« おうち de ピクニック♪ | トップページ | 美味しい季節♪フルーツ寒天 »

2006年6月19日 (月)

父に日に★フロマージュ・キュイ

Pict1551_edited  
今日は「フロマージュ・キュイ」を焼きました♪

またチーズケーキです(笑)

昨日は父の日
今日、パパがお休みなので、これからみんなで食べます♪

パパに、何のケーキがいい?と聞いたところ、「え?チーズケーキ。スフレのやつ。」と、即答・・・。

「またなの~!??」 と私(笑)

本当はデコレーションケーキが作りたい気分だったのに~!
(だったら聞くなって?(笑))

 

いつも同じスフレチーズケーキだと、なんとなくイベントな感じがしないので(笑)、今日は少し違ったチーズケーキに。
いつもよりもちょっとだけチーズたっぷりの、手間ひまかけた1品です♪

Pict1546_edited このケーキも、ふわっとしたスフレチーズケーキですが、我が家のスフレよりもしっとりと濃厚な仕上がり。
底の部分は、アーモンドたっぷりの、ビスキュイ・オ・ザマンド
(これが、チーズケーキと一緒だと、とっても美味しくてビックリ!)

少し火力が強かったのか、表面焼き過ぎな感じはしますが(笑)、とっても美味しく出来上がりました^^

お砂糖控えめで大人のチーズケーキです★
甘党のパパは、チョコレートかけて食べそう。。。^^

Pict1553_edited いつもお菓子には、私に合わせてコーヒーの我が家ですが、今日はパパに合わせてレモンティーと一緒に^^
たまには紅茶もいいかも♪

 

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい Book 一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい

著者:河田 勝彦
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« おうち de ピクニック♪ | トップページ | 美味しい季節♪フルーツ寒天 »

★チーズケーキ」カテゴリの記事

★特別な日のお菓子」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。大人のチーズケーキ。
見るからにしっとりしてますね♪
本当に美味しそうです。
このチーズケーキのレシピはこの本↑に載っているのでしょうか?
買いたい気持ちです。     byぴよこ     

投稿: ぴよこ | 2006年6月19日 (月) 20時14分

>> ぴよこ さん

こんばんは♪
はい、このレシピ本に載ってます^^
この本は、何名かのシェフの方がレシピを紹介している本で、家庭向けの簡易版ではなく、かなり本格的なお菓子ばかりが載っています。
(もちろん作り方もとても詳しく載っています。)
手間はかかるものばかりですが、お勉強になりますよ~^^

投稿: yuki | 2006年6月19日 (月) 20時47分

yukiさん、こんばんは♪
大好評のチーズケーキですね~
おいしそう!
ご主人さん、甘党なんですか♪
yukiさんが奥様でさぞかし幸せでしょうね!!

投稿: ivory tomo | 2006年6月19日 (月) 23時19分

お久しぶりです~!!どれもこれも美味しそう!!
すごくキレイな仕上がりですね~!!いつもながら、尊敬の眼差しです^^
すごく膨らんでいますが、コツを教えていただきたいのですがO(≧▽≦)O ♪

投稿: モモネエ | 2006年6月20日 (火) 10時21分

シンプルな中にも気品溢れる。。。って感じかしら。とっても美味しそう♪
最近は有名シェフのコラボのレシピ本が大流行ね。
作り方を見てあまりの行程の多さにびっくりすることもしばしばだけど、見てて飽きないわ~

投稿: maika | 2006年6月20日 (火) 10時27分

こんにちは♪
ふわっとしっとりしたチーズケーキ…。
こんなシンプルなバースデーケーキもいいですね。
ビスキュイ・ド・ザマンドがチーズケーキに合うのかあ…。なるほど~。
先日、ネットでクリームチーズのセールをしていたので1キロ買ってしまったんです。。。。
しばらくはチーズケーキ漬けになりそうです。

投稿: chocoma | 2006年6月20日 (火) 12時50分

いつも同じコメントで申し訳ないんですけれど、
おいしそうですよね~♡
チーズケーキが登場するたびに、食べたくなります!!
お父さん、大喜びでしたか?
yukiさんはいい娘さんですよー☆

投稿: もも | 2006年6月20日 (火) 13時15分

おいしそう♪
上のリボンもセンスがよくって
うっとりしちゃいます。

うんうん、たまに紅茶入れると
新鮮でおいしいよね~。

投稿: nico | 2006年6月20日 (火) 16時56分

>> tomo さん

こんばんは^^
そうなんです。
お酒もタバコも一切ダメな、完全なる甘党です^^
なんか最近チーズケーキばっかり作ってるような気がします(笑)
喜んでくれるからいいですけど♪

投稿: yuki | 2006年6月20日 (火) 20時43分

>> モモネエ さん

こんばんは^^
お久しぶりです♪
焼き上がりはもっと膨らんでますよ~^^
スフレチーズケーキは、結構しぼみますから♪
コツはメレンゲでしょうか。。
低速~中速できめ細かいメレンゲをしっかりと立てます。
それさえ出来ればバッチリですよ!

投稿: yuki | 2006年6月20日 (火) 20時47分

>> maika さん

こんばんは^^
本当に見てて飽きないですよね^^
デザインも素敵なものが多いし。
あのお店のケーキが家で作れる!と思うと、つい買っちゃいます^^
でも実際は難しいんですけどね(笑)

投稿: yuki | 2006年6月20日 (火) 20時49分

>> chocoma さん

こんばんは^^
このビスキュイ、本当にピッタリでしたよ!
さくっとした生地よりも、しっとり生地を底に敷いた方が好みの方にはいいと思います^^
クリームチーズ、もしかして富澤商店ですか?
私も買おうかと思ったんですけど、1㎏は多いかな~なんて悩んでいるうちに、売り切れてしまいました。。。
chocomaさんのチーズケーキ楽しみにしてます^^

投稿: yuki | 2006年6月20日 (火) 20時52分

>> もも さん

こんばんは^^
ごめんなさい(汗)お父さんじゃなくて、旦那さんです~。。。まぎらわしいですね、すみません^^
お父さんには何にもしてません(笑)
いずれ、です^^

投稿: yuki | 2006年6月20日 (火) 20時54分

>> nico さん

こんばんは^^
ありがとうございます!
リボンは、なんか淋しかったので思いつきでつけました(笑)
nicoさんもコーヒー派ですよね~^^
紅茶も、なぜかたま~に飲みたくなります^^

投稿: yuki | 2006年6月20日 (火) 20時57分

あっ!!こちらこそ失礼いたしました!!
よく把握しろ!って感じですよねぇ。

でもいいですねー♪♪

投稿: もも | 2006年6月20日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/2290985

この記事へのトラックバック一覧です: 父に日に★フロマージュ・キュイ:

» 【クイズイベント応用編】 第1問 [ノベルティグッズ/販促品の激安通販専門店 【Ra・ノベルティグッズ21】店長ブログ]
【クイズイベント応用編】 第1問 [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 19時00分

« おうち de ピクニック♪ | トップページ | 美味しい季節♪フルーツ寒天 »