« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月29日 (木)

残り物で Lunch

Pict1724_edited  
最近暑い日が続きますね。
私は既に、夏バテ真っ最中(涙)

特に朝は食欲がなく、大ちゃんにご飯を食べさせるのが精一杯・・・。

私があまり食べないからか(笑)、冷蔵庫の中の食材も余りがち。
いくら冷蔵庫の中といえど、この暑い季節は、気をつけて使っていかないと、もったいないことになってしまいますね。

 
多めに作っておいた、おかずの残り物。
これが我が家では結構やっかい(笑)
なぜかというと、冷蔵庫の中に保存した瞬間に忘れてしまうから(笑)
保存してる意味なし~^^

 
なので、なるべくこまめに冷蔵庫の整理を心がけている我が家ですが、そういう日は大抵、冷蔵庫の奥で眠っている残り物を使って、おやきを作ります。 
 

Pict1728 今日はいつか作ったカレーを入れた「カレーのおやき」
少しずつ残っている場合は、いろんな具に出来て、食べるときも楽しいです。
 
(私のオススメはきんぴらごぼう^^ かなり美味しいですよ~♪)

 
いくら夏バテといえど、やっぱり何も食べてないとお腹は空いてくるもので、焼きたてのところを2切れランチにいただきました。

食べないと子供達にもついていけませんしね★

あ~、がんばろ~。

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

大好きな友達と♪抹茶ロール

Pict1704_edited_1  
今日のおやつは「抹茶のロールケーキ」

今日は私の美容学校からの友達が、出産のお祝いに来てくれました^^
先ほど終了☆

久しぶりに、とても楽しい時間を過ごしました^^
気心知れてる仲って、いいですね^^

(子守もしてもらえるし~♪)

 
Pict1695_1 何も準備できなかったので、ご飯は、鉄板を引っ張り出しての、お好み焼き&鉄板焼きに。
ビールで乾杯~!
(私は授乳中なので、小さいコップ・涙)
 
私達も大ちゃんも、お腹いっぱい食べて満足満足♪

 
そして、この抹茶ロールは食後のデザートに★

スフレ生地のロールケーキに、つぶあんを巻き巻き^^

このあんこ、近所の美味しい和菓子屋さんで分けてもらったもの
だから、間違いなく美味しいのです(笑)
甘さ控えめでやわらかいつぶあんは、生クリームとも相性バッチリ!
お腹いっぱいなのに、ペロッといけちゃう^^

 
そしてついでに、大ちゃんの伸びきってる髪の毛も切ってもらいました^^
やっぱりプロの美容師は違うねぇ~。。。
私が切るのとは大違い(笑)

毎月来て~★
ついでに私の髪も切って~(笑)

 
本当に楽しい時間だったな^^
また、明日から頑張らなきゃ♪

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

さくらんぼのシャーベット

Pict1685  
今日のおやつは「さくらんぼのシャーベット」
先日のさくらんぼの残りを全部使って、冷たいお菓子に^^
(少しですが^^)

けれど、混ぜ混ぜしながら固めている途中で寝てしまい、翌朝カチカチの状態に(笑)

見た目がポロポロしているのはそのせいです^^

 
結構期待して作ったこのシャーベットですが、
う~ん、イマイチ?
(もちろん作り手の腕もあるとは思いますが・笑)

美味しくなくはないのですが、「The さくらんぼ!」って感じで、濃い~味に^^
あ、それがいいのかな??
 

やっぱりさくらんぼは、そのまま食べたほうが美味しいということを再確認しました(笑)
(じゃなかったら、アイスクリームの方がいいですね^^)

 

昨日、また2箱届いたさくらんぼですが、明日私の学生時代のお友達が家にお祝いに来てくれるそうで(春ちゃんの誕生祝い^^)、またいっぱいなくなりそうです^^

急な話でビックリしましたが(1時間くらい前に聞いた。。。うちに来ることになってたんだ・・・知らなかった~・笑)、
お菓子とご飯、準備して待ってるからね~^^

さて、何作ろう~。。。

 

ちなみに昨日の夜は、旦那さんの友達を待たずに寝てしまいました(笑)
そのせいか、今日の朝食べようと思っていた「カフェ・ノア」、全部食べられてた・・・。

くそ~~~!!

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006年6月26日 (月)

ホッと一息♪カフェ・ノア

Pict1674  
今日のおやつは「カフェ・ノア」♪
コーヒーのケーキにクルミが入っています^^

おやつといっても、これは私とパパの^^
大ちゃん向けのおやつではないですね☆
コーヒーとコーヒーリキュールがたっぷり入ってます♪

Pict1650 今日はとっても慌しい1日でした。
そんな1日にこの焼きっぱなしのケーキは、本当に助かります^^

 

 

午前中、耳の穴にさくらんぼの種を入れてしまった大ちゃんを、耳鼻科に連れて行きました。

種は幸いにも出ていたようで見当たらなかったのですが、さくらんぼの種ほどの耳垢が取れました(笑)
恥ずかしかった~^^)
でも、大事に至らなくて良かったです(ホッ)。

 

大ちゃんを保育園に送った後用事を済ませて帰って来て、今日はもう予定ないし、のんびりとお菓子を作りながら、テレビ見たり、久しぶりのお友達と電話したりして、ゆったり午後^^
 
大ちゃんをお迎えに行って、さぁ~ご飯の準備!なんて思ってたら、お休みのパパが起きてきて、「あ、今日夜中にオレの友達来るから。」だって。

! もう~そういうことは早く言って欲しいですね。
片付けもしないと!
しかも夜中って(笑)

