« プチ贅沢なランチ^^ | トップページ | コーヒーゼリー♪アイスのせ^^ »

2006年6月16日 (金)

紅茶とオレンジのバターケーキ

Pict1502_edited

 
今日のおやつは「紅茶とオレンジのバターケーキ」

いつものパウンド型ではなく、マーガレット型で焼いてみました^^

今日は大ちゃんがなぜか写真に写りたがって、カメラの中におさまろうと、「大ちゃんも~、大ちゃんも写るの~!」と言いながら、ちょこちょこちょこちょこウロウロウロウロ・・・

だ~っ!!!
じゃま~!!!(笑)

 
しょうがないからお手てだけ登場させてあげる~♪

 

中に混ぜ込んであるオレンジピールは、冷蔵庫の中の余りを全部入れたので、計量はしてません。
もう少し多くても良かったかも^^

バターケーキって、少しくらい(だいぶ?)適当でも、結構それなりに美味しく作れてしまうのが嬉しいですね★

 
このケーキを作ろうと、材料をそろえていると、「あれ?ミニミニすり鉢がない。」
(家にはフードプロセッサーもミルもないので、紅茶の葉を刻むときは、100均のミニすり鉢&すりこぎセットを使います^^)

あれ~??どこに置いたっけ??
ウロウロ・・・ガサガサ・・・。

あ~も~!ないよ~!(涙)
 

我が家では 私はこういうことがしょっちゅう(涙)
しかも無くなったものは、2度と見つからないから不思議。。。
今までこの家で無くなった数多くのものたち、いったいどこにいるのでしょう??(笑)

しょうがないので包丁で刻んでみると、葉っぱが飛ぶ飛ぶ(汗)
こりゃだめだ(笑)
そこで、まな板の上で、すりこぎですり潰してみたら結構いける^^
なんとでもなるもんですね^^

今度はもう少し甘さを控えて、レモンピールを入れても美味しそう♪

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
Pict1465  
★今日の1品

「ぶりの照り焼き」

油がのってて美味しいですよね~^^
煮物もいいけど、たまにはじっくりと照り焼きに

私のお義母さん曰く、タレをつけ始める前、5、6分火が通ったところで、1度油をふき取るのがコツだそうです^^
タレがしっかりと染み込んだ、美味しい照り焼きに仕上がります★

付け合せは、大根おろしよりも、酢の物とかの方がいいかも(笑)

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« プチ贅沢なランチ^^ | トップページ | コーヒーゼリー♪アイスのせ^^ »

★バターケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

yukiさん、こんばんは♪
またまたマーガレット型の登場ですね!
やっぱりかわいい~
大ちゃん、写りたかったんだぁ~☆
お母さんがブログをしてるのはわかってるのかな!?
大ちゃんも有名人ですもんね♪

投稿: ivory tomo | 2006年6月17日 (土) 20時41分

>> tomo さん

こんばんは♪
どうでしょう^^あまり大ちゃんの前ではパソコン開かないので^^
でもたまにパソコンいじってると、「まま、お仕事してるの~?」と聞いてきます^^
「そうだよ~。」なんて、嘘ついちゃってごめんね~(笑)
もっと登場させてあげるからね~^^

投稿: yuki | 2006年6月17日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/2245773

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶とオレンジのバターケーキ:

« プチ贅沢なランチ^^ | トップページ | コーヒーゼリー♪アイスのせ^^ »