« コーヒーとバナナのパンケーキ | トップページ | パクッ!いなり寿司 »

2006年7月11日 (火)

焼きたてトロ~リ☆フォンダンショコラ

Pict1926_edited  
今日のおやつは「フォンダンショコラ」♪

外はチョコレートのスフレ生地、中にはガナッシュ
焼きたての温かいうちにいただきます^^

自分で作ったのは2年ぶりくらいでしょうか(笑)
私は、夏にチョコレートのお菓子を作ることはあまりないのですが、今日はなぜかこんな気分☆

濃~いコーヒーと一緒に、チビチビといただきました♪

 
中のガナッシュは、昨日の時間が空いたときに作っておいたものです。

1日に何時間もまとまった時間がなかなかとれないので、こうやって小分けにして作ると、短時間で出来上がりますね☆

ちなみに今日の作業時間は約15分
焼き時間を入れても30分ほどで出来上がりました^^

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
Pict1794  
「きんぴらごぼう」

私の大好きなおかずです^^
作るときはいっぱい作って、冷蔵庫に常備。食卓やお弁当にちょくちょく登場します♪

ピーラーで削ったものよりも、包丁でいちいち千切りにしたもののほうが、食感が良くて好きです^^
(実家のきんぴらもこうだった★)

大ちゃんもよく食べるので、とうがらしを入れられないのがちょっと残念ですけど(笑)

 

 読んでくれてありがとうございます^^
 実はもうすぐ大ちゃんの3歳の誕生日です★
 パパのお仕事の都合で、当日のパーティーはできませんが、
 今からどんなケーキを作ろうか検討中^^
 イチゴ買いに行かなきゃ。高いのに・・・(涙)

 1クリックで応援よろしくお願いします!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 美味しいお菓子の話題がいっぱいです!
 『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« コーヒーとバナナのパンケーキ | トップページ | パクッ!いなり寿司 »

★チョコレート」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

初めまして。結城といいます。
yukiさんの作った美味しそうなお菓子等を
拝見させて頂きました。
私も色々チャレンジしてみようと思います。
これからも応援しております。
では、短いですが、失礼いたします。

投稿: 結城 | 2006年7月11日 (火) 20時49分

こんばんは~♪
フォンダンショコラおいしそう!!
今日の気分・・・わかります。
実は私今日、肉まん作って、
フーフー言って食べました。(o ̄ー ̄o)

お子ちゃまの誕生日が 近いんですね♪
夏生まれは、苺がないので苦労しますね!!
デコレーションのコツなど、良かったら教えてください。(o^-^o)

投稿: katz | 2006年7月11日 (火) 20時59分

yukiさん、こんばんは♪
フォンダンショコラ、アツアツ大好きです!!
濃厚なので私もチビチビと食べるのが好きです☆
この中のトロ~っとした感じがたまりません~

投稿: ivory tomo | 2006年7月11日 (火) 21時43分

こんなの家で作れるんだ~!!すごい!!チョコレートケーキは苦手なのにこういう中がトロッのショコラは大好きなおかしな私。。楽天でお取りよせしたのもおいしかったです^^
中は別に作るんですね~いつもいつも美味しそうだア~食べた~イ!!

投稿: カエル婦人 | 2006年7月11日 (火) 22時24分

mihoです。フォンダンショコラ美味しいですよね。私も1度作って、評判良かったです。
中のチョコがトロ~っと出てくるのがいいですよね。

投稿: miho | 2006年7月11日 (火) 22時38分

今日もおいしそう♪
30分?
yukiさんだからでしょ?

きんぴら、おいしいよね。
うちはオットがキライだから作らないけど。
姫がきんぴらの知らない子になるといけないから作らなきゃね・笑

投稿: nico | 2006年7月11日 (火) 23時20分

こんばんは☆
美味しそうなフォンダンショコラですね!
濃~いコーヒーとの相性も抜群ですね。
また楽しく拝見させて頂きます(*^_^*)

投稿: SONAの店長 | 2006年7月12日 (水) 00時04分

夏場はチョコの作業がタイヘンですよね~。
なのにすごいですね。とろ~りとしたとこをチビチビ・・わかります!あ~食べたい!
もうすぐ、お誕生日なんですね~どんなケーキを見せてくれるのか今から楽しみにしてます!

投稿: sucre | 2006年7月12日 (水) 10時17分

yukiさん、こんばんは☆
フォンダンショコラ、お店のかと思っちゃいました^^ヾ
いえいえ、お店より美味しそうデス!食べたいぃ~^。^
今日久しぶりにきんぴらを作って、こちらに遊びに来たらyukiさんも!(yukiさんは昨日か・・)
私も大好物ですよ~^^

投稿: smile | 2006年7月12日 (水) 23時50分

>> 結城 さん

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
まだまだ練習が必要なお菓子ばかりですが、
また是非是非遊びに来てください。
コメントもお待ちしております^^

投稿: yuki | 2006年7月13日 (木) 19時32分

>> katz さん

こんばんは^^
肉まんもいいですねぇ~♪
この暑いのに、どうして食べたくなるんでしょうね・笑
夏はデコレーションにも一苦労ですよね。
冷蔵庫のなかで作業したい(笑)

投稿: yuki | 2006年7月13日 (木) 19時34分

>> tomo さん

こんばんは^^
トロ~っとしたのをチビチビ食べるのが、いいんですよね^^
しかも焼きたてを♪
食べてるときって本当に幸せ☆
こういうものを食べるときは、一人の時間に限ります(笑)

投稿: yuki | 2006年7月13日 (木) 19時38分

>> カエル婦人 さん

こんばんは^^
作れますよ~!
むずかしそうに見えますが、実はとっても簡単です。
安いチョコレートでも、結構美味しく作れますよ^^
お酒を入れれば、大人の味です(笑)

投稿: yuki | 2006年7月13日 (木) 19時42分

>> miho さん

こんばんは^^
mihoさんのフォンダンショコラも見てみたい~♪
(食べてみたい・笑)
焼きたてを食べられるのも、手づくりならではですね^^

投稿: yuki | 2006年7月13日 (木) 19時48分

>> nico さん

こんばんは^^
出来ます出来ます!
中のガナッシュを作っておけば、小学生でも30分で出来ます(笑)^^

旦那さん、キンピラ嫌いなんですか?
美味しいのに~(涙)
ちなみにうちは、大ちゃんがキンピラ(の、ごぼう)嫌いです。。。
上手ににんじんだけ食べます(笑)

投稿: yuki | 2006年7月13日 (木) 19時51分

>> SONAの店長 さん

こんばんは^^
ありがとうございます♪
普段コーヒーにはミルクたっぷりかかせませんが、こういうお菓子を食べるときだけは、ブラックで^^
本当にゆっくりとできる一時です^^
お菓子って素敵ですね☆

投稿: yuki | 2006年7月13日 (木) 19時53分

>> sucre さん

こんばんは^^
ほんと、ちょっとつまんだだけで、手がチョコレートでベトベトです(笑)
誕生日ケーキ、まだ考え中です。。。
どうしよう~

投稿: yuki | 2006年7月13日 (木) 19時57分

>> smile さん

こんばんは^^
いやいや、お店のほうが美味しいよ~(照笑)
smileさんちもキンピラだったんですね☆
美味しいですよね~♪
切るの大変だけど(笑)

投稿: yuki | 2006年7月13日 (木) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/2612049

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてトロ~リ☆フォンダンショコラ:

« コーヒーとバナナのパンケーキ | トップページ | パクッ!いなり寿司 »