片付けも疲れたので、ちょっと休憩してケーキをパクリ♪
はぁ~、コーヒーの香りって、本当にホッとします^^
さて、ご飯食べたら片付けの続きしないと^^

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Pict1677 あ、今日またさくらんぼが届きました^^
先日のさくらんぼよりも大きくて赤くて甘いさくらんぼでした♪

 
 

先日のさくらんぼは結構傷んでいたので、今、全部使ってシャーベットに変身中です
(全部といってもちょっとしか残ってなかったですが・笑)

やっぱり今が1番美味しい時期。
もうすぐさくらんぼも終わってしまいます。
早いですね~^^
しみじみ・・・。

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006年6月25日 (日)

ポテトフランス☆忙しい朝

Pict1643_edited  
今日は午前中からお出掛けの予定だったのに、こんな日に限って大寝坊。

起きたのは10時近かったです(笑)

パン作っておいて良かった~^^
「ポテトフランス」です♪
 
とりあえず大ちゃんにはこれをかじってもらって、ママは準備。

でも大ちゃんにはフランスパン生地は固かったらしく、がんばって歯で引きちぎってました(笑)

ゴメンネ~^^

 

さて、数時間前に帰ってきたところですが、帰って早々、事件勃発

大ちゃんが自分の耳の穴に、さくらんぼの種を入れました(笑)

私がパソコンに向かっていると、
「ママ~、見て~、すごいでしょ~^^」
と、
耳の穴を指差す大ちゃん。

のぞいてみると、奥~の方に種らしきものが・・・。

よくここまで入れたな~と、ちょっぴり感心しつつも、こんなことは初めてなので(笑)、すぐ取ってもらったほうがいいのか、明日の朝まで待ってもいいものかどうかもわからず、とりあえず、夜間も救急で耳鼻科の先生がいる病院にTEL。

痛がってないようなら、明日でも大丈夫とのこと。

はい、むちゃくちゃ元気です(笑)
しかもまださくらんぼ食べてるし・・・。

 
はぁ・・・とりあえず一安心^^
明日の朝、耳鼻科に行ってきます。

でも鼻の穴じゃなくてよかった・・・。
(想像しただけで笑える・笑)

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006年6月24日 (土)

キウイのシャーベット

Pict1640  
今日のおやつは「キウイのシャーベット」
おやつといっても、夕方からお出掛けしてしまったので、食べたのはお風呂上り^^

冷蔵庫に余っていたキウイを使って、冷たいシャーベットを作りました☆

シロップを少し入れてはいますが、シャーベットって、なぜかそのまま食べるよりも素材の味がするので、キウイ大好きな私は美味しくいただきましたが、キウイがあまり得意ではない大ちゃんには不評・・・。

う~ん。。。
にするべきだったかな??
さくらんぼがよかったかな?

まだまだ夏はこれからなので、いろいろ作ってみたいと思います♪

 

そしてもうすでに、夏バテぎみな私・・・(涙)
食欲はないしダルイし・・・。

Pict1278 でもそんな私とは対照的に、太陽ギラギラの公園で、思いっきり走り回る大ちゃん。。。

つ、ついていけない~~~(待って~~・汗)!!

夏は本当に苦手で、毎年いっぱいいっぱい過ごしている私ですが、こんなに大ちゃんが喜んでくれるなら、ちょっと頑張ってお外に遊びに行ってもいいかなって思うこの頃です^^
(ってゆうか、そんなこと思わなくても連れて行け!って感じでしょうか・笑)

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

フルーツゼリーとさくらんぼマフィン

Pict1622_edited  
今日の大ちゃんのおやつです♪
「フルーツゼリーとさくらんぼマフィン」^^

もうそろそろさくらんぼも傷んできそうだったので、ついに焼き菓子に♪
 
Pict1628 さくらんぼのマフィンは初めて作ったのですが、生のさくらんぼを入れてあるこのマフィンは、甘酸っぱくて結構好みの味でした★

大ちゃんは相変わらず、さくらんぼだけをホジホジ・・・笑
まわりの生地はどうするの~??

 

Pict1629 そしてフルーツゼリーは、ミルク缶詰フルーツの2層に^^
寒天で作りました。

 

 

今日は午前中から、いろいろと歩き回ってたので、もうクタクタです(笑)
疲れた身体に、この冷たいゼリーが美味しいこと★
はぁ~、沁みる~~~♪

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

マーブルチョコのクグロフケーキ

Pict1614_edited  
今日のおやつは「マーブルチョコのクグロフケーキ」♪

買ってしまいました~!
クグロフ型
♡♡♡

ずっと欲しかったんです。
でもしまう場所がなくてどうしようか悩んでたのですが、やっぱり買ってしまいました^^
ついでにマフィン型も

今日はちょっと眠くて、おやつは昨日のアンパンマン残ってるからいいや~なんて思ってたのですが、お昼寝中にこんな型が届いちゃって☆

もうこれは焼くしかないと思い、お昼寝中断(笑^^)
チョコ生地とプレーン生地のマーブルケーキを焼いてみました♪

やっぱり使い始めの型だからか、バターと粉をはたいたのにもかかわらずてっぺんの肝心な部分がはがれてしまいましたが、この形にはとっても満足★

私と大ちゃんで1切れずつ食べましたが、でもやっぱり食べ切れなさそうなので、パパのお店に持って行ってもうらおうかな^^
残っても、このケーキは日持ちしますしね^^

贈り物にするときなんかも、この型は重宝しそうです★

でもコーヒーと一緒にこのケーキを食べているとき、「あ~!やっぱりコーヒーのマーブルにすればよかった~!」といきなり後悔(笑)
結局はチョコレートよりも、コーヒーが好きなyukiでした♪

