« はじめての「消しゴムはんこ」 | トップページ | 大ちゃんのパンツ☆第4弾 »

2006年10月20日 (金)

栗クリームのロールケーキ

Pict3322  

先日、旦那さんの実家へ行ったときに、お土産に焼いたものです。

「栗クリームのロールケーキ」♪

高血圧ぎみの義母のために、お砂糖は控えめに。

デコレーションもなくして、シンプルなロールケーキにしました^^

Pict3316  

キレイに巻けました☆

クリームはこちらを参考に。
↓↓↓↓↓↓

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

栗を丸ごと巻き込むのも素敵ですが、刻んでクリームに混ぜた方が、栗の香りが広がります。

 

Pict3319  

今日は子供は食べないので、少しラム酒を効かせた大人味♪

旦那さんの実家は、自宅でお仕事をしているため、皆さんにもおすそ分け^^

いつもよりカットは薄めでしたが、「美味しい~」と言ってもらえて大満足♪

すぐなくなってしまいました^^

嬉しいことです^^

 

さて、この日旦那さんの実家に、こんなお土産を持って行ったのも、実は私の洋服を作ってもらうため。

その様子は、また明日書きま~す♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は春ちゃんのポリオの接種日。
  お昼にまたまた旦那さんの実家に、
  仮縫いに行ってきたため、時間ギリギリに
  滑り込み(笑)
  「あ~、大ちゃんのときも、ギリギリだったなぁ。。。」
  なんて思い出しました^^
  ってゆうか、いつも!?(笑)

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« はじめての「消しゴムはんこ」 | トップページ | 大ちゃんのパンツ☆第4弾 »

★ロールケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー!
美味しそうなロールケーキ♪
こんなロールケーキ出されたら
みんなすぐ食べちゃいますよ(^^)
栗が入ってて秋を感じますね。
ポリオは2回目ですか?
小さい頃は注射がいっぱいで忙しいですよね。
頑張って下さいね(^^ヾ

投稿: nanairo | 2006年10月20日 (金) 21時36分

すっごい色白ちゃんの生地だけど、卵白の方が多い?
巻きは非の打ち所がないくらいパーフェクトで、何より愛情がこもってるもんね。。。
マロンは刻んだだけでクリームには裏ごしとか混ぜてないの?
なんとなく色が濃く見えたもんで^^;

投稿: でめきん | 2006年10月21日 (土) 03時00分

>> nanairo さん

こんにちは♪
栗は、今が一番美味しい時期ですもんね^^
たくさん食べておきたいです(笑)
ポリオはね~、1回目です。
もうすぐ、三種混合も始まります。
しかも、お兄ちゃんが保育園に行っているので、インフルエンザも受ける予定。。。
ううう~、私だったら耐えられない。。
(ゴメンネ~!)

投稿: yuki | 2006年10月21日 (土) 11時47分

>> でめきん さん

こんにちは♪
うん、ちょっと生地は白かったですね^^
でも、卵黄も卵白も4個ずつです^^
(余るのが嫌なの・笑)
Lサイズだから、卵白の割合はちょっと多いけど、安い卵だから?(笑)
ほら、いい卵だと、卵黄の色が濃い。。。

マロンクリームには、裏ごしとかは混ぜてないですよ。
でも、刻んだ栗を生クリームに入れてから、泡立てました。
だからかな~?^^

投稿: yuki | 2006年10月21日 (土) 11時51分

さすが~!!!
キメが細かい!!すっごい滑らかそう!!!

私の「クレープ事件」とは違うね~。。。

ちょっと我が家のデジカメ、壊れて携帯で写真を撮っています。。
ってそんなことはどうでもいいんですが、、、次の記事の「洋服」もかなり気になります^^

本当にyukiさんとはいつか会いたいです♪

投稿: カエル婦人 | 2006年10月21日 (土) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめての「消しゴムはんこ」 | トップページ | 大ちゃんのパンツ☆第4弾 »