« 栗クリームのロールケーキ | トップページ | チョコレートケーキ♪ »

2006年10月21日 (土)

大ちゃんのパンツ☆第4弾

Pict3350_edited  

大ちゃんのパンツ、またまた縫いました♪

今回はストレッチのきいたデニム生地で。

とても柔らかい布で、ちょっと感動☆

これなら、デニム禁止の保育園にも着ていけるかな~なんて思ってます(笑)

 

《パターン》 パターンレーベル グロップドパンツ 100cm

《生地》 ・jack&bean 綿2wayストレッチデニム
     ・CHECK&STRIPE 恵比寿店で購入したニット

 

今回も100cmで作りましたが、やっぱり大きい・・・。

股下がかなりガボガボ(涙)

こりゃ90cmでも良かったかな~。。。

 

Pict3343_edited_1  

こちらはバックスタイル。

腰まわりを、ニット生地で作ったので、脱ぎ着もしやすいですね♪

でもね、よく見るとデニムとニットに境目の中心がずれてるのわかります?

おかげで、ストライプも微妙にずれてるし・・・。

おしいな~(涙)

 

実は、このパンツを縫っているときに、ミシンが壊れました(涙)

(そんなに厚い生地じゃないのにな~。。。)

あと、裾を縫うだけだったので、

「あ~手で縫おうかな~、めんどくさいな~。」

なんて思ってたときに、ちょうど旦那さんの実家から、

「yukiちゃんの礼服、縫ってあげるからおいで~。」

とのお誘いが!

ラッキー!行く行く~☆

 

実は旦那さんの実家は、オーダーメイドでお洋服を仕立てている仕事をしてます。

既成の洋服と違って、採寸~型紙~仮縫い~仕立てまで、全部をこなすので、見てるととってもお勉強になるんですよ♪

なんか、お義兄さんのお嫁さんには、ウエディングドレスを縫ってあげたそうなのですが、私のときはバタバタしてて、縫えなかったので、今回、喪服にも使える黒の礼服を仕立ててもらうことに。

この日は布選びとデザインの打ち合わせに行きました。

 

「ふぅ~ん、黒い布っていっても、結構種類あるんだ~。。。」

な~んて思いながら、ふと目を留めた値札。。。

 

「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん・・・・」

 

ギャ~~~!w(>o<)w

さ、触れません、触れません!!

もっと、ずっとず~~~っと激安な布でいいですっ!!

と言いそうになりましたが、ここは図々しい私。(笑)

折角なので、いいものを作ってもらおう!

と、すぐに考え直し、(笑)

デザインの好みも、細か~くお願いさせていただきました(笑)

 

いろんな用途で着られるように、ワンピースではなく、

上下別のスーツタイプに^^

襟のかたちから、裾やポケットのかたち。

今っぽさを出すために、

少し裾を短めにしたり、ウエストを絞ったり。

ラフにも着られるように、少し丸みを出したり。。。

だけど、長く着られるように、基本的にはベーシックなものに。

あ~、デザインひとつでも、こんなにいろいろ。

目が回りそう・・・(@o@)

 
型紙作成中の義母
  ↓↓↓↓

Pict3333

 

 

 

 

 

来週実家に帰省するため、今週中には仮縫いを済ませなきゃいけないということで、すぐ作業にとりかかってくれました。

 

「何が何だか、さっぱりわかりませんね~^^」

なんてつぶやいたら、

「あったりまえよ~!チラッと見ただけでわかるんだったら、学校なんか必要ないわよ!」と一蹴。。。

そりゃそうだ(笑)

 

Pict3338_edited

昔懐かし、足踏みミシン。→

ずっと使ってるこれじゃないと、なかなかうまく出来ないそうです^^

業務用なので、パワフルです☆

 

 

 

この日ついでに、途中で止まっていた、大ちゃんのパンツを縫わせてもらおうと思って、持っていきました^^

でも、すっごくむずかしくて。

足踏みミシン・・・(>_<)

う~!強敵(涙)

Pict3331_edited 結局、スタッフの方にやってもらっちゃったりして(笑)

 

 

 

 

でもね、「上手ね~」なんて褒めてもらっちゃって♪

この前縫った、ドクロのTシャツも♪

プロの方に褒めてもらって、調子に乗ってる私(笑)

今なら、何枚でも縫えそうです(笑)^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  早速昨日仮縫いに行ってきました^^
  仮縫いっていうのは、裁断して簡単に縫ってある布を
  私の身体に合わせて調整する作業。
  左右で微妙に違う、肩や腰の高さ、
  襟やボタンの位置や、サイズの変更。
  私は腰高なので、スカートの長さも前後で違うし、
  動いても着崩れしないように、モロモロの調整。
  ちゃんと靴も履いて行うんですよ^^
  結構時間がかかったけど、なんとなく出来てきた
  洋服を見て、ちょっと感動♪
  ワクワクする~♪
  山形から戻ってくる頃には、出来上がってるのかな~。
  あ、でももう1回調整するって言ってたかも。
  洋服を作るのって大変なんだって実感しました。
  実家のお店に通ってるお客様は、洋服に合わせて

  体型を維持するように心がけているのだとか。。。
  何十万もする洋服だったら、当然といえば当然かも
  しれませんが、年を重ねてもそういう努力を
  忘れない女性って素敵だと思います^^
  私も頑張らなきゃ!!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« 栗クリームのロールケーキ | トップページ | チョコレートケーキ♪ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

日記帳」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー♪
うちのお嬢達がyukiさんの記事を見ている時に
後ろから覗いてきて「手作り?!」って感心して
ました(^^ヾ
前あった「ドクロのTシャツ」も「すご~い!」と
言ってましたよ。
うちの下の娘は何故かドクロ柄が好きなんです(笑)
2人でスイーツコレクションを見ては「お店屋さんみたい!」と絶賛してますよ(^^)
お義母様、本格的ですね~
何かカッコイイ♪
きっとステキな礼服ができますね!
うちも昔、足踏みミシンあったな~と懐かしく思いました(^^)

投稿: nanairo | 2006年10月21日 (土) 23時20分

私の母も婦人服のオーダーメイドの仕立てをやってました(今はもうリタイアしてます)
だから、私も赤ん坊の時から殆どが母が仕立てた服でした。
製図から裁断、仮縫い、試着、本縫い、仕上げ・・・
ず~っと観てても飽きないのでいつも作業代の横で座ってたものです。
お客さんが来てデザインを決めたり仮縫い後の試着するのを観るのも好きでした。
お客さんにも癖とか好みがあって面白いのよ。
必ず3回以上デザイン変更する人、ボタンは1個2000円以上の物と指定する人・・・
あ~懐かしいわ~

プロはしわ1本でも綺麗に補正して体にフィットさせてしまうからそりゃ~素敵なのが出来るわよ~
楽しみね!!!

投稿: maika | 2006年10月22日 (日) 00時41分

完全なオーダーメイドの服かぁ。。。。
そりゃ体型維持しないと着れなくなるもんね^^;
礼服は行事の度に必要だから、1着いいのを持ってると絶対に助かるよ♪

大ちゃんのズボン、今回もUPで見ましたよ^^
やっぱりすごい!!
少なからずyukiさんの影響があって、私もお裁縫に手を伸ばしつつあります^^;
まずは簡単バッグから≧m≦
でもいつになったらできるのか・・・

投稿: でめきん | 2006年10月22日 (日) 02時37分

再度登場です。
私のブログの記事の中にyukiさんのソーセージロールをリンクさせてもらいました。
とても美味しそうなので是非来ていただいた方に見てもらいたくて。
事後報告でごめんなさいね~

投稿: maika | 2006年10月22日 (日) 11時35分

yukiさん、こんばんは♪
またまたかわいいパンツが☆
ストレッチが効いてるといいですね。。
あれっ、ミシン壊れたのでは?と思ったら、この作品を最後(!?)に旅立たれたんですね。。違う違う!!
早く直るといいですね!

あとあとカウプレありがとうございました!
Aで受付しましたので来月まで待っててくださいね♪
取り急ぎ、コチラにコメントを(笑)

投稿: ivory tomo | 2006年10月22日 (日) 19時03分

>> nanairo さん

こんばんは♪
娘さんも一緒に見てくれてるんですね^^
こんばんは~(笑)
今は、既製品でも安くていいものがたくさん売られていますが、やっぱり手作りだとちょっと違いますね^^
大事に使おう~って気がします^^

投稿: yuki | 2006年10月24日 (火) 17時31分

>> maika さん

こんばんは♪
そうなんですか!
maikaさんのお母さんも同じお仕事だったんですね^^
あ、だからmaikaさんも服飾科?
なんだぁ~。プロ一家じゃないですか~(>_<)
恥ずかしいわ~。。。

リンクありがとうございます~^^
褒めていただいて、これまた恥ずかしい(笑)

投稿: yuki | 2006年10月24日 (火) 17時35分

>> でめきん さん

こんばんは♪
うんうん、しかも礼服っていいもの買うと高いしね^^
やりましょうよ~^^裁縫(笑)
ミシン作業って意外と場所をとるから、子供がバタバタしてるとなかなかやれないけど、結構集中できるので、私は好き~♪

投稿: yuki | 2006年10月24日 (火) 17時38分

>> tomo さん

こんばんは♪
そうなんです・・・。
どうせ旅立つなら、全部仕上がってからにしてほしかった(笑)
実は新しいミシンを購入(してもらった・笑)^^
それでまたいっぱい作りま~す♪

当たりますように。。。

投稿: yuki | 2006年10月24日 (火) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗クリームのロールケーキ | トップページ | チョコレートケーキ♪ »