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

それいけ!アン?パンマン

Pict1602_edited  
今日のおやつは「アン?パンマン
 
先日megumiさんのブログを大ちゃんと一緒に見ていたら、「だいちゃんも食べたい~~!!」(なぜか涙声・・・泣き落としなんてどこで覚えたの・・・?)なんて言われてしまったので(笑)、作ってみました^^

けれど途中、春ちゃんの相手をしていたら、発酵中なのをスッカリ忘れてしまい、発酵させずぎ(笑)

しかも2次発酵だったので、ピザに転用するわけにもいかず、しょうがないからそのまま焼きました^^

表面ブヨブヨなのはお許し下さい~^^)

 
Pict1586_edited 中身は美味しいアンコ・・・で作りたかったのですが、家にはアンコも小豆もないので、誰も食べようともしてない、いただきもののおまんじゅうを入れてみました♪

アンコはあんこです^^
こしあん栗あんの2種類のおまんじゅう★
すごく美味しかったですよ^^

大ちゃんは1個目をペロッと食べて、2個目に手を伸ばそうとしましたが、もうすぐご飯だからオシマイね★

今日はすき焼きだぞ~~~!!
久しぶり~~♡

ではでは^^

 

Pict1590 少し前に書いたアンパンマンの絵^^
もちろん見ながら書いたのですが、もう何十回と書いてるから、結構上手になったと思います☆

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

美味しい季節♪フルーツ寒天

Pict1562  
また今年もやってきました♪
さくらんぼの美味しい時期ですね^^

私の実家は山形県
山形の中でも、さくらんぼの生産量1、2位を争うところ(合ってる?)にあります★

「さくらんぼの里」なんて言ってるくらい(笑)
この時期は、
町中がとてもあわただしくなります^^

私も子供の頃は、通学途中にそこらへんに生ってるさくらんぼをつまみながら(農家の方々ゴメンなさい!)、種を飛ばしながら、学校へ行き来したものです^^ (懐かしいなぁ^^)

先週あたりから、さくらんぼの摘み取り作業が始まったらしく、家にも摘みたてのさくらんぼが2箱送られてきました♪
もちろん品種は佐藤錦
 
実家や親戚に頼んで、旦那さんの実家や職場、お友達のところなんかにも配りまくってもらいます(笑)
(何を渡すよりも、喜んでもらえますよ^^)

 
Pict1563 さて、このカワイイさくらんぼを使って、美味しい焼き菓子でも作りたいところですが、まだ作りません。

なぜなら・・・、
 
美味しいさくらんぼは、そのまま食べるのが1番美味しいからです^^

たくさんあって余りそうな時や、何が何でもさくらんぼのお菓子を作りたい時以外は、基本的に我が家ではそのまま食べます^^

 
なので、おやつにするにもこんな感じ♪
 

Pict1578_edited  
今日のおやつ「フルーツ寒天」です^^

中には缶詰のみかんと桃とパイナップル、キウイとミルク寒天。ママのには大好きなナタデココ入り♪
(大奮発!)

上にはもちろんさくらんぼ^^

冷たく冷た~く冷やしていただきます★

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12) | トラックバック (13)

2006年6月19日 (月)

父に日に★フロマージュ・キュイ

Pict1551_edited  
今日は「フロマージュ・キュイ」を焼きました♪

またチーズケーキです(笑)

昨日は父の日
今日、パパがお休みなので、これからみんなで食べます♪

パパに、何のケーキがいい?と聞いたところ、「え?チーズケーキ。スフレのやつ。」と、即答・・・。

「またなの~!??」 と私(笑)

本当はデコレーションケーキが作りたい気分だったのに~!
(だったら聞くなって?(笑))

 

いつも同じスフレチーズケーキだと、なんとなくイベントな感じがしないので(笑)、今日は少し違ったチーズケーキに。
いつもよりもちょっとだけチーズたっぷりの、手間ひまかけた1品です♪

Pict1546_edited このケーキも、ふわっとしたスフレチーズケーキですが、我が家のスフレよりもしっとりと濃厚な仕上がり。
底の部分は、アーモンドたっぷりの、ビスキュイ・オ・ザマンド
(これが、チーズケーキと一緒だと、とっても美味しくてビックリ!)

少し火力が強かったのか、表面焼き過ぎな感じはしますが(笑)、とっても美味しく出来上がりました^^

お砂糖控えめで大人のチーズケーキです★
甘党のパパは、チョコレートかけて食べそう。。。^^

Pict1553_edited いつもお菓子には、私に合わせてコーヒーの我が家ですが、今日はパパに合わせてレモンティーと一緒に^^
たまには紅茶もいいかも♪

 

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい Book 一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい

著者:河田 勝彦
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2006年6月18日 (日)

おうち de ピクニック♪

Pict1538_edited  
今日はあいにくの・・・。

子供達と、お昼に近くの公園に遊びに行く約束を昨日からしていたのですが、行けなくなってしまいました。

かなり落ち込んだ様子の大ちゃんが、あまりにもかわいそうだったので、持っていくはずだったお弁当をおうちで広げて、その名も「おうち de ピクニック!」(そのまま~笑^^)

まずは事前準備。
 
はい大ちゃ~ん、目をつぶって~。
 ここは公園で~す。大ちゃんはすべり台とブランコで遊び終わって、今から持ってきたお弁当を食べま~す。お天気もいいで~す。
」(←催眠術っぽく・笑)

ちょうどいいタイミングでパパも起きてきたので、3人で(春ちゃんは寝てる^^)お弁当タイム♪

大ちゃんも嬉しそうに、(フライドポテトばっかり)食べてました★
パンも食べてよ~(汗)

