« イチゴのココアロール♪ | トップページ | ニュアンスパンツ »

2006年11月21日 (火)

しっとり、スフレチーズケーキ

Pict3816_edited 

今日のおやつは「スフレチーズケーキ」♪

最近出番が多いですね^^

昨日の夜、冷蔵庫の中を整理してたら、危ないクリームチーズと生クリームとヨーグルトが出てきたので(笑)、慌てて作りました。

危ないというか、生クリームとヨーグルトは1日アウトでしたが(笑)問題なし!!

なぜか、「スフレチーズケーキを作りなさい」と誰かに言われているような気がして。。。

卵だってぴったり3個、残ってたし。

 

Pict3831  

クリスマスも近いということで、飾り付き♪

 

表面は、ほんの少し割れました。

メレンゲのキメの整え方がコツなんだって★

先日いろんな方にコメントいただきました^^
ありがとうございます。

 

Pict3838_edited  

今日はしっとり~♪

 

底にはスポンジを敷いて焼きました。

これが1枚あるだけで、しっかりとした食べ応えのあるケーキに仕上がります^^

 

Goods_2  

 

Pict3683 ★今日の一品

「いんげんのゴマ和え」

 

 

 

味噌を入れて作るときもありますが、今回は醤油ベースで^^

テーブルに緑色のものが1つあると、彩がよく、見た目にも食欲をそそります★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日は、大ちゃんの保育園の保育参観日でした。
  いつも1人で遊んでいる姿しか見かけないので、
  みんなと一緒になって遊んでいる姿を見るのは
  とても嬉しかったです^^
  でも疲れた~~~!!
  子供って、なんで息切れとかしないの~?
  休ませて~(>_<)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

|

« イチゴのココアロール♪ | トップページ | ニュアンスパンツ »

★チーズケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
スフレチーズ美味しそう♪
チーズケーキ大好きです!
私はいつもスポンジを敷かないんですが
スポンジだけ先に焼いて作るんですか?
初歩的な質問すみません(^^ヾ

投稿: nanairo | 2006年11月21日 (火) 23時32分

nanairoさんに遅れをとった^^;
>スポンジだけ先に焼いて作るんですか?
おんなじ疑問~^^;
それだけのために面倒っちいよね。。。
でも出来る方たちは冷凍室をフル活用してるから、作ってカットして冷凍してるんじゃ??
我が家の冷凍室にはも~何も入らない状態!

yukiさんのスフレチーズのファンです♪
だっていつみてもめっちゃ美味しそうなんだもん≧m≦
キメの整え具合ね。。。
いいポイントを聞いたわ( ̄ー+ ̄)
今度作る時には気をつけて焼いてみよう~

投稿: でめきん | 2006年11月22日 (水) 03時11分

スフレチーズケーキ、ふわふわで美味しいよね~
一時流行ったわ、1個500円とかで売ってるのが。いつも行列ができてて。
今じゃすっかり見かけないけど何処行ったのかしら(笑)
そう、ジェノワーズを敷くと切り分ける時にも崩れにくいしいいよね。

投稿: maika | 2006年11月22日 (水) 14時37分

こんにちは~♪
私もスフレチーズケーキが大好きです!
ひび割れる:ひび割れない=6:4の割合かな~^^;
メレンゲの立て具合が、まだ自分の中で確立できないんですよね~。
メレンゲが弱いとボリュームがでないし、立てすぎると割れちゃうし・・・。
なかなか難しいです。
yukiさんは、焼き時間はどうされてますか?よかったら教えてください。
私は、上下火140℃で90分。湯煎焼きです。
うちのオーブンは、熱風で焼くと、絶対にひび割れます。

投稿: katz | 2006年11月22日 (水) 15時25分

>> nanairo さん

こんばんは♪
スポンジは別に焼いてるんですよ~^^
いつも、薄くカットしたやつを冷凍してあります。
これは、前にアップルパイを作ったときのかな~。
4~5枚にカットして、ラップで包んで冷凍庫へ。
使いたいときに常温(本当は霜がつくので冷蔵庫がいいのですが。)で解凍。
使いたいときに、サッと使えるので便利ですよ^^

投稿: yuki | 2006年11月23日 (木) 23時05分

>> でめきん さん

こんばんは♪
その通り~♪
↑上記参照。
タルトやパイ生地、ピューレやピザ生地まで全て冷凍(笑)
我が家は、このせいで冷凍庫がパンパンに。。。
既に氷も入りません(笑)
でも、1つ作るついでに2~3個分作っておけば、手間もかからず便利~^^

投稿: yuki | 2006年11月23日 (木) 23時10分

>> maika さん

こんばんは♪
ナントカおじさんのチーズケーキ??
なんだっけな~、
う~ん、思い出せない・・・。
私もハマッてた(笑)
あれ、美味しいですよね~!
なんだか食べたくなってきちゃった(笑)

投稿: yuki | 2006年11月23日 (木) 23時16分

>> katz さん

こんばんは♪
うちは、150℃で20分→140℃で40分、湯煎焼きです。
上下の火力とか、熱風とかの設定はないのでわかりませんが、必ずブリキの型で、型の下に1枚ふきんを敷いて焼いています。

ちなみに、ひび割れ具合は、
ひび割れる:ひび割れない=7:3くらい・・・。
同じくまだまだ感覚がわかりません。
こんなに焼いてるのに(涙)

投稿: yuki | 2006年11月23日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチゴのココアロール♪ | トップページ | ニュアンスパンツ »