« ショコラマドレーヌ♪ | トップページ | しっとり、スフレチーズケーキ »

2006年11月18日 (土)

イチゴのココアロール♪

Pict3799_edited  

今日のおやつは「イチゴのココアロール」♪

最近は、スーパーにもイチゴが並ぶようになりましたね^^

少し高かったけど、思わず手にとってしまいました。

切ってみると、真っ赤なイチゴ♪

食べても甘くてビックリです^^

この時期のイチゴって、こんなに美味しかったのね~。

 

Pict3804_edited  

作ったのは昨日。

ロールケーキも、やっぱり一晩置いておくと、クリームと生地がなじんで、扱いやすくなります^^

少し緩めのクリームを挟んでも、崩れたりしません。

生地もしっとり♪

でもイチゴは水分が多いので、挟む前に、キチンと表面の水分を拭きとっておかないと、クリームがビチャビチャになることもしばしば(笑)

ちょっとの一手間。

美味しく仕上げるコツですね^^

 

Pict3798_edited  

ついさっき、大ちゃんと2人でおやつタイム★

それを物欲しそうに見てた春ちゃん^^;

まだ食べられないのよ~(>_<)

 

今日は土曜日、お天気もとっても良好♪

今から、買い物がてらお散歩に行ってきます^^

午後は大ちゃんのスイミング

夕方からは、保育園の保護者の懇親会があります。

(いわゆる飲み会なんだけど・笑)

既に、めずらしく(笑)掃除も洗濯も完璧♪

今日こそは、スムーズに1日を過ごせますように・・・。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  あ~、この前実家からもらったバナナも
  そろそろヤバイ・・・。
  熟すの早いな~(涙)
    ↓↓↓↓
  人気blogランキング ← クリック♪
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

|

« ショコラマドレーヌ♪ | トップページ | しっとり、スフレチーズケーキ »

★ロールケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

おっしゃれ~なお皿♪
それにプッと笑ってしまえるほど見事なのの字^^
ココアロールだからホントに字のように見える~♪
イチゴ、まだまだ高いのに買ったんですね~
4号の早めのお誕生祝いをしようとイチゴを見たけど、あまおう1パック980円もするからスルーしました^^;
春ちゃんにあげなかったの?
私なら間違いなくあげてるだろうな(* ̄m ̄)
Mのポテト、ラーメン、アイスクリーム、ケーキ、生クリーム、すでに8ヶ月頃には経験済みよ≧m≦

投稿: でめきん | 2006年11月18日 (土) 20時31分

こんばんは!
ココアロールだと色合いがハッキリでキレイに巻けてるのがよくわかりますね~♪
美味しそう♪
春ちゃんはおあずけだったんですね(^^ヾ
いつからもらえるのかな~?>▽<

投稿: nanairo | 2006年11月18日 (土) 23時26分

はじめましてグルメ取寄せちゃんです。
美味しいもの巡りしてたらココに辿り着きました。
どれも美味しそうで、素敵なブログですね。
楽しいひと時のお礼に応援ポチ♪(゚▽゚*)ノ

投稿: 味覚の女王?グルメ取寄せちゃん | 2006年11月19日 (日) 01時13分

こんばんは^^

風邪で全滅しているカエル家です^^;

なのにコメントしちゃいました~美味しそうで・・・

いいな~都内。原宿とか懐かしい(;;)
埼玉になんでいるの??ってかんじ。

たまには、友達と遊びたいけど、みんな都会に住んでいて~・・ネガティブなコメントですいません^^;
たまにはお菓子でも作ってみようかな!ストレス発散が上手くできないカエルです。。

風邪で体中痛いし、気持ち悪いし。あ!!!お酒が飲めないからイライラするんだ~(笑)

投稿: カエル婦人 | 2006年11月19日 (日) 20時55分

おいしそう・・・^^
今、チョコレート病にかかっている私なので、こんなケーキが無性に食べたいのです^^;
yukiさんはパパッと何でも上手に作れてすごいですよね。
飲み会、楽しめましたか?
いっぱい飲みましたか(笑)??

投稿: わっふる | 2006年11月19日 (日) 23時19分

こんばんは~。お久しぶりです。
おいしそうなロールケーキ。もういちごの季節なんですねー。
ココア味と甘酸っぱいイチゴ味。いいですね。
水分をきちんと拭く、覚えておきまーす。
そしてそして、下に見えるマットがとぉっても私好み♪
もうちょっとよく見せて~(笑)
このロールケーキもマットも作りたい!!^-^

投稿: mamiy | 2006年11月19日 (日) 23時43分

こんちは^^
美味しそう~♪今だにロールケーキにチャレンジできず。。yukiさんの美味しそう~なケーキ見たら無償に食べたくなります^^作ってみようかなあ^^

なるほどぉ 一晩、置いたらいいのかあ☆
チャレンジしたときやってみます^^
春ちゃんの気持ちわかる~ 私も食べたいもん^^♪

投稿: モモネエ | 2006年11月21日 (火) 10時54分

>> でめきん さん

こんばんは♪
「とちおとめ」、600円でした~♪
600円でマンゴーを売ってても買わないのに、
なんでイチゴだと買ってしまうんだろう~^^;
え~!!
ポテトやラーメンまで~?
すごいな~!
イチゴはあげたけど、生クリームがどうかな~と思って。。。
じゃぁ、食べさせても大丈夫なんだ。(笑)

投稿: yuki | 2006年11月21日 (火) 18時24分

>> nanairo さん

こんばんは♪
ですね~、いつから食べられるんだろう??
1歳くらい?
もっと?
甘くて子供が好きそうだから、離乳食を食べなくなりそう。。。

投稿: yuki | 2006年11月21日 (火) 18時27分

>> 味覚の女王?グルメ取寄せちゃん さん

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます^^

クリックありがとうございます♪
これからも、手作りしたらアップしていくので、
是非また遊びに来てくださいね^^

投稿: yuki | 2006年11月21日 (火) 18時29分

>> カエル婦人 さん

こんばんは♪
ちょ、ちょっと~!
大丈夫ですか~??
ダメですか~。。。
くれぐれも、お酒なんか飲まずに寝て下さいね!
お菓子作りも、体調が戻ってから!
(私が言っても説得力はありませんが・笑)
埼玉だって、近いですよ~!!都会です。
30分くらい?

投稿: yuki | 2006年11月21日 (火) 18時34分

>> わっふる さん

こんばんは♪
きゃ~!私もチョコレート病!(笑)
毎日食べちゃって(笑)
お酒あんまり飲めなかった~。。。
大ちゃんと春ちゃん、2人連れて行ったから~
疲れに行っただけ?(笑)

投稿: yuki | 2006年11月21日 (火) 18時37分

>> mamiy さん

こんばんは♪
下のマットも手作りです~^^
結構前に記事にしました。
よろしければどうぞ♪
↓↓↓↓
http://ganbare-mama.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/cafe_9412.html

子供と一緒に食べるときは、なかなか使えませんが、
これがあると、贅沢なcafe気分に浸れます(笑)

投稿: yuki | 2006年11月21日 (火) 18時46分

>> モモネエ さん

こんばんは♪
そうそう。
冷蔵庫で1時間以上は寝かせないと、
クリームが崩れて、ぐちゃぐちゃになります^^;
(何度か経験済み・笑)
思ったよりも簡単に出来るので、是非試してみてください!

投稿: yuki | 2006年11月21日 (火) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショコラマドレーヌ♪ | トップページ | しっとり、スフレチーズケーキ »