気分が出来上がってきたのか、「大ちゃん、お外だと虫にチクッてされちゃうから、シュッシュ(虫除け)してよ~!」だって・・・。
いや、ここは家の中ですから・・・(汗)

Pict1541_edited サンドイッチは「照り焼きチキン&ベーコン」「たまご

ゆで卵は苦手な私ですが、こうやってサンドイッチやサラダにすると、食べれちゃうから不思議★ 

 

Pict1530_edited パンは、ふわふわコッペパン
クープは入れるつもりじゃなかったのですが、最近調子良かったので、ついつい入れちゃいました(笑)

 

来週は晴れるといいね♪
そしたら今度こそ、ホントのピクニックしようね~^^

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

コーヒーゼリー♪アイスのせ^^

Pict1518_edited  
今日のおやつは「コーヒーゼリー」♪

(※注 上の写真はアイスじゃないですよ、ホイップクリームです^^)

以前も書きましたが、大のコーヒー好きの私^^
コーヒーゼリーは私の大好きなお菓子の1つです^^

どうしても今日コーヒーゼリーが食べたかったので、「チョコレートがいい~!」という大ちゃんを無視して(笑)、今日は自分の好きなものを^^

上に乗っているコーヒービートは、大ちゃんのトッピング★
結構上手でビックリ!
センスあるかも~(←親ばか・笑)

 

我が家のコーヒーゼリーは、私の好みに合わせた味^^
濃い目にドリップしたコーヒーを、ゆるめに固めたプルプルゼリー
お砂糖はほんの少ししか入れません。

いつもは、上に甘めのミルクゼリーを重ねた2層のゼリーにするのですが、今日はあまり時間が無かったので、コーヒーのみ。

なので、アイスクリームなんか乗せちゃったりして~♪♪♪

Pict1520_edited  
(↑乗せすぎ?・笑)

でも結局アイスはほとんど大ちゃんのお口の中へ・・・。

コーヒーゼリーは食べられないから、しょうがないけど(笑)

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
最近、大ちゃんが春ちゃんに対して、優しくなりました^^
これ、実は、2人だけで写っている写真は初めて(笑)

Pict15081 大ちゃんが春ちゃんに話しかけてる!
涙がでそう~~~(嬉涙)
もう、記念品です^^

 

 

 
読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

紅茶とオレンジのバターケーキ

Pict1502_edited

 
今日のおやつは「紅茶とオレンジのバターケーキ」

いつものパウンド型ではなく、マーガレット型で焼いてみました^^

今日は大ちゃんがなぜか写真に写りたがって、カメラの中におさまろうと、「大ちゃんも~、大ちゃんも写るの~!」と言いながら、ちょこちょこちょこちょこウロウロウロウロ・・・

だ~っ!!!
じゃま~!!!(笑)

 
しょうがないからお手てだけ登場させてあげる~♪

 

中に混ぜ込んであるオレンジピールは、冷蔵庫の中の余りを全部入れたので、計量はしてません。
もう少し多くても良かったかも^^

バターケーキって、少しくらい(だいぶ?)適当でも、結構それなりに美味しく作れてしまうのが嬉しいですね★

 
このケーキを作ろうと、材料をそろえていると、「あれ?ミニミニすり鉢がない。」
(家にはフードプロセッサーもミルもないので、紅茶の葉を刻むときは、100均のミニすり鉢&すりこぎセットを使います^^)

あれ~??どこに置いたっけ??
ウロウロ・・・ガサガサ・・・。

あ~も~!ないよ~!(涙)
 

我が家では 私はこういうことがしょっちゅう(涙)
しかも無くなったものは、2度と見つからないから不思議。。。
今までこの家で無くなった数多くのものたち、いったいどこにいるのでしょう??(笑)

しょうがないので包丁で刻んでみると、葉っぱが飛ぶ飛ぶ(汗)
こりゃだめだ(笑)
そこで、まな板の上で、すりこぎですり潰してみたら結構いける^^
なんとでもなるもんですね^^

今度はもう少し甘さを控えて、レモンピールを入れても美味しそう♪

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
Pict1465  
★今日の1品

「ぶりの照り焼き」

油がのってて美味しいですよね~^^
煮物もいいけど、たまにはじっくりと照り焼きに

私のお義母さん曰く、タレをつけ始める前、5、6分火が通ったところで、1度油をふき取るのがコツだそうです^^
タレがしっかりと染み込んだ、美味しい照り焼きに仕上がります★

付け合せは、大根おろしよりも、酢の物とかの方がいいかも(笑)

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

プチ贅沢なランチ^^

Pict1469  
今日は旦那さんの実家に春ちゃんを預けて、青山~原宿にお買い物♪
(ちなみに大ちゃんは保育園^^)

途中で雨が降ってきたので思う存分とはいきませんでしたが、久しぶりのお買い物で満足★

体重もほとんど元に戻り、洋服も元のサイズが着れます(涙)

 
さて、上の写真の美味しそうなものはシュークリーム^^
チョコレートソースがたっっっぷりとかかっています♪♪
中には、とってもさっぱりとしたホイップクリーム^^

Pict1471_1 今日は、お義父さんの紹介で
南青山の「LES CRISTALLINES(レ・クリスターヌ)」でランチをしました☆ 
久々のフレンチです^^ やった~!!

 

そして上のシュークリームは食後のデザート♪
とっても美味しかったので、トップにもってきてみました(笑)

やっぱりレストランのデザートは、見た目も味も、1味違いますね。
 

Pict1466 しかも、サービスで食前酒にシャンパンまでいただいてしまいました~^^
シャンパン大好き!
 
