« プールのあとの甘~いおだんご^^ | トップページ | 親子で手づくりピザ^^ »

2006年9月 4日 (月)

カフェオレロール♪

Pict2702_edited  
今日のおやつは「カフェオレロール」♪

焼いているときから、コーヒーコーヒーリキュールの香りが漂うこのロールケーキはかなりのお気に入り♪

控えめな甘さと、はっきりと感じるコーヒーの味と苦味^^

+プラス、スポンジにコーヒーシロップをたっぷりと塗ってからクリームを巻き巻きすると、一層大人味に仕上がります^^

 
Pict2709_edited  
(↑ おっと、表面の凹みは何だろう?網目?・笑)

 

ちなみにこのロールケーキは、皆様ご存知の多佳子さんレシピから。
 

お菓子のレシピ本は結構持っている私。

失敗することの少ない、石橋かおりさんのレシピも好きだし、
現役の有名パティシエさんのレシピも、本格的で、基本的なことからお勉強になるので好き。
雑誌なんかに何ページか組み込まれてるお手軽レシピなんかも、よく参考にしてます。

そんな中、特によく見る本は、何冊かキッチンの棚に置いてあるのですが、その中に必ずあるのが多佳子さんのレシピ本^^

片付けのとき、何度本棚に戻しても、必ず戻ってくるんです^^
不思議ですね~(笑)
きっとお菓子を作るたびにチラチラ見てるんでしょうね^^
しかもほぼ無意識で(笑)

Pict2700 ちなみに今持ってるのは、先日買ったのを合わせたこの4冊。
(でめきんさ~ん、買っちゃったよ~・笑)

 
作る、作らないは別として、結構見てます(笑)

なんか、想像力が沸くってゆうか。。。

そのまま作っても、とっても美味しいし、とっても身近に感じるお菓子の数々
(そうそう、このレシピから作るときって、その場で思い立って作ることが多いかも^^)

でも、それぞれのパーツを組み合わせやすいのが一番好きかな★

「このスポンジと、こっちのクリームを合わせたい!」とか、
違う材料を入れるにしても、ちょうどいい具合で、さりげなくアドバイスのコメントがくっついてたりして^^

私みたいな素人って(とてもセンスのある素人の方を除きます・笑)、レシピ通りに作らないとなかなかうまく出来なかったりするけど、なんだか、自分のオリジナルのお菓子が作れたみたいで、とっても嬉しかったりします♪

 

 読んでくれてありがとうございます!
 なんだか、宣伝みたいになってしまいましたね^^
 個人的な感想です(笑)
 あ、そうそう、家から自転車で少し行ったところに
 (小さいけど)美味しいケーキ屋さんがあります(笑)
 顔なじみになった頃、「こんな美味しいチーズケーキ、
 どうやって作るんだろう・・・。」と、私の何気につぶやいた一言。
 すると、「よかったら、レシピ教えましょうか?」と、
 オーナーさんからのビックリな一言!!
 (え~!いいのか~!?)と心の中で叫びつつも、
 「はい!是非!!」と即答(笑)
 でも、それだけ自信があったのでしょうね。
 何度作っても、やっぱりそこのお店で買うチーズケーキ
 の方が、断然美味しい♪
 未だに足しげく通う、私なのでした^^

 ちなみに、そのとき教えてもらったレシピ。
 「スフレチーズケーキ」♪
 今では、我が家の人気No,1メニューです^^

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 1クリックで応援よろしくお願いします!
 『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« プールのあとの甘~いおだんご^^ | トップページ | 親子で手づくりピザ^^ »

★ロールケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

そうですよね~なんでか知らないけど、私もいっつも同じレシピ本がキッチンにあります。片付けても片付けてもある・・・。
そして、なんとなく、オリジナルっぽいものが出来ると嬉しい♪本格的なレシピ本は、いつかは・・・と思って眺めてるけど、一体いつになるやら。
そのケ-キ屋さん、とてもイイ人ですね!なかなかそういうパティシエはいませんよ~~

投稿: sucre | 2006年9月 4日 (月) 19時14分

わたし、昨日ちょうどたかこさんの本を立ち読みしたんです!
おいしそう~おいしそう~って思いながら。

ケーキやさんに限らず、レシピを教えてくれる人ってあまりいないと思います。
すごいラッキーでしたね☆

投稿: こにふぁ~ | 2006年9月 4日 (月) 21時19分

>(でめきんさ~ん、買っちゃったよ~・笑)

・・・・私~~!?

でもたかこさんのレシピ本は実は1冊しか持ってないのよね~^^;
表紙がキューブクッキーのやつだけ^^;
ド素人の私にもわかりやすく簡単(?)そうに書いてあってアレンジも載ってたりするし、いろいろ試したくなります♪
使ってる材料も手に入りやすいからイチ主婦には大助かり!

明日にでもたかこさんの本、買いに行っちゃおっかな~≧▽≦
“趣味にはお金使ってもいい”って前に言ってたし ̄m ̄;

カフェオレロール、めっちゃおいしそう^^
コレもたかこさんレシピって!?
本買ったら早速作ってみよ~っと♪♪


投稿: でめきん | 2006年9月 5日 (火) 00時25分

>> sucre さん

こんばんは~^^
そうそう、いつも見るレシピって結構同じなんですよね^^
ついつい手に取っちゃう。。。
逆に、見ないものってとことん見ない(笑)
私って極端なんでしょうか^^;

そうなんです!いい人なんです^^
そういうお店は流行りますね。
私ももう何人に口コミで広げたことか(笑)

投稿: yuki | 2006年9月 5日 (火) 00時38分

>> こにふぁ~ さん

こんばんは~^^
美味しそうですよね~♪
そんなにとても詳しく、作り方の説明なんかが載ってるわけじゃないけど、なぜかツボにハマります^^

いいケーキ屋さんです★
しかも、向こうから「教えましょうか?」なんて、なかなか言えないですよね!

投稿: yuki | 2006年9月 5日 (火) 00時44分

>> でめきん さん

こんばんは~^^
そうそう、私~(笑)
そのキューブクッキーが表紙のやつって、そのシリーズの中で一番新しいのだけれど、買おうかどうか迷ってて。
だけど、覚えてるかな?
でめきんさんのとこでオレオのチーズケーキ見て、思わず買ってしまって(笑)
(立ち読みじゃなんか悪い気がしたし・笑)
まだ作ってないけどね~^^

投稿: yuki | 2006年9月 5日 (火) 00時49分

わたしも全冊買っちゃいましたよ~!!
しかも、yukiさんのブログを見て(^-^)
ホント、作りたくなるものばかり!
これを見て、マドレーヌ作りました♪
あとはソーセージのパン☆日曜日に早速作りましたよ(笑)
まだまだ練習が必要だけど...楽しかったです(^^)

投稿: megumi | 2006年9月 5日 (火) 08時35分

>> megumi さん

こんばんは♪
全冊一気買いですか!?すばらしい!^^
うんうん、作ってみたくなるものばかりですよね♪
ソーセージパン、焼き立てをガブッと、美味しいですよね~。。。
私的には、マドレーヌも焼きたてが好きなんですけどね^^

あ~、近かったら一緒にクッキングお願いしたのに。

投稿: yuki | 2006年9月 6日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プールのあとの甘~いおだんご^^ | トップページ | 親子で手づくりピザ^^ »