのみかんゼリー、とっても美味しそうですね^^
息子にも、せがまれてしまいました^^

投稿: yuki | 2006年5月31日 (水) 23時01分

>> tomo さん

こんばんは~^^
ふわふわでキレイなシフォンケーキ、いつか成功するといいな^^
ニモかわいいですよねーー
美味しそうなカニもいましたよ(笑)
今度は動物園行かなくちゃ^^

投稿: yuki | 2006年5月31日 (水) 23時03分

>> もも さん

こんばんは~!
空いてますでしょ?(笑)
こちらとしては、とっても快適でよかったんですけど^^
そして、海のそばだからこんなに風が強いのかな?
私はあまり海のそばに行ったことがないからわからないのですが、ももさんでも強いと思ったくらいだから、天気のせいかな?

投稿: yuki | 2006年5月31日 (水) 23時06分

>> ぴよこ さん

こんばんは~^^
褒めていただいて、ありがとうございます~(涙)
中身は縮んだ分、べチャっとしてました(>_<)

八景島は、よく海に落ちるようなジェットコースターが有名です。
あとは、水槽の中のトンネルになってるエスカレーター^^

投稿: yuki | 2006年5月31日 (水) 23時11分

>> モモネエ さん

こんばんは~^^
私もおおきな水族館は初めてでした^^
大人でも楽しかったんですから、子供はもっと楽しいでしょうね^^
一方通行の通路を何度戻ったことか(笑)
さ、今度は動物園!
約束したもんね^^

投稿: yuki | 2006年5月31日 (水) 23時15分

シフォン失敗続きなんですか?
なぜでしょう?
あわ立てすぎとか。。。
いくら硬いメレンゲでも気泡が大きいままだと焼き縮みします。
最後にハンドミキサーを低速に落としてきめ細かなメレンゲにしてやると焼き縮みが少なくなると思います。
あとクレームタータを使うと安定したメレンゲが作れますよ。ってきっと使ってますよね。

投稿: maika | 2006年6月 1日 (木) 01時46分

>> maika さん

こんばんはー^^
そうなんですよ(>_<)
シフォンの味によってはうまくいくものもあるのですが、(あとはレシピとか。)最近はなかなかうまくいかないです(涙)
なるほど、最後に低速でメレンゲのキメを整えるのですね!
ありがとうございます!
参考にまたがんばってみます^^

クレームタータですか?
知らなかったです!
そういう便利なものもあるんですね^^
ちょっと使ってみようかな~^^

投稿: yuki | 2006年6月 2日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1999162

この記事へのトラックバック一覧です: モカチョコシフォン★ありゃりゃー:

» 抹茶うふケーキ@果子乃季 [抹茶スイーツ大好き! 【この抹茶スイーツがすごい2006】]
どうも、抹茶スイーツだいすき@いけだまですが…何度も申しますが、抹茶と小倉って合うんですが、難しいんですよ。味とか甘さのバランスが。だから、ご紹介できるのはそんなに多くないんです。そんななかでこれはどうかというと…単に名前が面白いから紹介しただけで... [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 11時18分

» Google []
Google news and reviews [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 15時35分

» ドトールコーヒー [ドトールコーヒー]
ドトールコーヒーの紹介サイトです。ドトールコーヒーは一度飲むと忘れられない味です。ドトールコーヒが今なら激安です。ご覧下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 3日 (土) 17時36分

» ドトールコーヒー [ドトールコーヒー]
ドトールコーヒーの紹介サイトです。ドトールコーヒーは一度飲むと忘れられない味です。ドトールコーヒが今なら激安です。ご覧下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年6月22日 (木) 10時44分

« がんばった~☆特製お弁当! | トップページ | マンゴーゼリー »