お酒が飲めないお義父さんの分まで飲んじゃって、昼間からとってもいい気持ち(笑)

 

 
Pict1467 Pict1468  
どれもこれもとっても美味しくて満足~^^
写真には撮ってないけど、パンもとっても美味しかったんですよ♪
 
かなりお腹いっぱいになるコース料理なのに、1700円ちょっと。この場所と内容で、この値段は安いですね^^

 

子供がいたりすると、こういうコース料理って行きにくいですが、たまに預けてこういうランチって、なんか贅沢な気分^^
 

独身の頃は、こんなありがたみ、わからなかったですね(笑)♪

今度はぜひ旦那さんや友達を連れて、楽しいお昼の時間を過ごしたいです★

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
Pict1421 ★今日の1品

「ゴマ味噌から揚げ」♪

ゴマたっぷりの、味噌味から揚げです。しっかりと味がついているので、お酒のおつまみにもいいかもしれませんね^^

 

Pict1424 お弁当には、先日のレモンケーキクッキーも添えて♪

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

大成功!バナナのシフォンケーキ

Pict1429_edited  
久々のシフォンケーキ成功作です♪
「バナナのシフォンケーキ」^^

キレイに焼けました~!
嬉し~~★

やっぱりメレンゲの立て方がヘタクソだったみたいです(笑)

Pict1432 熟したバナナがあったので、マフィンにしようかバターケーキにしようか迷ったのですが、あえて失敗続きのシフォンケーキに。

 

先日実家に戻った私の母が見たら、「またシフォンケーキ!??」な~んて言われそうです^^

 

大ちゃんとパパに見せてから、みんなで食べようかとも思いましたが、とっても我慢ができなかったので、お先に1人でいただきました♪

Pict1460_edited ランチがわりに、2切れ食べちゃうもんね~♪

ホイップとチョコレートソースもかけちゃうもんね~♪♪♪

あ~、幸せ^^

 

この午後の早い時間が、とっても好きな私。

お掃除も、洗い物も、お洗濯も終わって、お菓子も作って、春ちゃんの相手もして、それでも「え~、まだ1時~!?」みたいな、こんな時間(笑)

私だけの時間です^^

こんな時は、テレビも音楽も何もつけないで、ゆっくりとCAFEタイム★
車の走る音とか、遠くから聞こえる工事の音とか、どこかで布団をたたいている音とか^^

はぁ~。。。
こういう時間を味わえるんだから、主婦って素敵♪

 

Pict1462 あ~、美味しかった^^
ごちそうさま☆

 

 

 

 
 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 

Pict1426 あ、テーブルに敷いてあるマットも、今日縫いました^^
少し大きめのサイズ。
みんなでテーブルを囲むときは、この大きさのほうがいいみたい★

 
ちょっとレースがゆがんでるのも私らしいでしょ!??(笑)

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

いつも遊びに来てくれて、本当にありがとうございます^^
なんと本日のランキング25位!
過去最高です♪
本当に励みになります。
これからも、1クリックで応援よろしくお願いします^^ 
コメントも、是非残していって下さいね^^  yuki

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2006年6月13日 (火)

ゆったりとした朝食♪セサミロール

Pict1338  
私の朝食は、必ずといってもいいほどパンを食べます^^

小さい頃は朝は必ずご飯でしたが、働くようになって、自分で朝食を用意するようになってからは、パン一色に^^

ただ単に準備や後片付けが簡単だというのもありますが、コーヒーが大好きな私にとって、ご飯よりもパンの方が、雰囲気がでるんですよね(笑)

特に、朝焼きたてのパンなんかは最高です♪

 
さて、とにかく朝が苦手な私
毎朝毎朝子供に起こされては、「保育園遅れちゃうよ~!」とせかされている私ですが、最近はなぜかスッキリと目覚めることが多いのです★
(すばらしい!)

いつもは、冷凍のパンを焼き直しての朝食ですが、
最近は1次発酵まで済ませておいたパンを2次発酵~焼き上げての朝食♪
朝からパンの焼けるにおいって、
本当に嬉しくなりますね^^
 

やる気がでます(笑)

ちなみに今朝は「セサミロール」^^
ゴマ大好き

時間にゆとりがあるので、写真まで撮れます(笑)

Pict1336_1  
大ちゃんと私の2人分です^^

パパは朝の6時30分頃仕事から帰宅するので(もちろん私は寝てる・笑)、なかなか朝食を一緒にとることはありません。

でも完全なるご飯党のパパ
たま~に一緒に食べるときは、同じテーブルながら、和と洋の融合食(笑)

どちらも譲らないので、パンとご飯、ジャムと味噌汁が同じテーブルの上にあります(笑)

「家族なのに、こんなんでいいの~??」とパパ。

だったら一緒にパンを食べて下さい!(笑)^^

 
中立を保つ大ちゃんは、ご飯もパンもちょっとずつ食べてくれます^^
あなたが一番えらいよ!!)

