« 焼きたて♪ソーセージパン | トップページ | プールのあとの甘~いおだんご^^ »

2006年9月 1日 (金)

サクッ☆ベルギーワッフル

Pict2656   
今日のおやつは「ベルギーワッフル」♪
初挑戦です^^

ちなみにワッフルは大きく分けて
・アメリカンタイプ
・ブリュッセルタイプ
・リェージュタイプ

の3種類があって、今回のベルギーワッフルは、生地を捏ねて2次発酵までさせるリェージェタイプのワッフル☆

よくコンビニで売られているワッフルもコレですよね^^

バターの甘い香りと、ザリッとした食感が特徴です^^
 

ずっと作ってみたいと思っていたお菓子で、先日やっと購入したワッフルメーカーで、早速トライ!

生地の発酵とか、コネる作業とか、結構面倒かな~なんて思っていたのですが、想像よりも手軽にできてビックリ!

あ、ちなみに、うちのワッフルメーカーは目が細かいので、大きなワッフルに見えますが、実際は結構小さく焼いたんですよ^^

 
Pict2673_1  
そうそう、今回は(って言っても作るの初めてだけど・笑)、あられ糖ではなく、パールシュガーを使って作りました。

焼きあがりの、あのザリッという感じがとっても良かったです^^

今回は生地に少しお砂糖を入れたのですが、バターもたっぷりだし、パールシュガーも入っているので、お砂糖なしでも全然OKですね^^

いろんなバリエーションで作ってみたくなる1品です♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は関東地方、あいにくの雨模様・・・。
  お買い物に行こうと思ったのに(涙)
  しかも寒いし(笑)
  もう風が秋風に変わったみたいですね。
  バテバテでのびていた夏ですが、急に
  ここまで変わると、なんだかあの暑さが
  懐かしく感じてくるから不思議です^^

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« 焼きたて♪ソーセージパン | トップページ | プールのあとの甘~いおだんご^^ »

★ワッフル」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

知らなかった~・・
そんなに種類があるんだ・驚
yukiさんのブログ見てると、ワッフルメーカー欲しい!っていつも思っちゃう。
おいしそう!だし、形がかわいい~♪

投稿: nico | 2006年9月 1日 (金) 17時39分

昔ベルギーワッフルがはやっていた時、わたしはプレーンのと、チョコがかかっているのをよく買っていました!
yukiさんのワッフルおいしそう☆
ワッフルメーカーがあれば、わたしも作れるかな?

投稿: こにふぁ~ | 2006年9月 1日 (金) 23時03分

二次発酵までさせるんだ~これはコーヒーにピッタリ!!食べたいな~めっきりお菓子・パンブームが去ってしまった私・・・頑張らなきゃな~。
「秋味」(ビール)がうまい!!なんて思ってる場合じゃない!?

投稿: カエル婦人 | 2006年9月 1日 (金) 23時26分

表面がカリッとなってるワッフル好きです♪
しいて言えばさらにナッツが付いてたりすると、も~たまりません!
あの奥歯に挟まるのがまたいいんですよ^^;

何枚でもいっちゃいそうですね♪
コレは私には無理≧m≦
だってワッフルメーカーないんです・・・・

投稿: でめきん | 2006年9月 1日 (金) 23時38分

ふむふむ、ワッフルにもそんなに種類があるんですねー。知らなかった。。二次発酵までさせるとふっくらするのかな?
家でもお砂糖のジャリッとしたワッフルが作れるなんて、たまりませーん。
ワッフルメーカー、私もますます欲しくなってきました。

投稿: きろみ | 2006年9月 2日 (土) 23時56分

>> nico さん

こんにちは♪
細かく分けると、もう少し種類があるみたいですよ。
私も少し前までは、よくあるアメリカンタイプしか知らなかったです。。。
ワッフルメーカー、楽しいですよ~^^
ホットケーキ焼くのにも、ワッフルメーカーで焼くと、手間かかってるみたいですし(笑)

投稿: yuki | 2006年9月 3日 (日) 14時03分

>> こにふぁ~ さん

こんにちは♪
チョコかかってるやつ美味しそう~♪
私は田舎育ちだから、そんなオシャレなの知らな~い(笑)
今度作ってみよう!!
簡単なので、ワッフルメーカーがあれば、きっと作れますよ~。
私でも作れるくらいだから(笑)

投稿: yuki | 2006年9月 3日 (日) 14時05分

>> カエル婦人 さん

こんにちは♪
うんうん♪コーヒーにピッタリ^^
もうすぐ涼しくなるから、きっとまたお菓子・パン作りブームも再開しますよ!
ヘルシオもあることだし。(いいな~。。。)
↑まだ言ってる(笑)

あ、「秋味」うまいんだ!!
私飲んだことなくて。
でも絶対飲んでみる~!

投稿: yuki | 2006年9月 3日 (日) 14時08分

>> でめきん さん

こんにちは♪
あぁ~、ナッツもいいですねぇ~。
なんか、甘くないやつとかも試してみたいですね^^
(チーズとか、野菜系とか^^)
いいアイディアお待ちしてます!!

投稿: yuki | 2006年9月 3日 (日) 14時16分

>> きろみ さん

こんにちは♪
ふっくらもしますけど、しっかりする感じです。
結構お腹にたまる感じ?

ワッフルメーカーも楽しいですけど、ホームベーカリーが欲しいですよ~(涙)
うらやましい。。。

投稿: yuki | 2006年9月 3日 (日) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼きたて♪ソーセージパン | トップページ | プールのあとの甘~いおだんご^^ »