« 幸せな生チョコ★ | トップページ | フルーツたっぷり♪七夕ゼリー »

2006年7月 6日 (木)

なめらかカスタードプリン

Pict1808_edited  
今日のおやつは「カスタードプリン」♪

作るの久しぶりです。
これは家族みんなが大好きなおやつ★ 
大ちゃんもペロッと食べてくれました^^

だけどこれを食べ終わったあと、パパと大ちゃんでお買い物に行ってもらったら、スーパーでぶどうを発見したらしく、買うハメになったみたい(笑)

夕食のあとに出したら、プリンなんかよりも、ずっとずっと喜んでました(笑)

Pict1809_edited プリンを食べ終わったあとの旦那さんが、
「甘~い。ちょっとカラメル焦がし足りなかったんじゃないの~?」
と一喝。
 

 
確かに甘いです~(>_<)
まだまだですね(笑)

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
Pict1799  
★今日の一品★
「チンジャオロースー」
 

私、実はコレ系のお料理に、「○○の素」っていうものを使いません^^
 
(え?それが普通??・笑)
自分では、結構えらいと思ってたのですが(笑)^^;

3年ほど前の大ちゃんを妊娠中に、なぜか「節約」というものにハマってしまい、それ以来使わなくなってしまいました。

(だって、200円近くするし、ほとんど家にある調味料でOKですしね^^)

すぐに飽きてやめてしまった節約生活ですが(笑)、少しは収穫があったということでしょうか(^_^)

 

 読んでくれてありがとうございます^^
 明日は七夕ですね。 
 保育園でも明日、納涼会が行われます。
 大ちゃんの初めての盆踊り、とっても楽しみです♪
 1クリックで応援よろしくお願いします!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 美味しいお菓子の話題がいっぱい!
 『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« 幸せな生チョコ★ | トップページ | フルーツたっぷり♪七夕ゼリー »

★ゼリー,プリン,ムースなど」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
ちょうど私もプリンを作ろうとしたら牛乳がなかた。。^^;で次女も寝ちゃったし後で買いに行こうかな~とパソコンを開いたところです♪
納涼会、いいですね~。うちの長女の保育園は昨日七夕会というものを保育中にやったみたいです☆
七夕のデザートって??なのでなんとなく「プリンでいいか~」と・・・yukiさんなら知っているかな??寒天をゼラチンのかわりに使っちゃダメなんですかね?いまいち固まらなかったんですが(レアチーズを作ったとき)全然用途が違うんですか?ド素人ですいませ~ん^^;

投稿: カエル婦人 | 2006年7月 7日 (金) 10時52分

はじめまして!
nicoさんのところから遊びに来ました。

プリンとってもおいしそうです♪
作ってみたいけど難しそうで手が出せません。
子供に手作りのお菓子やパンを作ってあげたくて
ただ今奮闘中です。
でも料理は苦手で…特にお菓子が…(涙)
いろいろ参考にさせてくださいね!

私も節約を始めてから「○○の素」は使わなくなりました。
買うのはカレールーくらいです。
何とかなるものですよね(笑)

投稿: コッペ | 2006年7月 7日 (金) 11時57分

>> カエル婦人 さん

こんにちは^^
寒天でも全然OKですよ^^
分量が違うくらいでしょうか。ゼラチンと同量だと固~くなってしまうので^^
私の場合は、プリン型6個分くらいで粉寒天を小さじ1杯弱くらい(2グラム)です。
あとは、きちんと(2分くらい)煮溶かして、しっかりとこせば大丈夫だと思います^^
寒天でレアチーズを作ったことはありませんが、どうしてでしょうか~??
寒天が溶けきってなかったとか??

投稿: yuki | 2006年7月 7日 (金) 14時07分

>> コッペ さん

こんにちは、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
プリンはとっても簡単ですよ~^^
お菓子の中では、ゼリーと同じくらい簡単です★
カラメルを作らなければ、動く時間は15分くらいです^^
お子様に作ってあげたら、絶対に喜びますよ~♪

「なんとかなる」この言葉大好きです^^
是非また遊びにきてくださいね^^
コメントもお待ちしてます。

投稿: yuki | 2006年7月 7日 (金) 14時10分

今日もおいしそう♪
私、プリンのカラメルがキライなの。
だから作る時は自分用に入ってないのを作ります・笑
邪道でしょ?・笑

私も使いません。
元々、本を見てでしか作れなかった料理、
レシピには“○の素”って入ってないんですよね・笑

投稿: nico | 2006年7月 7日 (金) 19時09分

>> nico さん

こんばんは、
お返事遅くなってすみません!
実は大ちゃんもカラメル嫌いなんですよ~。
だから、うちはカラメル抜きの素プリンが多いですよ^^
気分が乗ったときだけ、カラメルありとなし、2種類つくります^^

投稿: yuki | 2006年7月 9日 (日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/2529854

この記事へのトラックバック一覧です: なめらかカスタードプリン:

» 七夕 [ファーストネ−ションズ]
本日は”七夕”別の漢字で書けば”棚機”旧暦の7月15日の夜に戻ってくる祖先の霊に着せる衣服を機織して棚においておく風習が7月7日に繰り上げられた事によるものです。これに中国から織女、牽牛の伝説が結びついたと言う話です。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 7日 (金) 22時12分

« 幸せな生チョコ★ | トップページ | フルーツたっぷり♪七夕ゼリー »