« 子供と作る チョコバナナ♪ | トップページ | 進化?後退?またまたバターロール »

2006年10月 2日 (月)

お月見だんご&栗の甘露煮

Pict3068_edited  

今日のおやつは「お月見だんご」♪

そんな時期ですが、今日は曇ってて月は見えないし、特に満月でもありません(笑)

たまたま私の気分だっただけです(笑)

 

手前が「お月見だんご」。

一般的には15個飾るらしいですが、こうやって重ねると14個しか飾れない・・・。

どうやって15個重ねるんだろう??

 

Pict3076 左奥が、焼いたお団子にみたらしのたれをかけたもの。

個人的にはコレが一番好きです♪

でも、「甘じょっぱくて、しょうゆ味~♪」なんて油断してはいけません。

お砂糖たっぷりですからね^^;

 

Pict3079 右奥のお団子には、先日作っておいた『栗の甘露煮』と、近所の和菓子屋さんで分けてもらった、こしあんを添えて。

 

 

Pict3082

栗の甘露煮は、今回初めての挑戦。

何と言っても、皮を剥くのが大変(涙)

「手が痛~い(>_<)」

「もうやだ~!」

なんて一人文句を言いながら、それでも最後まで作ったのですが、なんだか固い(涙)

一応食べられますが、固さなんて確認してなかったなぁ~(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は大ちゃんが熱を出してしまい、保育園はお休み。
  でもお休みするとわかった途端、
  元気になるんですね、この子は・・・。
  家の中では退屈で、「お外行こう!」を連発する
  大ちゃんでしたが、やっぱり夕方になると
  少し熱も上がり、ややぐったりしてきた様子。
  大好きなお団子も、1つしか食べませんでした。
  プリンとかの方が良かったかしら・・・。
  夕食は少し食べてくれるといいけど。。。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

  

|

« 子供と作る チョコバナナ♪ | トップページ | 進化?後退?またまたバターロール »

★和菓子、その他」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

そっかぁ~。
お月見ですねぇo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
とか言いつつ、私はお団子が作れないので
買ったりするんですが。今は簡単に作れる粉 !? が売っていた様な…。

投稿: 森下 | 2006年10月 2日 (月) 18時50分

こんばんは^^
私もお団子作ろうと思って団子粉と言うものを初めて買ってみました!
いつも、白玉粉に豆腐を入れて作ったり、上新粉を入れたり。
yukiさんはどうやって作っていますか?

いつも、味ももちろんおいしそうですが、見栄えもすっごくおいしそうですね♪

大ちゃん、大丈夫かな?
運動会で疲れちゃったかな?
運動会、yukiさんもお疲れ様でした~!

投稿: わっふる | 2006年10月 2日 (月) 22時09分

きゃー♪
つるっと丸くてなんて可愛いお団子なんでしょう!
ひと山全部食べちゃいそうで怖いなあ。
栗の甘露煮もつやつやですね。
やっぱり皮むきが一番の難関ですよね。
渋皮煮を作ってみたいのですが、
皮むきのことを考えるとその気持ちがなえてしまうんです…。

投稿: chocoma | 2006年10月 3日 (火) 12時33分

お月見団子って15個なの?初めて知った~
15夜だから?(笑)
栗の皮むきは軽く茹でて(1、2分)から剥くとずい分楽だよ~やってるかな?
私も昨日1㌔剥きました(疲)
甘露煮も美味しいよね~^^
私はいつも栗羊羹を作るよ~

投稿: maika | 2006年10月 4日 (水) 15時37分

>> 森下 さん

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お団子簡単ですよ^^
焼くのはちょっと面倒ですが、
是非お試し下さい!
・・・といいつつ、私も普段は買うことのほうが多いのですが(笑)

是非また遊びに来てくださいね^^

投稿: yuki | 2006年10月 4日 (水) 20時45分

>> わっふる さん

こんばんは♪
え~っと、今回のは、白玉粉と上新粉を1:1です^^
普段は、私も豆腐を使うことが多いです。
なぜかモチモチして、美味しいですよね~^^
私はわっふるさんの記事を見て、きなこが食べたくなってきましたよ~。

投稿: yuki | 2006年10月 4日 (水) 20時48分

>> chocoma さん

こんにちは♪
お返事遅くなってしまってスミマセン(>_<)
私もしばらくは、栗の皮むきはしたくありません(笑)
手が痛くて~(ToT)
そんな苦労して作った甘露煮は、なかなか消費されません。
だって、もったいなくて食べられない~(笑)

投稿: yuki | 2006年10月 6日 (金) 13時48分

>> maika さん

こんにちは♪
い、1㌔??
よくまぁ・・・すばらしい!

でもなるほど~!
茹でてから剥くんですね^^
先生と呼ばせていただいてもいいですか(笑)
また挑戦してみま~す♪

投稿: yuki | 2006年10月 6日 (金) 13時52分

和菓子ってホント、好きです!
もちろん洋菓子もですが!!

初めの写真のお団子、ピンクのあれは
兎さん?でしょうか??
あー、もちもちのお団子食べたいです!!

投稿: もも | 2006年10月 7日 (土) 12時06分

>> もも さん

こんばんは♪
うん、私はたまに無性に食べたくなります。
和菓子☆

・・・そうです^^;
ウサギさんです(笑)
見えました?ホッ^^

投稿: yuki | 2006年10月 8日 (日) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供と作る チョコバナナ♪ | トップページ | 進化?後退?またまたバターロール »