« 抹茶のシフォンケーキ | トップページ | メロンのジェラート »

2006年7月26日 (水)

クリームチーズとオレンジのケーキ

Pict2226  
今日のおやつは「クリームチーズとオレンジのパウンドケーキ」♪

なぜか焼きあがりに生地が沈んでしまい、少しずっしりとした、チーズケーキのような感じになってしまいましたが、大好きなクリームチーズとオレンジの組み合わせ
問題なく美味しくいただけました★

 
少し前までは、クリーム状にするのが一苦労だったバターも、最近は暖かくなり、楽に作業が出来るようになりました^^

ただ今日は、関東地方は真夏日

逆にバターが液状になりそうなくらいでしたけどね(笑)

 

Ly_1  

 

Pict2218  
★今日の一品
「ポテトコロッケ」

うちは、かぼちゃやクリームコロッケの登場回数は多いのですが、ポテトコロッケはそういえばかなり久しぶり^^

「おぉ~めずらしい~!」なんて言われちゃったし(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます^^
  昨日ネットで布をいくつか購入しました。
  やっとミシンも使えるようになったので、
  (遅っ!・笑)、届いたら早速チクチクと
  始めようと思っています^^ 楽しみ~♪^^
    
↓↓↓↓↓↓↓↓

  1クリックで応援よろしくお願いいたします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« 抹茶のシフォンケーキ | トップページ | メロンのジェラート »

★バターケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
いつもいつも美味しそうで・・ため息がでちゃいます~。
この少し沈んだ感じもまたしっとり感がでていて美味しそう!!というか昨日のシフォンケーキにもやられちゃいました。。シフォン型を持っていないので作ったことがないのですが、難しいんですか??バースデーケーキのスポンジをシフォンにしたらふんわりで美味しいんじゃないかと考え中。義父の誕生日があるんですよね~★

投稿: カエル婦人 | 2006年7月26日 (水) 23時16分

私、バターは軽くチン!して室温に戻すの。
これがまた微妙で溶かしバター寸前になったり(爆)
そんなと時はまた冷凍庫に逆戻り~~

我が家はポテトコロッケの方が断然登場回数多いです。
ね~何かけて食べる?
私は家族の中で一人お醤油派なの。

投稿: maika | 2006年7月27日 (木) 02時03分

>> カエル婦人 さん

こんばんは^^
シフォンケーキ、そんなにむずかしくはないですよ。
メレンゲさえきめ細かくしっかりと作れば大丈夫!
レシピ通りに作ればきっと出来ると思います^^
スポンジよりも簡単だし、短時間で出来ますし、それに何より、シフォンケーキのデコレーションケーキなんて素敵★
軽くていくらでも食べられそう・・・
じゅる。。。

投稿: yuki | 2006年7月27日 (木) 18時53分

>> maika さん

こんばんは^^
そうそう(笑)私も冬場はレンジでチン!しちゃうけど、溶けちゃったりしますよね(笑)
ステンレスもボウル入れちゃったこともあるし^^;

え~??お醤油ですか~??
かけて食べたことないかも。
私はね、ウスターソースです^^
あのサラサラ感が好き♪

投稿: yuki | 2006年7月27日 (木) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/2810844

この記事へのトラックバック一覧です: クリームチーズとオレンジのケーキ:

« 抹茶のシフォンケーキ | トップページ | メロンのジェラート »