« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月28日 (火)

ミニ・プレーンシフォンケーキ

Pict3927_edited 

今日のおやつは「ミニ・プレーンシフォンケーキ」♪

マフィンカップで焼いてます^^

 

以前から、

「シフォンケーキを焼いてみたいけど、型がなくて・・・。」

というコメントを、多くいただいておりましたが、

こんなシフォンケーキはいかがでしょうか♪

 

紙のマフィンカップでも、簡単に焼けちゃいます。

しかもこれなら、ひっくり返して冷ます必要もありません。

焼きっぱなしでOK★

大きいシフォン型に比べて、簡単なので

初心者の方でも、いろんなフレーバーや、水分の多い果物、むずかしいチョコレートシフォンまで、わりと失敗なく作れちゃいますよ♪

焼き時間も短いので、時間のないときでもサッと焼き上がります^^

 

Pict3934_edited  

中はこんな感じでふっくら☆

私は、焼きたてのアツアツを食べるのが好きです^^

美味しいんですよ~★

 

個人的には、オーソドックスなシフォン型で焼く方が多いのですが、
(カップ代もかからないし・笑)

プレゼントに、紙のシフォン型がないときや、ホールで持っていくのには大きいときなんかには、たま~に焼いたりします。

 

  Pict39241_edited

カップにこれくらい入れて、竹串でクルクルならします。

焼き上がりは少しだけ沈みますが、問題なし!

 

 

フッ素加工のマフィン型や、陶器のココットなどは、焼きあがった後だいぶ沈んで、目が詰まってしまうので、紙の、縦に長いマフィン型をオススメします^^

 

 

Pict3938 ふかふかです~♪

 

素材は、本当にシンプルに。

プレーンなシフォンケーキを作るときは、余計なものを一切加えません。

入れても、バニラオイルを少々。

何度焼いても食べ飽きませんね♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  3年程前、コージーコーナーのシフォンケーキに
  ハマってました。
  これより大きめの、紙カップに入ったもの★
  紅茶のフレーバーが好きで、渋谷に行くと
  必ず立ち寄ってました。
  あの気軽な感じが好き(笑)
  チーズケーキをお土産にするとき、
  パウンド型で焼くのも、このお店の影響^^
  オシャレなお店のケーキも好きだけど、
  こんなお手軽ケーキも、やっぱり口に合うのよね~。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (13)

2006年11月27日 (月)

チョコチップスティック

Pict3899_edited  

今日のおやつは「チョコチップスティック」♪

チョコチップの入ったパンです^^

 

子供がいると、こういったスティック状のものは便利ですね^^

つまみやすいし♪

 

ちょっと余りそうなチョコチップを、全部まとめていれました^^;

Pict3902  

折り込み方が雑だったせいか、

チョコチップの混ざり具合にバラつきが・・・。

ほら、これなんか大サービス(笑)
↓↓↓↓↓

Pict3906 ちなみに、

私が食べました(笑)

 

 

 

L_03  

 
Pict3863_edited ★今日の一品

「豚汁」

 

パパが大好きなので、特にこれからの時期にはよく作ります。

みりんがほんの少し入った、ちょい甘め。

我が家ではオーソドックスに、豚バラ肉・大根・にんじん・ネギ・里芋で作ることが多いのですが、

今日は、
ネギ → 玉ねぎ
里芋 → じゃがいも。

私的には、大根は絶対に外せないところですが、

これまた なかったので、代わりにタケノコを。。。

ちょっと無理やりかな?(笑)

でもいいのです。

豚肉が入っていれば、「豚汁」なのです!^^;

 

  読んでくれてありがとうございます!
  最近、サンタクロースの存在を
  信じている大ちゃん。
  「サンタさんからのプレゼント、何がいいかな~?」
  って聞くと、返事がない。
  そういえば、おもちゃ屋さんとかって、
  あまり連れて行ったことがないな。。。
  欲しいものがわからないのかも・・・
  そりゃそうだよね。
  今度連れてってみようかな^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)

2006年11月26日 (日)

ニュアンスパンツ Aタイプ

Pict3874_edited  

ただ今、量産中です^^

大ちゃんの長ズボン♪

パタレさんのニュアンスパンツ。
前回はBタイプ。
今回はAタイプ。

ニット地向きのタイプです。

(スミマセン・・アイロンかけてません・・・)

 

作ってみて、履かせてみて、かなり気に入りました♪

最初は、パジャマみたいになっちゃうかな~、なんて思ってたのですが、なんのなんの!

とってもオシャレなパンツでビックリ★

 

Pict3879 裾のギャザーがカワイイですね~^^

ウエストのゴムよりも、細いゴムを使用しました。

 

 

 

 

Pict3876  

ベースの生地は、ニットの裏毛。

先日の「アンコンジャケット」と同じ生地です。
(余り生地です・笑)

ポケットはブラックのストレッチデニム。

こちらも、ちょっと前に作った「グロップドパンツ」の余り生地^^;

 

本当は、ポケットの淵にバイアステープを付けるということですが、

気に入った生地がなかったので、省きました。。。

その代わり、赤でステッチを。

シンプルで私好み♪

左ポケットには、パタレさんのタグも付けました^^

 

Pict3878 → バックスタイル。

 

今回は、縫い目もつなぎ目もズレずに真っ直ぐ♪

やっぱり、やれば成長するんですね~(涙)

嬉し~(ToT)

 

《パターン》 パターンレーベル ニュアンスパンツ 90

《生地》 jack&bean
 ・J&B定番・綿コーマ糸厚手スエット地 チャコールグレー
 ・綿2wayストレッチデニム

 

Pict3888_edited_2  

お昼前に早速着替えて、そのまま世田谷公園へ。

 

落ち葉もいっぱいで、絶好のシャッターチャンス満載だったのに、またしても充電切れ・・・(涙)

この前、たっぷりと反省したばかりなのに。。。

バカバカ~!!

この写真だけがかろうじて残りました・・・(落)

 

しかも、今日は乗馬会が来てて、馬にも乗れるのに。。。

一瞬、家に戻ろうかとまで考えました(笑)

でもまだ携帯がある!と、

気を取り直して構えた携帯カメラ。

が・・・、またしても充電切れ~~!!!!(>_<)

なによ~~(涙)

 

Dai ← かろうじて撮れた1枚(涙)

後ろ向いてるし・・・(ToT)

 

 

 

 

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ブログの右上に、検索バーを貼り付けました。
  そして、「スイーツコレクション」(フォトアルバム)に、
  そのお菓子の記事へのリンクを貼りました。
  (こちらは少しずつ・汗)
  記事数も多くなり、過去の記事を振り返りたくなり
  つけてみました^^
  皆様も、もし気になるものなどございましたら、
  是非是非、ご覧下さいませ^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (8)

2006年11月24日 (金)

チョコチップバナナシフォン★

Pict3858_edited 

今日のおやつは「チョコチップバナナシフォン」♪

そろそろ危ないバナナがあったので、チョコチップと一緒にシフォンケーキに^^

チョコチップはそのままだと重くて沈んでしまうので、細かく刻んで加えました。

奥に見えるのは、春ちゃんの手^^;

狙ってるの~(笑)

 

型の外し方が雑だったみたいで(笑)、まわりがボロボロ。。。

しかも、真ん中の筒の部分にナイフを入れるの忘れて外したら、これまたボロボロ(笑)

でも、とっても美味しかったです^^;

 

Pict3848 そうそう、

最近シフォンケーキには、

「アーモンドオイル」

使用してます。

 
以前は、普通の安い食用油を使っていましたが、

2ヶ月程前に、お義母さんから「グレープシードオイル」をいただいて、

使ってみたら、全然違うの!

味が。

それ以来、オイルにも少しこだわってみようかな~なんて^^

「ピーナッツオイル」もオススメですよ★

 

Pict3852_edited 焼き上がりは全く油っぽくなく、ふんわり♪

 

 

 

 

 

ほんの少しだけ割高ですが、お菓子だけでなく、

サラダのドレッシングや、魚のソテーなんかにも美味しく使えます^^

  

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は午前中、家中の掃除・洗濯をしました。
  隅々まで^^ スッキリした~♪
  しかも、今日は旦那さんが遅い出勤だったので、
  ゆっくりと食事の準備、お食事ができました^^
  ちなみに先ほどご出勤^^
  いつもは、旦那さんの出勤が午後4時過ぎなので
  その前にご飯やお弁当の準備をして、
  その後すぐに大ちゃんのお迎えと、
  バタバタした時間を過ごしてます。
  午前中せっかく掃除しても、ぐちゃぐちゃに(涙)
  でも、その時間が夕方にずれるだけで、
  買い物ついでに春ちゃんとお散歩も出来て、
  赤ちゃんホンポにお買い物だって行けたもんね~^^v
  久々に大量です~♪
  家の中もキレイなまま~★
  私がイライラしてないだけで、我が家は平和です(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (8)

2006年11月23日 (木)

ニュアンスパンツ

Pict3807  

大ちゃんのパンツです♪

今回は長ズボン。

もうだいぶ涼しくなりましたもんね^^

 

めずらしく、チェックの生地で作ってみました。

生地自体は少し薄めなのですが、

微妙に起毛しているので、暖かいと思います^^

う~ん、今回はニットの厚い生地ではないので、縫いやすかった♪

縫い目も真っ直ぐ出来ました(^o^)

 

Pict3806_edited  

↑ 前から。

なんの変哲もないですね(笑)

 

いつも100cmのサイズで作っては、大きかったので、

ちょっと学習して、90cmのサイズで作りました。

 

Pict3843

腰まわり、足まわりは問題なかったのですが、ちょっと丈が短い・・・。

でも、結構サイズ調整がきくので、もう少し長くしてあげる予定^^

大きくなったなぁ~。

 

出来るだけ、保育園では半ズボンを履かせているのですが、

最近は長ズボンを履かせる事も多くなってきました。

先日大ちゃんの洋服を整理してみたら、

ほとんどサイズが小さくて、履けるのが3着しかなかった・・・。

量産しなくては! 

