« チョコレートのツイストパン | トップページ | クリームチーズとオレンジのケーキ »

2006年7月25日 (火)

抹茶のシフォンケーキ

Pict2193_edited  
今日のおやつは「抹茶のシフォンケーキ」♪

おかげさまで、最近はシフォンケーキの失敗はなし!
嬉しいものです★

Pict2214 焼きあがったものを切り分けるとき、崩れたりしぼんだりするのを、心配する必要もないくらい、ふわふわでしっかりとした立派なシフォン♪
 

 

今日は抹茶好きの大ちゃんのために、先日いただいた高級な(見た目、高級そうな)、抹茶を使いました^^

 
そんなことを知ってか知らずか、(いや、絶対知らないと思いますが・笑い)、今日大ちゃんを保育園にお迎えに行くと、大ちゃんのお友達が、

(Yくん) 「大ちゃんのママ~!、はい、抹茶♪」

と、緑色のコップをくれました。

(Yくん) 「いや~、抹茶ってさ~、ちょっと苦いけどソコがいいんだよね~。わかる~??」

・・・と、片眉を上げながら言われ、思わず、
「お前はおやじか!そんなのわかんないよ。」と、他人の子なのに突っ込んでしまいました(笑)

 
最近の3歳児って・・・。

 

そうそう、今日の抹茶のシフォンを食べたパパが、
「ねぇ、これ余りそうな数、お店に持って行ってもいい?」
だって♪

これは口の厳しいパパからのOKサイン
(だと勝手に思ってます・笑)

嬉しい~!
どんどん持って行って~♪

 

Table_s_1  

 

Pict2058  
★今日の一品
「ふろふき大根」

 
昨日大根が安かったので、思わず2本も買ってしまいました(笑)
 
そこで今日はふろふき大根に。
本当は西京みそを使いたかったのですが、ないので普通の合わせ味噌で^^
これはこれで美味しい味噌です^^

意外と簡単そうに見えますが、結構時間がかかるもの。
お米のとぎ汁を、いつも思わず捨ててしまう私は、なべにお米をそのまま入れてしまいます^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  春ちゃんがとても機嫌良く笑っていたので
  ふと見ると、カカトから髪の毛まで
  う○ちまみれになっていました(笑)
  あ~、出たから機嫌が良かったのね~。。
  はいはい、良かった良かった~(涙)

     ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« チョコレートのツイストパン | トップページ | クリームチーズとオレンジのケーキ »

★シフォンケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

おお~ダイコン!うまそ~ですね!
今ビールを飲んでいるので・・・。アア。また飲んでしまった!せっかくダイエットしてるのに!
今日久しぶりに会った友達に「あれ?肥えた?」と言われて、少し落ち込んでる私です。、。・。

投稿: sucre | 2006年7月25日 (火) 22時29分

いや~ん♪
なんておいしそうな抹茶シフォン^^
ふわふわでスグに食べ切ってしまいそう~
一月ほど前にやっとシフォン型を買ったのに、未だシフォンデビューしてません・・・
4人の育児に忙しくて・・・なんて甘えたことを言って、最近グ~タラな生活してます><

春ちゃん、それって・・・
もしかして全身ウ○チまみれってこと~!?
笑い話にはもってこいのネタですね≧m≦
でも後片付けを考えると・・・・たいへ~ん ̄○ ̄;

投稿: でめきん | 2006年7月25日 (火) 23時18分

毎回OKサインが出ないなんて!
ダンナさま、どんな舌の持ち主なの~~?
大ちゃん、抹茶がスキなんてうちのオットより大人だわ~笑

投稿: nico | 2006年7月26日 (水) 01時25分

シフォンケーキって軽いから沢山食べられますよね~!!
大好きです♪
生クリームとか添えられちゃったらたまりません!!

投稿: もも | 2006年7月27日 (木) 00時13分

>> sucre さん

こんばんは^^
(笑)あれ~??本気ダイエット中では??・笑
でも確かに冷えたビールの誘惑には勝てません^^
おつまみにどうぞ~^^
すすみますよ~(笑)

投稿: yuki | 2006年7月27日 (木) 18時36分

>> でめきん さん

こんばんは^^
すぐに食べきってしまいました(笑)
でも4人の育児は確かに大変・・・。
でもでも、もう一緒に作ったりとかできるのかな~^^
早く子供と一緒に作りたい~。。。
 
はい、全身う○ちまみれって事です(涙)
う○ちの海のなかで、機嫌よく大笑いしているこの子っていったい・・・。

投稿: yuki | 2006年7月27日 (木) 18時40分

>> nico さん

こんばんは^^
毎回出ませんよ~!
でも逆に、合格のときはパクパク食べてくれるので、余計に嬉しかったりして(笑)

大ちゃんは、抹茶とかぜんまいとか塩辛とか、おやじなものばかり好きなの^^
ただ単に私の好きなものだからかな?

投稿: yuki | 2006年7月27日 (木) 18時45分

>> もも さん

こんばんは^^
ホントホント、何個でも食べられちゃうのよね♪
軽いし^^見た目も可愛いですしね^^
いろんなソースなどをかけて食べますが、やっぱり生クリームが一番おいしいですね。

投稿: yuki | 2006年7月27日 (木) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/2798076

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶のシフォンケーキ:

« チョコレートのツイストパン | トップページ | クリームチーズとオレンジのケーキ »