« Birth Day Cake ★ | トップページ | 栗あんぱん と 旅行。 »

2006年9月20日 (水)

栗のシフォンケーキ★

Pict2887_edited  
今日のおやつは「栗のシフォンケーキ」♪

ですね^^

というか、自分で言うのもなんですが、

このシフォンケーキ、とっても美味しい♪

一人で食べながら、「やだ~!超~美味しい~♪」なんて独り言(笑)

近所の方々に、配って歩きたいくらい(笑)

Pict2870

焼き上がりは、ちょっと高さが足りない気がしますが、問題なし。

とにかく味が良かったです♪

フワフワでしっとりで、とっても濃厚な栗のシフォンケーキが出来上がりました^^

 

ちなみに、今日はレシピを変えてみたのです。

こちら。 → 代官山『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』が創る新シフォンケーキ 心躍るおいしさ―人気講習会から選りすぐった22のレシピ

レシピを見た感じ、分量も(卵とかも、)全てグラムで表示してあるし、

使ってる器具なんかも、お店のオリジナルだったりで、

めんどくさいな~って感じだったんですが、

細かいところは無視して(スミマセン・・)作ってみたら

とっても美味しかった^^

Pict2875  

生地にはたっぷりのマロンクリームと、甘く煮た栗を刻んで入れてあります。

お皿にも、マロンクリームを添えて^^

実は今まで、マロンクリームってあまり好きじゃなかったのですが、味覚って変わるものですね(笑)

マロンクリームが美味しくて止まらない(笑)

 

大ちゃんにも、いつもは1切れしか出さないのですが、

「もっと~!」って言われるのが嬉しくて、

ついついもう1切れあげちゃいました^^

 

Table_s_13  

 

Pict2859 ★昨日の一品

「牛丼」♪

 

昨日の夕食です^^

「あ~、吉野家の限定牛丼、食べたかったなぁ~。」

って思いながら作りました(笑)

ちなみにお肉は国産

アメリカ産の牛肉には、なかなか手が出ません・・・。

Pict2863 写真撮ってたら、下から大ちゃんが生えてきました(笑)

あ~!玉ねぎ盗られた~!

 

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は1日の流れがとても順調★
  それはきっと早起きをしたから^^
  今日は保育園の運動会の総練習だったようで、
  いつもより1時間早く、登園しました。
  (というか、その1時間早い時間帯が普通・・・。)
  おかげで、とってもゆとりをもって家事やお菓子作りが
  出来ました♪
  朝の1時間って、こんなにも違うんですね~。
  早起きってすばらしい!(かも。)
  「よし!明日からは、早起きしよう!!」と
  心に決めた母なのでした!
  (・・・と、とりあえず、明日くらいはちょっと早く
  起きてみようかな・・・。)

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

 
     ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
       ご遠慮なく~^^

|

« Birth Day Cake ★ | トップページ | 栗あんぱん と 旅行。 »

★シフォンケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
初めまして。
島根県のmegumiさんのところから、パンやお菓子つくりが上手そうなyukiさんのブログに興味をもって、来て見ました。読んでびっくり!!!もうプロ級ですね!!!!!
毎日、お菓子をつくられているってことだけでなく、いろいろな点で、とってもいい奥様なんだと思います。
パン講師を目指すべく、パン教室に通いはじめましたが、少しでもyukiさんに追いつけるように、またyukiさんのような素敵なマダムwをたくさんつくれるように(講師になって)、頑張りますねw
これからも、時々お邪魔します^^
どうぞよろしくです。

投稿: キッチンガレージ | 2006年9月20日 (水) 20時23分

く、く、く、、、栗~♪
秋ですねぇ^^しみじみ・・。
濃厚な 栗の シフォン!うぅ、美味しそー。
ちょっとツライけど、早起きっていいですよねぇ~^-^
ゆとりある一日って、大好きです!
私も心がけまーす^▽^/

投稿: smile | 2006年9月20日 (水) 22時29分

栗のシフォンケーキって初めて見ました~!
美味しそう~♪ 秋から冬にかけては甘い物が美味しくって危険です。
yukiさんの日記を見てお腹に暗示をかけたいと思います。
「あ~美味しかった!」

投稿: だいちゃんのまま | 2006年9月21日 (木) 00時33分

yukiさん おはようございます♪
栗のシフォンかぁ~(^-^)
おいしそう!!
旬のものでお菓子だなんて、さすがyukiさん★
わたしも、先日クオカさんでカスタニエを購入したにもかかわらず・・・なにも作ってません(涙)

早起きっていいですよね。
普段仕事に行く時はなかなか起きれないのに、休みの日には早起きしちゃうんですよ(^^;)
でも、どうやらわたしは時間の使い方が下手っぴのようです(>_<)トホホ・・・

投稿: megumi | 2006年9月21日 (木) 08時31分

あ~その本気になってたんですよ~。やっぱり美味しそうだなあ・・・買っちゃおうかな♪
栗が入るからちょっと重くなるのかな?でも充分膨らんでますよね。
でも、栗のお菓子を見るとつくづく秋。ですね~。

投稿: sucre | 2006年9月21日 (木) 12時08分

ご近所じゃないけど、食べさせてください・笑
本当、秋ですね。
実は栗って苦手なの。
でもシフォンってのに惹かれる・・
モンブランばかりだと思ってました。

投稿: nico | 2006年9月22日 (金) 08時15分

>> キッチンガレージ さん

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
おぉ~、パン講師を目指しているのですね^^
大変だと思いますが、是非とも、頑張っていただきたいです!
そして私に教えて欲しい(笑)
パンはどうも、どれが正しいのか、いまいちわかりません・・・。
私も一度、習いに行きたいです。

また遊びに来てくださいね^^
コメントもお待ちしています。

投稿: yuki | 2006年9月23日 (土) 00時29分

>> smile さん

こんばんは♪
まだナントカ早起き継続中です!
(いや~、すばらしい!・笑)
早く起きるのはほんのちょっとなのに、
何時間分もスムーズに1日が流れます。
不思議ですね^^
でも代わりに、夜子供と一緒に寝ちゃうの(涙)
(今も、「ハッ!」と気づいて起きたら12時過ぎてた・・・)

投稿: yuki | 2006年9月23日 (土) 00時54分

>> だいちゃんのまま さん

こんばんは♪
栗のシフォンケーキ、美味しかったです~^^
(自分でスミマセン・笑)
なんか、パソコンやテレビ用に、「味見ノズル」とかなんか発明してほしいですよね(笑)
そしたらもっと楽しいのに^^;
(メーカーさん!よろしくお願いします!)
秋は、色合いがちょっと物足りない感じはしますが、
甘くて美味しい素材が、盛り沢山で嬉しいです♪

投稿: yuki | 2006年9月23日 (土) 00時59分

>> megumi さん

こんばんは♪
これに使った栗も「カスタニエ」^^
(折角のキレイな栗を、いきなり刻んでしまう私も微妙ですが・笑)
甘くて柔らかくて、美味しい栗でした^^
また買おう~っと^^

お休みの日は早起きなんですね~^^
それは素敵なことですね!
私は普段から遅いのに、休みの日はもっと遅いの(涙)
結局、折角のお休みなのに、何も出来ずに終わっちゃったりとかして・・・。

投稿: yuki | 2006年9月23日 (土) 01時03分

>> sucre さん

こんばんは♪
充分膨らんでますか?
よかった~。(ホッ)^^
そうそう、実入りだとむずかしいんですよね~。。。
まだまだですね~(涙)

これからの季節、寒くなって脂肪も溜まりやすくなるっていうのに、何だかカロリーの高そうなお菓子ばっかりが登場しそうな予感です・・・。
折角痩せたのに、先行き不安です(涙)

投稿: yuki | 2006年9月23日 (土) 01時15分

>> nico さん

こんばんは♪
どうぞどうぞ^^ 
どんどん持っていっちゃって下さ~い!

私も栗はちょっと苦手でした~。
モンブランの、マロンクリームがダメで・・・。
でも、何だかモンブランも食べてみたくなりましたよ。
栗もなかなか美味しいことに気づいたかも^^

投稿: yuki | 2006年9月23日 (土) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Birth Day Cake ★ | トップページ | 栗あんぱん と 旅行。 »