« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

焼きたてwaffle♪

Pict2268_edited  
今日のおやつは「ワッフル」♪

もう大好き、ワッフル!
美味しい~♪^^

外側はカリッと、中はふっくら^^
定番のチョコ&バニラアイスでカフェ気分★

ちなみに今日お休みのパパは、クリームチーズ&イチゴジャム^^

う~ん、そっちも美味しそう・・・^^;

 

昨日、パパと久しぶりに2人でお出掛けをしました^^

Pict2270 行き先は浅草。
パパのお買い物
について行って、合羽橋で念願の(?)直火のワッフルメーカーを購入しました♪

嬉しくて早速今日焼いてみたんです^^

パパは同じく、直火のホットサンドメーカーを購入^^
電気のやつだと、具があまり挟めないんだって。
直火のやつだと、手でギュッといっぱい挟めるみたい。

なるほど~(>o<)

どちらもしばらくハマリそうです^^
だっていろんな味で食べてみたいもんね~★

 

Ly_3  

 

Pict2254 そうそう、浅草寺にも行きました^^
なかなか行く機会がないので、逆に新鮮(笑)

(※知らない人が写っているので、写真は小さめにしておきますね。)

  

Pict2259  おみくじは「吉」^^
いいことばっかり書いてありましたよ~♪

 

 

Pict2261_3 今日は煙が少なかったなぁ。
頭が良くなりますように~(笑)

 

 

帰りは、お団子や焼きたてのお煎餅をかじりながら^^

そして美味しい焼肉を食べて帰りました♪

 

う~ん、リフレッシュするなぁ~^^

今夜からはゆとりをもって過ごせそう(笑)
疲れたら、またどこかに連れて行ってもらおう^^

 

  読んでくれてありがとうございます^^
  浅草で行った焼肉屋さん、タン塩が
  とっても美味しくてビックリ。
  あまり塩系が好きではないのですが、
  分厚くて最高でした~♪

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

初めての杏仁豆腐^^

Pict2251_edited  
今日は朝から「杏仁豆腐」を作りました♪

実は、杏仁豆腐って今回初挑戦^^
 

大好きなのですが、なかなか作る機会がなくて。。。

食べるのも久しぶりだったので、食べてみて、「あ~、これこれ!」と、旦那さんとハモッてしまったりして(笑)

ほら、コンビニとかの安いやつって、杏仁霜じゃなくてアーモンドパウダーだったりするでしょ?

そういうコンビニの味に慣れてしまっている私達家族にとっては、とっても嬉しいデザートでした♪

 
そうそう、なぜ今まで作る機会がなかったのかというと、それは大ちゃんが食べないから(>_<)
(ちなみにコンビニのなら食べる・笑)

大ちゃんにも食べてもらいたい一心で、大好きなみかんとぶどうを乗せてみたのですが、予想通り、フルーツだけをキレイに食べていましたよ(涙)^^;

 

Lh_4  

 

Pict2230 昨日、お散歩の途中にスタバに寄って飲みました^^
「ストロベリークリームフラペチーノ(?)」。

久しぶりでしたがやっぱり美味しい♪

最近はフラペチーノが充実してて、どれにしようか迷ってしまいます。

ちなみに一番好きなのは、やっぱりマンゴー★
夏っぽくて大好きです^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  こうも暑いとなかなかお散歩にも行けません。
  大ちゃんだけならともかく、小さい春ちゃん
  が一緒だと、ほらベビーカーって暑いから。。
  お外に行きたくてウズウズじてる大ちゃん
  ゴメンネ~!!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

桃のジェラート

Pict2241_edited  
今日のおやつは「桃のジェラート」♪

昨日と同じものではないですよ(笑)

先日実家からもらった桃、目に見えるところにおいておくと、大ちゃんに全部食べられてしまいそうだったので、1/3くらいの桃をコンポートにして、チビチビ食べていました(笑)

その桃も残り少なくなってきたので、全部使ってジェラートに^^

量もそんなになかったので、私と大ちゃんとで既に完食・・・。
パパに見つからないように、きれいに片付けないと!(笑)

 

Ly_2

 

Pict2237_edited  
★今日の一品
「鳥ハム」

 
これ、春ちゃん出産後の入院中にテレビで知りました。
なんか、ネットで流行ってたみたいですね~^^

そのときから、作ろう作ろうと思ってて、しばらく経ったときに、maikaさんのところでポークハムを見かけて、「やっぱりポークにしよう!」と思ったのですが、豚かたまり肉(?)って高くて・・・(涙)

やっぱり鳥にしようと思い直し、今さらながら作ってみました。

結構おいしいものですね★
ビックリしました。
しかもむね肉安いし~♪
パンとかに挟んで食べてもいいですよね。

しばらくは我が家の食卓の重要な脇役として活躍してくれそうです★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  最近、また「カラオケ行きたい病」が再発(笑)
  大好きなカラオケ。
  もちろん年中行きたいのですが、ときどき
  どうしても行きたくなるときがあります。
  はい、一人で行ったこともあります(笑)
  ただ今、一緒に行ってくれる人募集中!
  なんちゃって~(笑^^)

     ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年7月27日 (木)

メロンのジェラート

Pict2228_edited  
今日のおやつは「メロンのジェラート」♪

大ちゃんの誕生日のときに買ったメロンの残りを、野菜室の奥~で発見!(笑)

忘れてた~!
けど腐ってはいない~!

ということで、朝一で作ったこのジェラート、食べてみてビックリ!

自分で言うのもなんですが、とってもおいしいわ♪
限界まで熟したメロンがよかったのかな
~★

これなら売れ残る心配もなく、キレイに食べてもらえそうです^^
 
  
ジェラートって、思っているよりも簡単にできるもの。
アイスクリームやシャーベットよりも手軽に作れちゃいます^^

私の場合、フードプロセッサーがないのでミキサーを使いますが、そんなときは冷凍庫で固めるときに半分をピューレ状のまま、冷蔵庫に。
かくはんするときに、凍った生地とピューレ状の生地を合わせると、ミキサーでもスムーズに回せますよ^^

 

Lh_3  

 

Pict1732  
★今日の一品
「肉だんごの甘酢あんかけ」

 

肉だんごを揚げて、甘酢あんをかけています。

今日も暑かったので、一応お酢系に^^
いや、私お酢の効果ってイマイチわからないのですが、世間では、「暑い日にはお酢!」って言ってるし・・・笑

でも夏場に揚げ物はキツイな~(汗)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ちなみに、実はもう一種類ジェラート作成中♪
  今日の夜にこっそりたべようかな^^
  それとも明日の朝にしようかな^^

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

お菓子365日―決定版 Book お菓子365日―決定版

販売元:SSコミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

クリームチーズとオレンジのケーキ

Pict2226  
今日のおやつは「クリームチーズとオレンジのパウンドケーキ」♪

なぜか焼きあがりに生地が沈んでしまい、少しずっしりとした、チーズケーキのような感じになってしまいましたが、大好きなクリームチーズとオレンジの組み合わせ
問題なく美味しくいただけました★

 
少し前までは、クリーム状にするのが一苦労だったバターも、最近は暖かくなり、楽に作業が出来るようになりました^^

ただ今日は、関東地方は真夏日

逆にバターが液状になりそうなくらいでしたけどね(笑)

 

Ly_1  

 

Pict2218  
★今日の一品
「ポテトコロッケ」

うちは、かぼちゃやクリームコロッケの登場回数は多いのですが、ポテトコロッケはそういえばかなり久しぶり^^

「おぉ~めずらしい~!」なんて言われちゃったし(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます^^
  昨日ネットで布をいくつか購入しました。
  やっとミシンも使えるようになったので、
  (遅っ!・笑)、届いたら早速チクチクと
  始めようと思っています^^ 楽しみ~♪^^
    
↓↓↓↓↓↓↓↓

  1クリックで応援よろしくお願いいたします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

抹茶のシフォンケーキ

Pict2193_edited  
今日のおやつは「抹茶のシフォンケーキ」♪

おかげさまで、最近はシフォンケーキの失敗はなし!
嬉しいものです★

Pict2214 焼きあがったものを切り分けるとき、崩れたりしぼんだりするのを、心配する必要もないくらい、ふわふわでしっかりとした立派なシフォン♪
 

 

今日は抹茶好きの大ちゃんのために、先日いただいた高級な(見た目、高級そうな)、抹茶を使いました^^

 
そんなことを知ってか知らずか、(いや、絶対知らないと思いますが・笑い)、今日大ちゃんを保育園にお迎えに行くと、大ちゃんのお友達が、

(Yくん) 「大ちゃんのママ~!、はい、抹茶♪」

と、緑色のコップをくれました。

(Yくん) 「いや~、抹茶ってさ~、ちょっと苦いけどソコがいいんだよね~。わかる~??」

・・・と、片眉を上げながら言われ、思わず、
「お前はおやじか!そんなのわかんないよ。」と、他人の子なのに突っ込んでしまいました(笑)

 
最近の3歳児って・・・。

 

そうそう、今日の抹茶のシフォンを食べたパパが、
「ねぇ、これ余りそうな数、お店に持って行ってもいい?」
だって♪

これは口の厳しいパパからのOKサイン
(だと勝手に思ってます・笑)

嬉しい~!
どんどん持って行って~♪

 

Table_s_1  

 

Pict2058  
★今日の一品
「ふろふき大根」

 
昨日大根が安かったので、思わず2本も買ってしまいました(笑)
 
そこで今日はふろふき大根に。
本当は西京みそを使いたかったのですが、ないので普通の合わせ味噌で^^
これはこれで美味しい味噌です^^

意外と簡単そうに見えますが、結構時間がかかるもの。
お米のとぎ汁を、いつも思わず捨ててしまう私は、なべにお米をそのまま入れてしまいます^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  春ちゃんがとても機嫌良く笑っていたので
  ふと見ると、カカトから髪の毛まで
  う○ちまみれになっていました(笑)
  あ~、出たから機嫌が良かったのね~。。
  はいはい、良かった良かった~(涙)

     ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

チョコレートのツイストパン

Pict2171_edited  
今日のおやつに先ほど焼きあがりました^^
「チョコのツイストパン」♪

実はパン用のシートを使うのは初めて。

ちょうど挑戦してみようと思っていたときに、maikaさんのブログで見かけて早速教えてもらっちゃいました♪

成形するときに、「ところで、どうやってねじるんだろ??」と、しばらく悩みましたが、結局ツイストドーナッツと同じような感じに^^
(今さらだけど、もしかして普通にねじっただけ?)
 

でもやっぱり成形はまだまだ苦手。

ほら、手前がうまくいったやつ。
奥が、なんか変なやつ(笑)

ねじりが足りなかったのかも・・・。

大ちゃんとパパにダメだしされませんように!(願)

 

Lh_2  

 

Pict2142  
★今日の一品
「里芋の煮っころがし」

これ、大ちゃんの大好物♪

フレッシュな里芋から作る煮っころがしは、地味なのになぜか取り合いになります(笑)
(出遅れた私は、結局1/2個しか食べてない・涙)

でもこの里芋結構傷んでて、だいぶ切り落とすハメに。
もったいない~。。。

 

  読んでくれてありがとうございます。
  今日はこれからちょっとお出掛け^^
  用事がある日に雨降りって嫌ですね。
  お洋服が濡れちゃうし(涙)
  着ていくものにも悩みますね(>_<)

     ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします^^
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

桃のパンケーキ&シャボン玉

Pict2092_edited  
今日のランチです。
「桃のパンケーキ」♪

コンポートにした白桃をのせて焼き、上にはアングレーズソースもどき(笑)をかけています^^

(昨日のカスタードが余っていたので、それをミルクで溶きのばしました^^ だから「もどき」・笑)

少し生地が固くて厚みが出てしまいましたが、桃も生地も甘さをかなり控えてあるので、見た目よりもサッパリと食べられました^^

パパが見たら、「こんなの食事じゃな~い!邪道~(>_<)」なんて、間違いなく言われてしまうので、内緒です^^

でも確かにこれはおやつですよね(笑)
(ちなみに、ちゃんとおかずも用意しましたよ^^)

 

Lh_1

 

今日は久しぶりに雨が降っていません★
(今にも降りそうですが^^;)
お昼ごはんのあとに、マンションの下でシャボン玉で遊びました♪

Pict2131 大ちゃんの誕生日に買ったんです、コレ♪
かなり楽しい~!
ピストル型で、引き金を引くと、シャボン玉がぶわ~っと出てくるの^^

いちいち吹かなくていいから楽チンだわ~♪

大ちゃんも奇声をあげて楽しんでました^^

 

Pict2128 「ママにもぶわ~っ!」
って、やめて~~!!

 

さて、そろそろ帰ろうか・・・って思ったときに、大ちゃんの奇声とシャボン玉に誘われたのか、暇をもてあましていたマンション中の子供が、ぞろぞろ集まってきた・・・(涙)

大ちゃんが自慢げに出すシャボン玉を、夢中で追いかけてる子供たち・・・。

あ~あ、こりゃぁしばらく帰れないわ(涙)

 

  読んでくれてありがとうございます^^
  同じマンションに、こんなに子供がいるなんて
  知りませんでした。。。
  もっとシャボン玉液買ってこなきゃね~♪

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

ブルーベリーのタルト^^

Pict2076_edited  
今日のおやつは「ブルーベリーのタルト」♪

タルトの中には、アーモンドクリームとカスタードを合わせた、クレーム フランジパーヌを敷いて、フワッとした仕上がりに。

その上にラズベリーのジャムを塗り、生のブルーベリー生クリームをたっぷりとトッピング♪
 

今まで、ブルーベリーを使ったお菓子って、あまり作ったことがなかったのですが、先日のお誕生日ケーキ以来、大ちゃんのブルーベリー好きが発覚!

「ブルーベリーがいい~!」という大ちゃんのリクエストにより、作ったお菓子。
1つペロッと食べてくれました^^

(ちなみに、大きい型で焼くとブルーベリーだけ全部食べられそうな気がしたので、今日は7cmの小さめタルトリングで焼きました^^)

タルトリングの敷き込み、苦手なので大変でした~(涙)
 

でもこの時期とっても美味しいブルーベリー♪
本当に甘くて美味しかったです^^

 

Ly

 

Pict2061  
★今日の一品
「春巻き」

少し手間がかかるので、あまり頻繁には作りませんが、やっぱり揚げたて作りたての春巻は美味しいですね♪

今日の中身は、豚ひき肉・たけのこ・にんじん・ねぎ・春雨と、スタンダードなもの。

旦那さんがシイタケ嫌いなので、それだけは入れません^^
(本当は入れたい~!)

 

  読んでくれてありがとうございます! 
  土・日は保育園がお休み。
  なのにどちらの日も雨みたい・・・。
  外に遊びに行きたい盛りの大ちゃんを
  どうやってやり過ごそうか、検討中です(涙)

     ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

すてきなパティスリーのカスタードのお菓子 Book すてきなパティスリーのカスタードのお菓子

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

オーガニックベジタブルスイーツ♪

Pict2053  
今日は、大ちゃんの3歳児健診がありました^^

保育園でお昼寝しないできたので、眠かったらしく、もう泣きわめいて大変でした(涙)
まわりの子が、すごくお利口に見える~。。。

 
でもなんとか無事に終えて、とっても疲れたママと大ちゃんは、区役所近くのケーキやさんへ

春にOPENしたときから気になってたのよね♪

 
オーガニックベジタブルスイーツのお店★
「パティスリー ポタジエ」


店内のお菓子は、全て野菜で出来てるの。

ほら、よく見ると真ん中のショートケーキ、
イチゴじゃなくてミニトマト(笑)
かわいい~^^
 

Pict2055 大ちゃんセレクトがこれ、
・トマトのグリーンショートケーキ
 (スポンジに緑のお野菜が入ってるみたい。)

・トマトのモンブラン

う~ん・・・、どっちもトマトじゃん!! 

  

Pict2050 ということで、私も別のものを。
・枝豆のショコラブラン

2人で3つになっちゃった(笑)

もちろん大ちゃんは2つも食べられないので、私が残りをいただくハメに(嬉しい?悲しい?)
せっかくヘルシーなのに意味無いじゃん~!
 

 
どれもこれも美味しかったですけどね(^o^)
あんまり甘くなかったけど。(あたりまえか・笑)

 

でもね、このトマトのショートケーキ、420円。

トマトなのに、イチゴのショートケーキと同じくらいの値段っていうのは、主婦の目からみて、ちょっとどうかと・・・(笑)

場所柄、問題ないのでしょうか(笑)
私の田舎じゃ、まず売れないかも(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます^^
  最近は雨ばっかりで、洗濯物が乾きません。
  部屋に干しても乾きません。。。
  除湿機買おうかなぁ~。
  洗濯乾燥機、欲しいなぁ~★

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

メロンのロールケーキ★

Pict2048_1  
今日のおやつは「メロンのロールケーキ」♪

Pict2039_edited  フワフワのスポンジ生地に生クリームとメロンを巻いています。

少しケーキ表面のキメの粗さが気になりますが、美味しかったです★
 

実はこのメロン、先日の大ちゃんのバースディケーキのために買ったメロンですが、結局使わなかったものです。

 
以前は好き嫌いもなく、何でも美味しく食べていた大ちゃんですが、保育園に通うようになったとたん、緑色のものを食べなくなりました。

昨日まで食べていたものが、今日から嫌いになるなんておかしいですよね(笑)

どうやら同じクラスに、緑のものを嫌いな子がいたらしく、真似しちゃったみたいです^^私も子供の頃は、嫌いな食べ物があったので、気持ちはわかりますが^^

 

Pict2042_2 もちろんメロンも同じで、オレンジのメロンはパクパク食べるのに、このメロンはダメ。。。

とりあえずおやつに出してみましたが、キレイにメロンだけ残ってました(笑)

もったいない~(涙)
私が食べてあげよう♪

アイスやジェラートとかなら食べてくれるかな?

 

Table_s
 

 
東海~山陰地方、雨がすごいですね。
東京も週末から雨が降り続いています。

いつもは穏やかな目黒川も、荒れ狂っております。。。

春ちゃんを連れて買い物に行くのも一苦労(涙)

靴が濡れてしまうのがイヤなので、雨の日はビーチサンダルが大活躍! ですが、おかげで蚊に刺されまくり(笑)

かゆいよ~!!
ゴメンなさ~い!(何が?・笑^^)

 

  読んでくれてありがとうございます^^
  先日は、大ちゃんへのお祝いのコメントを
  沢山いただきましてありがとうございます^^
  子供の成長ほど早いものはないと、つくづく
  感じております^^
  ついこないだ産まれたと思ったのに(笑)
     
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年7月17日 (月)

大ちゃんの誕生日ケーキ♪3歳

Pict2012_edited  
今日は大ちゃんのお誕生日会
 
誕生日は4日程前でしたが、パパのお休みの都合で今日になりました。

  
昨日の夜にスポンジを焼いて、今朝デコレーションをしたのですが、出来上がったところで、
生クリームにお砂糖を入れ忘れたことに気づき(ホントにバカ・・・涙)、デコレーションのやり直し・・・(涙)
(ToT)

もう疲れちゃって・・・。
生クリームの絞り方に気合が入ってないのはそのせいです~(泣笑)

未だに思い出すとため息が・・・はぁ~。

 

そのせいで少し予定は狂ってしまいましたが、午後からは大ちゃんのプレゼントを買いに、みんなでお台場へ^^

なんか混んでたなぁ~。
フジテレビの「お台場冒険王」が始まったから?

 

Pict2027 トイザラスでおもちゃを何個か買いましたが、一番のお気に入りはプラレールの「Max やまびこ」☆
帰りの車でも、しっかり握って離しませんでしたよ^^

 

みんなでご飯を食べて、家に帰ってからケーキを食べました♪

大ちゃんのリクエスト通りに、果物をいっぱい乗せたので、満足してくれた様です^^

そうそう、イチゴも探しました~!
紀ノ国屋に輸入物でしたがありました^^
中には、キウイとみかんをサンドしてます^^

 

「Happy Birth Day」を歌うと、恥ずかしいみたいで顔を隠していた大ちゃん(笑)
これからも、成長が楽しみです☆
 

大ちゃん、3歳のお誕生日おめでとう^^
ママより。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  身長50cmで産まれた大ちゃんが、
  今は92cmになりました^^
  ママよりも大きくなる日が楽しみです^^
  1クリックで応援よろしくお願いします!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  美味しいお菓子の話題がいっぱい!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

抹茶のアイスクリーム

Pict2002  
今日のおやつは「抹茶のアイスクリーム」

最近ますます暑いですね。
冷たいものしか喉を通りません(>_<)

この暑さでは、とても子供をベビーカーに乗せて外を歩けませんね。
コンクリートのすぐ上は、いったい何度あるのでしょう・・・(怖)

 
今年は家でもアイスクリームの出番が多くなりそうです。

 
Pict2009 なので(?)、買いました。
コレ♪
アイスクリームを丸く盛るやつ(笑)
(名前わかりません^^;)

特に値段が高いわけでもなく、どこにでも売っているものですが、なぜか今まで買うのを躊躇していました。

いざという時には、お金の使いっぷりがいい私ですが(笑)、「あると便利だけど、なくても別に構わないもの」って、後回しにしちゃいます^^
(この場合は、便利というより見た目の問題なのでなおさら^^)

 
今日東急ハンズに行ったとき、たまたま目に入ったので、チャンス!と思いカゴの中へ。
やってみると結構おもしろくて、何回もやってしまいました(笑)
(だから、このアイスちょっと溶け気味・笑)

 

そうそう、今日その東急ハンズのキッチン用品売り場で、実演販売のおじさんに、「あ、奥さん!」と声をかけられました。

生まれてから今までの25年間、未だかつて「奥さん!」なんて呼ばれたことのない私は、なぜかショックをうけて、とりあえず素通り(笑)

今日は子供は連れてなかったのに・・・(涙)

いや、別に間違いではないのですが、あと何年か待ってほしいかも。
もう身体から生活感がにじみ出ているのかな・・・・・。
 

ただ単に、そのおじさんの口癖が「奥さん!」であることを祈ります(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  そういえば独身の頃に比べると、
  服装も変わったな・・・。
  お化粧も変わったし、早足になった(笑)
  ちょっと考えなきゃ(笑)
  1クリックで応援よろしくお願いします!!
    
↓↓↓↓↓↓↓↓

  美味しいお菓子の話題がいっぱい!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

桃のシャルロット

Pict1995_edited  
今日のおやつは「桃のシャルロット」♪

中には桃とクリームチーズのムース、上には昨日作った桃のコンポート桃のゼリーソースをかけました^^

まさに桃づくし☆
美味しい桃をありがとう~^^

ゼリーソースには、桃のピューレと、コンポートのシロップを使いました。無駄なく使えて嬉しいですね^^ 
 

Pict2001_edited

うう~っ!
もっと分厚く切ればよかったかな?
バランスが・・・(涙)

 

今日、関東地方は真夏日。
日差しが痛い!

日焼け厳禁の私は(ただ単に焼けたくないため・笑)、保育園の送り迎えにも一苦労・・・。

暑いのにズボンを履いて、腕と首と顔に日焼け止め塗って、顔には更にUVカットの下地とファンデーション塗って、帽子かぶって出かけます(笑)^^;

帰ってから落とすのにも一苦労(汗)

さっぱりしたところで、このフワフワケーキを、冷た~く冷やして、お先に一切れいただきます☆

 

  読んでくれてありがとうございます^^
  大ちゃんは結局、届いたばかりの桃を
  昨日そのまま3つ、今朝コンポートの残りを
  全部食べて行きました・・・。
  お腹壊さないでね~!
  1クリックで応援よろしくお願いします!!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  美味しいお菓子の写真もいっぱい!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

フレンチトースト・桃のコンポート添え

Pict1976_edited  
今日の私のお昼ごはん「フレンチトースト」

Pict1960 パンは、昨日焼いたもの。
(ちょっと焦げちゃった・笑)

 
 
 

サワークリームメイプルシロップをかけて、桃のコンポートを添えました。

Pict1956 今日、私の母から送られてきた桃♪
いっぱ~い^^
山梨にいる、母のいとこのお家の桃だそうです。
(母のいとこっていうと、私の何だろう・・・??・笑)

その桃を使って、コンポートを作りました。
きっと大ちゃんがそのままいっぱい食べるだろうから、少しだけ^^

 
とっても甘くて美味しい桃でした♪
実が結構しっかりしてて私好み☆

きっと、すぐなくなっちゃうんだろうなぁ・・・。

 

  読んでくれてありがとうございます^^
  サワークリームとメイプルシロップの
  甘くて酸っぱい組み合わせ、大好きです。
  でもパパ曰く、「邪道」だそう(笑)
  美味しいのに・・・^^
  1クリックで応援よろしくお願いします!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  美味しいお菓子の話題がいっぱい!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

パクッ!いなり寿司

Pict1947  
今日の夕食に「いなり寿司」を作りました♪

これは大ちゃんの大好きメニューで、お寿司屋さんに行ってもこればかり食べます^^
(あとイクラ・涙)

おかげで作るの上手になりました(笑)

たま~に、いろいろ入れてロシアンルーレット的に楽しみますが、基本的に、中のご飯には、白ゴマと刻んだ紅しょうがのみ。

 
私は(何でもそうですが・笑)、ご飯をいっぱい詰めるので1個1個が大きいのです^^ 夏バテ中の私は2つ。パパは3つ。大ちゃんは4つも食べました★
(え?数が合わない?? 作っているときに、大ちゃんが1つつまみ食いをしました^^
(あと、1枚破けました・笑)

楽しい夕食でした♪

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
Pict1913 最近は大ちゃんばっかりだったので、春ちゃんも登場させてみました(笑)

生後3ヶ月がたち、首もだいぶ強くなってきましたよ^^

女の子って、男の子に比べて、お肌が柔らかいような気がする~★
触ってて気持ちいい~♪
ぷにぷに~^^

早く可愛いワンピースとか着せたいな~^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ちなみに今日のおやつは「スイカ」♪
  私、今年初でした^^甘くておいしい~!!
  ちなみに私は、塩をかける派です(笑)
  あ、さくらんぼにもかけます(笑)

  1クリックで応援よろしくお願いします!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓

  美味しいお菓子の話題がいっぱい!!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

焼きたてトロ~リ☆フォンダンショコラ

Pict1926_edited  
今日のおやつは「フォンダンショコラ」♪

外はチョコレートのスフレ生地、中にはガナッシュ
焼きたての温かいうちにいただきます^^

自分で作ったのは2年ぶりくらいでしょうか(笑)
私は、夏にチョコレートのお菓子を作ることはあまりないのですが、今日はなぜかこんな気分☆

濃~いコーヒーと一緒に、チビチビといただきました♪

 
中のガナッシュは、昨日の時間が空いたときに作っておいたものです。

1日に何時間もまとまった時間がなかなかとれないので、こうやって小分けにして作ると、短時間で出来上がりますね☆

ちなみに今日の作業時間は約15分
焼き時間を入れても30分ほどで出来上がりました^^

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
Pict1794  
「きんぴらごぼう」

私の大好きなおかずです^^
作るときはいっぱい作って、冷蔵庫に常備。食卓やお弁当にちょくちょく登場します♪

ピーラーで削ったものよりも、包丁でいちいち千切りにしたもののほうが、食感が良くて好きです^^
(実家のきんぴらもこうだった★)

大ちゃんもよく食べるので、とうがらしを入れられないのがちょっと残念ですけど(笑)

 

 読んでくれてありがとうございます^^
 実はもうすぐ大ちゃんの3歳の誕生日です★
 パパのお仕事の都合で、当日のパーティーはできませんが、
 今からどんなケーキを作ろうか検討中^^
 イチゴ買いに行かなきゃ。高いのに・・・(涙)

 1クリックで応援よろしくお願いします!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 美味しいお菓子の話題がいっぱいです!
 『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

コーヒーとバナナのパンケーキ

Pict1900_edited_1  
今日のブランチです^^
「コーヒーとバナナのパンケーキ」♪

朝は寝坊しちゃって、何も食べずに保育園へ。。。
(大ちゃんはしっかり起きて、パパと朝ごはんを食べてました^^)
もう、起こしてくれればいいのに~(>_<)
(恥ずかしいわ~・汗)

というわけで、ブランチなどとカッコイイこと言ってますが、ただ単に寝坊してみんなと一緒にご飯が食べられなかったということです(笑)

 
でもおかげで(?)時間に追われず、ゆっくりと食べることができました♪
 

薄く焼いたパンケーキ
いろんな味で楽しみますが、今日は大好きなコーヒー生地
上にバナナとクルミを乗せて、メイプルシロップをたっぷりと♪
う~ん!最高~^^

生地にはヨーグルトも入ってます。
フルーツと一緒のときは必ず入れますね^^
さっぱりと食べられますよ♪
 

Pict1907 お腹が空いてると、ついつい作りすぎちゃったり、とりすぎちゃったりしませんか?

5枚も食べられるかなぁ~?(笑)^^

 
 

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
Pict1909 実は私、テニスクラブに通っています^^
(とは言っても今はお休み中ですが^^;)

小学校から始めて、なんとインターハイにも出場しました。
今はもちろん完全に遊び感覚でやっていますが、結構上手なんですよ~(笑)

 

 

そろそろ落ち着いてきたし、最近運動不足だし、再開しようかと思い、今日クラブまでご挨拶に行ってきました。

月に何回かしか行けませんが、走り回ったりテニス仲間と大声で笑ったり、ストレス解消にもなりますね☆
焼けないように、日焼け止めいっぱい買い込まなきゃ^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  パンケーキは、結局少し残してしまいました・・・。
  もう少ししたらまた食べよっと^^
  1クリックで応援よろしくお願いします♪

    
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  美味しいお菓子の話題がいっぱい!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年7月 9日 (日)

お弁当持ってピクニック♪

Pict1836  

今日は、お弁当を持ってパパとママとおじいちゃんとおばあちゃんと、大ちゃんと春ちゃんで、代々木公園にピクニックに行きました♪

今日は東京地方、午後から雨が降るとのことでしたが、これ以上ピクニックを先延ばしにすると、そろそろ大ちゃんに口をきいてもらえなくなりそうだったので、強硬突破(笑)

お弁当も張り切って「巻き寿司」に^^

これならみんなで食べやすいでしょ♪
 

Pict1834 お寿司は5種類
細巻きは、具がギリギリ(笑)

欲張りな私にとっては、なかなかむずかしい一品^^;

 

 

Pict1864_1 お外で&みんなで食べるご飯が嬉しいのか、大ちゃんもパクパクと食べてくれました^^

良かったよかった★

 

Pict1867_edited_1  
それにしても、日曜日の代々木公園っていろんな人種が集まってますね(笑)

年齢や国籍はもちろん、踊ってる人、空手してる人、大道芸の練習してる人、コスプレで日本人かどうかわからなかった人(笑)

いろんなところからいろんな音楽が聞こえてきて、のんびりゆったりと、素敵な時間を過ごしました^^

 

Pict1875 お弁当を食べたあとは、大ちゃん&パパと一緒に、結構久しぶりなくらいに走り回りました♪
フリスビー、久しぶりにやったけど楽しいですね~★

バドミントンも持って来ればよかった~!!

 

 

 
いっぱい遊び終わってちょうど帰ろうとしたとき、ポツポツ雨が・・・。
おかげで大ちゃんの『「やだ~!もっと遊ぶの~!!」攻撃』を受けずに済みました(笑)

 
また行こうね★

 

Pict1849 読んでくれてありがとうございます!
公園入り口で買った、大好きなかき氷。
お水とお砂糖だけなのに、
結構なお値段しますよね(笑)
だけどこの時期、出店なんかで売ってるとついつい買ってしまいます。
おうちで作ればタダなのに^^

  1クリックで応援よろしくお願いします!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  美味しいお菓子の話題がいっぱい!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

フルーツたっぷり♪七夕ゼリー

Pict1833_edited  
今日は七夕ですね★
 
特に七夕をイメージして作ったわけではありませんが、
今日のおやつは「フルーツたっぷりゼリー」

今日は夕方から、保育園の納涼会があったので、おやつというよりも食後のデザートになってしまいました♪

近所のスーパーで、桃とメロンが安かったので、どうせだったらと、冷蔵庫に残っていたフルーツも使ってみました。

 

Pict1817   
ゼリーは下がバニラのババロワで、上が桃のゼリー

いつもは切り分けるのがめんどくさいので、カップに作りますが、たまにはこういう形もいいかもしれませんね^^

 
ちなみに、大体予想はしてましたが、フルーツは全て大ちゃんに食べられ、ママの分は、ババロワとホイップのみとなりました(涙)

はぁ・・・。
今から食べ直そう(笑)

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
Pict1810  
今日の納涼会、人が多すぎてとっても疲れました(>_<)

大ちゃんはパパに任せて、私は春ちゃんと休憩室でお休み^^
(何しに来たんだか・笑)

でもおみこしや盆踊り、雰囲気が出てて良かったですよ♪
子供の頃はよく見かけた夏祭りですが、東京ではめったに味わえませんからね^^

 

  そろそろ花火もシーズンですね♪
  去年は仕事で行く機会がありませんでしたが、
  今年は子供達を連れて、何箇所か行く予定です^^
  ビールを飲みながら見る花火★楽しみです^^

  1クリックで応援よろしくお願いします^^
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  美味しいお菓子の話題がいっぱい!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

なめらかカスタードプリン

Pict1808_edited  
今日のおやつは「カスタードプリン」♪

作るの久しぶりです。
これは家族みんなが大好きなおやつ★ 
大ちゃんもペロッと食べてくれました^^

だけどこれを食べ終わったあと、パパと大ちゃんでお買い物に行ってもらったら、スーパーでぶどうを発見したらしく、買うハメになったみたい(笑)

夕食のあとに出したら、プリンなんかよりも、ずっとずっと喜んでました(笑)

Pict1809_edited プリンを食べ終わったあとの旦那さんが、
「甘~い。ちょっとカラメル焦がし足りなかったんじゃないの~?」
と一喝。
 

 
確かに甘いです~(>_<)
まだまだですね(笑)

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
Pict1799  
★今日の一品★
「チンジャオロースー」
 

私、実はコレ系のお料理に、「○○の素」っていうものを使いません^^
 
(え?それが普通??・笑)
自分では、結構えらいと思ってたのですが(笑)^^;

3年ほど前の大ちゃんを妊娠中に、なぜか「節約」というものにハマってしまい、それ以来使わなくなってしまいました。

(だって、200円近くするし、ほとんど家にある調味料でOKですしね^^)

すぐに飽きてやめてしまった節約生活ですが(笑)、少しは収穫があったということでしょうか(^_^)

 

 読んでくれてありがとうございます^^
 明日は七夕ですね。 
 保育園でも明日、納涼会が行われます。
 大ちゃんの初めての盆踊り、とっても楽しみです♪
 1クリックで応援よろしくお願いします!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 美味しいお菓子の話題がいっぱい!
 『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年7月 4日 (火)

幸せな生チョコ★

Pict1781_edited  
じゃじゃ~ん♪
大好きな生チョコで~す^^

神戸にいるお友達にいただきました。
(生チョコと、ナッツとチョコたっぷりのパイ^^)

見てる~??
ありがと~(^o^)/

 
さくらんぼのお礼ですって★
むふふ^^
しばらく大ちゃんには内緒で、こっそりと楽しみま~す♪

生チョコって自分じゃ作らないので(私の腕じゃ、絶対買ったほうが美味しいので・笑)、我が家ではこの後、きっと争奪戦が起こるでしょう(笑)

そうなる前にしっかり確保しなきゃ!!
(役得~★)

Pict1782_edited いろんなお味の生チョコ^^
お先に全部お味見します~★

 

 

 

Pict1786  
どれもこれも美味しいけど、個人的には、キャラメルグランマニエが好み★

あ~ん、
とっておきたいけど食べたい~!(笑)

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
Pict1789_1そうそう、今日のおやつは大ちゃんの大好きな^^
(ぶどうは近くのスーパーになかったの・涙)
(生チョコは内緒・笑)

 

桃はそのまま食べても、お菓子なんかに加工しても美味しくいただけるので、これからの季節、かなり買います(笑)

私と大ちゃんの分で2個むいたのに、見事に全部とられてしまいました(涙)
「ちょっと~、ママにもちょうだいよ~!」
と言うと、
「・・・・じゃぁ、白いとこだけ食べていいよ~。」(しぶしぶ)
と。
甘くないところだけ、分けてもらいました(笑)
 

あぁ~、成長したな~。。。
さすが私の息子(涙)

 

  読んでくれてありがとうございます♪
  これからの季節は、いろんなフルーツが楽しめますね
  暑いのはとても苦手な私ですが、
  みずみずしいフルーツや野菜を味わえると思うことで
  なんとか乗り越えられます(笑)
  1クリックで応援していただけると嬉しいです^^

      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    美味しいお菓子の話題がいっぱい!!
    『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

苦手だったシュークリーム

Pict1774_edited  
今日のおやつは「シュークリーム
 
Pict1779_edited 中は、カスタードと生クリームを合わせたクレームディプロマットと、コーヒー風味のカスタードの2種類^^

 
シュークリーム、久しぶりに作りました。
実はシュー生地が苦手で(笑)
固さがいまいちわからないのです。

このくらい、っていうのを実際に見たことないし、写真で載っててもよくわからなくて。。。

でも今回は、なかなかうまく出来た(ような気がします^^)。
↑ イマイチ弱気(笑)

 
Pict1767_edited でも、レシピの分量は「8個分」って書いてあったのに、なぜかこんなに出来たよ??
なぜ?(笑)
13個・・・。

 

こんなにどうしよう(笑)
カスタード、日持ちしないのに。

というわけで、旦那さんのお店にもおすそわけ^^
作りなれてないものだからちょっと心配だけど、タダだったらみんな食べてくれるよね(笑)

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 

そして今日から、保育園で水浴びが始まりました。
ホント水でも浴びないと、この暑さじゃやっていけないよね~。
私も浴びたいよ~!
 

お昼ごはんには、ぶどうが出たらしく、ぶどう大好きな大ちゃんは「きょう、ぶどうぜ~んぶたべたの~^^」と、嬉しそうに話してくれました★
もう時期ですね^^

「じゃぁ明日、ママがぶどうのお菓子作ってあげようか~?」
と言ったら、
「やだの~!そのままがいいの~!」
と返されてしまった・・・(涙)
悲し~(>_<)

 

読んでくれてありがとうございます^^
苦手だったものが上手に出来ると嬉しいですよね♪
続けていくと、こんないいことがあるんですね^^
1クリックで応援よろしくお願いします!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいお菓子の話題がいっぱい!!
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

約束の動物園^^

Pict1753  
今日は、パパとママと大ちゃんの3人で、上野動物園へ行きました♪

(↑ この写真は、売店を物欲しそうに眺めている大ちゃん。結構お気に入りの1枚です^^)

特に行く予定はしていなかったので、お弁当もなにもなく外食になってしまいました。
 
しかも午後から出かけたので、あまりゆっくりと見ることもできませんでしたが、大ちゃんは初めて見る本物の動物さんたちに、喜んでくれたみたいです★

連れて行ってよかったな^^

 
Pict1750 大ちゃんが見たいと言っていた、ゾウさんがいなかったのは残念でしたが、キリンさんおサルさんトラさんを見れて喜んでました

特に、トラさんは機嫌が良かったのか、目の前のガラスに飛びかかってきてくれたので、もう大興奮!

実は私が一番楽しんでたりして(笑)

 
閉店ギリギリまでねばって、動物さんたちとの別れを惜しみながらの帰り道。
お昼寝をしていなかった大ちゃんは、疲れ果てて寝ちゃいました^^

Pict1759 お・・重いよ~(涙)
14キロ(>_<)

 
(ちょっと一休み、で立ち寄ったスタバ。 ウイークエンド限定(?)の 「ストロベリーマンゴーフラペチーノ」 超~美味しい~^^ ハマリそう♪) 

 

先ほど大ちゃんは、お昼ごはんを食べたお店でもらった、黄色い風船を抱きかかえたまま夢の中へ。。。
どんな夢をみてるのかしら~^^

また行こうね★

 

読んでくれてありがとうございます^^
お菓子の話題じゃありませんが、
1クリックで応援していただけると嬉しいです♪

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいお菓子の話題がいっぱい!
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

パパのお仕事潜入

もう、何度もブログに書かせていただきましたが、もう既に夏バテで・・・(涙)

私の、日頃の怖いくらいのやる気はどこへやら~(笑)

まだ夏はこれからだというのに・・・(はぁ~)
昨日もブログをサボってしまいました(>_<)

でも、昼間はトドのように横たわっている私ですが(笑)、なぜか日が沈んだとたんに頭がスッキリしてきます^^

 
そんな私が、結婚前から頻繁に出入りしているお店があります。
それは、夕方5時開店の旦那さんのお店^^

Pict0983_1  
東京都内某所にある、ビリヤードとダーツとお酒を飲むカウンターのあるお店★

いわゆる、プールバーってやつでしょうか^^

旦那さんは、ここでビリヤードとダーツを教えたり、お客さんの相手をしてりしています^^

子供が産まれてからは行く回数は減りましたが、それでもタバコの煙の少ない開店時間に合わせて、子供とちょくちょく行っていますよ^^
(いや、結構行ってるかな?・笑) 
 

Pict0985_1 これは、パパと私のキュー。
左が私の。
右がパパの。

実はパパのキュー、オーダーメイドのもので、40万円もするものだそう・・・。

正直、「馬鹿じゃないの・・・?」と思っています(笑)
でもパパ曰く、これはお金を生む棒だからいいのだそうです(笑)

私のは6万円弱。
安い方ですけど、これくらいで充分なんです^^
(参考までに^^)

 

ちなみに旦那さんとの出会いもここ^^
プロの方など、とても上手な方々が集まるお店なので、最初行ったときは、ほんっとうに場違いな感じがして恥ずかしかったんですよ(笑)
30分でお店を出た記憶があります^^

Pict0990_1 今では、家族揃って大好きなスポーツ^^

以前は椅子に上がらないと、台に届かなかった大ちゃんですが、今では自分で玉を入れられるようになりました★

既に大ちゃんのキューまで用意してるパパ(笑) 
早っ!

Pict0994_1 でも実は大ちゃんの一番のお気に入りはこれ、スロット(笑)

もう自分で全部動かせます・・・

正直、これだけはやめて欲しいと思っているママでした(涙)

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
Pict1744_1  
ちなみにこれは、昨日サボった分のおやつ(笑)

「みかんのフローズンヨーグルト」♪

飾りは大ちゃん作^^
冷たいおやつ、最高~♪

 

読んでくれてありがとうございます!
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »