« 初めての海・・・ | トップページ | 忙しい日々に一息^^ »

2006年8月23日 (水)

ぷるぷる♪プリン

Pict2522_edited  
今日のおやつは「プリン」♪

私はどちらかというと、オーブンで焼くタイプのプリンの方が好みなのですが、この暑さでしょ~(>_<)

オーブンを使うのもイヤになっちゃって・・・、今日はゼラチンで固めたプリンです^^

今日のプリンは、卵とミルクとお砂糖だけの本当にシンプルなもの。

しかも冷やすだけなので、とっても簡単で感動もの(笑)

いつもの生クリームなどが入っているプリンよりもあっさりとしていますが、それがまた暑い夏にはちょうどいいかも~♪
 

Pict2530 これは型から出してみたもの。

 

すっかり忘れてて、しばらく常温にほったらかしだったので、少しだれてますが(笑)、お皿の上でプルプル揺れる感じが、たまらなくカワユイ♪

 
Pict2531 あ、ちなみに、今日はバニラシュガーを使いました。
 
こんなの。→
わかるでしょうか(笑)

 

 

グラニュー糖 (私は「特細目グラニュー糖」を使っています。) の中に、切り込みを入れたバニラビーンズを丸ごと入れただけですが、これがまたバニラのいい香り☆

我が家には、いろんな種類のお砂糖がありますが、その中でも、使用頻度が高いお砂糖です^^
 

今日のように、お菓子などに溶かして使う場合は、バニラエッセンスやオイルを使っても、何ら変わりはありませんが(笑)、パンやドーナッツにまぶしたり、紅茶などに入れるときは、バニラシュガーメイプルシュガーコーヒーシュガーなど、お砂糖を少し変えるだけで、違うお菓子に変身しますね^^

いい香りも広がりますよ★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ちなみに今日のプリンには、ジャージー牛乳を
  使いました^^ 
  高いのであまり頻繁には買えませんが(笑)、
  濃くて甘~いこのミルク、大好きなんです^^
  どうせだったら、卵もいいやつ使えばよかった~!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« 初めての海・・・ | トップページ | 忙しい日々に一息^^ »

★ゼリー,プリン,ムースなど」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
わーおいしそう。
ツルッと何個でもいけちゃいそうですね(o ̄ー ̄o)ジュル
バニラシュガー!ドーナツに使ってみたい!

↓だいちゃん。去年のうちの子を見るよう・・・。
4歳になった今年は、しっかり海に入れました。
きっと大ちゃんも来年は楽しく遊べますよ。
楽しみですね~。

投稿: katz | 2006年8月23日 (水) 22時23分

本当においしそう~♪
クリームやメロンでおめかし、すっごく素敵。
お店屋さんのよりもおいしそう。
ジャージー牛乳、おいしいですよね^^
写真も上手ですね!

投稿: わっふる | 2006年8月23日 (水) 22時27分

はじめまして!
いつもおいしそうな写真がいっぱいで、見ているだけで幸せになります☆
こんなに毎日暑いと、冷たいプリン食べたくなりますよね。
今日は、プリンの画像を見て、食べた気になることにしますっ!

投稿: こにふぁ~ | 2006年8月23日 (水) 22時39分

yukiさん、こんばんは♪
メロンがのってて、ケーキ屋さんのプリンみたい☆
カップもかわいい~
グラニュー糖にバニラビーンズ入れただけでも香りがよくなるんですね。。
さすがです!!

投稿: ivory tomo | 2006年8月24日 (木) 22時51分

こんにちわ~^^ん~、ため息が出るくらい美味しそう♪ほんと、yukiさんファミリーが羨ましいわあ(*'▽'*)♪
お皿にもったプリンもプルンプルンで美味しそう~☆彡
バニラシュガーって手作りですか?それとも、そのまま売っているのですか?

投稿: モモネエ | 2006年8月25日 (金) 16時22分

>> katz さん

こんばんは^^
バニラドーナツ美味しいですよ^^
甘甘で癒されます(笑)

そうですか!katzさんのお子さんも最初は恐がってたんですね~^^
ホッとしたりして(笑)
来年は海に入れるといいな★

投稿: yuki | 2006年8月25日 (金) 21時14分

>> わっふる さん

こんばんは^^
写真褒めていただけると嬉しいです~^^
コレでも上達しました。かなり(笑)
撮ってみると意外にむずかしいんですよね~。。。

こういうシンプルなプリンは、素材で味が大きく変わってくるので、牛乳や卵、結構重要ですよね~。

投稿: yuki | 2006年8月25日 (金) 21時17分

>> こにふぁ~ さん

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます!
プリンというか、もう冷たい物しか喉をとおりません(涙)
食事も麺類が主食(笑)
早く秋口の、過ごしやすい季節になってくれるといいのに・・・。

また遊びに来てくださいね^^
コメントもお待ちしています♪

投稿: yuki | 2006年8月25日 (金) 21時20分

>> tomo さん

こんばんは^^
カップ可愛いけど、間違って耐熱じゃないのを買ってしまったんです・・・。
オーブンでは使えないのが、結構痛いですね(笑)

バニラシュガーは、香りがするっていうか、もうムンムンです(笑)
きっちりフタをしておかないと、家中バニラになります^^;

投稿: yuki | 2006年8月25日 (金) 21時22分

>> モモネエ さん

こんばんは^^
手づくりですよ~♪
これって売ってるのかなぁ??
グラニュー糖にただバニラビーンズ入れただけです(笑)

モモネエさんのように、美味しい卵も使いたかったのですが、すっかりジャージー牛乳で満足していたようで、忘れてたんです(涙)
かなしい~

投稿: yuki | 2006年8月25日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての海・・・ | トップページ | 忙しい日々に一息^^ »