Pict1344 でもバナナだけじゃなくって、葉っぱも食べてね~^^

後ろの壁のシールも剥がしてね~^^
着替えもしてね~^^

 

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006年6月12日 (月)

ミニ・チーズタルト^^

Pict1417  
本日2度目の更新、「ミニ・チーズタルト」です♪
実家へのお土産、第4弾^^

12cmの型で焼いたので、小さなチーズタルト♪

フィリングの下に、ラズベリーのソースを敷きました
なので、少し甘酸っぱい感じに。

 
なんか、相手の好きなものではなく、自分の好きなものを作っているような・・・(笑)

 
Pict1420 詰め合わせるとこんな感じ?
ぎゅうぎゅうです(笑)
結局ガトーショコラに粉砂糖ふるの忘れたし(笑)

見た目はあまり気にしないで、とりあえず詰め込んだけど、実家だし、いいか~♪

そして、私のパンを大好きだと言ってくれている私のおじいちゃんのために、今朝の焼きたてロールパンを添えて、完成★
 

そして今日ついに、手伝いに来てくれていた母が、このお土産とともに実家に戻ってしまいました・・・(涙)

パパは夜お仕事だし、昼間は寝てるし。
今までは大ちゃん1人だったけど、2人となるとどうなんだろう。
1人で相手をするのは大変そう。
今さらながらちょっと不安に・・・(笑)
 

でもでも、がんばるぞ~!!(^o^)/

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2種類のチーズクッキー

Pict1403_edited 
Pict1409 
「ペッパーチーズクッキー」「クリームチーズクッキー」です。
甘くないのと、甘いの。
これもお土産第3弾

クリームチーズクッキーは、オレンジ風味にするのが、我が家のお気に入りなのですが、レモンケーキも焼いて、なんか似た感じになるかな~と思い、今日はプレーンなものに。

パパと大ちゃんも好きなお菓子なので、少し多めに焼いて我が家のおやつに^^

 
Pict1412 Pict1414  
さて、今日はもう一種類焼きますよ!

春ちゃんは、ただ今ぐっすりお昼寝中
今のうちにっと^^

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

レモンケーキ

Pict1389  
「レモンケーキ」です♪
これは、実家へのお土産第2弾^^

オレンジケーキをレモンバージョンにしたものです★

中にたっぷり入れているレモンピール、何度かお菓子に使ったことはありますが、今まで購入していたところと違うお店で買ってみました。
(ちなみに、今回は富澤商店で購入♪)

すると、とっても美味しくてびっくり!
またまた味見といいつつ、そのままパクパク^^
もっと買っておけば良かった~!

今度は、オレンジピールもそこで買ってみようと思います。

 
Pict1393_edited プレゼントなので、紙の容器で焼こうかと思いましたが、少し小さめの型しかなかったため、いつもの焼型で作りました。

なので、小分けにしてラッピング★

 

 
実家へのお菓子詰め合わせは、あと何種類か作る予定^^
時間あるかしら??

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

自慢のガトーショコラ♪

Pict1382_edited  
今日は「ガトーショコラ」を焼きました^^

これも、よく作るケーキの1つです☆

でもこれ、大雑把な私が、唯一といってもいいほど、丁寧に丁寧に作るケーキ

チョコレートを溶かすときや加える時の温度、卵黄や生クリームの温度まで、きちんと測って作ります^^

これは本当はあたりまえのことかもしれませんが、実際やるとめんどくさいんですよね。
でも、こうやって作ったほうが、とても
美味しく出来上がるんです♪

基本的に、フワッと軽いケーキを好む我が家ですが、これだけはギッシリつまった濃厚ケーキ
自慢の1品です♪

今日はオーブンから目を離していたので、いつもより少し焼きすぎた感じはしますが、美味しく出来ました^^

 
みんなが食べたいと待っていましたが、ゴメンネ、これはプレゼント用なの
だから、粉砂糖は後から上にかけます^^

もう少しで、田舎から手伝いに来ていた母が帰ってしまうので、実家へお土産に、焼き菓子の詰め合わせを持って行ってもらおうと思って♪

一気に作る時間はないので、何日かかけて作る予定です^^

ちなみに、ガトーショコラは作った翌日から、3日間くらいが食べごろなので、ちょうどいいかも^^

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月 9日 (金)

いよいよ開幕!WorldCupクッキー

Pict1368  
今日からいよいよ開幕ですね!
World Cup♪

特にサッカーにハマっているわけではありませんが、やっぱり気になりますね~^^

ガンバレJapan!!
 

ということで、またまたアイシングクッキーで、サッカー仕様に♪

私が知っている日本代表の選手の名前を、精一杯出してみました(笑)

ユニフォームは、予定ではもう少し濃い青で、水色でラインなんか書いてみようかな~なんて思ってたんですが、色を作ってみたら、ちょっと食べられないような感じの色に・・・
なので、水色一色になってしまいました(涙)

写真を撮っていると、旦那さんが、
「なんか色が寂しくない?3色しかないよ~? ドイツの国旗とか日の丸とか、そういうの作んないの??
と。

ちょっと~!それいいじゃん!!
もっと早く言ってよ~!!
超~作りたい~(>_<)

でももう大ちゃんを迎えにいかなきゃ。。。

しょうがない、国旗はまた4年後にしよう!
ところで次の開催国はどこだろう?
簡単なところがいいな

Pict1370  
このアルファベットクッキー、実は初めて使いました(笑)
カワイイですね^^

 

 

 
4年前のWorldCupのときは、まだ私は結婚前。

彼氏だった旦那さんのお店で、みんなでお酒飲みながら応援したな~♪

懐かしいですね★

 

今日から関東地方も梅雨入り。。。
早速今日も1日雨でした(>_<)

大ちゃんの送り迎えも大変になるなぁ~。。。

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

クリームチーズロール

Pict1345_edited  
今日のおやつは「クリームチーズロール」

先日、ロールケーキを作ったばかりなので、今日はかぶらないように、ビスキュイ生地のロールケーキにしてみました^^

中には、クリームチーズのクリームを巻き巻き★
生クリームを少なめに、クリームチーズたっぷりのクリームなので、レアチーズケーキのような感じに♪

生クリームよりも、いっぱい食べられる!と、旦那さんにも大好評でした^^

 

Pict1352_edited
早速、昨日作ったランチマットで、おうちCAFE

朝はお天気が良かったのですが、午後になってくもりに。。。
なので、写真も暗くてすみません(涙)

残念。。。

ちょうど写真を撮り終えて、さぁ食べよう!と思ったときに、旦那さんが起きてきました^^
なんてナイスなタイミング(笑)

おばあちゃんはお散歩中だったので、仲良く2人で食べました♪

でもなんか絵づらが寂しい感じ!?
何が足りないんだろう・・・。
Green?
お皿が小さいのかな?