 

《パターン》 パターンレーベル ニュアンスパンツ 90

《生地》 CHECK&STRIPE 
     NIMES トリコロールチェック(起毛)ブルー

 

Goods_3  

 

今日、お友達のお家へ 遊びに行ってきました。

本当は代々木公園へ、お弁当持ってランチの予定でしたが、

雨が降りそうだったので、急きょお家でピクニック♪

張り切ってお弁当を作ったのですが、

バタバタしてて、写真撮り忘れ・・・(涙)

しかも、デジカメも持って行き忘れ・・・(涙)

悔しい~~~\(>_<)/

 

でも、子供達同士で仲良く遊んでくれたので、

楽しいランチタイムでした^^

 

そろそろ寒くて、お外でランチは当分出来ないだろうなぁ。

わたくし、冬眠ならぬ、半 引きこもりの冬が始まります(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今年から、表参道のイルミネーションが
  復活するみたいですね♪
  8年ぶりだとか。
  付近にある、旦那さんの実家では、
  毎年、空き缶とかゴミを投げ捨てられて
  最悪だったそう。。。
  今年もきっとそうなんだろうな・・・。
  でも、個人的には、とっても楽しみなんですよね^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

  

| | コメント (8)

2006年11月21日 (火)

しっとり、スフレチーズケーキ

Pict3816_edited 

今日のおやつは「スフレチーズケーキ」♪

最近出番が多いですね^^

昨日の夜、冷蔵庫の中を整理してたら、危ないクリームチーズと生クリームとヨーグルトが出てきたので(笑)、慌てて作りました。

危ないというか、生クリームとヨーグルトは1日アウトでしたが(笑)問題なし!!

なぜか、「スフレチーズケーキを作りなさい」と誰かに言われているような気がして。。。

卵だってぴったり3個、残ってたし。

 

Pict3831  

クリスマスも近いということで、飾り付き♪

 

表面は、ほんの少し割れました。

メレンゲのキメの整え方がコツなんだって★

先日いろんな方にコメントいただきました^^
ありがとうございます。

 

Pict3838_edited  

今日はしっとり~♪

 

底にはスポンジを敷いて焼きました。

これが1枚あるだけで、しっかりとした食べ応えのあるケーキに仕上がります^^

 

Goods_2  

 

Pict3683 ★今日の一品

「いんげんのゴマ和え」

 

 

 

味噌を入れて作るときもありますが、今回は醤油ベースで^^

テーブルに緑色のものが1つあると、彩がよく、見た目にも食欲をそそります★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日は、大ちゃんの保育園の保育参観日でした。
  いつも1人で遊んでいる姿しか見かけないので、
  みんなと一緒になって遊んでいる姿を見るのは
  とても嬉しかったです^^
  でも疲れた~~~!!
  子供って、なんで息切れとかしないの~?
  休ませて~(>_<)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (8)

2006年11月18日 (土)

イチゴのココアロール♪

Pict3799_edited  

今日のおやつは「イチゴのココアロール」♪

最近は、スーパーにもイチゴが並ぶようになりましたね^^

少し高かったけど、思わず手にとってしまいました。

切ってみると、真っ赤なイチゴ♪

食べても甘くてビックリです^^

この時期のイチゴって、こんなに美味しかったのね~。

 

Pict3804_edited  

作ったのは昨日。

ロールケーキも、やっぱり一晩置いておくと、クリームと生地がなじんで、扱いやすくなります^^

少し緩めのクリームを挟んでも、崩れたりしません。

生地もしっとり♪

でもイチゴは水分が多いので、挟む前に、キチンと表面の水分を拭きとっておかないと、クリームがビチャビチャになることもしばしば(笑)

ちょっとの一手間。

美味しく仕上げるコツですね^^

 

Pict3798_edited  

ついさっき、大ちゃんと2人でおやつタイム★

それを物欲しそうに見てた春ちゃん^^;

まだ食べられないのよ~(>_<)

 

今日は土曜日、お天気もとっても良好♪

今から、買い物がてらお散歩に行ってきます^^

午後は大ちゃんのスイミング

夕方からは、保育園の保護者の懇親会があります。

(いわゆる飲み会なんだけど・笑)

既に、めずらしく(笑)掃除も洗濯も完璧♪

今日こそは、スムーズに1日を過ごせますように・・・。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  あ~、この前実家からもらったバナナも
  そろそろヤバイ・・・。
  熟すの早いな~(涙)
    ↓↓↓↓
  人気blogランキング ← クリック♪
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (14)

2006年11月17日 (金)

ショコラマドレーヌ♪

Pict3785  

昨日のおやつです^^

「ショコラマドレーヌ」♪

何だか、自宅用のお菓子は、久しぶりに作ったような気がします^^;

このマドレーヌは、ガトーショコラをマドレーヌ用にアレンジして作ったもの。

なので、ココアではなく、チョコレートと生クリームがたっぷりと入っています^^

 

Pict3773  

それに、アーモンドパウダー焦がしバターも入っているので、

香ばしくて、外側はサクサク、中はふんわり♪

結構お気に入りの味に仕上がりました^^

 

Pict3762 中はふんわり♪

 

 

 

 

 

そうそう、昨日、懐かしいお友達と久々の再会♪

旦那さんの仕事で、ずっとタイに行ってたんだけど、

この度めでたく(?)戻ってきて^^

やっと落ち着いたということで、早速遊びに行きました♪

Pict3793 春ちゃんだけ連れて^^

← 原宿でランチ♪

 

真ん中のお姉ちゃんと、大ちゃんが同じ年で、春ちゃんと下の子も同じ。

以前は家も近所だったんだけど、原宿にお引越ししちゃったのね~。

ちょっと残念だけど、幸い旦那さんの実家に近いから、いつでも遊びにいける~♪

この後は、お友達の家で、昼間からワインとか飲みまくって(笑)

気づいたら夜で(笑)

ほろ酔いで、9時頃帰宅(笑)

 

Pict3792 本当はお菓子を作って、持って行くつもりだったのですが、

前の日の夜、子供と一緒に寝ちゃって作れず・・・。

しょうがないので、このマドレーヌを持っていきました。

我が家で好評で、5個しか残ってなかったの~(>_<)

しょぼくてゴメンよ~。。。

  

 

Line45  

 
Pict3754 今日、またまた注文していた布が届きました♪

 

 

 

 

「STRAWBERRY COTTON」さんで、ダンボールニットコール天を2種。

一昨日の夜中に注文したばかりなのに、

対応の早さに感動!

しかもね、

コレ→ Pict3759

「おまけ」だって♪

カットクロスと

コースターの作り方^^

こういうの、主婦はたまりませんね^^

またまた感動

また注文したくなってしまいます★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今度は大ちゃんも連れて行くよ♪
  すぐ行く(笑)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (3)

2006年11月15日 (水)

アンコンジャケット^^

Pict3724_edited  

やっと出来上がりました^^

大ちゃんのジャケットです♪

初めて作ったにしては、まともに出来たと思います^^

それもこれも、作りやすいパターンと、わかりやすい解説のおかげでしょう。。。

 

でも、はっきり言って大変でした~(>_<)

時間もかかるし・・・。

特に襟の付け方とかは、半分勘で(笑)

結果的に合ってたっていう感じでしょうか(笑)

 

わりと、いやかなり丁寧に、慎重に作ったのですが、

やっぱり各部分に、ちょっとずつズレてて、

だから仕上がりもちょっと歪んじゃって・・・。

でも、売り物でも、誰にあげるわけでもないので、そこのところは着ちゃえばわかんないよね(笑)

 

Pict3746_edited  ほらね♪

う~ん、

ちょっと袖が長いかな?

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今回のジャケット、ニットの裏毛で作ってます。

トレーナーの布地です^^

普段使いの、保育園や公園にも気軽に着て行けるものがいいなと思って♪

パタレさんでもオススメしてたけど、とっても柔らかくて着心地良さそうです。

ジャブジャブお洗濯できるのも魅力♪

 

Pict3750_edited 後ろ姿♪

 

手順もわかったし、もう1枚作りたいところ。

今度はもっと上手に。

がいいかな^^

春先にはデニムにもチャレンジしてみたい★

考えるだけでワクワクしてきます~(笑)

 

《パターン》 パターンレーベル アンコンジャケット 100

《生地》 jack&bean
   J&B定番・綿コーマ糸厚手スエット地 チャコールグレー

 

 

Line16  

 

 

Pict3736 GETしました!

「ニンテンドーDS lite」

 

欲しかったの~★

入荷未定でなかなか購入出来なかったのですが、

旦那さんが、探して買ってきてくれました♪

めずらし~~!

素敵~^^★

初期のよりも、ずっとコンパクトね^^

 

Pict3738_1 早速脳トレ♪

50歳です・・・・・。

 

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  子供と一緒に寝てしまいました・・・。
  今日は早く寝かせた!・・と思ったのに~(涙)
  ただ今am4:10。
  へんな時間でスミマセン(>_<)
   ↓↓↓↓

  人気blogランキング ←1クリック!
   ↑↑↑↑
  最近、ミシン作業が多くなってきました。
  ということで、今日から
  「手芸・ハンドクラフト」ランキングにも
  参加することに^^
  益々の応援、よろしくお願いします!

| | コメント (15)

2006年11月13日 (月)

ふわふわオレンジケーキ♪

Pict3691_edited  

今日は「ふわふわオレンジケーキ」を焼きました♪

残念ながら、我が家のおやつではなく、

プレゼント用☆

 

先日実家から帰ってきて以来、1週間ほど手伝っていてもらったおばあちゃんが、今日戻ってしまったので、お土産に。。。

本当は、違うお菓子を作ろうと思っていたのですが、

昨日も今日もなぜか忙しく、

簡単なバターケーキが限界・・・。

また今度、機会があれば^^

あ~あ、楽チンな日々がついに終わってしまった~(涙)

 

Pict3700_edited  

簡単ですが、ラッピングも♪

 

このふわふわバターケーキは、バターケーキをカステラ風に作ったもの。

私は普通のしっとりケーキの方が好みなのですが、

大ちゃんは、ふわふわケーキが好きみたいなので、最近はよく作ります^^

 

ちなみに、ここら辺は好みですが、

強力粉を使用してます。

薄力粉よりも高さは出ませんが、キメが細かい仕上がりに☆

なので、切り口がキレイなんですよ~♪

プレゼント用なので、お見せ出来ないのが残念・・・。

(というか、確認出来ないのも不安・笑)

参考までに、→こんな感じです。

 

5  

 
Pict3685 ★今日の一品

「さばの味噌煮」

 

 

 

この時期の定番でしょうか^^

美味しい時期になりましたね♪

わりと甘めの味噌ダレが、食欲をそそります~!

ちなみに、しょうがないのでチューブのやつを使用しました。

(「しょうが」がない とかけてます・・・・・・・さむっ!

 

  読んでくれてありがとうございます!
  関東地方、また明日から暖かくなるみたいですね。
  忘れていましたが、もうクリスマスシーズン。
  徐々にイルミネーションもクリスマス仕様に
  なっていってます。
  今年はどんなケーキを作ろうかな★
  我が家は意見がバラバラ・・・。
  どうなるやら~(笑)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪   

| | コメント (16)

2006年11月12日 (日)

フーデッドベスト☆

Pict3636  

大ちゃんと春ちゃん用に「フード付きベスト」を作りました♪

またまた、パタレさんのパターンで。

いくら東京が暖かいといっても、いい加減もう11月も半ば。

やっぱり朝と夕方は、ちょっと寒い^^;

 

左のボーダーが春ちゃんの。
右のブラウンが大ちゃんの。

Pict3632 Pict3633  

大ちゃんの普段着が、ボーダーとかチェックとか

柄物が多いので、

合わせやすいようにと、無地をベースに作ったのですが、

やっぱりボーダー地のほうがカワイイ・・・。

好みだなぁ~。

パパも、無地ベースのパーカーを見て、

「なんか、ボーダーの余り布で作ったみたい。」とまで言われた(笑)

 

でもね、今回のは(笑)丁寧に作ったので、

縫い目も真っ直ぐ(たぶん・・・。)、

糸の始末だってきちんとしたもんね♪

(あたりまえか?・笑)

Pict3661 着せたらほら、それっぽい♪

(それってどれ?・笑)

 

 

 

 

 

 

生地も厚すぎず、薄くなく

この微妙な季節にはピッタリ!

気に入っちゃって。買い足そうかな、なんて♪

春先にも使えそうです^^

 

《パターン》 パターンレーベル フーデッドベスト 100 と 80

《生地》 jack&bean
     ・綿ダンボールニットリバーシブルボーダー柄プリント
      チョコブラウン+杢ベージュ 裏:オフホワイト
     ・綿ダンボールニット、無地
      チョコブラウン
     ・綿ストレッチリブニット
      チョコブラウン

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は大ちゃんのスイミングの日。
  もう泣かずに1人でプールに入っていける
  ようになりました。
  まだまだみんなと集団行動は出来ていませんが、
  安心して見ていられるように^^
  そうなんだ。
  なるようになるんだね、やっぱり(笑)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
              

| | コメント (12)

2006年11月11日 (土)

お土産にアップルパイ♪

Pict3671_edited  

今日焼いた「アップルパイ」です♪

今までの中では、一番上手に出来たような・・・(笑)

中のリンゴも、皆様に教えてもらったとおり、初めに皮から色を煮出しました。

まだちょっとムラがありますが、しっかりピンク色♪

(写真よりも、実際は色がついて舞ます。)

焼き目もしっかりとついて、サクサクのパイに仕上がりました^^

 

Pict3670_edited   

 

今日は、学生時代からの友達の家で、鍋パーティー♪

このアップルパイは、お土産用に焼き立てを持参^^

Pict3675

一応、簡単ですが

ラッピングも。

 

 

 

お腹いっぱいだったのに、4人で全部食べちゃった(笑)

 

友達の家、とっても居心地が良くって、お酒も入って眠くって、帰りたくなくて大変^^;

みんなグズグズ(笑)

昔だったら、絶対泊まってたのに。

今はそれぞれ、仕事育児彼氏

そう自分の都合だけでは、思い通りにいかないことが多くなりました。

またいつか、バラバラに離れてしまったみんなを集めて、

学生の頃みたいに、温泉とか行きたいね^^

私、子連れだけどいいかな?(笑)

 

Onpu_1  

 

Pict3659 ★昨日の一品

「イクラど~ん!」

 

大してイクラがのってないようにも見えますが、結構乗せました(笑)

大好きなイクラ♪

いくら食べても飽きません^^
(ダジャレじゃないよ・笑)

 

Pict3656 ちょっと甘め^^

実家で私のおばあちゃんが作ってたのが美味しかったから。

真似して、みりんを入れてみたのです。

美味★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  恵比寿駅の電車の発車の音楽は、
  エビスビールのCMの音楽。
  コレは有名。
  元々はエビスビールの出荷駅として出来た駅。
  のちに、地名までもが恵比寿となったそうな。
  コレは知らなかった・・・。
  逆だと思ってました;  
    ↓↓↓↓↓↓↓↓

  《人気blogランキング》
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (5)

2006年11月 9日 (木)

メイプルプリン&久々の大改造

Pict3301  

「メイプルプリン」です♪

甘いメイプルシュガーを入れて作りました。

なぜか、普通のグラニュー糖よりも、トロトロと仕上がるような気がします^^

 

Pict3306  

作っているときから、メイプルシュガーのいい香りが☆

でもね、味は微妙(笑)

好みかしら?

普通のプリンの方がいいな~(笑)

大ちゃんにも不評。。。

少なく作っておいて良かった・・・。

 

L2_2  

 
最近、家の中のこと、やりたいことが溜まってます。

なのに、肝心の目的作業に到達できない。。。

そんなことってありませんか??

「コレをやる前に、まずこっちをして・・・。」

「でもその前に、こっちを片付けて・・・。」

・・・って、

私はいったい、何をしようとしてたんだっけ??(笑)

 

ホントはね、実家から帰ってきた荷物を整頓して、

ついでにちょこっと片付けようと思ってただけだったのですが。

何を思ったのか、矛先はキッチンへ・・・。

Pict3596 我が家のキッチンの一角。

うう、恥ずかしい。

汚いし(笑)

普通の、「賃貸」っていう感じのキッチンです。

 

 

 

遠目からだとそうでもないかもしれませんが、

汚いんですよ~(>_<)

昨日はなぜかそれが許せなくて(笑)、突然始まりました。

大改造(笑)

しかも夜から(笑)

 

調味料の棚を、キレイさっぱり外したら・・・、

Pict3642_edited こんな風に木材を。。。

本当はこの木材も、ベランダをキレイにしようと思って、実家に帰省する前に買っておいたものです。

全部使っちゃったよ~(>_<)

また買わなきゃ。。。

 

Pict3647

あ、ココも悩みどころ。

微妙な隙間があるのです。

よくある、市販の「隙間収納」なる家具が、微妙に入らないくらいの隙間。

ココは以前と同じように、こんな感じでスペース作り。

木の部分には、防水シートも貼る予定^^

下の隙間は、どうしようか検討中です。。。

 

あ、ちなみに、壁面に使っている木材は、ココ上の突っ張り棒で押さえてあるだけ。

たぶん倒れてはこないと思う・・・。

 

Pict3649 調味料の棚も、新しく取り付け。

以前のよりも、幅が狭くなってます^^

 

 

賃貸でも、これだったら、ネジだって釘だって余裕で使えますね♪

え?

以前はどうしてたかって?

・・・・それは聞かないで下さい・・・スミマセン

 

   全体画像
  ↓↓↓↓↓↓

Pict3643_edited  

本日の昼間に出来上がりました♪

以前よりは、スッキリとした感じがします^^

 

Pict3654_edited  

調味料も置いてみる。

どうかな?

 

 

 

 

 

 

Pict3652 キッチンには黄色いお花☆

風水ですが^^

??

あれ?キッチンに黄色?

西に黄色だったかな?

ここら辺が適当な私です(笑)

私はこのキッチンがあまり好きではありません(笑)

窓もないし。。。

でも、文句を言っても、最新式のキレイなシステムキッチンに生まれ変わるわけではないので、何も言いませんが、これで、せめて少しは使いやすくなってくれるといいな^^

 

長文をありがとうございました^^

ちなみに、事の発端はこれ。

Pict3598_edited 昨日渋谷で見かけたクリスマスアイテム♪

可愛くて購入^^

全部 (笑)

これを飾りたくて、棚を整理しようと思ったのですが、全然関係のない、キッチンの棚へ目が向いてしまったというわけです(笑)

まだ飾れてません(笑)

しばらく、我が家の清掃強化週間は続きそうです^^;

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は午後から、免許失効の手続きに
  行って参りました^^;
  1時間の講習の末、無事免許復活!!
  いや~、めでたいめでたい♪
  ご実家の皆様にも、ご心配をおかけしましたが、
  ちゃんと行ってきましたよ~^-^
  ご報告まで^^
    ↓↓↓↓↓↓↓↓

  《人気blogランキング》
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (14)

2006年11月 8日 (水)

我が家の♪スフレチーズケーキ

 
昨日、無事に東京へ帰って来ました。

予定よりもちょっと短めだったけど、

丸々2週間、のんびりと過ごさせていただきました♪

山形では、寒くて、新幹線のホームにも立っていられない程だったのに、東京駅に降りたときは、ジャケットを脱ぎたくなるほど暖かかったのにはビックリ☆

たかが新幹線で3時間移動しただけなのに。

過ごしやすいわ~♪

 

Pict3618_edited  

さて、今日のおやつは「スフレチーズケーキ」♪

我が家で一番作られるお菓子です^^

パパが大好きだから、久々に食べたいかな~と思って作りました♪

なのに、パパよりも先に、おばあちゃんと大ちゃんとママで、半分近く食べちゃってます(笑)

 

Pict3611_edited  

今日のは、少し表面が割れてます。

割れるときと割れないときと、半々くらい。

何が違うのか、未だにわかりません(笑)

毎回同じはずなのに。。。

???

 

Goods_1  

 

昨日の夕食は焼肉

実家の近くに焼肉屋さんがなくて、

なぜかず~っと食べたかったの。

Pict3593 東京に着いて、真っ先に行きました(笑)

自宅近くにある、「珠苑」というお店。

美味しいのよ~、ここ♪

大ちゃんが、抱っこの赤ちゃんの時から行ってるので、顔なじみ^^

お店が忙しくないときは、お店の人が、食べ飽きた大ちゃんと遊んでてくれるので、楽チンだったりします(笑)

 

Pict3594 でもね~、今度は春ちゃんがいますから。

ゆっくりはなかなか出来ないものです^^;

春ちゃんの前には、何も置けません。。。

 

いつか、家族でゆっくりと楽しい焼肉!なんて、

今は想像もできない私です(笑)

 

読んでくれてありがとうございます!
今日は何位かな?
↓↓↓↓ 

《人気blogランキング》
↑↑↑↑
1クリックで応援よろしくお願いします!
他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
是非見てくださいね♪

| | コメント (10)

2006年11月 6日 (月)

レモンタルト♪

Pict3579  

今日のおやつは「レモンタルト」♪

作るのも、食べるのも初めて^^

どうかな?

こんなもんかな?(笑)

甘酸っぱいレモンクリームに、甘くてフワフワのメレンゲ

なかなか美味です♪

 

Pict3585_1  

ちょっとタルト生地に焼き色が足りなかったかも。。。

毎回同じ時間、同じ温度で焼いてるのに、どうして毎回仕上がりが違うんだろう?(笑)

不思議^^; 

 

上のメレンゲも、じつは最初、丸口金で絞ってたのですが、うまくいかずに挫折・・・(笑)

パレットナイフで伸ばしました(笑)

 

このレモンタルトは、いとこのユウちゃんに、ずっと前からリクエストされてたもの。

遅くなりましたが、喜んでくれるといいな★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  予定が少し早まって、
  明日東京に帰ることになりました^^
  旦那さんが急に連休取れることになって♪
  慌てて荷造り。
  次はいつ帰ってこれるかな?
  あ~、のびのびと過ごさせていただきました^^
  ありがと~!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (2)

2006年11月 4日 (土)

ダブルチョコレートのクグロフケーキ★

Pict3578  

今日のおやつは「ダブルチョコレートのクグロフケーキ」♪

バターケーキは久しぶりに焼きました^^

簡単でいいですね(笑)

ベースは多佳子さんレシピから^^

ココアチョコレートの入った生地に、チョコチップを混ぜ込んであります。

ちょっとビターなチョコレートケーキ♪

結構好きな焼き菓子の1つです。

 

Pict3563_1  

いつも、きちんと型の下準備をしないせいで、焼きあがったケーキを型から出すとき、ぼろぼろ状態に。。。

今回は時間があったので、丁寧に指でバターを塗り、粉もちゃんとはたきました。

(あたりまえ?・笑)

おかげでキレイに外れましたよ♪

さて、これからみんなで食べます^^

美味しく焼けてるかな~★

 

Lbhy2_2_1_1  

  
 
昨日は、高校時代の友達の結婚式でした^^

大きな会場での、盛大な披露宴★

お料理も、お腹がいっぱいになるほど出てきたし、

(写真取り忘れたけど・・・夢中で。(笑))

3回くらいお色直しもしたのかな。

キレイだったよ~♪

素敵な結婚式でした^^

Pict3546 私のときは、都内の小さなレストランでのパーティーウエディング。

もちろんお色直しもなかったし、親族だってほとんど呼ばずに行いました。

それはそれで楽しかったけど、

やっぱりこういう正統派ウエディング

やってみた~い!

うらやましい~(笑)

本当におめでとう!

 

楽しかったことといえば、もう1つ^^

やっぱり懐かしい友達との再会でしょうか。

もちろん、地元に帰るたびに会っている子もいますが、

同じテーブル、隣のテーブルで盛り上がる×2(笑)

そんな中、「yukiちゃんの噂はいろいろ聞いてるよ~!」

と隣のテーブルの友達(複数)が。

(※注 会話は全て標準語に翻訳してあります・笑)

「子供2人いるんでしょ~。」

「中目黒に住んでるんでしょ~。」

あら、よく知ってますね~、こないだ産んだばっかりなのに。

会うのも話すのも7年ぶりなのに(笑)

「そうだよ~」なんて言ってると、

「でさ~、旦那さんは医者なんでしょ~^^」って、

・・・・はい??

どっからそんな噂が??

程遠いですけど(笑)

「え~、違うの~?」・・・って文句言われても(笑)

ということで、きっちりと訂正させていただきました(笑)

 

Pict3529_2   

あ、ちなみに、これ私(笑)

(え?初登場?)

昔のドレス、入ってよかった~。

ホッ。。。

  

  読んでくれてありがとうございます!
  この後、2次会までたっぷりと
    飲ませていただきました♪
  大ちゃん、春ちゃんの面倒を
  1日見ていてくれた方々・・・
  どうもありがとうございます。。。
  m(_ _)m
  今頃ハワイの空の下かぁ~。
  はぁ~、いいな~(遠い目)

    ↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくおねがいします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8)

2006年11月 2日 (木)

カスタードアップルパイ^^

Pict3520  

今日のおやつは「カスタードアップルパイ」♪

今回は、中のちょっと見た目を変えてみようと、リンゴを皮と一緒に煮てみました。

もうちょっと赤く色をつけたかったのですが、なかなかうまくいきません。。。

絶対にうまくいく方法とかって、ないのかしら??(笑)

 

Pict3526  

中にはカスタードも入れてみました。

nanairoさんが美味しいって教えてくれて、早速挑戦^^

下から、パイ→スポンジ→カスタード→リンゴ→パイ。

想像するだけで美味しそうでしたが(笑)、

やっぱり美味しかった~♪

入れないアップルパイも、さっぱりしてて好きですが、

こっちの方が上品な感じ^^

1ランク豪華なアップルパイになりました♪

 

※ブログ左側に、ちょっと遊べるコーナーを作ってみました♪
  お暇ならやってみてね^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  明日は、地元の友達の結婚式♪
  まだ髪型決まってないよ~(>_<)
  ネイルも~。。。
  あ~、忙しい忙しい・・・。
  それはともかく、問題はこの寒さ。。。
  持ってきたドレスじゃぁ、絶対寒いよな~。
  でも着なきゃしょうがないし。
  気合で乗り切るか!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10)

2006年11月 1日 (水)

大ちゃんの長袖Tシャツ2枚♪

実家に戻ってきてから、大ちゃんの長袖を2枚縫いました。

先日壊れたミシンでしたが、早速新しいのを購入♪

東京にいるときにネットで注文して、実家に届けてもらいました^^
(しかも代金引換で・笑)

実家って素敵~★

ありがとね~♪(^o^)/
 

Pict3452_4

まず1枚目。

この前作った、どくろのTシャツと色違い♪

「CHECK & STRIPE」の8月予約分が先日届いたので、それで作りました^^

待ってたの~♪

 

 

 
袖がホワイトで、身ごろがストライプ。

本当は袖がストライプで、身ごろをホワイトにする予定でしたが、汚れそうだったので、逆にしました^^

でも、結局、どっちだって汚れたら目立つよね・・・。

 

Pict3471  

後ろの首元には、タグもつけてみました^^

生地も、ある程度厚みがあるので、これからの季節にちょうどいい感じです♪

 

《パターン》 パターンレーベル 14ウェイTシャツ 100

《生地》 CHECK & STRIPE 
       ・NIMESフレンチボーダー
       ・フレンチホワイト
       ・Anon and Madelonタグセット

 

Pict3479  

もう1つがこちら。

普通のボーダーに見えますが、実はこれ、

パパが着なくなった長袖を、大ちゃん用にリメイクしたもの^^

袖口とか、汚れた部分は捨てて、キレイなところだけ使っても、大ちゃんサイズの洋服くらい、余裕で作れました♪

Pict3431_2 ← こちらが元のパパサイズ。

襟ぐりのバイアスの色だけ、グレーに変えました。

 

 

元々はユニ○ロで買ったもの。

¥1,000位だったかなぁ~。

パパの洋服はそんなもんです(笑)

かなり元取ってますね(笑)

さすがユニ○ロ、長持ちするわ~♪

Pict3476 あ、左肩のところに、イカリのアップリケをつけてみました^^

パパのよりも、少しグレードアップですね♪

 

《パターン》 パターンレーベル 14ウェイTシャツ 100

《生地》 パパの古着
      Jack&bean綿ストレッチリブニット チャコールグレー
 
      CHECK&STRIPE イカリのアップリケ

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ミシン作業を始めると、次から次へと
  止まらなくなります(笑)
  しかも、まだまだ布はあるのに、
  かわいい布を見かけると買っちゃうし^^;
  私の場合は、カワイイというか、実用的な
  布なんですけどね~。。。
  自分で縫った方が安上がりなのはわかりますが、
  なんだか微妙になってきた(笑)
  でもね~、やっぱりやめられないんだな。。。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

     

| | コメント (9)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »