« 約束の動物園^^ | トップページ | 幸せな生チョコ★ »

2006年7月 3日 (月)

苦手だったシュークリーム

Pict1774_edited  
今日のおやつは「シュークリーム
 
Pict1779_edited 中は、カスタードと生クリームを合わせたクレームディプロマットと、コーヒー風味のカスタードの2種類^^

 
シュークリーム、久しぶりに作りました。
実はシュー生地が苦手で(笑)
固さがいまいちわからないのです。

このくらい、っていうのを実際に見たことないし、写真で載っててもよくわからなくて。。。

でも今回は、なかなかうまく出来た(ような気がします^^)。
↑ イマイチ弱気(笑)

 
Pict1767_edited でも、レシピの分量は「8個分」って書いてあったのに、なぜかこんなに出来たよ??
なぜ?(笑)
13個・・・。

 

こんなにどうしよう(笑)
カスタード、日持ちしないのに。

というわけで、旦那さんのお店にもおすそわけ^^
作りなれてないものだからちょっと心配だけど、タダだったらみんな食べてくれるよね(笑)

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 

そして今日から、保育園で水浴びが始まりました。
ホント水でも浴びないと、この暑さじゃやっていけないよね~。
私も浴びたいよ~!
 

お昼ごはんには、ぶどうが出たらしく、ぶどう大好きな大ちゃんは「きょう、ぶどうぜ~んぶたべたの~^^」と、嬉しそうに話してくれました★
もう時期ですね^^

「じゃぁ明日、ママがぶどうのお菓子作ってあげようか~?」
と言ったら、
「やだの~!そのままがいいの~!」
と返されてしまった・・・(涙)
悲し~(>_<)

 

読んでくれてありがとうございます^^
苦手だったものが上手に出来ると嬉しいですよね♪
続けていくと、こんないいことがあるんですね^^
1クリックで応援よろしくお願いします!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいお菓子の話題がいっぱい!!
『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« 約束の動物園^^ | トップページ | 幸せな生チョコ★ »

★マドレーヌ、その他焼き菓子」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

クリームたっぷりで美味しそう~。
シュークリームって小さい頃母と作った覚えがあります。
シューの硬さ加減が難しいんですよね。
yukiさんのは、かなりふんわり見えますよ。

動物園のお出かけ、きっと大ちゃんのいい思い出になったね。
私も動物園、大好き。ときどき動物さんたちが
可哀想になることもあるけど・・。
やっぱり動物たちの愛らしさに癒されるんだろうな、、。

パパさんは、プールバーのオーナーさんなのね?
なんだかカッコいい!
yukiさんのデザートも、メニューに加えれそう!

投稿: カラー | 2006年7月 3日 (月) 22時09分

上手に焼けてる~
私は今年シューの試験練習のため何個焼いたかわからないほど作りました。
当分、シューはいいです(笑)
家族ももういいと言ってます(激爆)

投稿: maika | 2006年7月 4日 (火) 11時17分

はじめまして、こんにちは。このブログ大好きです☆
私もお菓子作りが好きなんですが、学生になって一人暮らしを始めてから全然作ってません★家族のためだと、失敗を気にせず作れるのでよく作ってたのですが、友達にあげるのは、おいしく作らないと!とプレッシャーを感じてなかなか作れずです…。
毎回楽しみにしてるので、できるだけ更新ヨロシクお願いします!(*^^*)ノ 

投稿: guriko | 2006年7月 4日 (火) 13時38分

mihoです。シュークリーム美味しそう!!
私も久々に作ってみたくなりました。

以前作ってる際、シューを焼き終わってオーブンの温度が下がるまでそのままにしていたら、扉を開けられてしまいペッチャンコになってしまった事がありショックでした。。。

投稿: miho | 2006年7月 4日 (火) 17時33分

おいしそう~^^私もシュークリームは。。。苦手です。前に作った時に完全に大失敗しちゃって、それ以来作っていません( ┰_┰)

あるある!!本の通りに作ったのに出来上がってみたらすっごくたくさん出来たり^^
私はドーナツを作ったときに「え~~!!」というくらい作ってしまって「ミスド」状態でした(笑)

投稿: モモネエ | 2006年7月 4日 (火) 18時05分

苦手?
そのようには見えません!
おいしそう~♪

子供は手のこんだものより
素がスキってこと多々ありますよね~泣

yukiさんのことを記事の中でリンクさせてもらいました。
不都合があったら言って下さいネ。

投稿: nico | 2006年7月 4日 (火) 18時11分

>> カラー さん

こんばんは♪
ふんわり見えますか~??
ありがとうございます^^
良かった^^
お母さんと作った思い出のお菓子なんですね^^
いいなぁ。私もいつか子供達と一緒に作ってみたいです^^
思い出に残ってくれるかな?

投稿: yuki | 2006年7月 4日 (火) 20時53分

>> maika さん

こんばんは^^
いつもはぺちゃんこになるんですよ^^
いつもより少し固めにしてみたら、うまくふくらみました。
忘れないうちにもう一度!とは思っているのですが、また~??って言われそうです(笑)
どこも一緒なのね^^

投稿: yuki | 2006年7月 4日 (火) 20時55分

>> guriko さん

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます^^

 > このブログ大好きです☆

ありがとうございます★
本当に嬉しいです~(涙)
私も人にあげるにはまだまだです。
もっと上達して、もう、みんなにばらまきたいです(笑)
夏バテに負けずに、毎日(たぶん・笑)更新しますので、また遊びに来てくださいね^^
コメントもお待ちしてます♪

投稿: yuki | 2006年7月 4日 (火) 20時59分

>> miho さん

こんばんは♪
mihoさんのシュークリームも見てみたいです^^
作られたら是非!^^
先日久しぶりに、シューアイスを食べたら、とっても美味しくて、作ってみたくなりました。
あれなら、少しくらいぺちゃんこでも、なんとかいけそうですね(笑)

投稿: yuki | 2006年7月 4日 (火) 21時03分

>> モモネエ さん

こんばんは^^
あるある!ドーナツも大量にできますよね(笑)
でもドーナツは冷凍できるからまだマシでした^^
逆に、ゼリーとかは何故か少なく出来上がります。
単に型が大きいから?(笑)

投稿: yuki | 2006年7月 4日 (火) 21時06分

>> nico さん

こんばんは^^
苦手です~(笑)いつもは皆様にお見せできません(笑)
今回、今までで1番上手にできました★
素が好きなのは私もわかりますが、たま~にグサッとくるんですよね~(笑)
 
リンクありがとうございます^^
嬉しいです!!

投稿: yuki | 2006年7月 4日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/2483816

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手だったシュークリーム:

« 約束の動物園^^ | トップページ | 幸せな生チョコ★ »