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

一流シェフのとっておきロールケーキ Book 一流シェフのとっておきロールケーキ

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

おうちCAFEの必需品♪

Pict1332  
今日も東京地方はいいお天気★
ちらっと雨も降りましたが、上がればお日様がまぶしいくらい^^

そんな1日ですが、1歩も外へは出ずに、お家でチクチク針仕事(笑)

たまには春ちゃん連れて、お散歩にでも行こうかと思うことは思うのですが、かなりの出不精。。。
それに加えて、最近がでるでしょ~?

刺されやすいの、私。
(ちなみに、大ちゃんも、春ちゃんも、パパも。)

おうちサイコー!!

 
そこで、私の楽しみ、「おうちCAFE」を1ランクグレードアップさせるべく、今日は「ランチマット」を作ってみました♪

実は今まで1度も使ったことがなかったランチマット。
子供がいるとかなりこぼすから、拭いたほうが早いでしょ? 笑

下から、ママの大ちゃんのパパの
巻いてあるのが、お客様用★(今はおばあちゃんの^^)
(って、うちに来るのかな?お客様・笑)
 

Pict1333_1 で、違う柄で、裏もリバーシブル^^
お客様用の黄色い花柄がかわいくって、「私のもあれにすればよかった~!」と後悔。。。

あっち使おうかな^^

 

 
Pict1324_1 使わないときは、クルクル巻いて収納

明日は何のお菓子で、おうちCAFEしようかな^^

 

 

 

Pict1321 ついでにリネンで、埃よけの布を作成。
(っていっても、端っこ縫っただけですが・笑)

お菓子の型に、埃が入って困ってたのです。これは便利^^

 

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

バニラシフォンケーキ

Pict1299 
今日のおやつは「バニラシフォンケーキ」
前回のリベンジです!

今回は基本に忠実に、丁寧に作ってみました^^
(今まではどうなの?って?(笑))

maikaさんに教わったように、泡じめの作業もきちんと行いました^^

 

Pict1294 今回は結構ふんわりと仕上がりましたが、まだ少し沈むかな~(>_<)

おしい!感じですね^^

でも、今回は肝心の味のほうがイマイチ・・・(涙)
オイルがたくさん入ってたからかな?においもするの・・・。
 
このレシピめ~~~!
(・・と、全てレシピのせいにして、あまり落ち込まないことも大切★)

今度はノンオイルで作ってみようかな^^
いつか見た目も味も完璧なシフォンケーキ、作れるようになりたいな♪
我が家好みの味を見つけなきゃ~^^

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
ついに完成!!^^

Pict1301  
春ちゃんの肌着^^

これを作るのに、どれだけかかったことか(涙)

手縫いだからよけい手間が・・・。

でもしっかりと作ったので、ちょっとやそっとじゃほつれませんよ♪

Pict1307  
襟元には、レースもつけました^^
こういうのって、買うと高いのよね★

(最近、お菓子も洋服や雑貨も、原価計算をしてしまう私・・・。ちょっと複雑。)

明日1度洗って、その後春ちゃんに着せてみようと思います♪

楽しみ^^

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

オーガニックコットンの手ぬい服―やさしさを赤ちゃんに Book オーガニックコットンの手ぬい服―やさしさを赤ちゃんに

著者:いそ みきよ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

スッキリと見せたい!

今日はお天気もよくて、絶好のお菓子日和♪
・・・のはずだったのですが、仕事の打ち合わせで、午後から急きょ会社へ(>_<)

(産休中も仕事に行くなんて、ほんとエライなぁ私って・・・。)

どうやら、復帰後は、営業企画部から編集部に異動になるそうです。
(ほんの)少しでも、内勤が多いほうがやりやすいだろう、との配慮。
嬉しいことですね^^

残業あり、休日出勤ありってところは、あまり変わりませんが(笑)、2人も小さい子供がいると、それもちょっと厳しいような気がします^^
もう少し考えねば・・・!

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
最近お掃除をしていると、どうしても片付かなくて困っているところが何箇所も出てきます。。。
今までは「忙しい」という理由で見ないようにしてきましたが、なぜかこのところ落ち着かなくて。

 

Pict1093 まずはココ。

TVの棚ですが、DVDは棚の中に入らないし、コードはゴチャゴチャだし、誰かどうにかして状態(笑)

なので・・・、

 

Pict1156 ちょっと余っていた木材で隠してみました^^

(余り木なので、板の幅や材質が違うのには目をつぶって^^)
だいぶ隙間があいているのにも目をつぶって(笑)

 

今回、産まれて初めて「のこぎり」というものを使いました(笑) なかなかスムーズに出来ましたよ♪

 

Pict1281_edited

布をかけてみました^^

以前の状態に比べると、だいぶスッキリしてきた感じです★

ただ我が家の人達は、私を含めて、スペースが空いていると無意識に物を置いてしまう習性があるので、いつまでキレイでいられるか不安なところでもあります^^

あ、tomoさんのブログに影響されて、買ってしまいました「ワイヤープランツ」♪
実際に見てみるとカワイイものですね^^
TVの横に置いてみました★

よく動き回る子供がいるので、危なくて下の方には置けず、今までは上の方に置いていましたが、ここなら奥行きがあるので、大丈夫みたい^^

 

Pict1283 鉢の中には、なんかも入れてみました^^

 

 

  

 
食用だらけの我が家のGreenに、初めて観賞用(?)のGreenが仲間入り☆

素敵^^

 

Pict1289_edited 今日はビールで乾杯~~
♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪

旦那さんはお酒が飲めないので、私だけ^^
贅沢にハーフ&ハーフです♪

 

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

マーガレットのクッキー☆

Pict1247_edited 
今日は、「アイシングクッキー」に初挑戦♪

ちょっとアイシングが固かったみたいで、絞るときに結構力がいりました^^

 

でもこれって楽しいかも♪
かわいいし
甘くて美味しいからか息子も好みみたいだし^^
(おっと、食べ過ぎないように隠しておかなくちゃ^^)

クッキー生地は、先日のクッキー余った冷凍生地を使用。
なので焼くだけ~^^
楽チ~ン★

 

なんだかんだ言ってめんどくさがりの私は、何かを作るとき、必ず多めに作って冷凍保存しておきます。

クッキー生地タルト生地スポンジなどなど、結構豊富です^^Pict1245

でも、うちのオーブンちゃん、結構な焼きムラが出るので、なかなか苦労してたりします。
火力も強いので、気がついたら焦げてたりとか(笑)

 

 

今日は八百屋さんで、美味しそうなレモンを発見!
レモネードも添えてみました♪

Pict1271_edited  
あ~、広いお庭が欲しい・・・。

 

 
私、クッキーはそんなによく焼くわけではないのに、クッキーの型は結構持っているほうだと思います^^

Pict1244 これくらい?

恵比寿に、インポート物のカワイイ型屋さんがあるのですが、まだまだ欲しい形がいっぱい!

 

それでも、1個350円~400円ほどするので、1個ずつとか増やしてます^^

ケーキや贈り物などに少し添えたりすると、華やかになりますよね^^

 

Pict1263
★大ちゃんもパシャリ^^

「どれどれ、大ちゃんが味見してあげるよ!」だって^^(笑)

 

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2006年6月 3日 (土)

スフレロールケーキ

Pict1218  
今日のおやつは「スフレロールケーキ」

巻き込むときに、ちょっと失敗。
ポキッと折っちゃいました(笑)

でも、生地はとても美味しくできて大満足です。
じゅわっとやわらかく焼き上がりました♪

生地の表面の(この写真では内側の)焼き上がりの茶色い部分、いつもはちゃんとはがしているのですが、今日は忘れて巻いてしまいました(汗)

でも、これもなんとなくカワイイかも~^^
(ちょっとシワシワが目立つけど・・・。)

中にはシンプルに生クリームのみを巻いてみました。
なので、少し小ぶりなロールケーキに☆
これくらいだと本当にペロッといけます^^
しかもスフレ生地なので、いくらでも(笑)

 
Pict1215 あ、ちなみにこの写真、卵焼きみたい!??
ケーキですよ~(笑)

冷蔵庫で寝かせるとき上下反対にして置いちゃったら、上のほうが平らになっちゃった(笑)

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 

6月から衣替え
ということで、我が家の和室の押入れも、少し整理してみました^^

いつもなかなか物を捨てられず、奥に奥にしまいこんでしまう私。。。
今日は思い切って捨てちゃおうと、心に決めてお掃除開始!!

いや~、出ること出ること。
何でこんな物までとっておいたんだろう・・・(笑)

Pict1155 押入れだけでこんなにゴミが!
きゃ~(>_<)

これで我が家も少しはスッキリするかな~^^

 

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

チーズタルト^^

Pict1190  
今日のおやつは「チーズタルト」

作ったのは昨日の夕方なのですが、1晩寝かせてなじませた方が、締まっておいしくいただけるので、食べるのは今日☆

冷た~く冷やしていただきます^^

Pict1195 昨日は全国的に真夏日でした。
東京も暑くて、タルト生地を扱うのはとても大変でしたが、冷蔵庫をフル活用しながら、なんとか成功^^

Pict1177 今回は、クリームチーズに「キリ」を使用。
いつものチーズよりも、塩味が薄く、やわらかい感じがしました^^

 

Pict1205 今日はまったり、おうちCAFEでもしようかな~^^

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
昨日は6月1日で、衣替えの日でしたね。
ニュースでも、「Cool biz」の話題が出てました。
去年は私も仕事で、発表会(?のようなもの? もしかしてショー?)に行きましたが、とっても爽やかで私は好きです~♪ cool biz ^^

 
 
それと昨日1日、私のイライラの原因を作ったのが、駐車違反の民間取り締まり
やっぱりここら辺も重点地域・・・。
うちは旦那さんがバイクに乗ります。
私もたまに借りて乗るのですが、これがやっかい。

早速、「あの~、駅周辺に、250ccのバイク止められるとこってありますか~?」って聞いてみたところ、

「あ~、ないですね~。」
だって・・・。

なんじゃそりゃ~~~~~!!!!!
 

どこに止めればいいのよーー!!
だったら取り締まるな~(>o<)/

しかもあっさりと言うな~!!

 
でもしょうがないから帰ろうとしたら、

ん?駅前に止めておいた自転車がない・・・・。
ん?「撤去しました」??

・・・・・・・・
 

ゆ~る~せ~な~~~~~~~い!!!!!

 
結局、3000円払って返してもらいました(涙)
思い出すだけでイライラする~(>_<)/
ムキーッ!!

 

長々と失礼しました^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  1クリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  美味しいブログがいっぱい★
  『 お菓子・デザート Blog Ranking 』

| | コメント (8) | トラックバック (4)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »