« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月30日 (水)

焼きたて♪ソーセージパン

Pict2630_edited_1  

今日のおやつは「ソーセージパン」♪

本当は明日の朝食に、と思っていたのですが、めざとい大ちゃんに見つかってしまい、おやつとなってしまいました^^;

グリンピースやパセリなど、緑の色目のものがなかったので、見た目ちょっと寂しいですが、美味しく焼けたので大満足☆

5個焼いて、パパのお弁当用に2つ、私が1つ、大ちゃんが1つで、残りが1つ。

明日の朝はどうしようかな~・・・。

というか、本当はソーセージを10本用意してたはずなのに、なぜか5本しかなかったの・・・。
パパだな~。
やられた~(>_<)

といことで、余った生地でもう1種類作りました^^

 
Pict2640_edited  
え~、何パンと言ったらいいのでしょうか(笑)

真ん中に、冷蔵庫の中で余っていたミートソース粉チーズを乗せて焼きました♪

ミートソースパン!??

 
どちらにしても、こういう惣菜パンは売れ行き好調☆

自分の作ったものが、すぐなくなると、とっても嬉しいです♪

また作ろう~♪って思ってしまいますね^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  明日で8月も終わりますね~。早い・・・。
  来月には我が家のビッグイベント、
  私の誕生日があります(笑)
  (いや、超ビッグイベントです・笑)
  ケーキやお料理は、自分のために自分が苦労して
  用意するのは、どうしても納得できず、
  毎年、注文したり食べに行ったりしています。
  今年はどこのお店にオーダーしようか検討中です♪

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

はじめてでも焼ける基本の手作りパン―GO!GO!クッキング Book はじめてでも焼ける基本の手作りパン―GO!GO!クッキング

著者:竹野 豊子
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (14)

2006年8月29日 (火)

ベイクドチーズケーキ

Pict2618_edited  
今日のおやつは「ベイクドチーズケーキ」♪

すっごい久しぶりに作りました。
このブログ始めてから、1回も作ってなかったかも~^^ 
 

作ったのは昨日。
チーズケーキは1日おいた方が美味しいとよく言いますが、私は当日に食べたほうが、断然おいしいような気がします★ 
 

もちろんチーズケーキの種類にもよりますが^^

ちなみに、この我が家のベイクドチーズケーキは、よくある重~いチーズケーキではなく、どちらかというと、ほんのりスフレ^^
(いや、スフレではないのですが・笑)

柔らかく軽い感じのケーキです♪

そんなケーキは、冷蔵庫で冷たく冷やしたものよりも、常温で冷めた、芯がまだほんのり温かい、そんなときが私の食べごろ☆

もちろんこのケーキも、昨日のうちに私だけ1切れいただきました♪

 
Pict2596  
毎回同じに作っているのに、表面の出来上がりは毎回違うんですよね^^

なんでなんだろ。

実は私、前はこういう風に表面が割れるのが嫌で、こんな風になっちゃうと、「あ~、失敗した~(>_<)」なんて言ってました(笑)

でも今は、この割れ感がとっても気に入ってます^^

なんだかそれっぽく(それって、どれ?・笑)、絵になる感じ!?・(笑)^^

毎回違う感じで割れるのも、今は楽しみの1つとなりました^^

 

Lh_7  

 

Pict2575 春ちゃんです♪

か、かわいい~☆★☆
(毎度の親ばか・笑)

あまり(ってゆうか全く)私に似てないのが、唯一の悲しいところですが(涙)、もうすぐ5ヶ月。

今は、目的物に向かって、じわじわと移動出来るまでになりました^^
早いですね~♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  最近なかなか皆様のところにコメント出来なくて
  ゴメンなさい(>_<)
  でもちゃんと見てますよ~(^o^)/
  まだまだ残暑が厳しいですが、今年の夏も
  残りわずか(かな?・笑)。
  ここまできたら「暑い~」なんて言ってないで、
  やり残したことのないように、思いっきり楽しみたい
  ですね!!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (15)

2006年8月26日 (土)

レモンのふわふわケーキ

Pict2570_edited  
今日のおやつは「レモンのふわふわケーキ」♪

冷蔵庫の奥に眠っていたレモンピールを使ってます^^

本当は、アイシングをかける予定だったのですが、すっかり忘れて、切り分けてしまいました(笑)

 
今日はいつものしっとりレモンケーキではなく、ふわふわ仕様^^
カステラのような、甘く優しい仕上がりです♪

 

Ly_6  

 
今日は久しぶりに、カメラを持って公園に行きました^^
近くの世田谷公園へ。
といっても、ここら辺には子供が思いっきり遊べる公園があまりなく、結局いつも同じ公園なんですけどね^^;

 
Pict2547 最近は遊具で遊んでても、安心して見ていられるようになりました(笑)

以前は大ちゃんのひっつき虫だった私ですが、ベンチに座って見ていられるまでに成長。(私が・笑)

 

 

 

 
Pict2550 うんていも余裕~!?(笑)

 

 

 

 
Pict2557 ブランコはね~、ママと一緒だと平気なんだけど、1人だとちょっと怖いんだよね^^;

 

足こぎのゴーカートとか、ミニSLにも乗ったし、おもちゃでも遊んだし、いっぱい歩いたし^^

今日は長丁場だったなぁ・・・(笑)

 

 

   
Pict2546 あ、そうそう、傘を持っている写真も撮りました^^
両手で大事そうに抱えて歩く姿が可愛くて(←親ばか^^)

あ、ちなみに今日は雨降ってません。
ってゆうか、カンカンに晴れている日でも差しています(笑)
そんな日はちょっと恥ずかしいですけど^^;

 

 
  
読んでくれてありがとうございます!
  今日帰りに、キッズスイミングを見学してきました^^
  来月から始めようかと検討中♪
  本人の目は、プールに釘付けでしたが、
  口では「やらないよ~!」の一点張り(笑)
  どうなるのかな~^^

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8)

2006年8月25日 (金)

忙しい日々に一息^^

Pict2539_edited  
今日のランチ「トマトソースのペンネ」♪

旦那さん作です^^
美味しかったわ~♪

どちらかというと、パスタはペンネの方が好みです。
食べやすいのと、固めの食感が好き♪

実は味付けも旦那さんとは好みが別れるところで、ペンネといえば
私は白いクリーム派。
旦那さんはトマトソース派。

我が家は基本的に、あまり意見が合わないのです(笑)
全員好みがバラバラで(笑)
でも結局テーブルに出してしまえば、みんな文句も言わず食べてくれるので、そこは嬉しいところ★

あ、ちなみに、いつもはあたりまえですが、作ってる私の好みが最優先^^
その次に大ちゃん、パパは最後(笑)
(ってゆうか、子供よりも私が上!?・笑)

今日のはパパが作ったので、パパ好みに^^
作ってくれるなら何でもいいよ~^^

 

Table_s_9  

 
そうそう、いつもは暇な私ですが、ここ最近は、な~ぜ~か忙しいのです(涙)

大ちゃんがまた保育園をずる休み、いや風邪でお休みするし(だってムチャクチャ元気なんだもん・涙)、区役所とか病院とかテニスとかいろいろ出掛けなきゃいけなかったし、パパのお店には頻繁に遊びに行ってたし(笑)。。。

それに加えて、なんだろう? 腰痛?・笑
この若さで・・・(ToT)
変な体勢でマンガ読んでたからかなぁ~。。。

あ~くそっ!
マッサージチェアが欲しいなぁ(涙)

 
Pict2542 というわけで、大切なおやつタイムも市販のもので。

ボンヌママンのレモンタルト♪

私が市販のお菓子を買うときは、間違いなくしょっぱいお菓子か、じゃなかったらチョコレート
(若しくはアイス。)

これはかなり、めずらしいみたいです(笑)

しかも、なぜかホットコーヒー(笑)
クーラーが涼しくて(>_<)

先日実家から大量にアイスコーヒーを送ってもらって、しばらくアイスコーヒー漬けだったので、とっても新鮮でした♪

あぁ、来週はまた平穏な日々が戻ってきますように(願)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  実は先日、大ちゃんに初めて傘を買ってあげ
  ました^^ 嬉しいらしく、毎日毎日お家でも
  晴れてる日でも、傘をさして歩いていたのですが、
  今朝久しぶりの雨♪
  飛び起きた大ちゃんと一緒に、朝食前、外に出て
  しばらく傘をさして雨の中お散歩しました★
  大ちゃんは緊張してたようで(笑)、両手でしっかりと
  傘を持ち、固まっていましたが、満足したようで
  とてもいい顔をしていました^^
  思わず、私まで嬉しくなってしまいました^^
  う~!写真撮りたかった~(>_<)

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (5)

2006年8月23日 (水)

ぷるぷる♪プリン

Pict2522_edited  
今日のおやつは「プリン」♪

私はどちらかというと、オーブンで焼くタイプのプリンの方が好みなのですが、この暑さでしょ~(>_<)

オーブンを使うのもイヤになっちゃって・・・、今日はゼラチンで固めたプリンです^^

今日のプリンは、卵とミルクとお砂糖だけの本当にシンプルなもの。

しかも冷やすだけなので、とっても簡単で感動もの(笑)

いつもの生クリームなどが入っているプリンよりもあっさりとしていますが、それがまた暑い夏にはちょうどいいかも~♪
 

Pict2530 これは型から出してみたもの。

 

すっかり忘れてて、しばらく常温にほったらかしだったので、少しだれてますが(笑)、お皿の上でプルプル揺れる感じが、たまらなくカワユイ♪

 
Pict2531 あ、ちなみに、今日はバニラシュガーを使いました。
 
こんなの。→
わかるでしょうか(笑)

 

 

グラニュー糖 (私は「特細目グラニュー糖」を使っています。) の中に、切り込みを入れたバニラビーンズを丸ごと入れただけですが、これがまたバニラのいい香り☆

我が家には、いろんな種類のお砂糖がありますが、その中でも、使用頻度が高いお砂糖です^^
 

今日のように、お菓子などに溶かして使う場合は、バニラエッセンスやオイルを使っても、何ら変わりはありませんが(笑)、パンやドーナッツにまぶしたり、紅茶などに入れるときは、バニラシュガーメイプルシュガーコーヒーシュガーなど、お砂糖を少し変えるだけで、違うお菓子に変身しますね^^

いい香りも広がりますよ★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ちなみに今日のプリンには、ジャージー牛乳を
  使いました^^ 
  高いのであまり頻繁には買えませんが(笑)、
  濃くて甘~いこのミルク、大好きなんです^^
  どうせだったら、卵もいいやつ使えばよかった~!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10)

2006年8月22日 (火)

初めての海・・・

昨日おととい、パパ・ママ・パパの友達・大ちゃん・春ちゃんで海へ行ってきました♪
(本当は昨日更新する予定だったのに、途中で寝ちゃって・・・。)

場所は千葉県の鴨川
たぶん毎年伊豆なので、逆方面へ行ってみたかったのではないかと・・・^^
 

「海ほたる」を渡り、もうすぐ着くよ~というところで、パラパラと雨が・・・。
結局すぐやんだ雨でしたが、雨宿りついでに
「鴨川シーワールド」へ。

Pict2508 夏休み中のしかも日曜日だったので、かなり混んでましたが、いろんな魚やイルカやシャチのショーを見て、大ちゃんはご機嫌♪

 

 
 

Pict25031 でも、一番喜んでたのはコレ・・・。

なんでここまで来てトーマス?・笑

実はこれ3回目。
パパはもう嫌になって、大ちゃん1人で乗っています(笑)

 

 

結構シーワールドを満喫してしまい、3時過ぎになってしまいましたが、ちゃんと近くの海へも行きました♪

 
 
元々、やんちゃな方ではなく、慎重&神経質な大ちゃん
はじめは怖がるだろうなぁ、とは思っていましたが、予想以上にビビッてました(笑)

コメントをいただいた皆様、すみません。
黒く焼けるどころか、赤くもならず、大喜びどころか、ずっとこわばって固まったまま・・・。
大ちゃんのはしゃいでいる写真は、1枚も撮れませんでした(涙)

 

Pict2511_1  波打ち際で「きゃ~、大ちゃん楽しいよ~! おいでよ~!」なんて、わざとらしく誘う親には目もくれず、かなり離れたところで呆然と立ち尽くし・・・、

 
 

 

Pict2512_1 やっと進んだと思ったら、しばらくここから先へ行けず・・・、

 

 

 

 

 

 
 

Pict2518 はい、ここが限界。
って感じ(笑)

 

 

 

 

 

 

Pict2517 あとは、足が水に濡れないように、逃げる逃げる(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、波がこないところから、パパとママに向かって、
「危ないよ~!!流れるよ~~!!こっち来てこっち~!!!流れるよ~~~!」
と、本気で必死で呼んでいました(笑)

 

挙句の果てには、「大ちゃん手がお砂で汚れちゃったから洗う~。」
「足に砂が付いちゃったから洗う~。」
「えらい~?」

って、全然えらくない・・・。

折角水遊びパンツや着替えをいっぱい持ってきたのに、
ものの10分で、「おうち帰る~。」と言われてしまいました(笑)

 

なんでこんなに都会っ子に育ってしまったの~!?と嘆く
田舎育ちの私でしたが、そういえばまともにプールに入ったこともなかったっけ。。。

前々から、子供のうちにスイミングスクールに通わせようと思ってはいたのですが、3歳になったことだし、早速通わせてみようかな。

はぁ~。。。
はじめは水にも入らないだろうな・・・。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  来年あたりは田舎で虫や魚を捕まえたり、
  果物や野菜を採ってみたりしたいな^^
  私は昔から当たり前にやっていたことですが、
  東京に住んでみると、なかなか出来ないこと
  なんですね。子供が産まれて初めて知ったかも^^
  楽しんでくれるといいな~^^

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12)

2006年8月19日 (土)

コーヒーロールパン^^

Pict2481  
今日の朝食でした。
「コーヒーロール パン」♪

先日初めて使ったショコラシートが気に入っちゃって、(しかも既に使い切っちゃったし・笑)、買い足したときに、ついでにコーヒーシートクリームシートも購入★

まずはコーヒーシートを試してみたのですが、想像していたよりも甘~い。。。

ミルクコーヒーって感じ!?

かなりスイートな朝食になってしまいました^^;

伸ばし方がかなりだったので、ところどころ、シートが分厚く残っているところもありましたが(笑)、おやつパンとしては、なかなか美味しい出来^^

焼いているときの、甘~いコーヒーの香りも最高でした^^
(でも、冷房つけてて閉め切ってたので、だいぶ濃かったけど・笑)

もう少しビターなものだったら、なお嬉しいかも^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  明日は海に行ってきます♪
  本当は1泊で行こうかとも思っていたのですが、
  都合により日帰りに^^
  いつもの伊豆方面ではなく、千葉の方に
  行って来ます(^o^)/
  我が家はあまり海に行く機会はないので
  貴重な1日^^ 楽しんできます!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8)

2006年8月18日 (金)

クリームチーズ&チョコのパウンドケーキ

Pict2506_edited  
今日のおやつは「クリームチーズ&チョコのパウンドケーキ」♪

室温が高かったので、切るときに少しチョコが溶けてしまい、ちょっとお見苦しいですが(笑)、とっても美味しく出来ました^^

先日のケーキよりも、軽くフワッと焼き上がり大満足★

なかなかの優等生です^^

 
Pict2501_edited 今日は大ちゃん向けに、inチョコチップですが、個人的にはやっぱりオレンジピールを入れたいところ^^

抹茶マーブルもいいし、コーヒーやブルーベリーも捨てがたい・・・。

クリームチーズ+αの組み合わせが大好きな私は、試食中、大体いつも、こんなことを考えています(笑)
(ばか・笑)

 
今日は夕方、風がとっても気持ちよかったので、大ちゃんをお迎えがてら、遊歩道の木陰のベンチに座って、一緒に食べました♪

お空を見上げながら食べると、不思議といつもより美味しくなるんですよね^^

大ちゃんは、「地面のアリさんに分けてあげるんだ~!」としゃがみこみ、ごそっとおすそ分け^^

いやいや、つぶれそうだから!!(汗)

「えへへ~」 (* ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・・・って、優しさじゃなくて、いじめてたのね・・・(涙)

 

Table_s_8  

 
Pict2493 ★今日の一品
「豚のしょうが焼き」

私の超大好物な一品♪

うちは基本的に豚のこま切れ肉を使って、こんな風にゴソッと盛り付け、キャベツと一緒にいただきます^^

 
 
Pict2511 仕事中の旦那さんには、お弁当に♪

金曜日と土曜日は、一緒に仕事をしているお友達と一緒の出勤日なので、お弁当も2人分^^

今日は試合もあるそうな。

がんばって~★
賞金稼いできてね~☆

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日、高校野球で私の地元「山形」VS
  現在の居住地「東京」の試合がありました。
  4強をかけての準々決勝。
  もちろん山形を応援してましたよ^^
  惜しくも最後に逆転されて負けてしまいましたが、
  山形勢 初のベスト8、すばらしいと思います。
  この頃のこういう出来事って、何のスポーツでも
  選手達にとっては、一生記憶に残るもの
  ですよね。
  もちろん私にもありますよ^^
  高3の夏 インターハイin高知県。
  あそこで食べた、鰹のたたきは
  絶品だったなぁ・・・ (おいっ!それかよ!?・笑)

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10)

2006年8月17日 (木)

またまた。大ちゃんパンツ第3弾

Pict2405_1 
大ちゃんのパンツ第3弾♪
同じパターンで何回か作っていると、やっぱり上達するものですね(笑)

元々、縫いものはあまりしたことがないので、生地選びに一番苦労します。

実際手にとって見ても、ガーゼやコットン生地ならまだしも、パンツやTシャツを作ろうとするときは、この生地で作ると、出来上がってどんな感じになるのかがわかりません。。。

実際に作って、出来上がってみないとわからないのよね(笑)

おかしいかな~(笑)

1つ作ってみて、「こりゃダメだ。」っていうのもしばしば^^
ちなみに、普通のTシャツを作りたいときに、どういう生地を買えばいいのか、わからないくらいのレベルです(笑)

 
でも、今回の生地はとってもよかったな♪
「あ~、これこれ」って、ついつい独り言(笑)

 
上の写真は、バックスタイル
ポケットが曲がっているように見えますが、曲がってません(キッパリ。)
左右のラインがずれてしまったのでそう見えるのかも^^;

 
Pict2408_1  
これがフロントスタイル

裾にはイニシャルタグをつけてみました^^
 

Pict2409 本当は、大ちゃんの「D」が欲しかったのですが、なかったので苗字の「S」を★

 

Pict2411 バックのポケットには、イカリの刺繍の入ったボタンを。

夏場はいっぱい着替えをするので、何枚あっても足りませんね^^

Pict2428_2 ちなみに履くとこんな感じ^^

最近こんなポーズばっかり(笑)

 

 

 

《生地》 JACK&B:薄ココア・生成り
      デニム:大ちゃんのお古
《パターン》 自作

 

  読んでくれてありがとうございます!
  大ちゃんの具合もすぐ良くなり、既に
  元気いっぱい家の中を走り回っています^^
  夏風邪はよく長引くというので、皆さんも
  気をつけてくださいね^^
  暑いからといって、お腹出して寝てたら
  ダメですよ~^^

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10)

2006年8月16日 (水)

バナナ&ココアのミルクレープ

Pict2476_edited  
今日のおやつは「バナナ&ココアのミルクレープ」♪

もう、夏にバナナはこりごりだったのですが、旦那さんの実家から、沢山もらったので、早めに使ってしまいたくて(笑^^)

小さなフライパンで焼いたので、ホールでもそんなに大きなケーキではないのですが、それでも3本使いました★

バナナなので、やっぱりココア生地

生地&生クリームにはお砂糖をあまり使っていませんが、カロリーは決して低くはないでしょう(笑)

 

Ly_5  

 
昨日から、大ちゃんが熱をだして保育園をお休み中。。。

クラスでプール熱を出した子がいるということで心配しましたが、37度台の微熱で、元気もあるので一安心^^

とはいってもやっぱりちょっと食欲がなく、ゴロゴロ。

「何食べたい~?」と聞くと、
「桃ジュース~、アイス~、バナナ~、お菓子~、チョコ~、ぶどう~・・・・」

コイツめ・・・。
具合悪いときは、出してもらえるってわかってて言ってるのかな・・・。
もしそうだったら先が恐いわ~(涙)

とはいえ、もちろんこの私がホイホイ出してあげるわけもなく(笑)、とりあえず、ジュースとアイス、そしてコレ。

 
Pict2479  
「完熟マンゴー」♪

先日、旦那さんの実家からもらったもの^^
お菓子に使いたいところを、グッッッッッと我慢して(← かなり我慢してる・笑)、そのまま出しました^^

大ちゃんも大好きなマンゴーに大興奮!

甘くておいし~♪

 
以前の、マンゴー大嫌いだった私は、いったいどこへやら(笑)

 
  読んでくれてありがとうございます!
  全部食べちゃったあとは、旦那さんに
  見つからないように、しっかりと証拠隠滅!!
  忘れずにしないとね~(笑)

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (7)

2006年8月14日 (月)

香る♪コーヒーシフォン

Pict2454  
今日のおやつは「コーヒーシフォン」♪

突然シフォンが食べたくなり、気がついたら作っていました(笑)

たまごの数が足りなくて全体量を減らしたため、高さはあまり出ていませんが、美味しく出来ました★

シフォン型は17cmしか持っていないので、こういうとき、小さいサイズが欲しくなりますね^^

 
Pict2461  
ホイップ&チョコソースと共に、いつものように1人でのんびり、cafe time。。。

やっぱりコーヒーの香りって好きだなぁ。

なんか落ち着くってゆうか^^
ホッ。
 

コーヒーだけど、このあと大ちゃんもしっかりと食べてくれました^^
(以前から、「コーヒー苦いよ~!!」な~んて言っていたら、まるっきり口にしなくなっちゃったのよね・笑)

 

Table_s_7  

 
そうそう、今日はニュースになってましたね。
東京・千葉・神奈川の停電。

ここ目黒区もバッチリ停電しました(笑)

今回はかなり焦りましたよ。
だって、すぐ復旧すると思ってたら、10分たっても15分たってもつかないから、冷蔵庫がやばい!と思って(>_<)
(結局無事でしたが^^ホッ。)

am7:40、朝食の準備中だったから、開けるに開けられず、1人冷蔵庫の前で葛藤してました(笑)
 

うちのあたりは20分ほどで復旧したのでまだよかったですが、月曜の朝のしかもラッシュ時に電車が止まって大変そうでした。

いや、電車はともかく、地下鉄や駅の構内が真っ暗でしたね~。

休暇中のディズニーランドの開園は遅れるし、ゆりかもめはお客さんしか乗ってないのに途中で止まるし、開店準備中の食品&惣菜屋さんは、せっかく作ったものがダメになり、かわいそうだし。
 

ちょうどうちの旦那さんが帰宅途中で、信号が止まって大変だったって言ってました。

みんなキョロキョロしながら、慎重に運転してたって^^
「こういうときのほうが、案外事故が起こらないんだ~。」って言ってた(笑)

 
いろんなところでいっぱい損害が出た今日。

このツケはどこに請求されるのかな?
東京電力?それとも高圧電線を損傷しちゃったクレーン?
 

どちらにしても、電気って本当に重要なものなんだなって、この機会に初めて知ったかも(笑)

今までなにげなく使っていた電気さんに、感謝しなくては^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  我が家にはお盆休みというものがありません。
  旦那さんの仕事柄、連休がとれないため。
  そんな中、めずらしく2連休がとれ、
  今週末に海に行くことが決定!やった~!
  ちなみに大ちゃん&春ちゃんも初海!
  どんな反応を示すかな??

    ↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』
  

| | コメント (8)

2006年8月13日 (日)

カッテージチーズで低カロリー

Pict2420_edited_1  
今日は旦那さんの実家で、お義兄さん夫婦&その赤ちゃんと一緒に、「お食い初め」♪

お土産に「スフレチーズケーキ」を焼きました。

お義母さんが、高血圧でカロリーを抑えているということで、カッテージチーズを使ってヘルシーに^^

 
でも今日は本当に時間がなくて、切り分けもラッピングも(笑)

そういうの気にしない人達でよかったわ~(^o^;)

 

で、肝心の「お食い初め」はというと、いつもはおとなしい春ちゃんが、なぜか泣きっぱなしで大変な事態に・・・(涙)

こんなんじゃ写真なんか撮れない~!!

ということで写真はなしです・・・(涙)
あとでお義父さんに、画像送ってもらわなきゃ。。。

 

Table_s_6  

 

Pict2439_1 今日は、東京湾の大花火大会でした★

旦那さんの実家から、結構きれいに見えてラッキー♪
(画像汚くてすみません・・・。)

でも、あの六本木ヒルズが邪魔~(怒)!
あれがなければ、もっとキレイに見えたのに~!!

 
今週は、神宮の花火大会もあります。
浴衣着よ~っと♪
楽しみ^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日のスタイ、喜んでもらえました^^
  ホッ。
  これからきっとかなり使うはず!
  うちでも量産しなくては!!

    ↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (4)

2006年8月12日 (土)

スタイ2種^^

Pict2401_1  
スタイを2つ作りました^^
この前よりは上手に出来たような気がします(笑)

 
明日、旦那さんの実家でお義兄さん夫婦に会う予定。
春ちゃんと同じ頃に産まれた赤ちゃんがいるので、春ちゃんとお揃いで作ってみました♪

 
実は、マジックテープ(ってゆうの?)、まだ付けていません。。。
すっかり忘れてて、明日朝イチで買ってこなきゃ(汗)

 

Pict2403_1 バイアスは、汚いとみっとのないので、包むところは手縫いでステッチ風に。

やっぱ手縫いは時間かかるけど、真っ直ぐ縫えるからいいわ~^^
テレビ見ながら縫えるしね(笑)

 

Pict2399_1 裏側はこんな感じ^^

喜んでくれるかな~♪

 

 

 
Table_s_5  

 

今日、午前中~午後にかけて、赤ちゃん本舗
たんまりとお買い物♪

かなり買い込みました^^
お金を使うと、気持ちがスッキリするのはナゼ~??・笑

 
めでたくオムツを卒業した大ちゃんのために、
お兄さんパンツもいっぱい買いましたよ★

実は今まで、オムツの方が楽チンだったので、(ほら。トイレに連れていくのも大変だし・・・ひどい母親・笑)、「子供のペースで・・・。」な~んて言いながら、みごとに何にもしてなかった私&大ちゃんでしたが、その気になれば1週間で取れた・・・。

(もう3歳だし・笑)

 
Pict2405_edited_1 トイレに置いた、「アンパンマンを探せ!③」、様々です♪

あ、あと褒め方でしょうか^^
これは私の才能。(笑)
単純でよかったわ~^^

 
 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日買い物を終えて外に出たら、突然
  豪雨が・・・。すごかった~!
  ワイパー最速なのに、全然前が見えないの。
  この時期、要注意!ですね^^

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8)

2006年8月10日 (木)

チョコサンドクッキー

Pict2381_edited  
今日のおやつは「チョコサンドクッキー」♪

みんな大好きなおやつなのですが、この時期って、すぐ時化るでしょ?
とくにラングドシャって。。。

なので、冬場に作ることの多いお菓子です。

乾燥剤もムナシク、ものの数時間でシケシケに(涙)
コレじゃぁ、プレゼントも出来ないわ~。

 
うちでは、チョコ大好き怪獣(大ちゃん)の好みに合わせて、中のガナッシュは、製菓用チョコレートではなく、普通のミルクチョコを使います。
(ちなみに、ここは私の好みで、ガーナチョコ^^)

製菓用チョコよりも、軽くて、子供向けに仕上がります★

 

さくさくクッキー Book さくさくクッキー

著者:津田 陽子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

Table_s_3  

 

最近、「LOST」っていうドラマにハマってて。。。
(「24~twenty-four」みたいなやつ。)
(名前もまたジャックだし・笑)

DVD借りてきては、空いている時間に、ガーッと見ます(笑)

はい。
そのせいで、ブログもお菓子作りも滞りがちです(笑)

ホント、次が気になって気になって、何にも手がつきません^^;

 
昨日とおととい、作ったものといえばコレだけでしょうか・・・。

Pict2366_1  
「にんじんのスコーン」♪

昨日の朝食です^^

あ、いや、ご飯は毎食ちゃんと作りましたよ(笑)
まだ、そこまでではありません(笑)

 

かなり中途半端な状態で終わってるんですよね~。

早く次が出ないかな~。。。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日お昼の情報番組で、「食育」の特集を
  見ました。今の家族や子供達の食事の現状、
  想像以上にひどかったな~。
  たまにこういうドキュメント見なきゃダメですね。
  じゃないと、気が緩んじゃって^^

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (14)

2006年8月 7日 (月)

お買い物&パンツvol.2

Pict2353  
大ちゃんのパンツ第2弾♪
昨日出来上がったものです^^

この前作ったパンツよりもシルエットが細身^^

こっちのほうが私好み♪

Pict2358 写真は後ろのシルエット。
 
本当は、タグなんかも付けたかったのですが、ないので、左足の前側の裾に、ボタンを付けてみました♪

結構可愛い★

 

 
 

《生地》 craft puku : W巾柔らかインディゴヒッコリー、
            しなやかソフトデニム・インディゴ
《パターン》 自作 (90)

 

Ly_4  

 
本当に何回も何回も言ってしまって申し訳ありませんが・・・、

あ~つ~い~~~!(暑い)・笑

もう、4ヶ月の子供を連れて外出するなんて、自殺行為に近いような気がします(笑)
(おおげさ?^^)

でも、ホント、そんな感じ。

明日からは少し涼しくなるって、ホント?
いまいち信用できない!

 
そんな中、本当に出掛けてしまった私もバカ(笑)

どうしてもボタンやタグが欲しくて、
恵比寿にある『 CHECK & STRIPE 』へ。

Pict2363 あ、知らないおじさんが写っちゃった(笑)

一人だと自転車ですぐなのに、春ちゃんと一緒だったので、歩いて行きました(汗)
う~、坂道つらいよ~(涙)

 
せっかく行ったのに、明後日、新しい生地がいっぱい入ってくるとのこと・・・。。。

なんだよ~!
明後日来ればよかった~(>_<)
でも折角だから、ちょっと買って行こ~♪

Pict2366 ホントは、帰り道、代官山をプラプラしようかとも思っていたのですが、暑さに耐え切れず、即帰宅(笑)

 
 

やっぱり涼しいおうちが一番です~♪

あ~、アイスでも食べよ^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ちなみに、今日のパンツは、
  着せてみた直後に(上の写真の直後)、
  大ちゃんのおしっこで汚れてしまいました
  (笑) なんでこうなるの?(涙)

     ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12)

2006年8月 5日 (土)

「冷たくておいちいね~、ママ~^^」

Pict2342 
今日もとても暑い1日でしたね(汗)。。。

こんな日はもちろんお家の中で過ごします!、と言いたいところでしたが、こんな日に限って外出です^^

しかも真っ昼間の一番暑いとき(>_<)
しかも、近場なので徒歩(涙)
タクシーに乗りた~い!!

ベビーカーに乗っている春ちゃんが一番危なそうだったので、アイスノンを枕に出発!

半端じゃない暑さに、さすがの大ちゃんもバテ気味^^
 
でも途中、自動販売機で買ったジュースをとっても美味しそうに飲んでる大ちゃんを見て、とても暑いのに、なぜかちょっぴり幸せな気持ちになりました★

「冷たくておいちいね~、ママ~^^」
「うん、おいしいね、大ちゃん^^」

 
帰り道、スーパーでもらってきた保冷用の氷を握ってたら、袋が破けてポタポタ。。。

Pict2333 家の下まで着いたところで、中の氷を地面に広げて氷遊び♪

こんなことが、なぜかとっても楽しかった1日でした★

 

 

 
あ、そうそう、一番上の写真ですが、昨夜出来上がった、大ちゃんのパンツ春ちゃんのスタイ

スタイってミシンだとむずかしくて、縫い始めたこと、ちょっと後悔してしまいました(笑)
曲線のしかもバイアスってむずかしくて・・・。

本当にガタガタなのであまり見ないで下さいね(笑)
レースも曲がってる(笑)

直線のみの大ちゃんのパンツが、とっても簡単に思えてしまいました(苦笑^^;)

Pict2349 早速はいてもらって自己満足(笑)
一応デニム生地ですが、これくらい薄ければ保育園も大丈夫じゃないかな^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  夕方にはお風呂場で水遊び^^
  いつかビニールプールで水遊びができる
  お庭付きの家に住みたいな~★
  でもその頃には、子供も大きくなって
  ビニールプールじゃ遊ばないか(笑)
  孫頼み!?

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (14)

2006年8月 4日 (金)

バナナ&チョコのチーズケーキ

Pict2326_edited  
今日のおやつは「バナナ&チョコのチーズケーキ」♪

はい、ちょっと表面を焼きすぎましたね・笑
気づいたらこうなってました^^

 
熟したバナナが1本あったので、それを使ったお菓子をと思い、このケーキを★

ボトムは、冷凍してあったタルト生地で作りました。
 

甘いバナナとチョコチップが入っているので、お砂糖の分量を減らしたのですが、まだ甘い・・・。

何個も食べたら、大変なことになりそう(笑)
 

 
Pict2327 本当は、スティック状にして食べ歩きたかったのですが、バナナのせいか、ちょっとしっとりと出来上がってしまったので、おとなしくフォークで食べることに^^
(持てないことはないんですけどね^^)

 
スクエア型で薄く焼いたら、量は変わらないのに数がいっぱい。。。

どうしよう~(>_<)
おすそ分けするには甘すぎるし。
冷凍!?
できるかな~?

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日久しぶりに、大好きなお寿司を食べに
  行きました★ 夏バテで食欲がない日々
  が続いていますが、久々にお腹いっぱい
  食べられたような気がします^^
  「毎日お寿司がいい~!」なんて言ったら、
  案の定、無視されました(笑)

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (6)

2006年8月 3日 (木)

waffle、ベリーのソース★

Pict2312_edited  
今日のおやつは(も?)「ワッフル」♪
ハマってます(笑)

今日は久しぶりに、ホットケーキミックスを使ってみましたが、上にいろいろかけて食べたい派のわたし的には、ちと甘い・・・。

こんなに甘かったっけ?

いつもはお砂糖の分量を控えてるから、余計にそう感じるのかな。。。
便利なのに残念(>_<)

 
今日は、ベリーのソースバニラアイスでトッピングしてみました。
(ソースのかけ方が汚いですね・笑)

ソースは電子レンジで簡単仕様^^

好きなジャムにお水を少し加えて、電子レンジで沸騰するまで加熱するだけ^^

いろんなジャムを組み合わせたり、生のフルーツも入れて加熱すれば、オリジナルソースの出来上がりです^^

少しだけ作ることも出来るので便利ですよね♪

 
ちなみに今日のソースは、イチゴジャム&ラズベリーのピューレ&生のブルーベリーで作りました。

市販のジャムだけだと、どうしても甘くなってしまいますが、ピューレやレモン汁を入れると、酸味がでて美味しくなります★

 

Table_s_2  

 

Pict2302 春ちゃんです^^
かわいいですね~♪
(↑親ばか・笑)

4ヶ月がたち、だいぶしっかりとしてきました。

泣き声もしっかりとしてきてしまったので、最近はもう無視できない音量に。
(無視するな~!!)

あと何ヶ月かしたら、離乳食も始まっちゃうなぁ~。

やだけど、頑張らなきゃな~(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  最近暑くて、冷たいものばかり食べてた
  ので、ちょっとお腹こわし気味(笑)
  でも、冷たいアイスにジュースにゼリーに
  カキ氷★ やめられないんだなぁ~(笑)
  (夏バテ継続パターンですね・笑)
  せっかく痩せたのに、戻りませんように!

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

ブルーベリーのふわふわケーキ

Pict2289_edited  
今日のおやつは「ブルーベリーのふわふわケーキ」

いつものパウンドケーキを、カステラ風に作ってみました^^
ふわふわで、甘く、やさしいケーキです。

(昨日のワッフルの後だと、な~んか写真が寂しく感じるな~。。。)
 

Pict2276 中には生のブルーベリーをたっぷりと入れて、大ちゃん好みのケーキに^^

 
 

 
我が家のバターケーキは、私とパパ好みの、しっとりケーキと、大ちゃん好みのふわふわケーキ。
(いつもはしっとりケーキが多いかな♪)

「あ、バターが少ししかな~い」という時には、バター量の少ない、このふわふわケーキになります(笑)

 
Pict2294_edited 今日は暑くもなく寒くもなく、心地よいお天気^^
保育園の帰り道、公園にでも寄って、お外で食べようかな★

あ!
ついでに大ちゃんのお友達の分も持っていこう♪

ブルーベリー、平気かなぁ。。。

 

Lh_5  

 

Pict2271 今日は午前中に、久しぶりのミシンでチクチク作業★

パパのお弁当バックを縫いました。

パパのお弁当箱は1段の大きいやつなので、既成のがなかなかないの。

うん、相変わらずミシンの速度は最低速だけど、前よりは早く作れるようになったみたい^^

出来上がりを見ると、なんか大ちゃん用みたい(笑)
もうちょっと布の色・柄を考えればよかったかな~^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  おととい、突然アイロンが動かなくなり、
  急きょ新しいのを買いました。
  欲しかったコードレスタイプ★やったー!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »