« マホガニーシフォン♪ | トップページ | タルト・フランボワーズ★ »

2006年9月11日 (月)

進化するバターロール

Pict2770  
先ほど焼きあがりました♪
明日の朝食に
「バターロール」♪

結構上手に出来ました^^

 
パンの成形ってホント苦手で、
ロールパンなんか特に(涙)

だからいつもはただの丸パン^^;

最近は一手間加えて、アンパンマン(笑)

でもやっぱり、

キレイに巻いたロールパンを焼いてみたい!

ということで、このところ頑張って練習中なのです^^

 
けれども、不器用な私といえど、やっぱり何回も焼いていれば成長するものですね(笑)

やっと皆様にお見せできるまでになりました・・・(かも?)。

イマイチ弱気(笑)

 

とはいえ、表面にシワがよってしまったり、高さがあまり出てないものも。

それに、何と言ったらいいのか・・・

でかい!?・笑
 

Pict2773

毎回大きくて、毎回「次は小さく焼こう」と思ってるのに、何で毎回同じ数に分割しちゃうんだろう(笑)

私ってもしかしてバカ?・笑

 

もう少し、もう少しと、欲張って焼き続けている真っ最中です^^

あ~、それにしてもキッチンの狭い我が家。

ホームベーカリー欲しいかも・・・。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日は1日、お勉強のため、とある学校へ。
  久しぶりに机に向かって、教科書片手に
  講義に集中・・・してたのですが、
  ふと隣の人を見ると、書き写しているノートの

  線という線を、全て定規で引いていました。
  
(しかも教科書には何も書かないんですね。キレイなの。
  ちなみに私は教科書にダイレクト。もちろんペンで。。
  定規なんて「何ソレ?」って感じ・笑)
  アンダーラインも文字を囲む枠線も、全て定規で。
  赤ペンを使ったら、
  キレイに折りたたんであるティッシュで
  1回1回定規を拭いていました。
  残念ながら、私のお友達にはこういう方は
  いらっしゃらないので、
  とっても新鮮で、とっても興味深く・・・、
 
  ・・全然集中出来な~~~い!!(>o<)/

  定規どころか、
  ティッシュすら持っていないyukiでした。。。

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« マホガニーシフォン♪ | トップページ | タルト・フランボワーズ★ »

パン」カテゴリの記事

コメント

おいしそー!ロールパンとクロワッサンが大好きなので・・・・ た・食べたい・・・
今まで一番美味しかったのは、新婚旅行で行った
カンクン(メキシコ)のホテルのやつです。
日本のよりも小さくて、弾力があったような記憶があります。 たぶん私だけ・・かも!?
送ってくれますか?
なんてね(^0^)

投稿: かっちさん | 2006年9月11日 (月) 19時18分

ティッシュのお方・・・私と対極のお方かと(笑)
私はyukiさんと似てるわ。
いやいや、ティッシュはいつも持ってるぞ!(爆)

投稿: maika | 2006年9月11日 (月) 20時16分

バターロールきれいにできていますね!
わたしもがんばらなきゃ~!!

わたしが学生のとき、教科書にアンダーライン引くとき、定規使ってることありましたよ~
なんとなく、きれいに引くと、教科書を見ようって気になるかなーと思ったりして・・・
ちょっとおかしいのかな?

投稿: こにふぁ~ | 2006年9月11日 (月) 22時37分

yukiさん、もしかして手捏ね~???
最近パンを作ってる人のブログを読み逃げすることが多くて、フツフツとパン作りへの意欲が沸き始めてる自分がいるんです^^;
とはいえ、yukiさんみたいに器用じゃないから手捏ねは無理!!
HB貯金を始めようか>m<
TDR貯金がまだまだ貯まってないのに^^;

投稿: でめきん | 2006年9月11日 (月) 22時48分

>> かっちさん さん

こんばんは♪
私もクロワッサンとロールパンが好きです♪
とはいえ、私はまだまだヘタクソで・・・。
いつか、美味しいバターロールが焼けたらいいな。。。

メキシコのホテルには、そんなに美味しいバターロールがあるんですね~!
何だか意外ですが、とっても食べてみたいです^^

投稿: yuki | 2006年9月12日 (火) 00時44分

>> maika さん

こんばんは♪
あ~・・・、やっぱりティッシュは持ってるのね~。(笑)
私も子供と一緒のときは持ってるのだけど、1人だとね~^^;
でも私は、maikaさんはきっと私と近しい方だと思ってた!!
(なんで?・笑)

投稿: yuki | 2006年9月12日 (火) 00時47分

>> こにふぁ~ さん

こんばんは♪
こにふぁ~さんも、アンダーラインは定規で引かれるんですね~!
いやいや、おかしくなんかないですよ。
私が、全くやったことがないので、ちょっとめずらしく見てしまいましたが、むしろ感心して見てたんです^^
だって、ノートがキレイなんですもの~!
私は、ノートをとっても見ないので、教科書に全部書いちゃいます。
だから汚いの(笑)
だけどその方は、教科書もとってもキレイなの。
ちょっと恥ずかしかった~(>_<)

投稿: yuki | 2006年9月12日 (火) 00時53分

>> でめきん さん

こんばんは♪
手ゴネですよ~(>o<)
私の他にコネてくれる、人も機械もいなくって~(涙)
ってゆうか、ブログを「読み逃げ」って・・・(笑)
逃げるんだ。(笑)

旦那さんに、「誕生日に買ったら~?」って言われたけど、
なんだか損した感じがするので、それがプレゼントは嫌なの~。
ということで、しばらく買えないかなぁ。
う~ん、HB貯金かぁ。。。

投稿: yuki | 2006年9月12日 (火) 00時59分

バターロールとってもきれいに焼けてますね!
ほんとバターロールの成形は難しいですよねぇ。
私の場合、今回うまくいっても次に上手く出来なかったり・・・。
ホームベーカリーですか?!ちょっと興味あるなぁ。。。HBも欲しいけど我家にはミキサーとかも何も無いのでクイジナートっていうのかなぁ、それが欲しいんです。
物欲は尽きないですね☆

投稿: トマム | 2006年9月12日 (火) 10時29分

こんにちは^^おいしそう~
そうなんですよね~成形って焼きあがってから、あらら???と思う事ありますよね(笑)
結構アバウトな私は大きさの違いが多々あります(汗)
パン作りって楽しいですよね^^

投稿: モモネエ | 2006年9月12日 (火) 17時09分

ロールパン、時々チビにねだられて作ります。が、いつも成型を失敗!どうしても、先っちょがたってしまうんです・・・(なんかヘンな言い方)
こどもらには○ン○ンパンなどと呼ばれるし。
なんでかな~?教えて下さい!
Yukiさんみたいにうまく巻き巻きしてみたいです!

投稿: sucre | 2006年9月12日 (火) 21時11分

バターロール!完璧じゃないですか~!
ふわふわでおいしそう(o ̄ー ̄o)ジュル
yukiさんは手ゴネでパンを焼かれていたんですか!
手っきり機械を使われているんだと思っていました。
小さい子とベビーがいると、大変じゃないですか?
私はクイジナードを使っています。
2分ぐらいで生地ができるので、オススメですよ。500gまで捏ねられるので、一度にたくさん焼けて、便利です。

ちなみに私も、教科書にじかに書く&フリーハンドです。

投稿: katz | 2006年9月12日 (火) 22時54分

こんばんわ(^o^)
バターロール、十分お店に売ってそうですよ(^-^)b
やっぱりパンは焼きたてが一番美味しいですよね。
朝食に焼きたてパンなんてサイコー!
かなり早起きしてるんですね~
私はめったに作らないけど、作ったとしても
結局食べるのおやつの時間になっちゃうのよね~
朝なんて無理(>-<;)

投稿: MIYAJI | 2006年9月13日 (水) 01時45分

>> トマム さん

こんばんは♪
うんうん、むずかしいですよね(>_<)
人が上手に作ってるところを見たこともないので、
これでいいのかも、イマイチわからないし・・・。

クイジナートも欲しい~!

投稿: yuki | 2006年9月13日 (水) 18時34分

>> モモネエ さん

こんばんは♪
私もだいぶアバウト(笑)
焼き具合が違ったりしますが、
でも家で食べる分には問題ないですよね^^;
キレイに焼けてるものから、なくなります(笑)

投稿: yuki | 2006年9月13日 (水) 18時35分

>> sucre さん

こんばんは♪
(笑)
○ン○ンパンって(笑)
先っちょって、巻き終わりのとこ??
下にしてもダメなの~??
私もキレイに巻き巻きしたい気持ちは、とってもよくわかりますが、そんな楽しいパンなら、大歓迎かも(笑)
スミマセン^^;

投稿: yuki | 2006年9月13日 (水) 18時39分

>> katz さん

こんばんは♪
手ゴネです~(涙)
何が大変って、片付けが大変(笑)
(粉が・・・)
クイジナードって、ハンドミキサーじゃないよね?
フードプロセッサー??
いいないいな~!!
でも高いんだもんな~。

投稿: yuki | 2006年9月13日 (水) 18時43分

>> MIYAJI さん

こんばんは♪
違います~(汗)
焼きあがったのは、前日の夕方です^^
朝からパン焼く時間はありましぇ~ん^^;
でも、朝に焼きたてパンは、できたらホント最高ですよね^^

投稿: yuki | 2006年9月13日 (水) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マホガニーシフォン♪ | トップページ | タルト・フランボワーズ★ »