« 念願のアップルパイ^^ | トップページ | プルプル★プリン »

2006年10月27日 (金)

マロンクリームシフォン♪

Pict3419  

今日のおやつは「マロンクリームシフォン」♪

といっても、ここまではただの栗のシフォンケーキ^^

前回よりも、高さも出て、フワフワに焼き上がりました♪

生地にはたっぷりのマロンペーストと、刻んだカスタニエが入っています。

結構甘め(笑)

保存が出来なくなるので、いつもはシフォンケーキにデコレーションはしない私ですが、

今回は食べてくれる人がいっぱいいるので、

久々にデコレーションしてみました^^

 

Pict3425  

ちょ、ちょっとコテコテ(笑)

クリームたっぷり。

だから「マロンクリームシフォン」(笑)

どちらかというと、シンプルなデコレーションを好む私。

出来上がったケーキを見て、

「どうした?私。」

なんて1人つっこみ(笑)

はぁ~、モンブラン口金って難しいね・・・(涙)

クリームもね~、固かったんだよね~
(言い訳・・・)

あ~、1切れでお腹いっぱい・・・(苦笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ケーキの上に乗ってる栗の甘露煮。
  本当は渋皮煮を使いたかったんだけど、
  売ってなくて・・・。
  (作るのもヤダし・・・。)
  おまけに、うちの近くのスーパーで、
  ベーキングパウダーも売ってなくて・・・。
  そんなわけないだろうと店員さんに探してもらうと、
  「ベーキングパウダーって、ドライイーストじゃない
  ですよね?」
  ・・・って。
  
(プチッ・怒) ← 聞こえた(笑)
  だから、ベーキングパウダーだって言ってるじゃん!
  馬鹿じゃないの!?
  と言いそうになったyukiでした・・・。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

|

« 念願のアップルパイ^^ | トップページ | プルプル★プリン »

★シフォンケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

マロン好きの私としては、一切れ頂きたいです(笑)
うちは主人がシフォンが好きではないので焼きません。モソモソするらしい。だから尚更食べたいですぅ~

投稿: はづき | 2006年10月27日 (金) 16時29分

マロンクリームが硬いと絞る時に手が震えるでしょ~(笑)
で、搾り出されたクリームは波打ってしまうし。
この写真で見る限りでは全然OKよ~^^
硬くてこれだけ上手に絞れてるなんて怪力?(爆)
今度緩めで絞ったらびっくりするくらい上手に絞れるわよ♪

投稿: maika | 2006年10月27日 (金) 17時40分

ハンドメイドで検索してやってまいりました〜はじめまして^^
いきなりほんとに手作りなの???というほどすご〜〜い素敵なケーキにびっくり(@@)また遊びにこさせてもらいま〜す!!

投稿: たんたん | 2006年10月27日 (金) 17時45分

場所が変わってもそんなに上手にできちゃうの~!?
食べたい!!!(いつも!?)
やっぱり私、モンブランが好き。。。

いや、yukiさんが作るの、何でも好き!!
ストーカーっぽい(笑)

それにしても、「バカじゃないの!?」て気持ちよくわかります^^;

投稿: カエル婦人 | 2006年10月27日 (金) 21時03分

すごい!
道具全部送ってるんだっけ?
本当にすごい・・・

私もこの前友達に、ベーキングパウダーとドライイーストって違うの?
って聞かれたよ。
作らない人には分からないんだね。
バカって・・・笑

投稿: nico | 2006年10月27日 (金) 22時52分

こんばんは♪
本当に毎日おいしそうなケーキ(#^.^#)
またまた登場のクマさんの転写シールも
可愛いですね♪
お菓子作りを何年すればそんな風に作れるように
なるんだろ?(^^ヾ
やっぱり器用さ関係あるのかな~?(^^ヾ

投稿: nanairo | 2006年10月27日 (金) 23時42分

>> はづき さん

こんにちは♪
旦那さん、シフォンケーキお好きではないんですか~。
それは残念。。。
しっとりフワフワで美味しいんですけどね(>_<)
うちの旦那さんも、焼いたフルーツが嫌いなのです。
だから、ここぞとばかりに、アップルパイを焼くつもり(笑)

投稿: yuki | 2006年10月30日 (月) 16時12分

>> maika さん

こんにちは♪
震える震える~(笑)
ってゆうか、怪力なのがバレた・・・(笑)
でもクリームの固さって難しいですね。。。
分量どおりに作っても、なんだか固いのよね~。
私がか弱いからかしら~。。。

投稿: yuki | 2006年10月30日 (月) 16時16分

>> たんたん さん

こんにちは、はじめまして!
コメントありがとうございます!
本当に手作りですよ~^^;
なかなか上手に作れなかったり、ハプニング盛りだくさんのブログ。
是非また遊びに来てくださいね^^
コメントもお待ちしています^^

投稿: yuki | 2006年10月30日 (月) 16時18分

>> カエル婦人 さん

こんにちは♪
もう、私が作るものを、そんなに褒めてくれるの、
このブログにコメントを下さる方々だけなの~(嬉涙)
うれし~です。。
周りはみんな、厳しい人たちばっかりで(涙)

馬鹿じゃないの?って
ほんとに言ってやりたかったよ~。。。

投稿: yuki | 2006年10月30日 (月) 16時21分

>> nico さん

こんにちは♪
以前、出産で帰省したときは全部もって帰りましたけど、
今回は、半分以下です^^
ダンボールも、お菓子の道具で1箱に抑えました(笑)

ちなみに、私もよく、ベーキングパウダーとコーンスターチ間違えるから、あまり人のこと言えませんが。。。

投稿: yuki | 2006年10月30日 (月) 16時23分

>> nanairo さん

こんにちは♪
お菓子作りは、ほとんどが結婚して子供が生まれてからですね~。
こんなに作るようになったのは、1年ちょっとってところでしょうか♪
始めるとハマッてしまうんです、私(笑)
器用さはたぶん全く必要なし!
センスはあったほうが良いかも(笑)
私も欲しいよ~!

投稿: yuki | 2006年10月30日 (月) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 念願のアップルパイ^^ | トップページ | プルプル★プリン »