« 親子で手づくりピザ^^ | トップページ | 時間がないときの寒天ゼリー♪ »

2006年9月 6日 (水)

しっかり冷やして!パンプキンプリン

Pict2712  
今日のおやつは「パンプキンプリン」♪

焼くタイプです。
15cmのデコ型で作りました^^

甘~いかぼちゃをたっぷりと使って、めずらしく濃厚なプリンに♪
 
お砂糖もブラウンシュガーを使い、やさしい味に仕上げてみました★

かぼちゃのプリンは、美味しくて好きなのですが、手づくりならではの、あの舌に残るザラツキが苦手なので、丁寧に丁寧に何度も漉しました。

おかげ様で、なめらかパンプキンプリンの出来上がりです♪
 

ところで、表面の凸凹は何でしょうか~?(笑)
ちょっと不気味ですが、今回初めて「カラメルタブレット」なるものを使ってみました。

Pict2720 ← コレ。

カップにそのまま入れるだけ~って、とっても簡単♪

でも、こんな跡が残っちゃった。。。
ちゃんと溶かしてから使うべきだったのかしら?

カップで食べる分にはわかりませんけどね^^

 
それと、よ~く見ると、表面にヒビが・・・。

焼きあがって、とりあえずは冷めたから、もういいかな~、なんてお皿に移してみたら、中はまだ少し温かかったようで、崩れてしまいました。。。

「あ~あ。しっかり冷やさないからだよ~。」とパパ。

だってさ~、明るいうちに写真撮りたかったんだもん。。。(涙)

でも、結構キレイにわからないくらいに戻せた私もすごいでしょ~!(笑)

 
Pict2719  
何とか形になった1切れをパチリ☆

みんなで美味しくいただきました^^
(もちろん私は一番崩れたところを食べました・・・涙)

なんか最近ツイてないかも~(>_<)

 

ちなみに、このプリンを食べ終わった後、大ちゃんに、
「だいちゃん、ふつうのプリンがよかった~。」
って言われました(涙)

しっかりと食べたくせに!!

 

  読んでくれてありがとうございます!
  私、絶対痩せました!
  (イキナリすみません・笑 嬉しくてつい^^)
  久しぶりに買ったデニムのスカート。
  試着もしないで買ったら、ユルくてビックリ!
  「いや~ん♪1サイズ下のものに交換しようかな~。」
  なんて言ってたら、
  「リバウンドしたときのためにとっとけば?」とパパ。
  頭に来るけど、嬉しいから許しま~す^^
  デニムはのびるし、明日早速交換してこよ~っと♪

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« 親子で手づくりピザ^^ | トップページ | 時間がないときの寒天ゼリー♪ »

★ゼリー,プリン,ムースなど」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

表面のデコボコは、最初そういう模様なのかと思ってしまいました(笑)
でもとってもおいしそうです!
大ちゃん、ふつうのプリンがよかったんですね・・・
やっぱり、子どもは普通のプリンが好きなのでしょうか?
うーん、わたしはどっちも食べたいなあ

投稿: こにふぁ~ | 2006年9月 6日 (水) 22時11分

mihoです。
パンプキンプリン美味しそうですね。
秋を感じるSweetsですね。

投稿: miho | 2006年9月 6日 (水) 22時41分

私も模様かと思いました^^
かわいい♪
我が家もかぼちゃプリン大好き。
というか、かぼちゃが大好きで、普通のプリンではもったいない、と、プリン、ドーナツ、お団子、蒸しパンなんでもかぼちゃ入り(笑)

大ちゃんはいつもおいしくて綺麗なおやつが食べられて幸せですね。
うちはいつもソラが手伝うので、見栄えが悪くてブログには載せられないものばっかり(苦笑)

投稿: わっふる | 2006年9月 6日 (水) 23時10分

こんばんは☆
カラメル表面の○模様、わたしもできましたよ~
確か過去ブログに載ってたはず・・・
あっ、うっすらと写ってましたぁ(笑)

たぶんタブレットがまだ溶けてなくて、オーブンに入れてからゆっくり溶けたので出来たんだと思うよ^^;
アレ便利やから我が家は常備してます^^v
入れる個数によってカラメルの量も調節できるからラクチン♪
パンプキンプリン、早くもハロウィンを先取り~!?

↓親子作成ピザの旦那さんとの会話、おもしろすぎ≧m≦
いつもかわいいyukiさんも暴言(失礼^^;)吐くんですね^^
(見たことないけどそんなイメージ♪)

投稿: でめきん | 2006年9月 7日 (木) 00時06分

おはようございます~♪
模様じゃなかったんですね!?
てっきり模様だと思い込んでました…。
パンプキンプリン、わたしもよく作りますよ(^-^)
また食べたくなっちゃった(笑)
最近、yukiさんのまねっこが多いんですよ(^^;)
ホント、近かったらお料理一緒にしたいですよね(>_<)

それにしても、これだけおいしそうなお菓子を毎日食べて痩せただなんて。。。
yukiさんの裏切り者~!!(←!?笑)

投稿: megumi | 2006年9月 7日 (木) 08時29分

>> こにふぁ~ さん

こんにちは♪
うちの旦那も、模様だと思ってました(笑)
なんだ、みんなそうなら、そう言っておけばよかった(笑)
普通のプリンがよかったって、食べ終わってから言うところも面白かったです^^

投稿: yuki | 2006年9月 7日 (木) 11時15分

>> miho さん

こんにちは♪
この前までとても暑かったのに、もうスッカリ秋ですね^^
風も涼しいし♪
そろそろ秋のフルーツを使ったお菓子の出番でしょうか^^

投稿: yuki | 2006年9月 7日 (木) 11時18分

>> わっふる さん

こんにちは♪
我が家もみんなかぼちゃ好きです^^
特に子供は良く食べてくれますよね^^

私は子供と一緒にお菓子を作るのがささやかな夢(笑)
見栄えが多少汚くても、一緒に作ったお菓子はとっても美味しいんでしょうね^^
わっふるさんがうらやましいです☆

投稿: yuki | 2006年9月 7日 (木) 11時21分

>> でめきん さん

こんにちは♪
タブレット、便利ですね!
カラメルつくると、後片付けが結構大変だったりしますもんね。

若くて可愛いだなんて、照れるなぁ~^^
(言ってない?・笑)
暴言どころか、手付き足付き・・・おっと、これ以上はイメージが崩れるのでやめときます(笑)

投稿: yuki | 2006年9月 7日 (木) 11時27分

>> megumi さん

こんにちは♪
なんだか、みんな模様だと思ってたみたいですね(笑)
それに、meguniさんに真似してもらえるなんて光栄だわ~^^
以前、megumiさんの真似して作ったアンパンマン、今ではロールパンもその形になってしまってます(笑)

ふっふっふ。。。
痩せたい方には、1週間ほど、うちの大ちゃんをお貸しします^^;
効果絶大ですよ!!

投稿: yuki | 2006年9月 7日 (木) 11時34分

私も模様だと思った!!・笑
言わなければよかったのに~笑

投稿: nico | 2006年9月 7日 (木) 14時14分

yukiさん、こんばんは♪
パンプキン、大好き~
でもパンプキンプリンって手軽に買える(スーパーには売ってない。。)ものではないから、ここ10年以上は食べていないような。。
食べたくなったので、明日ケーキ屋さんに寄ろうかしら♪
大ちゃん、おいしいものいつも食べて舌が肥えちゃってるから(笑)

投稿: ivory tomo | 2006年9月 7日 (木) 23時52分

カラメルのポコポコが逆にいい模様になっていますね♪
しかも何度も漉されただけあって、なめらかな感じが伝わってきます。
もう秋だなあ…と思いました。

投稿: chocoma | 2006年9月 8日 (金) 12時28分

>> nico さん

こんばんは♪
ほんと言わなきゃよかった~(笑)
最初は気持ち悪かったけど、
よく見ると何だか可愛いかも??・笑

投稿: yuki | 2006年9月 8日 (金) 21時16分

>> tomo さん

こんばんは♪
そうですね!スーパーではなかなか売ってないかも。
ケーキ屋さんでも、時期ものですしね~。
売ればいいのに~(笑)
大ちゃん、舌は肥えても、身体は肥えない様に気をつけなきゃ(笑)

投稿: yuki | 2006年9月 8日 (金) 21時19分

>> chocoma さん

こんばんは♪
やっぱり模様って言ってもよかったかな~?(笑)
スーパーに並ぶフルーツもだいぶ変わりましたね。
風も涼しいし、もうすぐ秋ですね^^
お芋や栗も美味しいですね^^

投稿: yuki | 2006年9月 8日 (金) 21時21分

かぼちゃ大好きです!とっても美味しそう。
私は何度も裏ごしするなんて出来そうに無いけど、時間があるときにぜひ作ってみたい。

投稿: ぽぷり | 2006年9月 9日 (土) 17時27分

>> ぽぷり さん

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

普通のプリンよりは時間がかかりますけど、焼き時間を除くと、20分くらいで出来ました^^
これからの季節は、甘くて美味しいかぼちゃが安くなるので、是非作ってみてください^^

是非また遊びに来てくださいね♪

投稿: yuki | 2006年9月11日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子で手づくりピザ^^ | トップページ | 時間がないときの寒天ゼリー♪ »