« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

Happy Halloween★

Pict3496  

今日のおやつは「パンプキンパイ」♪

一応本日はハロウィンなので、それっぽいお菓子を^^

卵を別立てにした、柔らかいパンプキンパイです^^

 

メッシュローラーも買ってしまいました♪

Pict3491 100均でね、売ってたの^^

katzさんのとこでね、100均にあった~って書いてあったので、

ちょっと探してみたら、ありました♪

100円でもしっかりメッシュ。素敵~♪

 

Pict3506  

お砂糖は自然な甘みが出るようにと、

ブラウンシュガーを使っています。

とっても甘くて美味しいかぼちゃだったので、

少し控えましたが、程よく甘いパイに仕上がりました♪

 

実はね、かぼちゃのクッキーも作ろうと思って、材料まで準備したのですが、

何故か急にやる気がなくなってしまい(笑)、やめました(笑)

折角、計量もしたのに、どうしよう(笑)

この性格だけは、昔から変わりませんね~^^;

どうにかならないのかしら・・・。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  最近はなかなか皆様のところへ
  コメントを残せなくてゴメンナサイ(>_<)
  実は今回の帰省にパソコンを持ってきてなくて
  毎日おばさんの家にお菓子を届けるついでに、
  パソコンを貸してもらってます(笑)
  give and take ♪
  なので、なかなか時間が取れなくて~。。。
  でも遊びには伺ってますので、
  時間の取れたときには、
  是非コメントさせていただきます^^

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

  

| | コメント (13)

2006年10月30日 (月)

チョコレートムースケーキ&カフェオレロール

Pict3440_2  

今日のおやつ2種類。

「チョコレートムースケーキ」と、
「カフェオレロール」です♪

・・といっても、ムースケーキは丸ごとプレゼント。

ロールケーキも、半分くらいあげてしまったので、ほとんど食べていません。。。

 

上の写真は「チョコレートムースケーキ」

ちょっとムースが緩くて、底と真ん中にスポンジを挟んでいますが、

カットしたら崩れてしまいそう。。。

表面も、冷蔵庫の中でラップが張り付いてて、汚くなってしまったので、ココアパウダーでゴマカシテマス。。。

(側面はチョコレートでゴマカシ・・・。)

 

Pict3486_1  

こちらは「カフェオレロール」。

最近のお気に入りです^^

コーヒーリキュールが途中でなくなってしまったので、クリームには入ってませんが、

子供も食べるのでちょうど良かったかもしれませんね^^

 

Pict3489_1 今回のロールケーキ。生地はとっても上手に焼けたのですが、

巻くときにちょっと折れてしまいました(涙)

ラップもかけずに放置しておいたのがマズかったかな~・・・。

ちょっとしたことでも、結構大事なものですね^^;

 

  読んでくれてありがとうございます!
  おととい、ふとしたことで、
  免許証が失効していることに気づきました(涙)
  2週間過ぎてた・・・(T_T)
  すぐ免許センターに電話して、
  出産してたとか(春のことだけど・・・)
  その後、体調崩してたとか(風邪すらひいてないけど。)
  いろいろ言い訳をくっつけて聞いてみると、
  どうやら、失効の手続きと、30分の講習だけで
  済むみたい。。。(ホ~~~~ッ)
  車とバイクと両方だと結構痛いよね~。
  運転してなくて良かった~。。。
  事故なんか起こしてたら・・・って考えると・・・
  ぞぞぞ~っ!
  東京戻ったら、すぐ行きます!!
  (` ^ ´)ゞ

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (4)

2006年10月28日 (土)

プルプル★プリン

Pict3401_1  

今日のおやつは「プリン」♪

昨日のシフォンケーキに、卵白を多く使いたかったので、

余った卵黄+卵で作りました^^

大ちゃんも食べたがってたし♪

 

今回も、ゼラチンで固めたプリン。

こっちの方が、プルプルしたプリンに出来上がりますね^^

子供はこっちの方が好きみたい★

私は焼いた方が好きだけど(笑)

 

Pict3405_1 もらったリンゴも、まだまだ残ってるので、乗せてみました(笑)

ちなみに、私がカットしたのではありませんよ。

出来ませんから(笑)

 

Pict3407_1 こちらは、ウサギさん親子

 

 

 

 

プリンに乗せても、結局食べるのは別々なんだから、あまり意味の無いような気もしますが、かわいいからいいのです(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  そういえば忘れてましたが、
  洋服も何枚か縫いました^^
  実家っていいな♪
  好きなこと三昧(笑)
  「子守しろ~!」って怒られてますが(笑)

    ↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート BLOG RANKING 』

| | コメント (6)

2006年10月27日 (金)

マロンクリームシフォン♪

Pict3419  

今日のおやつは「マロンクリームシフォン」♪

といっても、ここまではただの栗のシフォンケーキ^^

前回よりも、高さも出て、フワフワに焼き上がりました♪

生地にはたっぷりのマロンペーストと、刻んだカスタニエが入っています。

結構甘め(笑)

保存が出来なくなるので、いつもはシフォンケーキにデコレーションはしない私ですが、

今回は食べてくれる人がいっぱいいるので、

久々にデコレーションしてみました^^

 

Pict3425  

ちょ、ちょっとコテコテ(笑)

クリームたっぷり。

だから「マロンクリームシフォン」(笑)

どちらかというと、シンプルなデコレーションを好む私。

出来上がったケーキを見て、

「どうした?私。」

なんて1人つっこみ(笑)

はぁ~、モンブラン口金って難しいね・・・(涙)

クリームもね~、固かったんだよね~
(言い訳・・・)

あ~、1切れでお腹いっぱい・・・(苦笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ケーキの上に乗ってる栗の甘露煮。
  本当は渋皮煮を使いたかったんだけど、
  売ってなくて・・・。
  (作るのもヤダし・・・。)
  おまけに、うちの近くのスーパーで、
  ベーキングパウダーも売ってなくて・・・。
  そんなわけないだろうと店員さんに探してもらうと、
  「ベーキングパウダーって、ドライイーストじゃない
  ですよね?」
  ・・・って。
  
(プチッ・怒) ← 聞こえた(笑)
  だから、ベーキングパウダーだって言ってるじゃん!
  馬鹿じゃないの!?
  と言いそうになったyukiでした・・・。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12)

2006年10月26日 (木)

念願のアップルパイ^^

Pict3368  

今日のおやつは「アップルパイ」♪

実は初めて作りました^^

ほら、うちは旦那さんが嫌いだから~(涙)

この、あみあみのアップルパイ、作ってみたかったんだ~♪

成形も、そんなに上手ではありませんが、

この手作り感あふれる出来上がりに、大満足です^^

 

Pict3373  

いつも遊びに行っている、katzさんのところで、

リンゴの下に、スポンジを敷いていたのを見て、

マネしてみました。

(リンクを貼るのが恥ずかしいくらい、キレイなアップルパイです~(>_<))

スポンジが少し厚かったのか、フワフワな仕上がりでしたが、美味しかった~♪

パイとスポンジって、とっても合うんですね^^

 

Pict3379  

リンゴをくれた、おばさん宅では、

どうやら「アップルパイ」を待っていたらしく、

黄色い声と共に、すぐ売られていきました(笑)

 

「紅玉」、まだまだ残ってますよ♪

次は何を作ろうかな★

 

Lbhy2_2_1  

 

Pict3413_1 今日、近くの「足湯」に行ってきました。

もう夕方近くになってくると結構寒いので、気持ちよかった~♪

 

 

Pict3409_1 ちょっと熱い。。。

でも、風が冷たいのでちょうどいいかな~。

しばらく入ってると、手や背中がポカポカ。

帰り道も身体が軽い~(笑)

 

 

Pict3410集まってきた、おじいちゃん・おばあちゃん達と一緒に、まったりな午後★

う~ん、のどか^^

 

 

 

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  山形に帰ってきてからというもの、
  遊びまわれるところが、いっぱいあるからか、
  大ちゃんは毎日毎日大はしゃぎ(笑)
  私は私で好きなことをやってるので、
  おばあちゃんやそのまたおばあちゃん、
  おばさんやおじいちゃんが、毎日
  子供2人の相手をしてくれてます。
  大変・・いや、楽しそう^^(笑)
  ありがたや~。。。

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8)

2006年10月25日 (水)

カラメルリンゴのタルト♪

Pict3356  

今日のおやつは「カラメルリンゴのタルト」

もう少し、カラメルの色を出しても良かったかな~なんて思いますが、とっても美味しく出来ました☆

 

Pict3360  

焼き上がって、わりとすぐ写真を撮ったので、見た目ふわふわしてますが、

食べる頃には、もう少し落ち着いた状態になります。

 

今回使ったリンゴは、赤くて小ぶりな「紅玉」というリンゴ。

昨日おばさんから、沢山いただきました^^

(これでお菓子を作ってくれ!という意味でしょうか?・笑)

結構身がしっかりとしてて、酸味のあるリンゴです^^

この甘酸っぱい感じが大好きで、

今日も剥きながら、かなり食べたなぁ・・・(笑)

 

Pict3361  

このリンゴは、もうすぐ時期が終わってしまうそうです。

この時期しか食べられないんだって。。。

ちょっと残念な気もしますが、美味しいうちに、いっぱい食べておこうと思います♪

 

そうそう、私の旦那さんは、甘く煮たフルーツが嫌いなんだって。

もちろんリンゴも。。。

だから、このタルトやアップルパイなんかも食べられません(>_<)

私は大好きなのに。。。

だからね、ちょうどいい時期に帰って来たかも(笑)

思う存分、作って、食べて、帰りま~す♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  東京の自宅にいるときは、ホールで作ると
  食べきれないお菓子も、
  実家に戻れば、一瞬でなくなる始末(笑)
  昨日のチョコレートケーキは15cm。
  「足りないよ~!」なんて言われちゃって^^
  ちょっと嬉しかったりして♪
  そうか~!
    もう少し大きいサイズで作ってもいいんだ。。
  や、やった~(涙)

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (6)

2006年10月24日 (火)

チョコレートケーキ♪

Pict3340  

今日のおやつは「チョコレートケーキ」♪

冬のケーキという感じがしますね^^

なんか画像にスモークがかかってるみたいですが、光の当たり方だと思います。

見にくくてゴメンナサイ(>_<)

そうそう、昨日実家のある山形に帰ってきました^^

「こっちは寒い~!」と思ったのですが、

今日は全国的に寒いんですね^^

雨だし・・・。

 

Pict3350  

実はこのケーキのスポンジ、

焼き上がった時点で、生焼けでした(笑) 

真ん中が液状(笑)

何だか柔らかくてプルプルしてて。。。おかしいな~とは思ったのですが、

「いや、時間通り焼いてるんだから大丈夫!」なんていう、妙な自信のおかげで、いったん型から出しちゃったし・・・。

出してから気づき、再度型に入れなおして焼き直しました(笑)

どうなるかと思ったのですが、結構美味しくできました^^

ほっ^^

 

Pict3333_1  

デコレーションのチョコレートには、転写シートを使いました。

初めて使ってみたのですが、感動~(笑)

かわいい~、たのし~♪

これからの季節、結構使うかな~なんて思って、先日買い込んだのです(笑)

活躍してくれそうですね~☆

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日は東京駅に新幹線がいっぱい停まってて、
  新幹線大好きな大ちゃんは大興奮!
  長野方向に行く新幹線は、結構知らない名前の
  ものが多くて。。
  知ってます?「とき」とか「たにがわ」とか。
  大ちゃんが好きなのは、
  長~い「のぞみ」。
  二階建ての「Max」
  そして、いつも乗ってる「つばさ」♪
  大ちゃんの喜んでる姿を、いっぱい写真に
  撮ろうと思ったのですが、こんなときに限って
  充電切れ・・・(涙)
  なんてこと~!!(>_<)
  バカバカ私~!!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10)

2006年10月21日 (土)

大ちゃんのパンツ☆第4弾

Pict3350_edited  

大ちゃんのパンツ、またまた縫いました♪

今回はストレッチのきいたデニム生地で。

とても柔らかい布で、ちょっと感動☆

これなら、デニム禁止の保育園にも着ていけるかな~なんて思ってます(笑)

 

《パターン》 パターンレーベル グロップドパンツ 100cm

《生地》 ・jack&bean 綿2wayストレッチデニム
     ・CHECK&STRIPE 恵比寿店で購入したニット

 

今回も100cmで作りましたが、やっぱり大きい・・・。

股下がかなりガボガボ(涙)

こりゃ90cmでも良かったかな~。。。

 

Pict3343_edited_1  

こちらはバックスタイル。

腰まわりを、ニット生地で作ったので、脱ぎ着もしやすいですね♪

でもね、よく見るとデニムとニットに境目の中心がずれてるのわかります?

おかげで、ストライプも微妙にずれてるし・・・。

おしいな~(涙)

 

実は、このパンツを縫っているときに、ミシンが壊れました(涙)

(そんなに厚い生地じゃないのにな~。。。)

あと、裾を縫うだけだったので、

「あ~手で縫おうかな~、めんどくさいな~。」

なんて思ってたときに、ちょうど旦那さんの実家から、

「yukiちゃんの礼服、縫ってあげるからおいで~。」

とのお誘いが!

ラッキー!行く行く~☆

 

実は旦那さんの実家は、オーダーメイドでお洋服を仕立てている仕事をしてます。

既成の洋服と違って、採寸~型紙~仮縫い~仕立てまで、全部をこなすので、見てるととってもお勉強になるんですよ♪

なんか、お義兄さんのお嫁さんには、ウエディングドレスを縫ってあげたそうなのですが、私のときはバタバタしてて、縫えなかったので、今回、喪服にも使える黒の礼服を仕立ててもらうことに。

この日は布選びとデザインの打ち合わせに行きました。

 

「ふぅ~ん、黒い布っていっても、結構種類あるんだ~。。。」

な~んて思いながら、ふと目を留めた値札。。。

 

「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん・・・・」

 

ギャ~~~!w(>o<)w

さ、触れません、触れません!!

もっと、ずっとず~~~っと激安な布でいいですっ!!

と言いそうになりましたが、ここは図々しい私。(笑)

折角なので、いいものを作ってもらおう!

と、すぐに考え直し、(笑)

デザインの好みも、細か~くお願いさせていただきました(笑)

 

いろんな用途で着られるように、ワンピースではなく、

上下別のスーツタイプに^^

襟のかたちから、裾やポケットのかたち。

今っぽさを出すために、

少し裾を短めにしたり、ウエストを絞ったり。

ラフにも着られるように、少し丸みを出したり。。。

だけど、長く着られるように、基本的にはベーシックなものに。

あ~、デザインひとつでも、こんなにいろいろ。

目が回りそう・・・(@o@)

 
型紙作成中の義母
  ↓↓↓↓

Pict3333

 

 

 

 

 

来週実家に帰省するため、今週中には仮縫いを済ませなきゃいけないということで、すぐ作業にとりかかってくれました。

 

「何が何だか、さっぱりわかりませんね~^^」

なんてつぶやいたら、

「あったりまえよ~!チラッと見ただけでわかるんだったら、学校なんか必要ないわよ!」と一蹴。。。

そりゃそうだ(笑)

 

Pict3338_edited

昔懐かし、足踏みミシン。→

ずっと使ってるこれじゃないと、なかなかうまく出来ないそうです^^

業務用なので、パワフルです☆

 

 

 

この日ついでに、途中で止まっていた、大ちゃんのパンツを縫わせてもらおうと思って、持っていきました^^

でも、すっごくむずかしくて。

足踏みミシン・・・(>_<)

う~!強敵(涙)

Pict3331_edited 結局、スタッフの方にやってもらっちゃったりして(笑)

 

 

 

 

でもね、「上手ね~」なんて褒めてもらっちゃって♪

この前縫った、ドクロのTシャツも♪

プロの方に褒めてもらって、調子に乗ってる私(笑)

今なら、何枚でも縫えそうです(笑)^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  早速昨日仮縫いに行ってきました^^
  仮縫いっていうのは、裁断して簡単に縫ってある布を
  私の身体に合わせて調整する作業。
  左右で微妙に違う、肩や腰の高さ、
  襟やボタンの位置や、サイズの変更。
  私は腰高なので、スカートの長さも前後で違うし、
  動いても着崩れしないように、モロモロの調整。
  ちゃんと靴も履いて行うんですよ^^
  結構時間がかかったけど、なんとなく出来てきた
  洋服を見て、ちょっと感動♪
  ワクワクする~♪
  山形から戻ってくる頃には、出来上がってるのかな~。
  あ、でももう1回調整するって言ってたかも。
  洋服を作るのって大変なんだって実感しました。
  実家のお店に通ってるお客様は、洋服に合わせて

  体型を維持するように心がけているのだとか。。。
  何十万もする洋服だったら、当然といえば当然かも
  しれませんが、年を重ねてもそういう努力を
  忘れない女性って素敵だと思います^^
  私も頑張らなきゃ!!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (9)

2006年10月20日 (金)

栗クリームのロールケーキ

Pict3322  

先日、旦那さんの実家へ行ったときに、お土産に焼いたものです。

「栗クリームのロールケーキ」♪

高血圧ぎみの義母のために、お砂糖は控えめに。

デコレーションもなくして、シンプルなロールケーキにしました^^

Pict3316  

キレイに巻けました☆

クリームはこちらを参考に。
↓↓↓↓↓↓

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

栗を丸ごと巻き込むのも素敵ですが、刻んでクリームに混ぜた方が、栗の香りが広がります。

 

Pict3319  

今日は子供は食べないので、少しラム酒を効かせた大人味♪

旦那さんの実家は、自宅でお仕事をしているため、皆さんにもおすそ分け^^

いつもよりカットは薄めでしたが、「美味しい~」と言ってもらえて大満足♪

すぐなくなってしまいました^^

嬉しいことです^^

 

さて、この日旦那さんの実家に、こんなお土産を持って行ったのも、実は私の洋服を作ってもらうため。

その様子は、また明日書きま~す♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は春ちゃんのポリオの接種日。
  お昼にまたまた旦那さんの実家に、
  仮縫いに行ってきたため、時間ギリギリに
  滑り込み(笑)
  「あ~、大ちゃんのときも、ギリギリだったなぁ。。。」
  なんて思い出しました^^
  ってゆうか、いつも!?(笑)

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (5)

2006年10月16日 (月)

はじめての「消しゴムはんこ」

 

毎度おさわがせしてます。
テンプレート、元に戻してしまいました(>_<)
だって、やっぱ文字の背景は、白がよかったんだもん。。。

 

Pict3293_2  

はじめて作ってみました。

「消しゴムはんこ」♪

 

今まで、特に興味はなかったのですが、

先日、突然ミシンが壊れまして・・・。

なんか、縫ってたら横のハンドルが「カラン!」って落ちてきた(涙)

急に何にもやることがなくなってしまい・・・、

(いや、やることはいっぱいあるんだけれども・・・。)

ふと、手元にあった消しゴムを、そこにあったカッターで削ってみました。

すると、なんとなんと、楽しいのなんの!(笑)

ビックリです^^
 

    画用紙に押してみました。
      ↓↓↓↓↓↓↓

Pict3297_1  

ついでにコメントも書きたくなったので、書いてみました^^

今のところ、使い道のないはんこ。

でも作るのはとっても楽しいので、こんな風に残しておこうかな^^

 

・・・・・となると、

あ~!スキャナーが欲しい~!!

(ブログにも載せたいし。)

ついでにプリンターもないから、一緒になってるやつ♪

なんて思いながら、今朝ポストをのぞいてみると、

ナイスなタイミングで、「ジャパネットたかた」のカタログ発見!

お、恐るべし・・・ジャパネットたかた!

 

早速その場でチラ見(笑)

おっ!ノートパソコンが安~い!!

そういえば、欲しかったんだよね、ノートパソコン♪

あ、EPSONの複合プリンターが付いてる・・・。

あ、無線LANも付いてる。

分割30回払いまで無金利・・・。

「・・・・・・・。」

 

欲し~な~。

 

でもその前に、ミシンを買わなきゃな~^^

もうすぐ実家にかえるし、買ってくれないかな~。。。

(さりげなく(?)アピール・笑)

 

もう欲しいものがいっぱい!

こうやって世の中が回っていくのね~^^;

 

Lbhy2_2  

 

春ちゃんが、つかまり立ちデビュー♪

Pict3246_2(最近は、大ちゃんのお下がりばかり着ているので、よく男の子に間違われます・笑)

 

 

 

 

 

 

現在6ヵ月半

早いのかな?普通なのかな?

大ちゃんは、7~8ヶ月くらいだった気がする。

出来れば1歳くらいまで、ハイハイさせたいんだけど、無理っぽいかな~。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今朝の「おかあさんといっしょ」の
  パジャマでおじゃまに出てた女の子、
  保育園のお友達でした^^
  そんなことを朝、保育園でママ達と話してたら、
  「あさっては、○○君が出るよ~。」だって。
  え?そんなにみんな普通に出てるの??
  知らなかった~。。。

  『 お菓子・デザート blog ranking 』
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  また遊びに来て下さいね^^
  あ、これ、記念にどうぞ。
  ポチッとクリックするだけですから。。。

| | コメント (12)

2006年10月14日 (土)

お揃いのパンツ☆

Pict3203  

またまた子供のパンツを縫いました♪

今度は、大ちゃんと春ちゃん、お揃いの生地で^^

左側が、春ちゃんの「スパッツ」
(長ズボン)

右側が、大ちゃんの「七分丈パンツ」

もうすぐ寒くなってきますが、大ちゃんはまだまだ、半ズボンで走り回っているようなので、この長さに。

そういえば、幼稚園の制服とかも、冬でも半ズボンですよね。

私も小さい頃は、雪の中をスカートで過ごしてたなぁ・・・。

子供ってすごいわ~(笑)

 

《パターン》 ・春ちゃん 
        パターンレーベル 
ベビースパッツ 80cm
        
・大ちゃん
        Rick Rack 
七分丈パンツ 100cm 

《生地》 CHECK & STRIPE 恵比寿店で購入

 

サイズは両方ともちょっと大きめ。

特に大ちゃんはオムツではないので、お尻まわりがちょっとブカブカ(笑)

来年を見越して作ってしまった・・・。

 

Pict3205 

春ちゃんのスパッツには、パタレさんのタグもつけてみました^^

コレを1つつけるだけで、何だか本格的(笑)

不思議ですね★

 

パターンは、個人的にはパタレさんの方が好み。

このスパッツに限らず、どのパターンも細身のシルエットが特徴で、スッキリとスタイリッシュな感じ。

一方、Rick Rackさんのは、少しゆったりめ

子供が動きやすそうな形で、小さい子でも、自分で脱ぎ着しやすい感じです^^

 

Lh_12  

 

Pict3175 ★今日の一品

「レンコンのはさみ揚げ」♪

 

少しダマがありますが、気にしないで下さい^^;

ちゃんと火は通ってますから(笑)

ちなみに粉は、薄力粉と片栗粉を半分ずつ

さっくりと揚がります^^

我が家では、豚肉を挟むことが多いのですが、今日は冷凍してあった、鶏ひき肉を挟んでます。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は大ちゃんのスイミングの日^^
  毎回進歩してますよ。
  前回は、先生に抱っこしてもらっての入水でしたが、
  今日は自分で入りました♪
  (手はつないでもらってましたが。)
  大ちゃんにも余裕が出てきたのか、結構遊び始める
  ものだから、深いところに落ちないかと思って、
  こっちがハラハラ。。。(笑)
  心臓に悪いわ~。。。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (6)

2006年10月13日 (金)

くるくるコロネ◎

Pict3214_edited 

昨日のおやつです。

「コロネ」♪

これ、初めて作ったのですが、成形むずかしいですね~!

実は最初作ったときは、あまりにも不恰好で情けなくなり(笑)、再度作り直しました(笑)^^;

これだったら、なかなか、コロネっぽいかな?(^o^)

ちょっとお尻の方が出ちゃってるけど(笑)

 

Pict3226  

中には、プレーンなカスタードクリームと、チョコのカスタードクリーム。

詰め込みすぎて、はみ出る(笑)

 

ちなみに、最初に作った不恰好なものは、

今朝、レタスハムキュウリマヨネーズを中に入れて、いただきました♪

かじってもマヨネーズが出ないし、持ちやすくて手も汚れないので、食べやすかったです^^

 

L2_1  

 

Pict3190_edited 最近は、ミシン作業が続きます^^

余った布で、棚に敷くマットを作りました。

今までは裸の板だったのですが、これはTELの上に作った棚で、玄関から入ってすぐ目に付くところ。

 

Pict3195 どうにかしなきゃな~」って思ってたのですが、これで少しは見られるようになったかな~(笑)

 

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日も午前中、引き続き大掃除をしました^^
  どうして何度掃除しても、こんなにゴミが出るんだろう?
  まだまだいらない物が出てきそうな予感・・・(恐)
  そんな掃除でイライラしてると、
  かなり思い切り良く、捨てちゃう私。。。
  結構効率いいかも(笑)

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (15)

2006年10月11日 (水)

ぶどうのタルト★

Pict3188_edited  

今日のおやつは「ぶどうのタルト」♪

先日実家の母から、「種なしピオーネ」が送られてきたので、それをたっぷりと使って作りました^^

とても甘くて美味しいぶどうだったので、

フィリングもシンプルなアーモンドクリーム

その上にホイップを絞って、ぶどうを乗せました★

 

Pict3179_edited  

自分でぶどうを食べるときも、キレイに皮を剥いて食べることってなくて・・・^^;

こんな感じでいいのかな?

汚いのかしら??(笑)

 

サイズは18cmのタルト型。

もちろん我が家だけでは、1日では食べ切れません。

お友達に食べてもらうか、

それでなければ、ぶどうは変色が心配なところ。。。

でも、そんな心配は、我が家では(たぶん)いらないでしょう^^

きっと大ちゃんが、上のぶどうだけ食べてしまうでしょうから(笑)

はい・・・、

親は残った下のタルト部分を、泣きながらいただきます(笑)

明日の朝帰ってくる旦那さんは、何のタルトなのかすらわからないかも・・・(笑)

1切れとっておいてあげようかな^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今朝は、なぜか朝の5時に目が覚めました^^
  久しぶりに見た夜明け^^
  とってもキレイでしたよ♪
  「さぁ、何しようかな~^^」なんて思いながら
  ニュースを見ていたら、いつのまにか7時半に・・・。
  結局いつもの朝になってしまいました(笑)
  早起きって、むずかしいですね^^;

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (4)

2006年10月10日 (火)

久々の手縫い服^^

Pict3171  

久しぶりにミシンの前に座りました^^

作ったのは、大ちゃんの「Tシャツ」♪

長袖です。

もうそろそろ涼しくなるから・・・なんて思って長袖にしたのですが、今日は何だか暖かい^^;

いっぱい動き回る子供だし、まだ半袖の方が良かったかな?^^

 

Pict3173  

生地はこんなの。

特にドクロ好きではありませんが、なぜか購入♪

でも結構気に入ってます。

 

パターンは、しばらく前に購入した、「パターンレーベル」さんのもの。

実は買ったはいいけど、何かめんどくさそうで(スミマセン!)、放置状態(笑)

でもこの生地を見たときに、真っ先に思いついたのがこの形のTシャツで、

この機会に思い切ってトライ!

そしたら意外に簡単でビックリ!

2時間半くらいで出来上がりました^^

 

サイズも「100」で、ちょっと大きいかな?と思いましたが、

ちょっとゆるめだけど、なかなかピッタリで(どっちだ?・笑)、

お洋服のサイズで、子供の成長を感じたり・・・^^

このサイズも、きっとすぐ小さくなるんだろうなぁ。

 

《パターン》 パターンレーベル 14ウェイTシャツ

《生地》 Jack&Bean オリジナル 綿20双糸天竺ニット ドクロ柄
      Jack&Bean 綿20双糸天竺ニット無地 カーキ

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日はお天気が良かったので、お家の中の
  大掃除をしました^^
  といっても、布団を干して、マット類を洗って、
  普段見えないところの整理をしただけですが・・・(笑)
  おかげで今朝はスッキリ爽快!
  ふかふかのお布団、気持ちよかった~♪

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (6)

2006年10月 8日 (日)

かぼちゃのチーズケーキ^^

Pict3148_edited  

昨日のおやつでした。

「かぼちゃのチーズケーキ」♪

 

ハロウィンももうそろそろですね^^

ハロウィンって、我が家では、誕生日やクリスマスのように、家族でお祝い!という感じではありませんが、

雑貨屋さんやお菓子屋さん、スーパーなんかも、かぼちゃの飾りでいっぱいになってきましたね♪

子供でもないのに、何だかワクワクしてきます^^

 

Pict3122_edited  

だけど、どうやら大ちゃんには悩みの種。。。

少し前に、「お化けの日だよ~、いっぱい来るよ~^^」と脅かしたら、

怖がりな大ちゃんは、今からビクビク(笑)

本来は逆なのにね~(笑)

 

そうそう、肝心のかぼちゃのチーズケーキですが、

もう少しかぼちゃの味が欲しいところ。

ほっくり甘い、かぼちゃの感じをもうちょっと。。。

 

Pict3146_edited 今日は簡単だけど、ハロウィン風に飾りもつけて☆

ハロウィンのラッピング用品を選ぶのも楽しくて、ついつい買いすぎてしまいます^^;

まぁ・・・、使い切れなくても、来年があるしね。。(汗)

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  最近めっきり涼しくなりましたね。
  今日だって、お天気はいいのに肌寒い。
  足の指先が少し冷たくて、
  夏バテであんなに辛かった夏が、ちょっと懐かしい。。
  暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手なんですよね^^;
  今年は、新しいコートを買う予定^^
  そのくらいの楽しみがなければ、
  冬は越せません(笑)
  赤がいいかな?

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10)

2006年10月 7日 (土)

ソーセージロール♪

Pict3162_edited  

今日のランチに焼きました。

「ソーセージロール」♪

今回は、ソーセージを包み込んだ、ホットドッグ風の成形に挑戦^^

なかなかカワイイですよね☆

手も汚れない^^

 

Pict3165_edited  

ちなみにこれは、「ESSE 10月号」を参考に。

毎月ではありませんが、暇なときふと買ってしまう雑誌です。

今月はパンの特集^^

結構充実してました~♪

 

この成形も、たまにパン屋さんで見ることがあって、嬉しくて早速挑戦^^

成形も一見難しそうだけど、意外と簡単でした。

Pict3156_edited ソーセージの長さに合わせて、楕円形に。

 

 

 

 

Pict3158_edited 左右に切り込みを入れて、少し引っ張りながら、交互に重ねていくだけ。

 

 

 

今日はシンプルにソーセージだけでしたが、

マスタードやケチャップを一緒に巻き込んでも、いいかもしれませんね^^

 

これは、久々に大ちゃんヒット(笑)

6個焼いたうち、お昼とおやつに計3個食べてくれました^^

(結構大きいんですよ・笑)

おかげで夕食はあまり食べてくれませんでしたが(笑)

  

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は大ちゃんのスイミングの日でした。
  だいぶ慣れて来たみたいで、
  先月とはうって変わり、「早くプール行こうよ~!」
  なんて言ってくるほど(笑)
  でも、まだまだみんなと一緒に、
  お水に入ることは出来ないみたいですが^^;
  今日も張り切ってたわりには、
  足でお水をパシャパシャ、たまに先生に抱っこされて
  プールに入る程度。
  初めの体操もしないで、腕組みながらみんなを見てるの。
  お前は先生か!(笑)

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (4)

2006年10月 6日 (金)

カフェオレロールをプレゼント

Pict3132   

旦那さんのお友達に、旦那さんからのリクエストで、

「カフェオレロール」を焼きました♪

先日、春ちゃんにプレゼントをもらったので、そのお返しです☆

やっぱり、人へのプレゼントとなると、ドキドキしますね^^

 

Pict3137_edited_1  

ラッピングもこんな風に♪

ロールケーキのラッピングって難しいですよね(>_<)

特に両端の側面が・・・。

大きい面には、本当はOPPシートを使いたかったのですが、なくなっちゃったので、クラフト紙を使用しました。

カフェオレチックな色合いで、良かった^^

 

Pict3153  

 

 

 
 

箱は、ロールケーキ用のギフト箱。

結構前に購入したものですが、使い道が出来てよかった(笑)^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日も一段と激しい雨が降ってますね。。。
  風もすごくて、大ちゃんが怖がって大変です(笑)
  今日は車で保育園の送り迎えをしたのですが、
  考えることはみんな同じなのか、
  その時間帯には、幅6m程の道路に、
  車がずら~り(笑)
  ちょっと~、コレじゃぁご近所の住民の方や
  通行者に迷惑じゃないかな~。。。
  と思いつつ、私も停めちゃったりして(>_<)
  す、すみませ~ん!
  ちょっとだけですから~!
  急いで済ませますから~っ!!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6)

2006年10月 4日 (水)

クラシックショコラ☆

Pict3113_edited_1   

昨夜作りました。

「クラシックショコラ」♪

地元にいるおばさん宅へお土産です☆

今日、田舎へ帰ってしまう母に、持って帰ってもらいました。

昨夜は子供と一緒に、1度寝てしまいましたが、夜中に気合で起きました(笑)

 

生クリームがなくて、代わりに牛乳を使ったけど、大丈夫だよね?

