« 自由が丘散策^^ | トップページ | 今日の夕食★ »

2006年5月10日 (水)

リ・ファーヌのマドレーヌ

Pict0777_edited_1  
今日は、めずらしく午前中にお菓子を焼きました(笑)

今日のおやつは、マドレーヌ」
薄力粉ではなく、米粉(リ・ファーヌ)を使用しました^^

薄力粉よりも、しっとりとした感じに仕上がります。
美味しくできました^^

型は、先日購入したマーガレット型を使いました。

か、か、かわいい~~~~~~~♪
楽しい~~~!
もう虜になってしましそうです!

Pict0776_1 これも、よくお世話になっている馬嶋屋菓子道具店さんで購入。
私が知っている限り、型・道具類が1番安く手に入るので、オススメです!

一緒に購入した、先月の特価品の12cm底取タルト型なんて、180円でした!
思わず2個購入したもんね^^

焼き菓子以外にもいろいろ使えそうで、どちらもこれから大活躍しそうな予感!!
次はこれで、何を作ろうかな★

 

 
読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

  
↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« 自由が丘散策^^ | トップページ | 今日の夕食★ »

★マドレーヌ、その他焼き菓子」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~♪モモネエと申します^^
すごいですね~!!すごく、おいしそうで感激しました(*^_^*)
最近パン・ケーキ教室に通い始めてパン作りにはまっています。いろいろと勉強になりました!!

馬嶋屋菓子道具店さんのHPにもお邪魔してみました。すごく、安いですね~。ガス抜きめん棒を色々なお店に探し回ってやっと見つけたのですが、こちらのお店の方が安くてショック~(>_<)でした。
また、お邪魔します~^^

投稿: モモネエ | 2006年5月10日 (水) 22時19分

yukiさん おはようございます♪
米粉のマドレーヌおいしそー(*^0^*)
薄力粉よりもしっとりするんですか~!?
分量は同じでいいのかな??
わたしも作ってみたいです!

あと、わたしも馬嶋屋菓子道具店さんとクオカさんよく利用してますよ☆
最近はミシンや編み物に熱中して、お菓子全然作ってないんですけど。。。(>_<)

投稿: megumi | 2006年5月11日 (木) 08時47分

yukiさん、こんにちは♪
私もお菓子に米粉を使うのって初耳です!
マーガレット型、かわいい~
何個も食べちゃいそう。。

クオカさん、聞いたことあります。。買ったことは無いんですが…
実店舗もあるんですね!東京はいろいろなものが揃っていいですね♪

投稿: ivory tomo | 2006年5月11日 (木) 12時08分

yukiさん、ごぶさたしてます☆
おお~!すっかりご自宅生活でも
お菓子作りをなさってますね♪
マドレーヌっておいしいですよね☆
マーガレット型だと、いちだんとそそられます。

子どもの日のケーキも、かわいい!!!
わがやは結局、パパのツルの一声で
ケーキはすべてお店で購入になっちゃいました。
まだまだ腕が足りない証拠です。汗

東京でのいろんなお店紹介も
とても楽しく読ませて戴いています。
これからも、楽しみにしていますね~!!

投稿: さらさ | 2006年5月11日 (木) 12時09分

>> モモネエ さん

こんばんは!はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
教室に通ってらっしゃるんですね!
うらやましいです。私もいつか通いたいと思っています^^
馬嶋屋菓子道具店さん、安いですよねー。
私もいくつか、「こっちで買えばよかったー」と後悔しているものがありますよ。

是非また遊びに来てください^^

投稿: yuki | 2006年5月11日 (木) 23時49分

>> megumi さん

こんばんは!
分量は、微妙に違うみたいですが、たぶん出来ると思います。
ちなみに私は、辻口博啓さんの「やさしい、お菓子」というレシピ本を参考にしました。

私もこれから、縫いものにハマってしまいそうな予感がします。
お菓子作れなくなったらどうしよう!

投稿: yuki | 2006年5月12日 (金) 00時04分

>> tomo さん

こんばんは!

 > 東京はいろいろなものが揃っていいですね♪

ほんとに、今まで山形の田舎の田舎にいた分、かなり楽しいです(笑)
でもお金を使ってしまいそうで怖いですね^^
気をつけないと!

米粉を使ったお菓子は、小麦アレルギーのお子様なども食べることができるので、最近出回ってるらしいですよ。
実は私も最近知りました^^

投稿: yuki | 2006年5月12日 (金) 00時10分

>> さらさ さん

こんばんは!
いやー、何か作っていないと落ち着かなくなってきてしまいました(笑)
でも私は生クリームのデコレーションにとてつもなく時間がかかるので、途中で「やっぱり買ったほうが楽チンだー。」と後悔したりしますよ!
お店のかわいいケーキを選ぶのも、また楽しいですしね^^

投稿: yuki | 2006年5月12日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/1749489

この記事へのトラックバック一覧です: リ・ファーヌのマドレーヌ:

» 和のスイーツはダイエットの味方? [着物・和服なんでも情報うぇぶ]
ダイエットの味方は洋菓子!? [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 16時58分

« 自由が丘散策^^ | トップページ | 今日の夕食★ »