« 桃のパンケーキ&シャボン玉 | トップページ | 抹茶のシフォンケーキ »

2006年7月24日 (月)

チョコレートのツイストパン

Pict2171_edited  
今日のおやつに先ほど焼きあがりました^^
「チョコのツイストパン」♪

実はパン用のシートを使うのは初めて。

ちょうど挑戦してみようと思っていたときに、maikaさんのブログで見かけて早速教えてもらっちゃいました♪

成形するときに、「ところで、どうやってねじるんだろ??」と、しばらく悩みましたが、結局ツイストドーナッツと同じような感じに^^
(今さらだけど、もしかして普通にねじっただけ?)
 

でもやっぱり成形はまだまだ苦手。

ほら、手前がうまくいったやつ。
奥が、なんか変なやつ(笑)

ねじりが足りなかったのかも・・・。

大ちゃんとパパにダメだしされませんように!(願)

 

Lh_2  

 

Pict2142  
★今日の一品
「里芋の煮っころがし」

これ、大ちゃんの大好物♪

フレッシュな里芋から作る煮っころがしは、地味なのになぜか取り合いになります(笑)
(出遅れた私は、結局1/2個しか食べてない・涙)

でもこの里芋結構傷んでて、だいぶ切り落とすハメに。
もったいない~。。。

 

  読んでくれてありがとうございます。
  今日はこれからちょっとお出掛け^^
  用事がある日に雨降りって嫌ですね。
  お洋服が濡れちゃうし(涙)
  着ていくものにも悩みますね(>_<)

     ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします^^
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« 桃のパンケーキ&シャボン玉 | トップページ | 抹茶のシフォンケーキ »

パン」カテゴリの記事

ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

やっぱり私の目に狂いは無かったわ!
あんな大雑把な説明で完璧に折込みをマスターしてるんだもの。
そして成形ですが、もしかして普通にひねっただけです(爆)
棒状のものを2、3回。
なんか、こっちの方が上等だし~私のは1袋5本入りみたいな(笑)
いや~お見事ですっ!

投稿: maika | 2006年7月24日 (月) 16時08分

朝からチョコツイストパンを焼いてしまうなんて、主婦のカガミ♪♪なんて手際がいいの~??
私なんて今朝は寝坊して、気がついたらダンナはもう出かけてるし、子供たちはみんな起きてるし、起きた時間もなんと8時半!!慌ててゴミ出しを長男に頼みました^^;
夜は強いんだけど朝はどうも・・・

里芋が好きなんてますますオヤジ(失礼^^;)みたいだわ≧m≦
いえいえ、体にはすっごくいいから生活習慣病なんて無縁かもね^^

投稿: でめきん | 2006年7月24日 (月) 16時57分

mihoです。
すごい!!こんな手の混んだパンが作れるなんてすごい!!
私はこのパン好きで、パン屋さんに行くと必ず買ってしまいます(^^)

投稿: miho | 2006年7月24日 (月) 18時02分

>> maika さん

こんばんは~!
いえいえ、わかりましたよ~^^
ありがとうございます♪
パイ生地の要領でっていうので、だいたいイメージがわきました^^
でも、maikaさんのようなスティック状にしたかったんですよ~。
でもネジっても中途半端に戻っちゃって(笑)
でも面白いですね!
いろんなシートでいろんな形成に挑戦してみるつもりです^^

投稿: yuki | 2006年7月24日 (月) 21時27分

>> でめきんさん

こんばんは^^
本当は朝食にと思ったのですが(朝にチョコっていうのもどうかと思いますが・笑)、結局間に合わなかったので、おやつに変更です^^
私も朝は苦手です。
でも、焼き立てパンのためなら頑張れるかも(笑)
大ちゃんは食がおやじ!(笑)
好きなものが子供じゃないの~。。。
ぜんまいとか大好物(笑)

投稿: yuki | 2006年7月24日 (月) 21時32分

>> miho さん

こんばんは^^
確かに時間はかかりました~(笑)
でも、こういうパンって我が家で売れ行きがいいので、焼いたカイがあります^^
私もパン屋さんでは必ず買いますよ♪
カスタード&チョコとか^^
美味しいですよね~★

投稿: yuki | 2006年7月24日 (月) 21時35分

おいしそう♪
チョコパンかぁ~。
いいなぁ。
でもこれ以上、姫に甘いものあげれない~!!
ジャムの味覚えちゃったし・・・
チョコまで覚えたら・・・
自分一人だけの為に焼いたら太るし~泣

投稿: nico | 2006年7月25日 (火) 00時22分

ただねじっただけの成形は天板に並べた時に思いっきり押しつぶして下さい。
そうすると醗酵しても元に戻りません^^

投稿: maika | 2006年7月25日 (火) 09時44分

こんにちは!
チョコツイストパン、かわいい~&懐かしい感じです。小さい頃はチョコシートとパンをさきながら、チョコの部分を食べたりしていました。
こんな難しそうなパンをいともたやすく作れてしまうyukiさんってすごいです♪

投稿: chocoma | 2006年7月25日 (火) 12時33分

>> nico さん

こんばんは^^
そうだね~。確かにチョコを覚えたときは、うちも大変でした(涙)
ジャムはそうでもなかったのですが、チョコは本当に大変^^;
今はものがわかるようになってきたので大丈夫ですが。
1,2個作れればいいのにね^^

投稿: yuki | 2006年7月25日 (火) 20時30分

>> maika さん

な~るほど!
グッと押すんですね。
ありがとうございます!
「戻るな!そのまま!」って感じでやってみます(笑)

投稿: yuki | 2006年7月25日 (火) 20時32分

>> chocoma さん

こんばんは^^
あ~、わかります^^
私もチョコの部分だけ選んで食べた思い出★
私も一見むずかしそうで、今まで手がでなかったのですが、時間はかかりますが結構出来るものです。
パイ生地の数倍楽でしたよ~^^

投稿: yuki | 2006年7月25日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/2779261

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートのツイストパン:

« 桃のパンケーキ&シャボン玉 | トップページ | 抹茶のシフォンケーキ »