(たぶん・・・。)

それと、焼いているときに、ついつい夜中の通販に見入っちゃって、表面ちょっと焦げちゃったけど、平気だよね??(笑)

(たぶん・・・。)

 

Pict3117  

ちなみに今日のデコレーションは、

その焦げをカバーするためのもの(笑)

バレないバレない(笑)

 

でも意外と上品な感じが、母には大好評♪

ケーキ箱もちょっとサイズが大きいのですが、底に留め金がついているので、動かなくていいと思って。

 

Pict3119 東京から新幹線で3時間

無事に届きますように^^

 

 
 

そうそう、また今月末には3週間ほど帰省する予定です^^

あ~、楽しみだな~♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨年、大ちゃんは川崎病という病気にかかりました。
  幸い軽度のもので、10日ほどの入院で済みましたが
  小さな身体に、管を通された姿を見るのは、
  本当に辛かったです。
  そのときからちょうど1年。
  今日は定期検診の日でした。
  結果、どこにも異常はなく、
  再発の可能性も、もうほとんどないとのこと。(ホッ)
  良かった良かった^^
  それに大ちゃんもお兄ちゃんになったので、
  心エコーも心電図も、眠らなくてもキチンとおとなしく
  検査をすることができました。
  エライぞ!(涙)
  次の検査は2年後・・・、
  って、覚えていられるだろうか・・・。
  メモしようにもカレンダーはないし、
  携帯なんか絶対買い換えてるし、
  貼っておいても、絶対なくすか
忘れちゃうし。。。
  是非、皆さんに覚えていてもらえたら幸いです(笑)

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (14)

2006年10月 3日 (火)

進化?後退?またまたバターロール

Pict3094  

今日のロールパンです♪

どうでしょうか・・・。

表面はキレイに焼きあがったように見えますが、割れちゃいました^^;

なんで割れるんだろう??

Pict3098 ほら、後ろのやつも

結構ひびが入っちゃって

(>_<)

 

でも、中はフワフワパン^^

・・・というのも、

 

 

ついに買ってしまいました~★☆★

ホームベーカリー(^O^)/

「ナショナル SD-BT113-C」

 

Pict3103  

だいぶ迷ったのですが、結局購入^^

だって私、パン作りの何が好きって、捏ねるのが好き。

HB使ったら、捏ねられないじゃないですか(あたりまえ・笑)

あのモチモチした感触がたまらないのです♪

 

でも、忙しいときにはそうも言ってられず、

春ちゃんが泣いたときなんかは、その手じゃ抱っこもできなくて(涙)

「どうしようかな~」なんて思ってたときに、

「別にHB持ってても、手捏ねのパンが作れなくなるわけじゃないじゃん。」

という旦那さんの言葉に目から鱗の私・・・。

(使い方合ってる??)

↑ というか気付け、私!

そして購入に至ったというわけで^^

 

確かに便利だけど・・・ん?このパン味がしない?

いつもと同じ分量だけど。

なんで?機械だから?(そんなわけないか・笑)

 

Ly_9  

 

Pict3085 ★今日の一品

「いわしの揚げだんご」♪

 

いわしが安かったので、いっぱい作ってしまいました^^

ほんのり味噌風味です★

でも手開きは苦手。。。

時間かかるし(涙)

 

  読んでくれてありがとうございます
  明日、田舎から来てくれていた母が
  帰ってしまいます(涙)
  はぁ~、楽だったなぁ・・・(遠い目。。。)
  その実家にいるおばさんから、
  お土産の要求がありました。
  ちょうど先日美味しいチョコレートを購入したので、
  クラシックショコラにしよう!
  早速、今夜焼こうと思います。
  (どうか、寝てしまいませんように・・・)

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10)

2006年10月 2日 (月)

お月見だんご&栗の甘露煮

Pict3068_edited  

今日のおやつは「お月見だんご」♪

そんな時期ですが、今日は曇ってて月は見えないし、特に満月でもありません(笑)

たまたま私の気分だっただけです(笑)

 

手前が「お月見だんご」。

一般的には15個飾るらしいですが、こうやって重ねると14個しか飾れない・・・。

どうやって15個重ねるんだろう??

 

Pict3076 左奥が、焼いたお団子にみたらしのたれをかけたもの。

個人的にはコレが一番好きです♪

でも、「甘じょっぱくて、しょうゆ味~♪」なんて油断してはいけません。

お砂糖たっぷりですからね^^;

 

Pict3079 右奥のお団子には、先日作っておいた『栗の甘露煮』と、近所の和菓子屋さんで分けてもらった、こしあんを添えて。

 

 

Pict3082

栗の甘露煮は、今回初めての挑戦。

何と言っても、皮を剥くのが大変(涙)

「手が痛~い(>_<)」

「もうやだ~!」

なんて一人文句を言いながら、それでも最後まで作ったのですが、なんだか固い(涙)

一応食べられますが、固さなんて確認してなかったなぁ~(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は大ちゃんが熱を出してしまい、保育園はお休み。
  でもお休みするとわかった途端、
  元気になるんですね、この子は・・・。
  家の中では退屈で、「お外行こう!」を連発する
  大ちゃんでしたが、やっぱり夕方になると
  少し熱も上がり、ややぐったりしてきた様子。
  大好きなお団子も、1つしか食べませんでした。
  プリンとかの方が良かったかしら・・・。
  夕食は少し食べてくれるといいけど。。。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

  

| | コメント (10)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »