« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

子供と作る チョコバナナ♪

Pict3029 

今日のおやつは「チョコバナナ」♪

大ちゃんと一緒に作りました^^

 

実は大ちゃんがいつも読んでる絵本に、「チョコバナナの作り方」なんかが載ってて、

以前から「作ろう~」って言われてたんですよね^^;

やっと実行できました(笑)

手順は、その絵本に載ってたとおりに。

Pict3017 ① まず材料を揃えます。

(大ちゃんはエプロンを持ってないので、身支度は省略^^;)

 

 

Pict3020 ② 市販のチョコレートをパキパキ折って、60度くらいの湯煎で溶かします。

(ここら辺から、手がベタベタ・笑)

 

 

Pict3021_1 Pict3024

 

③ 溶けたチョコをバナナにつけたら、お好みでトッピング^^

冷蔵庫で冷やして出来上がり~^^

 

こぼしたり、汚したり大変でしたが、なかなか上手に出来たじゃないか~♪

美味しそう~^^

Pict3042  

食べ切れない分は、ラッピングして冷蔵庫へ★

ちゃんと見張ってないと、パパに食べられちゃうからね~!

 

 

 

Pict3033 もちろん、お皿に移す暇もなく、大ちゃんのお口にも(笑)

私も後で食べようっと^^

 

 

でも、こういうのって、最後残ったチョコレートを、ぺろぺろ舐めるのが、一番楽しかったりしますね(笑

みんなで取り合いです(笑)

(ふふふ~^^、ゴムベラ持ってるママが一番有利だもんね~♪) 

 

Lh_11  

 

Pict3014 今日は大ちゃんの保育園の運動会でした。

大ちゃんの2歳児クラスは、1種目しか出番がなかったため、10時頃には終了~^^;

しかも、みんな衣装を着てるのに、大ちゃんだけが嫌がって、結局着ないで踊りを踊りました(涙)

(ってゆうか、大ちゃんはピクリとも踊ってない・・・。私だけ踊ってて、意味ないって感じ・涙)

パパ曰く、私と大ちゃんはかなり目立ってたらしい・・・(恥)

その後、大ちゃんが「もうおうち帰る~」と言い出したので、さっさと帰って来てしまいました。。。

いいのか?こんなんで(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は張り切って、春ちゃんにおニューの
  かわいいワンピースを着せて行ったのに、
  大ちゃんにいっぱいいっぱいで、
  春ちゃんの写真は1枚も撮ってない・・・(涙)
  ゴメンネ~! もう着替えちゃったね~(>_<)
  また今度ね~!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12)

2006年9月29日 (金)

チョコレートのクグロフケーキ

Pict2959_edited  
今日のおやつは「チョコレートのクグロフケーキ」♪

と言っても、実は何日か前に作ったもので、

冷蔵庫の中で寝かしつつ、チビチビ食べておりました^^

バターケーキは、旦那さんが好きなので、

甘いものが食べたくなったとき、サッとつまめるようにと思って。

 

生地にはたっぷりのチョコレートと、アーモンドパウダーが入ってます。

なので、ちょっぴり香ばしいチョコレートケーキ♪

本当はラム酒も効かせたかったのですが、

子供も食べるので、なかなか入れられません。。。

 

Pict2953  

今回、型にきちんとバターと粉をはたかなかった為か、

型離れが悪かったな~・・・。

なのは元々の性格ですが、

やっぱりやるところはやらないとダメってことですね^^;

 

L_o  

 
Pict2897  
★今日の一品

「鶏肉と里芋の中華煮」

 
大ちゃんの大好きなおかずです♪

中華スープとオイスターソース(+その他調味料)で煮込んだもの。

甘じょっぱくて美味しいですよ★

いっぱい食べてくれるかな~^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  明日は大ちゃんの保育園の運動会^^
  初めてなので、すごく楽しみです。
  午前中で終わってしまうので、
  お弁当を食べられないのがちょっと残念ですが、
  元気いっぱい踊る大ちゃんを見られるといいな♪
  明日は晴れますように^^

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5)

2006年9月28日 (木)

コーヒー&ミルクゼリー

Pict2993_edited  
今日のおやつは「コーヒーゼリー」♪

甘~いミルクゼリーと2層にしてあります^^

先日、夏の終わりと共になくなったゼラチンでしたが、再度購入(笑)

ムースや上掛けなんかにもいろいろ使いますしね^^

作ったのは昨日。

「くれぐれも食べないでね!」と言い残し、今朝仕上げました^^

Pict2994_edited  

この上に乗ってるチョコレート。

昨日友達に「苦いから~」ということでもらったものなのですが、

(ってゆうかカカオ70%だもの。甘くはないでしょ~。)

これ、スーパーで買うと1箱1,000円くらいするのよ~!

Pict2998 高いんだから。

わかってるのかな?

ありがたくもらって、ちょっとづつ食べよ~っと♪

 

 

Lh_10  

 

そして・・・、

昨日はsmapの東京ツアーに行ってきました♪

場所は東京ドーム^^

去年もチケットとれてたのですが、ちょっと行けなかったんですよね^^;

 

運良く、アリーナ席の前の方の席で、

目、、、目の前にsmapがぁ~!!!

最初は「ちょっと恥ずかしいかな~」なんて思ってたけど、

そりゃペンライトも振るわ(笑)

だってテレビのまんまなんだもん!!

「キムタク 細っ!」とか、
「慎吾くん 顔小っちゃっ!」とか言いながら、

「今、目が合った~!!」などと、友達と大興奮しながらの3時間半。

やっぱ本物はいいわぁ~♪

 

だって、芸人さんとか、モデルさんとかはよく街やお店で見かけるけど、smapを5人まとめて見れるのって、ライブくらいだよね~^^

貴重貴重★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ちなみにこのチケット、私の母からの
  バースデイプレゼント♪
  その為にファンクラブまで入って、
  チケットを取ってくれました^^
  しかも、子守サービス付き^^  
  素敵~♪♪
  来年は、出来れば真ん中のステージ近くの
  席がいいな~^^
  (抽選だけどね~・笑)
  
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12)

2006年9月26日 (火)

ココアロールケーキ^^

Pict2978  
今日のおやつは「ココアロールケーキ」♪

午前中、ちょっとバタバタしてて、そんな中で作ったこのおやつ。

なぜか、気合を入れて、時間をとって作ったお菓子よりも、

こういう時に作ったものの方が、うまい具合に

出来上がったりするものですね(笑)

フワッと、でもしっかりと仕上がったスポンジは大好評でした^^

Pict2962_edited  

実は今日の午後に、田舎から私の母が来てくれました^^

人見知りの始まった春ちゃんがちょっと心配でしたが、

全く泣きもせずに、むしろ大喜び★

(覚えてたのかな?)

保育園から帰ってきた大ちゃんも、もうべったりで離れない。。。

おかげで私はゆっくりとご飯の準備が出来ました。

おばあちゃんも嬉しそうだし^^

これから1週間は、楽に過ごせそうです~^^

Pict2985  

そうそう、おばあちゃんにも、切り分けたばかりのロールケーキを味見してもらいました^^

「前のより美味しい。」

と、微妙な一言(笑)

いやいや、嬉しいよ~♪

あ~、作り続けてた甲斐がありました^^

 

Onpu  

 

Pict2948 先日から、春ちゃんの離乳食が始まりました。

ちょっとのんびりの開始でしたが、パクパクと食べてくれています^^

・・・で、

買ってしまいました^^;

「シェーズロングのベビー食器セット」♪

きゃ~♪カワイイ~(>o<)

早くこのお皿に、美味しいご飯を並べてみたい!!

  

  読んでくれてありがとうございます!
  今週末に、大ちゃんの運動会があります。
  まだ2歳児クラスなので、1種目しかありませんが、
  なんと親子参加。
  お遊戯の振り付けを覚えなくてはいけないようで、
  パパは案の定、
  「あ~、オレそういうのできないから。」とパス(涙)
  紙見ただけじゃわかんないよ~!
  大ちゃん教えてくれないし(涙)
  走ったりするやつだったら良かったのに・・・。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (16)

2006年9月25日 (月)

焼きそばパンで公園ランチ♪

Pict2925  
昨日のランチです。
「焼きそばパン」♪

ランチといっても、最近の規則正しい生活が祟ったのか、

だいぶ寝坊したので、とても遅めのお昼ご飯でした(笑)

 

今日は大ちゃんと公園に行く約束をしていたので、焼きたての焼きそばパンを持って、世田谷公園へ。

今日は休日だったので、人がいっぱいいました。

Pict2930

 

いつもはスカスカのSLだって、結構待ったなぁ。

それに、今日は「乗馬会」の人たちが来てて、馬に乗せてもらうことも出来ました^^

大ちゃんも乗りたがっていたけど、春ちゃんを放っておくわけにいかずに断念・・・(涙)

 

けれども大ちゃんは、とてもハイテンションで、

ず~~~っと走り回っていました(汗)

以前は、走ったとしても、ママの見えるところまでしか

行かなかった大ちゃんですが、

今日はママのことなんかお構いなしに、どんどん走って行っちゃうから、見失わないようについて行くこっちも大変・・・。

結局5時間もいたの。。。

もう疲れた~(>_<)

 

L2  

 
Pict2923_1 ★昨日の一品

「かぼちゃのグラタン」♪

 

たまにはちょっと形を変えて、こんなグラタンはどうでしょう(笑)?

かぼちゃをくりぬいて、レンジでチンして、中にグラタンを入れてオーブンで焼くだけですが。。。

我が家では結構登場するこのグラタン、

難点は、
・1/2サイズでしか作れないので、我が家では量が多いこと。
・最後、かぼちゃが結構もったいないことになること。。。

煮物にしちゃえば、皮まで食べられるのにね(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨夜もこの記事を書いてて、途中で寝ちゃいました(笑)
  何だか最近、夜が涼しいので、
  羽毛布団を出してるのですが、
  これが気持ちよくって★
  ちょっと冷んやりした敷布団も、また心地良くって^^
  ついつい気づいたら1時、とか(笑)
  もうここまできたら、朝まで寝ちゃえ!みたいな(笑)
  向こうの部屋は、テレビも電気もつけっぱなしなのに、
  消す気力も沸きませ~ん^^;

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8)

2006年9月22日 (金)

栗あんぱん と 旅行。

Pict2917  

今日のおやつは「栗あんぱん」♪

先日使った、マロンペーストが中途半端に残っていたので、それを栗あん風にして、栗あんぱんにしました。

何だか表面があまりキレイではないですね(笑)

卵を塗ったらちょっとしぼんじゃって。。。

何でだろ?

Pict2919  

う~ん、あんも少ないかも(笑)

旦那さんには、「え~?栗の実は入ってないの~?」と、

予想通りのコメントもいただきました^^;

あったら入れてるよ(怒)

 

Lbhy2  

 
Pict2902  

昨日は、学生のときからの友達と、代々木公園でマッタリな午後を過ごしました^^

なんか先週、「ニューカレドニア」に行ってきたそう。

「天国に一番近い島」ですね♪

写真を見てても本当にキレイ!

思わず写真の焼き増しをお願いしちゃった^^

部屋に飾ろう~っと♪

 

そしたら、もう1人の友達も、

「来週タイに行く~。」だって・・・。

ちょっと~!何よ!

独身だからって、うらやましすぎ~!(>o<)/

Pict2907 ・・・と、1人でブツブツ言ってたら、

ビールと焼きそば買ってきてくれた♪

しょうがない、許すか(笑)

その代わり、おみやげ忘れないでよ~!

 

Pict2900_edited ちなみに昨日は春ちゃんも一緒^^

みんなに遊んでもらって満足~な、春ちゃんでした♪

 

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  先日、保育園の帰り道、
  「キンモクセイ」のいい香りがしました^^
  「あ~、実家の庭でも同じ香りがしてたなぁ~」
  なんて思ってたら、偶然にも田舎の母から、
  同じ内容のメールが^^
  母はこの香りがすると、私を産んで、
  退院したときのことを思い出すそうです。
  私も何年後か何十年後か、ふとしたときに、
  この子達が産まれたときのことを、
  思い出したりする日が来るのでしょう^^

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (14)

2006年9月20日 (水)

栗のシフォンケーキ★

Pict2887_edited  
今日のおやつは「栗のシフォンケーキ」♪

ですね^^

というか、自分で言うのもなんですが、

このシフォンケーキ、とっても美味しい♪

一人で食べながら、「やだ~!超~美味しい~♪」なんて独り言(笑)

近所の方々に、配って歩きたいくらい(笑)

Pict2870

焼き上がりは、ちょっと高さが足りない気がしますが、問題なし。

とにかく味が良かったです♪

フワフワでしっとりで、とっても濃厚な栗のシフォンケーキが出来上がりました^^

 

ちなみに、今日はレシピを変えてみたのです。

こちら。 → 代官山『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』が創る新シフォンケーキ 心躍るおいしさ―人気講習会から選りすぐった22のレシピ

レシピを見た感じ、分量も(卵とかも、)全てグラムで表示してあるし、

使ってる器具なんかも、お店のオリジナルだったりで、

めんどくさいな~って感じだったんですが、

細かいところは無視して(スミマセン・・)作ってみたら

とっても美味しかった^^

Pict2875  

生地にはたっぷりのマロンクリームと、甘く煮た栗を刻んで入れてあります。

お皿にも、マロンクリームを添えて^^

実は今まで、マロンクリームってあまり好きじゃなかったのですが、味覚って変わるものですね(笑)

マロンクリームが美味しくて止まらない(笑)

 

大ちゃんにも、いつもは1切れしか出さないのですが、

「もっと~!」って言われるのが嬉しくて、

ついついもう1切れあげちゃいました^^

 

Table_s_13  

 

Pict2859 ★昨日の一品

「牛丼」♪

 

昨日の夕食です^^

「あ~、吉野家の限定牛丼、食べたかったなぁ~。」

って思いながら作りました(笑)

ちなみにお肉は国産

アメリカ産の牛肉には、なかなか手が出ません・・・。

Pict2863 写真撮ってたら、下から大ちゃんが生えてきました(笑)

あ~!玉ねぎ盗られた~!

 

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は1日の流れがとても順調★
  それはきっと早起きをしたから^^
  今日は保育園の運動会の総練習だったようで、
  いつもより1時間早く、登園しました。
  (というか、その1時間早い時間帯が普通・・・。)
  おかげで、とってもゆとりをもって家事やお菓子作りが
  出来ました♪
  朝の1時間って、こんなにも違うんですね~。
  早起きってすばらしい!(かも。)
  「よし!明日からは、早起きしよう!!」と
  心に決めた母なのでした!
  (・・・と、とりあえず、明日くらいはちょっと早く
  起きてみようかな・・・。)

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

 
     ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
       ご遠慮なく~^^

| | コメント (12)

2006年9月18日 (月)

Birth Day Cake ★

Pict2846_edited  
私のバースディケーキです♪

美味しそうですね~^^

とっても美味しかったです(笑)

 

4日遅れのバースディケーキ。

旦那さんの実家近くの、「アニバーサリー」というお店にオーダー。

ここのショートケーキが大好きで、やっぱり誕生日のケーキは、時期はずれだけど、イチゴのケーキがいいですね★

デコレーションも、シンプルで好き★
(今度真似しよ~っと^^)

あんまり甘くなく、フワフワなスポンジは、ご飯を食べたあとなのに、ペロッと食べられちゃいます^^;

 

今日は旦那さんの実家で、お食事会。

旦那さんのお兄さんの誕生日も近かったので、

敬老の日とも合わせて、手巻き寿司パーティーをしました♪

全員合わせて、3夫婦+子供3人

Pict2853 大ちゃんは、買ってもらった今流行のオーボール
(こういうの →)
を追いかけて走り回るし、

(ってゆうか、元々、大ちゃんじゃなく、春ちゃんが買ってもらったのに、大ちゃんが気に入っちゃって返してくれません・・・。

春ちゃんも気に入ってたのに、かわいそう・・・涙
 

春ちゃんは人見知りで泣きわめくし、大変~!

でも、久しぶりにみんなでワイワイ食べたご飯は、

とっても楽しかったな^^

 

ご飯がテーブルに乗り切らなくて困ったり、

大ちゃんがイクラとウニとトロばっかり食べちゃったり、

お義母さんが、お酒飲みながらご飯を準備して、
既に出来上がっちゃったりとか(笑)

 
Pict2847 15cmサイズのケーキも、残ることなくキレイになくなりました^^

あ、ちなみに、乗っかってるイチゴとブルーベリーは、ほとんど大ちゃんに食べられました・・・(涙)

みんなのお皿をまわって食べてた・・・。

ゴメン、皆さん・・・(>_<)

 

いっぱい遊んでもらって疲れた大ちゃんと春ちゃんは、

帰りの車ですぐ夢の中へ。。。

(春ちゃんは泣き疲れ・笑)

「明日もお寿司とケーキ食べる~!」な~んて言ってたけど、

覚えてませんように・・・!

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は、かなり久しぶりに車を運転しました。
  都内の運転は、怖くて避けてたけど、
  やれば出来るものですね(笑)
  でも駐車場に止めるとき、隣に
  真っ赤なジャガーが止めてあったのは怖かった。。。
  こすったらいくらかかるんだろう・・・なんて考えては
  ドキドキ!
  もう、こんなところに止めるのやめてよね~!!・汗

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (13)

2006年9月16日 (土)

コーヒー寒天♪

Pict2840 
今日のおやつは「コーヒー寒天」♪

夏の初めにたくさん買った板ゼラチンがなくなりました^^

もう、夏も終わりですね。。。

 

その最後のゼラチンを少し加えた、寒天ゼリーを作りました^^

牛乳を切らしてしまってたので、今日はホイップ練乳をかけて♪

いつもよりも濃い目に入れたコーヒーがちょうどよかったです^^

 

Ly_7  

 
Pict2801 最近の春ちゃんは、

しっかりと足を使って

腹ばいをするようになりました☆

(まだきっとハイハイじゃない・笑)

1番被害を受けているのが大ちゃん(笑)

 

 

パズルは途中でぐちゃぐちゃにされるし、折角組み立てたLEGOだってバラバラにされるし、ほら、写真の後ろに写ってる大ちゃんのお家だって、取っ手を壊しちゃうし(笑)

でもね、

「大ちゃん怒らないよ。こわれたら、なおせばいいんだから~。」

って、なんて優しいのかしら~♪

少し前の大ちゃんとは大違い^^

このまま、優しいお兄ちゃんになってね^^

 

Ly_8  

 

Pict2784 ★今日の一品

「れんこんのきんぴら」

 

キンピラ大好きな我が家。

 

あ~、とうがらし入れたいな~。。。

でも子供が小さいうちは、七味で我慢するしかないなぁ・・・(涙)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は大ちゃんのスイミングの日でした。
  先生に抱っこしてもらいながらでしたが、
  今日はプールに入りました♪
  進歩進歩^^ 途中リタイアしなかったし^^
  なんだかんだ言って、結構楽しそうでした。
  ホッ^^

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8)

2006年9月15日 (金)

My Birth day♪26th

Pict2829  
26歳になりました^^

あ、今日じゃないですよ、昨日です♪

本当は、バースディケーキをトップの写真に持ってきたかったのですが、昨日はちょっと食べる時間がとれなかったので、日にちをずらして注文しました。

なので、ケーキはまた後日^^

代わりに、旦那さんからもらったプレゼントを^^
(なんだか恥ずかしいですが・笑)

チャームの部分は写しておりませんが、シンプルで結構気に入ってます♪

こういった記念日にもらう(自分で買う場合もありますが・笑)プレゼントって、何をねだろうかとっても悩みますが、私の場合、必ずアクセサリーと決めています♪

値段は、安いのも、中には少し高価な物もありますけど、洋服や靴などと違って、いつまでも残りますからね^^

(※注 なくさない限りは・笑)

記念品です^^

 

昨日は、昼間、旦那さんと春ちゃんと3人で銀座をブラブラお買い物♪
(大ちゃんは保育園。 ゴメンっ!)

見たいところがいっぱいあって、歩き疲れました(笑)

そんな私を癒してくれるのは、やっぱり甘いスイーツ♪

銀座にはいろんなカフェやケーキショップがありますが、

最近のお気に入りは、

「銀座 ぶどうの木」「スフレ・オ・フロマージュ」

Pict2821  
よくデパチカで売られているものとは少し違った、

本格的なスイーツが魅力♪

このスフレも、早く食べないとしぼんじゃうので、

焼きたてのアツアツをいただきま~す^^

う~ん♪

バニラのとってもいい香り☆

 

そして、夕方大ちゃんを迎えに行ったあと、旦那さんの両親と合流して、

Pict2827 青山の 「やんも」というお店でお食事☆

ここは、結構よく行くお店で、美味しいお魚が食べられるとこ^^

向かい側にある、「リストランテ・ヒロ」に、少~し心を引っ張られつつも、やっぱりこっちに行っちゃうんだな~。

 

Pict2822 Pict2824

Pict2825 このとき、本当にお腹が空いてて(笑)、夢中で食べてたので、写真はこの3枚しか撮ってません(笑)

お酒もいっぱい飲んだし♪

 

お店からもいただいてしまって^^

あれ美味しかったな~。

なんていうお酒だったんだろう。。。聞けばよかった(涙)

もう、飲むのに夢中で(笑)

 

うちに帰ってからも、子供が寝た後、am3時頃まで飲んでて・・・(笑)

旦那さんは飲めないので、コーラで(笑)

シャンパンも、こういう時じゃないと、あまり飲まないですしね~。

あ~、美味しかった♪

そして、楽しい1日でした^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今朝、なかなか起きられない私の代わりに、
  朝ごはんを用意して、保育園の準備をして、
  春ちゃんにミルクをあげて、オムツ替えて、
  大ちゃんを保育園まで送ってくれたパパ。
  感動~♪ 素敵~♪ 楽チ~ン♪
  おかげでお昼までゆっくり寝てられました(笑)
  あぁ・・・毎日が誕生日だったらいいのに・・・☆
  (あ、それだと、かなり年とっちゃうか!・笑)

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

  

| | コメント (16)

2006年9月13日 (水)

タルト・フランボワーズ★

Pict2814_edited  
今日のおやつは「タルト・フランボワーズ」♪

フランボワーズのチーズケーキです^^

土台がタルト。

その上にフランボワーズのチーズケーキで、

表面にはカスタードを乗せて焼いたもの。

 
Pict2813_edited

 
こういうタイプのチーズケーキは焼くのも食べるのも初めてでしたが、表面のカスタードが、ほんのり甘くて美味しかったです♪

中のチーズケーキも、甘酸っぱくて美味しかったのですが、

私的には、もう少し甘い方が好み★

でも大ちゃんには大好評^^

良かった良かった^^

 
Pict2806

 
でも、久しぶりに作ったカスタード

春ちゃんをおんぶしながらカスタード炊くのは、結構キツイ~(>_<)

う、腕が・・・。。。

 

Table_s_12  

 

Pict2794 ★今日の一品

「豆腐の南蛮漬け」♪

 

サッパリして美味しかったです~^^

smileさんのとこ経由で知った、tomimoさんの このレシピ。

とっても食べてみたくて作りました^^

お酢の苦手な旦那さんも、パクパクと食べてくれましたよ~^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  大ちゃんの保育園の送り迎えに、
  春ちゃんをつれて行くと、必ず言われるのが、
  『うわ~!大ちゃんそっくり~^^』というセリフ。
  これは大ちゃんしか知らない人。
  その後、うちの家族を知ってるクラスの先生から
  言われるのがこのセリフ。
  「似てると思うでしょ~?^^ でもね~、
  パパはもっと似てるのよ~!ビックリするよ~!」
  別の先生は、
  「いやいや、おじいちゃんの方が似てない?」
  はいはい、確かにどっちにも似てるさ。
  でもね、春ちゃんを抱っこしてる私が思うのは・・・、
  
私は?? ねぇ、私はどうなの??
  
頑張って産んだのに・・・、
  会話にも出てこない私っていったい・・・(涙)

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

人気のパティスリーのチーズケーキ Book 人気のパティスリーのチーズケーキ

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (16)

2006年9月11日 (月)

進化するバターロール

Pict2770  
先ほど焼きあがりました♪
明日の朝食に
「バターロール」♪

結構上手に出来ました^^

 
パンの成形ってホント苦手で、
ロールパンなんか特に(涙)

だからいつもはただの丸パン^^;

最近は一手間加えて、アンパンマン(笑)

でもやっぱり、

キレイに巻いたロールパンを焼いてみたい!

ということで、このところ頑張って練習中なのです^^

 
けれども、不器用な私といえど、やっぱり何回も焼いていれば成長するものですね(笑)

やっと皆様にお見せできるまでになりました・・・(かも?)。

イマイチ弱気(笑)

 

とはいえ、表面にシワがよってしまったり、高さがあまり出てないものも。

それに、何と言ったらいいのか・・・

でかい!?・笑
 

Pict2773

毎回大きくて、毎回「次は小さく焼こう」と思ってるのに、何で毎回同じ数に分割しちゃうんだろう(笑)

私ってもしかしてバカ?・笑

 

もう少し、もう少しと、欲張って焼き続けている真っ最中です^^

あ~、それにしてもキッチンの狭い我が家。

ホームベーカリー欲しいかも・・・。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日は1日、お勉強のため、とある学校へ。
  久しぶりに机に向かって、教科書片手に
  講義に集中・・・してたのですが、
  ふと隣の人を見ると、書き写しているノートの

  線という線を、全て定規で引いていました。
  
(しかも教科書には何も書かないんですね。キレイなの。
  ちなみに私は教科書にダイレクト。もちろんペンで。。
  定規なんて「何ソレ?」って感じ・笑)
  アンダーラインも文字を囲む枠線も、全て定規で。
  赤ペンを使ったら、
  キレイに折りたたんであるティッシュで
  1回1回定規を拭いていました。
  残念ながら、私のお友達にはこういう方は
  いらっしゃらないので、
  とっても新鮮で、とっても興味深く・・・、
 
  ・・全然集中出来な~~~い!!(>o<)/

  定規どころか、
  ティッシュすら持っていないyukiでした。。。

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (18)

2006年9月 9日 (土)

マホガニーシフォン♪

Pict2735_edited  
今日のおやつは「マホガニーシフォン」♪

ビターなココアのほろ苦いシフォンケーキです。

久々の大人味。

とろ~りホイップクリームをかけて食べるのが

やっぱり1番美味しいですね★

(ちなみに今日は、アーモンド入りホイップ♪)

 
Pict2752_edited  

でもこのほろ苦いケーキ、甘みも少ないので、

パパも大ちゃんもあまり食べてくれないのよね~(>_<)

1ホール、どうしよう(笑)

とりあえず2切れ食べて、あとは考えます(笑)

 

Pict2758_edited  

少しでもパパがつまんでくれやすいように、

切り分けてみたりして^^;

 

Lh_9  

 

今日は大ちゃんのスイミング2回目の日。

最初は調子良かったのですが、

ママと離れるときは、やっぱり

がんばってこらえてたのにね^^;

 
そして結局は残り時間10分で途中リタイア(笑)

それでもこの前よりは、だいぶ落ち着いて見学できたみたいです。

(でも見学・笑)

 
「来週は頑張る!」と先生とお約束してきたみたいですが、

ホントのところはどうなのかしら?(苦笑)^^

来週に続く~★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今朝大ちゃんと公園に行ったとき、ふと気がつくと
  セミが全く鳴いていませんでした。
  いつ頃から聞こえなくなったのでしょうか。
  夏の終わりを実感した一瞬、
  ちょっと寂しい感じもしますね^^

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (13)

2006年9月 8日 (金)

時間がないときの寒天ゼリー♪

Pict2729  
今日のおやつは「みかんのカルピス寒天ゼリー」♪

これ、実は我が家の大人気メニュー^^

簡単なものほど売れ行きがいい我が家。

本当に作り甲斐がないですね~(笑)

でも嬉しいことです^^

 

旦那さんの実家からカルピスをよくもらうのですが、

(たぶん大ちゃんが好きだと思ってくれるのでしょうが・・・)

私がカルピスを飲まないので、あまり消費されません。

なので、このゼリーはよく登場します★

(ゼリーだと食べられるんですよね・笑)

  

Pict2723 カルピスのゼリーは少し濃い目に作った方が、冷やしたときに美味しいので、我が家では水400ccに対してカルピス150cc。
(5倍濃縮のカルピスです。)

しっかり冷やすとちょうどいいのですが、冷えてないとちょっと甘い^^

でも薄くすると怒られます(笑)

 

ゼラチンでも作れますが、寒天だと常温でも固まるので助かります。

特に我が家は冷蔵庫の中が汚いので(笑)、固まってしまえば、少しナナメになってもOKですしね(笑)

 

Table_s_11  

 

Pict2676 ★今日の一品
「きゅうりの浅漬け」

これもよく登場します♪

我が家では昆布の浅漬けで、必ず大葉を入れます。

箸休めにちょうどいい一品ですね^^

 

旦那さんのお父さんが漬物名人で、美味しい漬物をいろいろいただきます。

昨日もおいしく漬かったラッキョウをいただきました。

毎年もらってるの♪

美味しいんだ~、コレが★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  そうそう、先日紀子さまがご出産されましたね。
  母子共に無事でなによりです!
  おめでとうございます♪
  ご出産された愛育病院、私も1度友人のお見舞いで
  行ったことがありますが、とても雰囲気のいい病院で
  私もここで産んでみたいな~
  なんて思ったこともあります。
  (現実的には、絶対に里帰りですけど(笑))
  費用は少しかかりますが、
  家族が増える大切なイベント。
  少しくらい贅沢してみてもいいような気はしますね♪

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10)

2006年9月 6日 (水)

しっかり冷やして!パンプキンプリン

Pict2712  
今日のおやつは「パンプキンプリン」♪

焼くタイプです。
15cmのデコ型で作りました^^

甘~いかぼちゃをたっぷりと使って、めずらしく濃厚なプリンに♪
 
お砂糖もブラウンシュガーを使い、やさしい味に仕上げてみました★

かぼちゃのプリンは、美味しくて好きなのですが、手づくりならではの、あの舌に残るザラツキが苦手なので、丁寧に丁寧に何度も漉しました。

おかげ様で、なめらかパンプキンプリンの出来上がりです♪
 

ところで、表面の凸凹は何でしょうか~?(笑)
ちょっと不気味ですが、今回初めて「カラメルタブレット」なるものを使ってみました。

Pict2720 ← コレ。

カップにそのまま入れるだけ~って、とっても簡単♪

でも、こんな跡が残っちゃった。。。
ちゃんと溶かしてから使うべきだったのかしら?

カップで食べる分にはわかりませんけどね^^

 
それと、よ~く見ると、表面にヒビが・・・。

焼きあがって、とりあえずは冷めたから、もういいかな~、なんてお皿に移してみたら、中はまだ少し温かかったようで、崩れてしまいました。。。

「あ~あ。しっかり冷やさないからだよ~。」とパパ。

だってさ~、明るいうちに写真撮りたかったんだもん。。。(涙)

でも、結構キレイにわからないくらいに戻せた私もすごいでしょ~!(笑)

 
Pict2719  
何とか形になった1切れをパチリ☆

みんなで美味しくいただきました^^
(もちろん私は一番崩れたところを食べました・・・涙)

なんか最近ツイてないかも~(>_<)

 

ちなみに、このプリンを食べ終わった後、大ちゃんに、
「だいちゃん、ふつうのプリンがよかった~。」
って言われました(涙)

しっかりと食べたくせに!!

 

  読んでくれてありがとうございます!
  私、絶対痩せました!
  (イキナリすみません・笑 嬉しくてつい^^)
  久しぶりに買ったデニムのスカート。
  試着もしないで買ったら、ユルくてビックリ!
  「いや~ん♪1サイズ下のものに交換しようかな~。」
  なんて言ってたら、
  「リバウンドしたときのためにとっとけば?」とパパ。
  頭に来るけど、嬉しいから許しま~す^^
  デニムはのびるし、明日早速交換してこよ~っと♪

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (18)

2006年9月 5日 (火)

親子で手づくりピザ^^

Pict2694  
この前の日曜日の1コマ^^
ランチに大ちゃんと2人でピザを作りました♪

と言っても、一緒にしたのは、具を乗せてオーブンに入れるところだけですが、やっぱり子供と一緒になって、作って食べるお料理は、とっても楽しくて、とっても美味しかったです♪

実は去年の冬にも、クッキーを一緒に作ったことがあったのですが、まだ早かったのか、散々な結果に終わった思い出が・・・(笑)

Pict2686 具も乗せすぎてちょっと心配でしたが、上手に出来ました★
ホッ^^
(ちょっと焼きすぎたけどね^^;)

 

ところが焼きあがったところで、パパが起きて来て・・・。

まだ仕事には早い時間なのに、いつもいつも、ホントにタイミング良すぎなんだよね、この人・・・。

結局3人で食べたのですが、自分で作ったピザはやはり美味しかったようで、大ちゃんはパクパクと食べていました^^
(うんうん、いっぱい食べろ~^^)

そしてパパも、「お、何だよ、うまいじゃ~ん!」などと言いながら大食い・・・。
(後から参加したくせに!・怒)

「あ、待って!私の分が~・・・・・・・・・。あ~あ、1切れしか食べてないのに(涙)」

こんな私を目の前にして、(間違いなく)半分は食べたパパが、
「え~、これしかないの~?足りないよ~、もっと作って~。」
なんて1言を!

「ふざけんな!このクソバカ!!」
(言葉が汚くてスミマセン(>_<))
と吐き捨て、私は一人お茶漬けをすすりましたとさ~(涙)

 

Table_s_10  

 

Pict2695 ★今日の一品
「シュウマイ」♪

これね~、旦那さんが好きだから、こんなに作っても余りません(笑)

大ちゃんもよく食べてくれるので、ここぞとばかりに、細かくしたピーマンも入れてます^^
 
ばれてない、ばれてない(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は久しぶりに暑い1日でした。。。
  でもおかげで、洗濯物もスッキリ乾いて
  気分がよかったです!
  ついでに、しばらくぶりの大掃除も決行!
  大ちゃんも、きちんとお片づけして寝たし、
  今日は気分がいいぞ~!!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12)

2006年9月 4日 (月)

カフェオレロール♪

Pict2702_edited  
今日のおやつは「カフェオレロール」♪

焼いているときから、コーヒーコーヒーリキュールの香りが漂うこのロールケーキはかなりのお気に入り♪

控えめな甘さと、はっきりと感じるコーヒーの味と苦味^^

+プラス、スポンジにコーヒーシロップをたっぷりと塗ってからクリームを巻き巻きすると、一層大人味に仕上がります^^

 
Pict2709_edited  
(↑ おっと、表面の凹みは何だろう?網目?・笑)

 

ちなみにこのロールケーキは、皆様ご存知の多佳子さんレシピから。
 

お菓子のレシピ本は結構持っている私。

失敗することの少ない、石橋かおりさんのレシピも好きだし、
現役の有名パティシエさんのレシピも、本格的で、基本的なことからお勉強になるので好き。
雑誌なんかに何ページか組み込まれてるお手軽レシピなんかも、よく参考にしてます。

そんな中、特によく見る本は、何冊かキッチンの棚に置いてあるのですが、その中に必ずあるのが多佳子さんのレシピ本^^

片付けのとき、何度本棚に戻しても、必ず戻ってくるんです^^
不思議ですね~(笑)
きっとお菓子を作るたびにチラチラ見てるんでしょうね^^
しかもほぼ無意識で(笑)

Pict2700 ちなみに今持ってるのは、先日買ったのを合わせたこの4冊。
(でめきんさ~ん、買っちゃったよ~・笑)

 
作る、作らないは別として、結構見てます(笑)

なんか、想像力が沸くってゆうか。。。

そのまま作っても、とっても美味しいし、とっても身近に感じるお菓子の数々
(そうそう、このレシピから作るときって、その場で思い立って作ることが多いかも^^)

でも、それぞれのパーツを組み合わせやすいのが一番好きかな★

「このスポンジと、こっちのクリームを合わせたい!」とか、
違う材料を入れるにしても、ちょうどいい具合で、さりげなくアドバイスのコメントがくっついてたりして^^

私みたいな素人って(とてもセンスのある素人の方を除きます・笑)、レシピ通りに作らないとなかなかうまく出来なかったりするけど、なんだか、自分のオリジナルのお菓子が作れたみたいで、とっても嬉しかったりします♪

 

 読んでくれてありがとうございます!
 なんだか、宣伝みたいになってしまいましたね^^
 個人的な感想です(笑)
 あ、そうそう、家から自転車で少し行ったところに
 (小さいけど)美味しいケーキ屋さんがあります(笑)
 顔なじみになった頃、「こんな美味しいチーズケーキ、
 どうやって作るんだろう・・・。」と、私の何気につぶやいた一言。
 すると、「よかったら、レシピ教えましょうか?」と、
 オーナーさんからのビックリな一言!!
 (え~!いいのか~!?)と心の中で叫びつつも、
 「はい!是非!!」と即答(笑)
 でも、それだけ自信があったのでしょうね。
 何度作っても、やっぱりそこのお店で買うチーズケーキ
 の方が、断然美味しい♪
 未だに足しげく通う、私なのでした^^

 ちなみに、そのとき教えてもらったレシピ。
 「スフレチーズケーキ」♪
 今では、我が家の人気No,1メニューです^^

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 1クリックで応援よろしくお願いします!
 『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8)

2006年9月 3日 (日)

プールのあとの甘~いおだんご^^

Pict2684  
昨日のおやつのお団子です^^
みたらし団子ごま団子♪

これは近くの美味しい和菓子屋さんで買ったもの。
夕方だったけど、残っててよかった~^^

 
実は大ちゃん、昨日から、スイミングスクールに通い始めました。

Pict2677 「やだ~、シャボン玉するの~!」という大ちゃんを、言葉巧みに連れ出し(笑)、なんとか向かったスポーツクラブ^^;

完全にママと一緒だと思い込んでいる大ちゃん。
どうなることか、こっちがドキドキ。。。

うんうん、着替えるとこまでは順調♪
トイレも順調♪
プールの入り口・・・も順調^^

ところが、インストラクターの方が目の前に現れたとたん、私の手を引っ張り、後ずさり・・・。

はぁ・・・やっぱりな。

ここは心を鬼にして、引き剥がして引き渡す母。(>_<)

とたんにプール中に響き渡る泣き声・・・いや、「殺される~!!!」と言わんばかりの悲鳴。。。
その場にいた(間違いなく)全員の視線が大ちゃんへ・・・。

もう、恥ずかしさ半分。
大ちゃんへの申し訳なさ半分。
それ以外は何もなし(笑)

保育園の初日を思い出すわ~。

開始して15分はそのまま悲鳴の嵐。
20分が経つと、少し落ち着いてきたのか、泣きながらも周りを見渡す余裕が出てきて、
25分したときには泣きやみ、プールサイドで先生に水をパシャパシャかけてもらいながら、何やら会話してる。

そして30分が経つころには、立ち上がり、自分で歩いて同じクラスのみんなのもとへ^^

結局この日はプールには入らず、見学だけでしたが、プールから出てきた大ちゃんからは、「大きかった~!」「お水冷たくなかった~!」との言葉が。

うぅ~、頑張ったね~、えらいわ~^^

 

ということで、帰りにちょっと寄り道して買ったお団子♪
いっぱい泣いてお腹が空いていたのか、3本も食べました(笑)

「何食べる~?」と聞いたときに、隣にコンビニがあるのに、「お団子!」というところも、渋い大ちゃんならでは(笑)
思わず、「え?チョコじゃなくていいの?」なんて聞き返してしまいました(笑)

 

プールサイドで悲鳴を上げながら、暴れ続ける大ちゃんを、必死で抱き上げ、根気よくなだめていただいたインストラクターの先生方、本当にありがとうございます(涙)

このブログを見ていて下さってる先生は、1人もいらっしゃらないかと思いますが(笑)、お礼まで^^

来週も、必ず連れていきますので、何卒よろしくお願いします。
m(_ _;)m

 

  読んでくれてありがとうございます!
  みんなといても、1人で遊ぶことの多い大ちゃん。
  保育園でも、ずっとパズルとかやってるし。。。
  この機会に、お友達の中に混ざって
  一緒に遊べるようになって欲しいと思う母でした^^

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくおねがいします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (16)

2006年9月 1日 (金)

サクッ☆ベルギーワッフル

Pict2656   
今日のおやつは「ベルギーワッフル」♪
初挑戦です^^

ちなみにワッフルは大きく分けて
・アメリカンタイプ
・ブリュッセルタイプ
・リェージュタイプ

の3種類があって、今回のベルギーワッフルは、生地を捏ねて2次発酵までさせるリェージェタイプのワッフル☆

よくコンビニで売られているワッフルもコレですよね^^

バターの甘い香りと、ザリッとした食感が特徴です^^
 

ずっと作ってみたいと思っていたお菓子で、先日やっと購入したワッフルメーカーで、早速トライ!

生地の発酵とか、コネる作業とか、結構面倒かな~なんて思っていたのですが、想像よりも手軽にできてビックリ!

あ、ちなみに、うちのワッフルメーカーは目が細かいので、大きなワッフルに見えますが、実際は結構小さく焼いたんですよ^^

 
Pict2673_1  
そうそう、今回は(って言っても作るの初めてだけど・笑)、あられ糖ではなく、パールシュガーを使って作りました。

焼きあがりの、あのザリッという感じがとっても良かったです^^

今回は生地に少しお砂糖を入れたのですが、バターもたっぷりだし、パールシュガーも入っているので、お砂糖なしでも全然OKですね^^

いろんなバリエーションで作ってみたくなる1品です♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は関東地方、あいにくの雨模様・・・。
  お買い物に行こうと思ったのに(涙)
  しかも寒いし(笑)
  もう風が秋風に変わったみたいですね。
  バテバテでのびていた夏ですが、急に
  ここまで変わると、なんだかあの暑さが
  懐かしく感じてくるから不思議です^^

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »