« オーガニックベジタブルスイーツ♪ | トップページ | 桃のパンケーキ&シャボン玉 »

2006年7月21日 (金)

ブルーベリーのタルト^^

Pict2076_edited  
今日のおやつは「ブルーベリーのタルト」♪

タルトの中には、アーモンドクリームとカスタードを合わせた、クレーム フランジパーヌを敷いて、フワッとした仕上がりに。

その上にラズベリーのジャムを塗り、生のブルーベリー生クリームをたっぷりとトッピング♪
 

今まで、ブルーベリーを使ったお菓子って、あまり作ったことがなかったのですが、先日のお誕生日ケーキ以来、大ちゃんのブルーベリー好きが発覚!

「ブルーベリーがいい~!」という大ちゃんのリクエストにより、作ったお菓子。
1つペロッと食べてくれました^^

(ちなみに、大きい型で焼くとブルーベリーだけ全部食べられそうな気がしたので、今日は7cmの小さめタルトリングで焼きました^^)

タルトリングの敷き込み、苦手なので大変でした~(涙)
 

でもこの時期とっても美味しいブルーベリー♪
本当に甘くて美味しかったです^^

 

Ly

 

Pict2061  
★今日の一品
「春巻き」

少し手間がかかるので、あまり頻繁には作りませんが、やっぱり揚げたて作りたての春巻は美味しいですね♪

今日の中身は、豚ひき肉・たけのこ・にんじん・ねぎ・春雨と、スタンダードなもの。

旦那さんがシイタケ嫌いなので、それだけは入れません^^
(本当は入れたい~!)

 

  読んでくれてありがとうございます! 
  土・日は保育園がお休み。
  なのにどちらの日も雨みたい・・・。
  外に遊びに行きたい盛りの大ちゃんを
  どうやってやり過ごそうか、検討中です(涙)

     ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

すてきなパティスリーのカスタードのお菓子 Book すてきなパティスリーのカスタードのお菓子

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« オーガニックベジタブルスイーツ♪ | トップページ | 桃のパンケーキ&シャボン玉 »

★タルト,パイ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

大ちゃん、緑のメロンがダメで、ブルーベリーが好物なのね。。
なんだか、ちょっぴしオトナね^^。
小さめなタルトにポテッとのったクリーム。
今日のもとっても美味しそう!!

大ちゃんのお誕生日、おめでとうメッセージできなくて、ごめんね。
ちょっと遅くなっちゃったけど、おめでとう(*^o^*)
ママの美味しい手作りいっぱい食べて
スクスクと、、大きくなってね。

うちのダンナも、椎茸あんまり好きじゃないって。
どうしてでしょ?美味しいのに~。
パリパリの春巻きってやっぱり美味しいですよね!

投稿: カラー | 2006年7月21日 (金) 21時54分

めっちゃおいしそうなブルーベリータルト♪
ウチの3番目もブルーベリー好きですね~
でも4歳なのにいまだに“ブドウ”と言っております^^;
フレッシュはなかなか食べる機会がないですが・・・
つい先日も他の方のブログでブルーベリータルトを見てよだれを垂らしてたところなので、本気でたべたいですっ!!

苦手だなんて・・・
すご~くキレイにできてるじゃないですかっ!
2つほど出前お願いしま~す ̄m ̄

投稿: でめきん | 2006年7月22日 (土) 03時07分

ゴメン!サボっている間に大ちゃん3歳のお誕生日~!!!
☆おめでとう!大ちゃん☆

今日もステキなタルトだけど、誕生日ケーキすごすぎるぅぅ♪
もう店出しだ方がいいよ、yukiさん・笑
近ければ、次の誕生日はyukiさんに予約するよ。

投稿: nico | 2006年7月22日 (土) 15時08分

>> カラー さん

こんにちは^^
ありがとうございます。

大人を通り越しておやじ化してます^^
好きな食べ物がおやじっぽい(笑)
シイタケも、料理に使うととってもおいしいんですけどね。。。
なんか物足りないわ~

投稿: yuki | 2006年7月22日 (土) 17時13分

>> でめきん さん

こんにちは^^
大ちゃんは、皮を食べないのがぶどう、皮も食べるのがブルーベリーだそうです(笑)
生のブルーベリーを食べるなら今のうちですよ~!
安いですよ~^^
近かったら間違いなく出前するのに。。。

投稿: yuki | 2006年7月22日 (土) 17時17分

>> nico さん

こんにちは^^
ありがとうございます。
お店は無理(笑)
趣味だからやっていけます^^
手で持っていける範囲でしたら、お好きなケーキをお作りしますよ~(笑)

投稿: yuki | 2006年7月22日 (土) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55839/2748585

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーのタルト^^:

« オーガニックベジタブルスイーツ♪ | トップページ | 桃のパンケーキ&シャボン玉 »